• 締切済み

差別と区別

男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか? また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか? そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか? 質問ばかりですみません、ご教授の程お願いします。

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか?  「女性がイヤだと思ったらセクハラだ」というのと同じで、明確な線引きはできません。  例えば男が女性のお尻をなでるのでも、見ず知らずの私がなでたら大問題ですが、恋人同士ならセクハラになりません。夫婦なら、むしろ「なでないこと・触ろうとしないこと」が離婚原因になったりします。  が、一応、差別と区別の違いを言葉で表現するなら「合理的理由の有無」で分かれます。  異なる取り扱いがあり、それが合理的な理由なしに行われているなら「差別」です。合理的理由があるなら「区別」とされます。  分かり易くするため、誤解を恐れずすごぉ~くザックリ言うと、異なる取り扱いがあり、それが女性に不利なら「差別」。女性に有利なら「区別」とされると考えておくと、たいがい正しい結論に到達します。  例えば、男性だけに更衣室があって女性になければ「差別」、女性にだけ更衣室があって男性にナイのは「区別」となります。 > また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか?  区別すれば「平等」ではありません。が、「『実質的な平等』にを実現するための区別は平等に反しない」とも言えます。  もともと平等でナイ場合に、あえて不平等にすることで「実質的な平等」を実現しようとするものです。  例えば高速道のSAや劇場で、女性用トイレを男性用の2倍の数、一人分の広さも1.2倍につくるなどの「不平等な取り扱い」がこれです。  私はいまでも、冬でもバイクを走らせます。で、若いころズボンの下にパンストを履いたことがあります(今は格好が気にならないので、防寒雨具を着用)が、SAで大のトイレに行ったとき、下ろしたりまた上げたりするためにすごく時間がかかりました。  女性のトイレの数が男性のよりも多いのは仕方ないと思いました・・・ ただ女性も、そういう所へ行く時はパンストは履かないなどの「努力をすべきだ」とも思いましたけどね。自分たちはやりたいことをやって、「女性とはこういうものだ。尊重しろ」と押しつけるのも、いかがなものかと思いましたけど。 > 男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか?  なる場合もありますが、当然には、そうなりません。  男女不平等な取り扱いをすることで、『実質的な男女平等』を実現する場合も、上記トイレの場合のように、ありえます。  女性用のトイレをたくさん作ったからといって、男性を卑しんでいることにはなりませんよね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

差別は否定 区別は分類 ちなみに 少子化で産めよ増やせよというと 女性擁護団体がワーワー騒ぐが 男性は子供を産めない 女性は子供を作れる ↑ これは区別 子供宿してる間は働けない これも区別 男は子供を育てず 女が育てる 何百年かの間に生まれた合理化 女性も働かないと生活がままならないは ここ50年の政策のミス 女性が子供を産まない自由は  ほかの女性にあなたがとった自由を不自由という形で押し付けている 出生率2以上を超えないと人口は維持できないが あなたがその2を捨てた場合ほかの人がその2を受け入れないといけないため 生命体としての繁栄を衰退させている & 人に不幸を押し合や得ている

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

男女差別と男女区別の明確な線引きはありません。 また、男女区別は男女平等に反しません。 そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑にはなりません。

関連するQ&A

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 男女平等

    男女平等は男尊女卑や女尊男卑を無くし、男女の性差はあれど個々ではまた違ってくるので性別ではなく個々の能力で見るという考えだと思うのですが、男女平等は良くない事ってあるんですか?

  • 「女尊男卑」になってると思うことは?

    昔は「男尊女卑」と言われた日本の世の中でしたが、昨今は「男女平等」が叫ばれたのに乗じて、逆に現在は「女尊男卑」になってると思える事はありますか?

  • レディースデーは女尊男卑?

    映画館のレディースデーや女性専用車両を例に挙げて、今の世の中は女尊男卑だとかいう人が時々いますが、今の世の中が女尊男卑かどうかはさておき、私はレディースデーは男尊女卑だと思います。 レディースデーは女性は男性に比べて収入が少ないという偏見に基づいて設定されているものですよね。 (もちろん、女性が男性並みに働けているとは言えないので偏見ではないかもしれません) これでは中学生の料金が一般人より安いのと一緒です。中学生のお小遣いに対する1800円と、社会人の給料に対する1800円ではまったく違います。 ・・・そんなわけで、どちらかに区別するなら、レディースデーは男尊女卑だと私は思います。 あくまで区別するとしたら、皆さんはレディースデーを女尊男卑と男尊女卑、どちらだと思いますか。

  • 女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

    今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

  • フェミニズム

    日本からフェミズムが無くなればどうなりますか?男尊女卑でも女尊男卑でも無い平等な世界になりますか? また、昔フェミズムが起こらなければ現代日本はどうなっていると考えられますか?あまり変わりはありませんかね

  • 日本

    日本で男尊女卑なところ女尊男卑なところをそれぞれ 教えてください

  • 男女

    男尊女卑や女尊男卑でメリットってありますか?

  • 日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。

    女性の皆さん、刺激的なタイトルでごめんなさい。 先日、「男女平等月間」(6月)に当たり 男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。http://okwave.jp/qa/q6777769.html という質問を出しましたが、来た回答はどれも私の質問に直接答えることなく、 女性の表面的な問題点を指摘したり言い訳に終始しているものばかりで、正直言って大いに失望しました。 以前のgoo運営のサイト「ニュース畑」でも、次の質問 「日本は女性差別撤廃への対応が不十分」国連委が勧告 あなたはこの勧告に賛成ですか、反対ですか?http://news.goo.ne.jp/hatake/20090828/kiji3709.html がありましたが、ここでも、この勧告に賛成の回答はわずか22%、反対が59%, どちらでもないが20%で、「日本が男尊女卑大国である」という認識自体が希薄なばかりか、中には、「女尊男卑」であるという認識の方も非常に多いのが現実のようです。 そこで、今回は矛先を変えて、日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。 あなたが女尊男卑だと思われる実例と理由を教えて下さい。 私の考え(日本は男尊女卑大国であり、早急に改める必要がある)は変わりませんが、今回は、お礼の中で直接的な反論をすることは慎み(但し、私はこう思う、という書き方はするかもしれません。)一応皆さんのお話に耳を傾けるよう努めたいと思います。

  • 皆さん、日本で男尊女卑、女尊男卑の強いとこは?

    東日本ほど女尊男卑の方が強く、西日本ほど男尊女卑の方が強いと聞きますが、ホントなのでしょうか? 僕は、関東に住んでいますが、やはり関東は女尊男卑の方が強く感じます。 やはり関東、東北あたりだと女尊男卑の方が強いと思いますが、逆に九州や中国、四国あたりだと男尊女卑の方が強いのはホントなのでしょうか?