• 締切済み

納得できない! 今の時代は男尊女卑?女尊男卑? 

19歳の大学生、男です。 長いですが、ぜひ最後まで読んで意見をきかせてください。 ・遺族基礎年金は妻だけに払われる ・遺族厚生年金も妻だけ(公務員は遺族共済年金) ・労災遺族年金も妻だけに払われる ・寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない。上記の年金 は妻に849万円の年収ありでも支給される(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです)。 ・女性の方が一般的に長い生きだが5年も早く年金が受給できる(一般的に短命な男性は、年金が十分受け取れない可能性もある) ・母子手当てはあるが、父子手当てはない(男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・ 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から(これも男女で区別するのではなく、個人レベルで設定してほしいです) ・顔に傷ができる障害が残っても男性は3号下の補償(男だって顔は大事です) →女のほうが顔が大事だ・って主張は聞きあきました。それこそ男女不平等です ・ 男性が裸を見られた時より女性が裸を見られた場合の慰謝料は10倍 です(男だって恥ずかしいです) ・男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してのハゲ発言は認められない。(男性だって傷つきます) ・女性の主観的なものまでセクハラとされる(男性にとってはたまったものではありません)→男性はハゲやデブと言われて我慢しています。 ・13歳以下御互い合意の性交では、男のみ罪に訪われる(女性から誘った場合は? なぜ男性だけなんでしょうか) ・男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない(世界ではむしろ女性のほうが悪いとされています。これは合意の上ですのでどちらとも責任を取らなくてはならないと思います) ・性犯罪の場合、男性の発言は無視され、女性の証言だけによって判断される場合がある(痴漢などがそうですね。冤罪の可能性もあるのに…。本当に男性にとって冤罪は怖いです。人生台無しになりますし…) ・女性から男性への暴力は軽視される 逆は大問題(女性は一般的に非力だからといわれるかもですが、暴力は暴力です。) ・TVは女性差別は大きく取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない(基本的にCMなどメディア関連はすべて女尊男卑です。CMなどで「パパはトホホ、ママはエライ」など。購買意欲が強いのは女性ということもあるのでしょうが…。) ・女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。(女性専用車両がいい例ですね。同じ値段払っているのになぜ女性だけなんでしょう。女性を痴漢から守るためなのでしょうが、男性は冤罪が怖いのです。) ・婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない(男性だって子供は欲しいんです) ・ 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 逆に男尊女卑の例ですが、 ・「女性管理職が少ない」→管理職になりたい女性が少ないから当たり前です。しかし、女性が管理職になりにくいということも事実です。ですが、こういった女性の社会進出は改善されつつあります。昔とくらべ随分と女性の社会進出は増えました。これはとてもいいことです いいことなのですが、上記にあげた男性の差別的な法律や風潮は一向に改善される気配がありません。 僕はこのことが重要だと思うのです。女性の差別は改善されつつあるのに男性は一向に改善されない。しかも、それがさも当たり前のような風潮になりつつある。 皆さんはこんな考えを持つ僕がおかしいと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 因みに、昔が男尊女卑だったから今の時代は女尊男卑で当たり前という意見はやめてください。それでは逆差別です。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.11

feruma13さん、 >因みに、子供を産めない女性は差別されるとおっしゃっていますが、それは男性にも >言えることではないですか? どちらも一般的に世間からあまりいい目では見られ >ないと思うのですか…。 >女性だけ、みたいな言い方はされないほうがいいかと思います。 上記の発言はferuma13ご自身の発言ですが、ご自身の質問文にこそその言葉はふさわしいかと・・・ 【女性だけ、みたいな言い方はされない方がいいかと思います。】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.10

#8さんも私と同意見のようなんですが・・・ ここは他人の意見を聞く場所であって、そもそも議論の場所でも 啓蒙活動の場所でもないんですよ。 「こういう意見はやめてください」とか先に相手を選んでる時点で 聞く耳を持たない人というのが分かる訳です。 >別に僕は、男女の性差については平等にならなくてもいいと思います。 というか、性差を平等にする必要なんかないし、できないです。< それが分かっているのであれば、男尊女卑がどうの女尊男卑が どうのということは出てこないはずなんです。 男女平等にしたいと言っても、都合の悪いところは逃げたいの なら話になりません。不平等です。 「生物学的な違い」は別にしてくれということなら、男の方が 明らかに有利だから、女性(世界的にも弱者という定義)を 固定したいだけですから、質問者様は結局は男尊女卑という解釈に なる訳です。 一般的(保守)男性の方が圧倒的に女性を理解しています。 革新派の男性に論点がはずれてると思える方が多いんですよ。 それより価値観がもう世代だけでなく、立場によってバラバラに なっていますから、お互いに尊重しあって、仲良く共存しあう のが理想だと思うんですよ。 質問者様がやってらっしゃることは、元社民党にいらした議員の 男は・・・男は・・・とやって保守からも中道からも嫌われてる あの方の男性版に近いイメージにしか思えないのです。 あの方は私も好きではありません。男性を尊重していないですから。 そのあたりを考えてみて下さい。 問題意識を持つことはいいことだとは思いますけど。

feruma13
質問者

補足

僕は、限りなく男女平等な社会を理想としているので、「今まで女性が虐げられてきたのだから、今度は男性が虐げられる番」という逆差別はやめてください、という意味合いで言ったのです。 「こうこうこういう理由で、今の時代は女尊男卑です」の理由の部分が、逆差別ではそこからなんの解決も見出せません。 性差の違い以外の平等のことを言ってるのです。 「生物学的な違い」で男性のほうが有利なんだから、それ以外は女性にちょっとくらい有利でもいいでしょ?みたいな社会が嫌なんです。 いつまでたっても男女平等は成立しないです。 というか、免疫は女性のほうが強いので明らかに有利とは言い切れません。色盲は男性しかいませんし(僕は軽度の色盲、弟はかなり重度の色盲です。二人とも成長するにつれてだいぶ回復しましたが)勿論、男性のほうが有利な点は多いですが。 言い方が悪かったですね。生理や妊娠など女性特有の現象は仕方ありません。それについて「生理痛で会社を休むなんてずるい」とかそんなことを言うつもりはあせません。ということ言いたかったんです。そのようなことは平等にはできませんし、する必要もないです。 僕は、力が弱いです。女性に腕相撲負けてしまいます(高校時代に学年の半数以上の女性とやって勝てたのは3人です)。男性に対しては二本使っても勝てません。なので肉体労働をやらせたら、僕なんかよりスポーツなどやってて体力ある女性のほうがよっぽどいい仕事をするかと思います。そこで、肉体労働の仕事の採用のとき体力ある女性より僕を選ぶのは差別だと思いますよ。 僕みたいな男は例外として、男性は一般的に力が強いですから肉体労働に男性が多いのは、仕事能率の視点からみて当たり前です。 逆もです。一般的に女性のほうが男性より繊細、感受性が強いので保育士やベビーシッターは女性のほうが多いのです。 こいういのは差別ではなく、区別であって「男と女はそういうもの」としてとらえるべきだと思います。 それについて、差別だ、平等にしろ!、なんていっても仕方ないんです。 僕は政治に詳しくないので、その人が誰だか知りません あと僕は女性を尊重してます。 その上での平等ですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.9

#8です。 たぶん日本で「女尊男卑」の始まりは、「中ピ連」とも呼ばれた女性解放連合だったと思います。 これは「ウーマンリブ」と同じように思われてもいますが、ウーマンリブが男女平等なのに対し、「中ピ連」は「男性よりも女性が勝っている」と言っていたと記憶しています。 つまり日本の女性はその当時から賢かったので「女尊男卑」と騒いでおけば多少失敗しても男女平等になるだろうと、決して浅はかでない考えだったのでしょう。 今でもテレビを見ていると女性は「議論して白黒ハッキリさせたい」と言いますが、それは決まって自分が優位に立てそうな時だけなのは、素晴らしい駆け引きだと思います。 さらに議論する場合、女性は常に自分を被害者側に置き何かあるとすぐに弱い立場を強調するのも、女性ならではの素晴らしい手法でしょう。 #8にも書きましたが、女性と「男尊女卑」「女尊男卑」と争っても勝ち目はありません。 女性は弱い立場ですから、争うほど自分たちの意見が認められる結果となるからです。 ハッキリ言えば、こうして批判することは女性にとっては「思う壺」なのです。 日本では「女尊男卑」は真実なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.8

♂です。 質問者さんが述べられている1つ1つを取り上げて、どうのこうの言うつもりはありませんが > 因みに、昔が男尊女卑だったから今の時代は女尊男卑で当たり前という意見はやめてください。それでは逆差別です まさに、その通りだと思います。 「当たり前」と思う女性がいて、それを「逆差別」だと思う男性がいる。 そして昔ながらの、男尊女卑の考えを持つ男性もいる。 つまり、今は「男尊女卑」「女尊男卑」の考えを持つ双方がいがみ合っている状態だと思います。 しかし日本の常として、より弱い立場の人が一番の発言力を持っているので、残念ながら弱い立場の人(女性)に偏重しているのはあると思います。 冷蔵庫もなく、薪でご飯を炊いていた頃はまさに主婦も大変だったでしょう。 しかし(男女にかかわらず)独身で仕事を持っていても普通に暮らせる現代においては、工夫次第で家事はそれほどの重労働ではなくなりました。 でも、それを認めてしまうとまさに男尊女卑が拡大すると考えた女性は、たとえば「家事を時給に換算すると」とか「私は潔癖症だから」など、それでも家事が大変であることを強調することしか思い浮かびませんでした。 私としては、労働でなくともいろいろな形で社会に参加する機会はあるので、そちらに進んで欲しいと思います。 結局、男が悪い、女が悪いという問題ではないため「男尊女卑」「女尊男卑」といがみ合っているうちは、平行線のままだと思いますが そのほうが、いいと思っている人もいるのかな? いがみ合うことが人生の目的である人もいますし。(皮肉です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

>因みに、子供を産めない女性は差別されるとおっしゃっていますが、それは男性にも言えることではないですか?  どちらも一般的に世間からあまりいい目では見られないと思うのですか…。< でも、質問者様はママがどうこう。というように記載をしている ではないですか!(そういうことを書くことがそもそもおかしい) 男女平等なら子供を作らない・パートナーも持たない全ての価値観 や、立場の人々が尊重し合うことが前提になるはずです。 障害者の人などは、ドクターの裁量で子供を諦めさせられる のですから、そういう人たちはどうなるのですか? それも合法ですよ。 子供の問題は男女同じではありません。 男には子供を持つ機能はありません。その時点で違います。 男には産みの苦しみはありません。 男性同士で施設が別という差別もないですよ。 女性は母子支援施設・女性支援施設の区別されてます。 不妊症の女性は産婦人科では商売の対象になります。 大学病院でも引く手あまたです。男性の不妊症も同じです。 (不妊症は男性も女性も差別されません) 不妊症=子供ができない身体ではありません。結婚もできます。 男性は妊娠は100%しない。そういう特権があります。 レイプされても妊娠はしないで済みます。 パイプカットも勝手にできます。(女性は法律で認められてない) 私は父子家庭の為に実際に活動をしていますが、質問者様のように 事実をねじ伏せてまで男女平等にせよ!という人には出会って ません。又、質問者様はご自身はごく普通の男性のように家事も していないようですが、そういった差別されてる人を利用して 主張してるだけにしか思えません。 男女平等を叫ぶなら、男性のピルを作れ! 大学で女性学だけでなく、男性学も積極的に教えろ! 産婦人科の名称はやめて人間科に変えろ! なども当然必要になると思いますよ。 但し、アメリカが生物学的になって来てから、脳科学的にも 女性は○○、男性は○○という勢力が巻き返してますので、 そういう立場の多数の人々も尊重できないとマイノリティは 受け入れなれないと思います。

