• ベストアンサー

日本と中国での女性の扱いの違い

日本では男性が女性に非常に非常に優しい扱い方をしますが、それに引き換え女性は男性を下に見ようとしたりします。 女尊男卑・女性贔といいますか。 逆に中国では男尊女卑や男女平等を本気でやっているのでそういう女性に贔する事はないと聞きました。 中国に帰りたくない女性が多いとか。 日本ってどうして他国のように本気で男女平等化を実行しないのでしょうか? 本当に平等化すると不都合が多発するんですか?

noname#260430
  • LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近の女性は我儘で威張っていますよね。 21世紀になってから、日本女性は強くなりましたが、 本当に実力があって強くなったのではなくて 男性を馬鹿にしています。 いえ、お金のある人、権力のある人には媚びてみたりしています。 男性も女相手にケンカしても仕方がないと思い いう事を聞いたりして甘やかすから、ますます女性が強くなるのです。 つまり男性が弱くなったのです。 女性が強くなったとはいえ、本来の女性の存在を明らかにしただけなのです。 そして男性は女性を操るだけの力を持たないといけません。 このままでは女性がますます強くなりますよ 押さえる人が少なくなったのです。 中国の事情は私は行ったことも、勉強したりも、していないので判りません。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

それ、あなたの周りだけでは? 娘の学校の同級生の留学生の子たちは家族から「日本人の女性を嫁を 見つけて帰って来い。」と言われてたようです。 日本の女性は、優しいし、働き者だと。 セクハラとかパワハラ、痴漢被害に遭う女性、多いじゃ無いですか。 見下してたら、男性は、そういうことしないですよね。怖くて出来ないでしょう。 DVの被害者だって圧倒的に女性が多いですよ。

回答No.2

中国に6年ぐらいいましたが、確かに中国は男性と女性が平等です。というのも、父親も母親も仕事をしていることが普通で、女性も経済的に自立しているからです。 ですが、例えばカップルがご飯を食べに行ったり、カフェに行ったりすると、男性が払います。この点において中国の男性は良いと、日本人女性の友人がよく言っていました。また、結婚する場合は、男性が女性の親にお金を渡さなければなりません。しかし、女性は男性の親にお金を渡しません。ですから、男性の負担は大きいです。この点において、日本の女性は割り勘や少し負担してくれるのが良いと、中国人男性の友人がよく行っていました。 ですので、どちらが良いと言うのは難しいと思います。

• aafafafa
回答No.1

男尊女卑は日本の文化です。 子供の頃から、お風呂は父より早く入ってはいけない。ご飯をよそうのも父のを先に、と言われて育ちましたが… 中国の方が断然女性の地位は高いです。 てか世界的に見てこんなに女性の地位が低いのって日本ぐらいでほとんどないように思います。

質問者

補足

いえ、女性の地位は低くて女性への配慮や優遇の良さ等々日本は数えきれない程女性に甘々ですよ。