• 締切済み

日本

日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

みんなの回答

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.2

「もしドラ」で有名なドラッガー博士がこれに対する回答を示しています。 「日本は、男尊女卑としていますが、これはタテマエだけで、財布は女が握っていて、女が強い世界である。」 日本が男尊女卑だという人は、次のことを取り上げています。 「日本の女性進出が遅れている」 僕は、これは一面だけを見ているだけで、正しいとは思いません。これは、 「女の人は、仕事と家庭のどちらにいるのが本来の姿なのか」 という観点がかけているのです。 「嫁さんが財布を握っていて、旦那が小遣い制」これは日本だけです。 財布を握っている、というのはすごい権限なのです。 これゆえ、旦那は嫁さんに逆らうことができないのです。 これが女尊男卑というわけです。 しかも、日本女性は、家事はきちんとして旦那を支えている上、人前では旦那を立てます。 あなたは、「世界で一番いい暮らし」を知っていますか? 「アメリカで仕事をして、イギリスの片田舎に住んで、中国人シェフを雇って、ドイツの哲学を語り...」 それぞれの国のいいところを選んでいるのですが、日本は何か? 「日本人女性を嫁に持ち」です。 日本人女性は、家庭での権限をしっかりと握って、旦那を支えているので、こんな嫁が最高なのです。日本で離婚が少ないのもここにあると言われています。 僕は、日本人女性が世界最高でいてほしい、と思います。

回答No.1

法や犯罪絡みは、話しする前から、男性が不利です。

関連するQ&A

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • 男女

    男尊女卑や女尊男卑でメリットってありますか?

  • 男尊女卑とミソジニー

    男尊女卑(女尊男卑)とミソジニー(ミサンドリー)って同じ意味ですか? 男尊女卑だけどミソジニーではない、ミソジニーだけど男尊女卑ではないというのは矛盾しているという事で合ってますか?

  • 男尊女卑と女尊男卑

    どちらも分野によってあると思うのですが、日本の男尊女卑な点と女尊男卑な点をそれぞれ教えてください。 制度的なもの意識的なもの等々

  • フェミニズム

    日本からフェミズムが無くなればどうなりますか?男尊女卑でも女尊男卑でも無い平等な世界になりますか? また、昔フェミズムが起こらなければ現代日本はどうなっていると考えられますか?あまり変わりはありませんかね

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。

  • 韓国と日本ー日本で女性の首相がいた事はありますか?

    最近韓国の情報から離れていましたが、韓国の船が沈没した事から韓国の首相が女性だという事に驚きました。 韓国は男尊女卑の国だと噂では聞いていましたが、意外と女尊男卑?なのか、それとも女性でも実力があれば認める国なのか?よく解りません。 もしかして、日本の方が、男尊女卑なのかな?と思ったんですが、実際のところ韓国の現状はどうなんでしょうか? そして、日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか?歴史では邪馬台国の卑弥呼が有名ですが、最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか?