• ベストアンサー

韓国と日本ー日本で女性の首相がいた事はありますか?

最近韓国の情報から離れていましたが、韓国の船が沈没した事から韓国の首相が女性だという事に驚きました。 韓国は男尊女卑の国だと噂では聞いていましたが、意外と女尊男卑?なのか、それとも女性でも実力があれば認める国なのか?よく解りません。 もしかして、日本の方が、男尊女卑なのかな?と思ったんですが、実際のところ韓国の現状はどうなんでしょうか? そして、日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか?歴史では邪馬台国の卑弥呼が有名ですが、最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”韓国の首相が女性だという事に驚きました。”     ↑ 他の方も指摘していますが、首相ではなく大統領です。 首相よりも偉いのです。 首相は男です。 ”韓国は男尊女卑の国だと噂では聞いていました”     ↑ 韓国は儒教の国で、男尊女卑の代表国家みたいな 国です。 韓国にはキリスト教信者が多いのですが、これは 儒教により男尊女卑から逃れるため、と言われています。 最近までは相続権にも制約がありました。 ”意外と女尊男卑?なのか”    ↑ 米国は人種差別国家ですが、大統領は黒人です。 大統領や首相だけで、その国がどうのこうのと いうことは判断出来ません。 女性の米国大統領はまだ出現していません。 それで、米国は韓国よりも男尊女卑だと 言えるでしょうか。 中国は、共産主義の影響で、男女平等が唄われて いますが、女性の首席はいまだ出現していません。 彼女の父親が、独裁的権力を持っていた大統領 だったので、その威光で彼女も大統領に なれました。 しかし、父親の朴正煕さんが、親日だったので その陰を払拭するために、激しい反日を演じて いるのが、今の彼女の姿です。 ”日本の方が、男尊女卑なのかな?”     ↑ これもよく指摘されていることですが、歴史上、日本の女性は 名を捨て実を取ってきました。 現代でも、家庭を牛耳っているのは女性です。 男は、稼いだお金を総て没収されています。 その代わり、ご主人様とおだてられて死ぬほど働かされます。 ”それとも女性でも実力があれば認める国なのか?”     ↑ 社会の荒廃ということを考えると、私は女性の社会進出 には反対なのですが、それでも最近は偉くなる女性が 増えています。 その代わり、崩壊する家庭が増え、社会も荒廃している ように思えます。 ”日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか?”     ↑ ありません。 ”歴史では邪馬台国の卑弥呼が有名ですが”      ↑ 過去を遡れば、女性天皇が活躍したことも あります。 歴史に名を残している女性も少なくありません。 ”最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか?”     ↑ 政治ではあまり聞かないですね。 卑弥呼もそうですが、ドングリの背比べ状態で争いが 止まない状態の場合、女性がトップに立つと上手く行く 場合があります。

pow123456
質問者

お礼

>それとも女性でも実力があれば認める国なのか? 多分それが正解かなと思いました。下の階層の韓国人は男尊女卑ですが、上層の韓国人はとてもリベラルで優秀です。 そういう人達が選んでいるんだと。弱い人には酷い扱いをするのですが、強い人には弱い韓国人ですから。 強い人には従うのだろうと思います。 アメリカではヒラリーとオバマが争い、結局オバマでしたが、次の大統領はヒラリー夫人かもしれません。アメリカでも女性大統領成立を考えているんでしょうね。 日本の方が女性には後進国かもしれません。女性に実力があっても認めないところからそう思いました。

その他の回答 (8)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.9

<参考>  韓国では、韓 明淑(ハン・ミョンスク)という女性が、2006年4月~2007年3月まで、首相(37代国務総理)を務めています。  朴槿惠氏が大統領であるのは、他の方の指摘通りです。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

韓国の一面です かなり刺激的な韓国情報ですが驚かないでください 中身は沢山あるので時間をかけてじっくりご覧ください 知れば知るほど【不思議な国】です 日本人(世界の人々)に理解出来ない部分が多くあります http://jackassk.web.fc2.com/fact/report/index.html

