• 締切済み

差別と区別

男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか? また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか? そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか? 質問ばかりですみません、ご教授の程お願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

> 男女差別と男女区別の明確な線引きは何でしょうか?  「女性がイヤだと思ったらセクハラだ」というのと同じで、明確な線引きはできません。  例えば男が女性のお尻をなでるのでも、見ず知らずの私がなでたら大問題ですが、恋人同士ならセクハラになりません。夫婦なら、むしろ「なでないこと・触ろうとしないこと」が離婚原因になったりします。  が、一応、差別と区別の違いを言葉で表現するなら「合理的理由の有無」で分かれます。  異なる取り扱いがあり、それが合理的な理由なしに行われているなら「差別」です。合理的理由があるなら「区別」とされます。  分かり易くするため、誤解を恐れずすごぉ~くザックリ言うと、異なる取り扱いがあり、それが女性に不利なら「差別」。女性に有利なら「区別」とされると考えておくと、たいがい正しい結論に到達します。  例えば、男性だけに更衣室があって女性になければ「差別」、女性にだけ更衣室があって男性にナイのは「区別」となります。 > また、男女区別は男女平等に反するのでしょうか?  区別すれば「平等」ではありません。が、「『実質的な平等』にを実現するための区別は平等に反しない」とも言えます。  もともと平等でナイ場合に、あえて不平等にすることで「実質的な平等」を実現しようとするものです。  例えば高速道のSAや劇場で、女性用トイレを男性用の2倍の数、一人分の広さも1.2倍につくるなどの「不平等な取り扱い」がこれです。  私はいまでも、冬でもバイクを走らせます。で、若いころズボンの下にパンストを履いたことがあります(今は格好が気にならないので、防寒雨具を着用)が、SAで大のトイレに行ったとき、下ろしたりまた上げたりするためにすごく時間がかかりました。  女性のトイレの数が男性のよりも多いのは仕方ないと思いました・・・ ただ女性も、そういう所へ行く時はパンストは履かないなどの「努力をすべきだ」とも思いましたけどね。自分たちはやりたいことをやって、「女性とはこういうものだ。尊重しろ」と押しつけるのも、いかがなものかと思いましたけど。 > 男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑になるのでしょうか?  なる場合もありますが、当然には、そうなりません。  男女不平等な取り扱いをすることで、『実質的な男女平等』を実現する場合も、上記トイレの場合のように、ありえます。  女性用のトイレをたくさん作ったからといって、男性を卑しんでいることにはなりませんよね。

• hahaha8635
回答No.2

差別は否定 区別は分類 ちなみに 少子化で産めよ増やせよというと 女性擁護団体がワーワー騒ぐが 男性は子供を産めない 女性は子供を作れる ↑ これは区別 子供宿してる間は働けない これも区別 男は子供を育てず 女が育てる 何百年かの間に生まれた合理化 女性も働かないと生活がままならないは ここ50年の政策のミス 女性が子供を産まない自由は  ほかの女性にあなたがとった自由を不自由という形で押し付けている 出生率2以上を超えないと人口は維持できないが あなたがその2を捨てた場合ほかの人がその2を受け入れないといけないため 生命体としての繁栄を衰退させている & 人に不幸を押し合や得ている

• aokii
回答No.1

男女差別と男女区別の明確な線引きはありません。 また、男女区別は男女平等に反しません。 そして男女不平等とは男尊女卑あるいは女尊男卑にはなりません。