• 締切済み

日本

日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

みんなの回答

• OsatKaso
回答No.2

「もしドラ」で有名なドラッガー博士がこれに対する回答を示しています。 「日本は、男尊女卑としていますが、これはタテマエだけで、財布は女が握っていて、女が強い世界である。」 日本が男尊女卑だという人は、次のことを取り上げています。 「日本の女性進出が遅れている」 僕は、これは一面だけを見ているだけで、正しいとは思いません。これは、 「女の人は、仕事と家庭のどちらにいるのが本来の姿なのか」 という観点がかけているのです。 「嫁さんが財布を握っていて、旦那が小遣い制」これは日本だけです。 財布を握っている、というのはすごい権限なのです。 これゆえ、旦那は嫁さんに逆らうことができないのです。 これが女尊男卑というわけです。 しかも、日本女性は、家事はきちんとして旦那を支えている上、人前では旦那を立てます。 あなたは、「世界で一番いい暮らし」を知っていますか? 「アメリカで仕事をして、イギリスの片田舎に住んで、中国人シェフを雇って、ドイツの哲学を語り...」 それぞれの国のいいところを選んでいるのですが、日本は何か? 「日本人女性を嫁に持ち」です。 日本人女性は、家庭での権限をしっかりと握って、旦那を支えているので、こんな嫁が最高なのです。日本で離婚が少ないのもここにあると言われています。 僕は、日本人女性が世界最高でいてほしい、と思います。

回答No.1

法や犯罪絡みは、話しする前から、男性が不利です。