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.6

 女性に対する日本・韓国の違いを真面目に答えます。  現在、日本国安倍首相が国内の企業や官庁及び国会の中で女性幹部を 増やそうと号令をかけています。 彼の思惑は別にして今後はこの日本も変わっていくとは思っています。 けれど今、現在この日本は世界の経済先進国の中で女性の地位は最低 です。一昔前にくらべると女性の努力と活躍で少しは前進したけれど その分男性の抵抗も強く弱く日常にみられます。今時、堂々とこうした サイトで「女が男に従い家を守るのが男尊女卑とは思わない」という 意見のほうが多く出されるのが驚きです。  従ってこの国では女性政治家の数は先進国最低でしかも彼女たちの 多くはその党のマスコットや党首の秘書的役割(政党により違いますが)です。 いわんや女性が首相などになればその党内での反発が大きいでしょう。  で、韓国ですがパククネ氏が初の女性大統領になったのは事情があります。 それは彼女が昔、韓国で怖れられかつ発展に寄与した「独裁者」パクチョンヒ の娘という特別のわけです。保守勢力を束ねるカリスマ性をもって登場した のです。ただしこのところ、韓国社会の後進性が表にでて人気は急落です。  「男尊女卑」思想では日本も韓国も同じです。(というか欧米でも男の本音は 同じです。欧米はいち早く女性の社会的な進出と活躍があったため女性の力が 強いから男が大人しくしているのだと思います。)  で、日本と韓国の男尊女卑の違い。 日本はまさに江戸時代と明治時代をへて支配層が女性を男性の従属物とし、 法律でも男の財産扱いでした。日本男性が女性に世話をしてもらうのが 当然と考えてき、物扱いしてきたのもこの影響だと思います。家庭内で 母は老いては息子に従うべきとされてきました。  韓国も男尊女卑は同じなのだけど家庭内での母の位置が違います。 韓国ドラマをみればわかりますが母親に対してはどのような地位にある 息子も平伏し孝行をつくします。日本人からするとマザコンに映るかも しれませんが、一人前の力強い男として母を大切にする韓国男と、いつまでも 甘えて世話してもらう日本男とどちらがマザコンなのか?  ただ韓国男に責任はないけれど気をつけねばならないのは彼等は日本男と くらべて一般にとても口がうまく女性への情熱が厚い。韓国女性はまだ 慣れているけれど日本女は簡単に騙され遊ばれやすい。もちろん、 日本男だって口がうまく騙す人は多いです。

pow123456
質問者

お礼

韓国人は詐欺師が多いですよ。 いつまでも甘えて世話してもらう日本男性は、軍隊と兵役がないのが原因でしょうね。アメリカ軍の支配の日本軍解体で、軟弱な男が出来上がります。 他国の男性に比べて、きつい事をいうと、女性のせいにして逃げるのは日本の男だけです。 その分、他国に比べて平和なので、良い事ですが。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

>日本人と韓国人はとても似ていて興味を持っています。 顔はかなり似てはいるのですが、【国民性は全く】違います 日本で暮らしている間にだんだんと解ってくるでしょうが北朝鮮及び南朝鮮(韓国)の朝鮮人は儒教という教えをベースに物事を考えるので思考回路は全く違います 日本人は【恥】をもとに、世間に対して恥ずかしくないような社会生活をしますが朝鮮人は【恨み】をベースにして考えると言われています 他人(他国)に、いろいろと要求しても聞き入れられない時は相手を恨むのです そして、相手が悪いと言って相手のせいにするのです なにかしてあげても決して感謝をしませんし逆に、まだ足りないと恨まれることすらあります 付き合うときは十分注意が必要です

noname#194633
noname#194633
回答No.4

No2です。 補足をさせていただきます。 >もしかして、日本の方が、男尊女卑なのかな?と思ったんですが、実際のところ韓国の現状はどうなんでしょうか? 韓国は未だに儒教の影響が強い国です。 しかし、その思想は歪曲され、ただの人間関係の上下や優劣を付ける為の基準になっています。 その為に、韓国人の付き合いには、対等という概念が存在しません。 【コリアンの扱い方】 https://www.youtube.com/watch?v=bEo_5rN-FtE その為に、男女関係についても、未だに男尊女卑の意識が強く残っています。 【「韓国人男性との結婚禁止」 韓国は男尊女卑が酷く、結婚したら性暴力やDVが起きることが多い】 http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/7541687.html 男女問題以外にも、酷い差別が存在しています。 【韓国を知るアメリカ人の韓国への怒り】 http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=367 「韓国ではアフリカ系や東南アジア系の人たちは肌が黒いという理由だけで様々な差別を受ける。」 【韓国人「<丶`∀´>日本のブスはなぜ整形しないニダ!イジメられないニカ?」】 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1621887.html (「日本のブスはなぜ整形しないのか」、このことについて、韓国人出演者らは次のように補足した。 「韓国では整形は化粧みたいなものです」、「韓国ではブスに対するいじめがひどい」。このことから整形をする方が、快適に生活を送ることができると語ったのだ。) しかし、儒教は体面や外面を重視する教えでもあります。 その為に、社会生活や言論の場では、世論で通用している「建前(綺麗ごと)」を演じるという傾向があります。 質問者様の補足についてですが、 >はい、国籍はヨーロッパにあります。一応帰国子女にあたります。 >日本語を覚えるのにはとても苦労しました。 この場合、あなたは外国人の留学生だと思いますが。 そして、読み書きには不便のないレベルだと思います。 >韓国人の気質はよく解りません、奥深いです。 >日本人と韓国人はとても似ていて興味を持っています。 冗談ではありません! 日韓の歴史を知っている者にとっては、「お前は韓国人か」は、最大級の侮辱に当たります。 (世界でもそうなりつつあります) 【韓国VS世界 韓国に対する世界の反応です。】 https://www.youtube.com/watch?v=h5jQs-cJoPE そもそも、気質をよく知らないのに、何故似ているとわかるのですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
pow123456
質問者

補足

韓国人と付き合いがあったからです。 歴代首相等、それはネットでも調べられますが、日本男性の考えや思考を調べたいので、あえて引っ掛けて、質問させてもらいました。 日本は、神道の影響が強いと思われますので(皆平等の意識、出る杭は打つなどその辺りの思考から来てると考えてます。)ブスをそこまで差別しませんが、海外ではかなり差別されると思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

>韓国の首相が女性だという事に驚きました。 韓国は大統領制です パク クネは女性大統領です

pow123456
質問者

補足

韓国では初の大統領なんでしょうか?韓国人の気質はよく解りません、奥深いです。 日本人と韓国人はとても似ていて興味を持っています。

noname#194633
noname#194633
回答No.2

もしかして外国籍の方ですか? >最近韓国の情報から離れていましたが、韓国の船が沈没した事から韓国の首相が女性だという事に驚きました。 私は、質問者様が今まで知らなかったことに驚きました。 >そして、日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか? 回答:ありません。 >最近の現在あたりで、女性が主導権を握った事はあるんでしょうか? 「最近の現在」という日本語がわかりませんが、社民党のトップに女性がなったことはあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
pow123456
質問者

補足

>もしかして外国籍の方ですか? はい、国籍はヨーロッパにあります。一応帰国子女にあたります。 >あなたの目の前にある板は、親切な小人さんが入っている魔法の道具だとでも思っているのですか? 板というのは意味が不明ですが、魔法などこの世にはありません。そして楽に見つかる答えも勿論ないですよ。しかし、調べるにはとても楽なので使わせて頂いてます。私は、ネットを使い始めて2年か3年です。質問サイトを覚えて1年ほどです。それまでは全て自分の力で調べていました。日本語を覚えるのにはとても苦労しました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>韓国の首相が女性 えーと 朴 槿惠大統領でしょうか? 大統領であって首相ではありません。 >日本で女性の首相っていた事あるんでしょうか 日本が明治時代に内閣制を引いた以降誰もいません。 http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/archives/politics/prime-minister.htm

pow123456
質問者

お礼

まだ、下調べ中ですが、かなり韓国の歴史や背景に興味があるので、質問させてもらいました。 日本語と韓国語や歴史が似ており、日本、韓国に大変興味があります。

pow123456
質問者

補足

韓国ってネットでは物凄い男尊女卑だと聞いてたんですが、実際は違うんでしょうか? 意外です。女性は皆結婚しかないのかと思ってました。

関連するQ&A

  • 韓国で女性が首相になったのは?

    日本より男尊女卑だと言われる韓国で初の女性首相が選ばれたのはどんな理由があったんでしょうか? また、韓国における大統領と首相の関係はフランスのそれとよく似たものですか? どなたかご存知の方教えて下さい

  • 日本

    日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?

  • 男尊女卑で女性が得する事

    男尊女卑で女性が得する事ってなんですか? 男尊女尊では得られないメリットです。 また、守られる弱者女性という図は男尊女卑で合っていますか?

  • 男尊女卑とミソジニー

    男尊女卑(女尊男卑)とミソジニー(ミサンドリー)って同じ意味ですか? 男尊女卑だけどミソジニーではない、ミソジニーだけど男尊女卑ではないというのは矛盾しているという事で合ってますか?

  • 女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

    今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。

  • 日本と中国での女性の扱いの違い

    日本では男性が女性に非常に非常に優しい扱い方をしますが、それに引き換え女性は男性を下に見ようとしたりします。 女尊男卑・女性贔といいますか。 逆に中国では男尊女卑や男女平等を本気でやっているのでそういう女性に贔する事はないと聞きました。 中国に帰りたくない女性が多いとか。 日本ってどうして他国のように本気で男女平等化を実行しないのでしょうか? 本当に平等化すると不都合が多発するんですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 男尊女卑と女尊男卑

    現代の日本って男尊女卑と女尊男卑が半々なんですか? 分野によってというような。

  • 短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか?

    短大卒以上、というのは女性の求人をほのめかしているのでしょうか? 男尊女卑も女尊男卑も気にしません。ただ、無駄足を運ぶのは嫌です。 短大卒以上というのは男は採用しないよってことなのでしょうか?