feruma13
質問者

補足

別に僕は、男女の性差については平等にならなくてもいいと思います。というか、性差を平等にする必要なんかないし、できないです。 なので性差(子供を産めるか産めないかなど)は無理に男女平等にしなくても・・・。 それと僕は、男女差別について意見は求めていますが、障害者差別については聞いてません(勿論、どのような差別も解消すべきですが) あと、家事はしますよ。一人暮らしですから、洗濯も掃除も料理も全部します。彼女は社会人ですから、家に毎週くるのでいつもきれいにしてます。週末は彼女と一緒に仲良く料理もつくりますよ。因みに皿洗いは僕の仕事です。僕のほうがパスタ料理はうまいので、パスタ料理のときは僕一人でつくりますし、記念日も手料理つくってます。 家事もしてない・だなんて一言もいってないんですが…。だから僕は男尊女卑派ではないんですよ。「家事は女の仕事」なんて概念は持ち合わせていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

>女性が子供を作れない体の場合は認められない(男性だって子供は欲しいんです)< 子供を産めないからだの女性の私から追加させていただきます。 子供を産めない身体の女性はにはそもそも結婚が認められていません。 隠して結婚した場合には、夫から離婚請求されれば認められます。 (質問者様は法律の知識が全くありませんよ) 結局は質問者様は男尊女卑なんですよ。 男は男は・・・その繰り返しです。 >嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する< 海外でも夫婦間のレイプは合法です。 判例を見ないで嘘を書かないで欲しいです。 むしろ多いのはセックスを妻が拒否するということで夫から 離婚請求されて、女性が離婚されてしまうケースです。 質問者様は前回の質問で、自分に共感してくえた人に評価を してぽ20点つけておられましたが、ここで分かったことは 貴方が男尊女卑をもっと推奨すべき!ということなんですけど。 恐らくご当人は理解していないのだと思います。 子供を産む機械として扱われて、それができずに差別を男女 から受けてる側の気持ちなんて理解しようともできないので しょうね。 別にいいですが、悲しい質問です。

feruma13
質問者

補足

僕が理想としているのは男女平等であって、男尊女卑ではありません。 男性差別をやめてほしい=男尊女卑にしてくれ、ではありませんから。 それと、僕は19歳で結婚もしていなので(彼女はいます)父子家庭などではありませんが、差別を受けている当人でなければ「差別はいけない」といったらダメなのですか? 違うと思います。勿論、差別を受けている当人の声にはより力がありますが、第三者がそれに協力する、または差別をやめるように努力するのはいいことだと思いますよ。 たとえば、DV防止の支援団体が全員、DVを受けた人で構成されているはずがないです。DVという事実を知って「DVはいけない」と言ってる(支援団体に入る)人も大勢いると思います。 因みに、子供を産めない女性は差別されるとおっしゃっていますが、それは男性にも言えることではないですか? どちらも一般的に世間からあまりいい目では見られないと思うのですか…。 女性だけ、みたいな言い方はされないほうがいいかと思います。 それと最後に、僕の彼女は不妊症です。 それでも僕は彼女のことが本当に愛しいですし、愛してます。 結婚もしたいです。 男性が全員、女性のことを子供を産む機械としてみなしてるなんて思わないでください。あれは、どこぞのおバカさんがいった言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

別の質問も読みましたが、質問者様は現実に父子家庭をやっている。 家事・育児も全てやってるような人なんですか? 違いますよね。やることをやってる人が男性開放運動の必要性を 考えて、社会の為に指摘しているのでしたらいいんですが、質問者 様はそうではないですから、むしろ批判の対象にしかならないんです。 >「女性管理職が少ない」→管理職になりたい女性が少ないから当たり前です。< いいえアメリカでの調査でさえ、上司は男性がいいと答えた女性 の会社員で圧倒的でしたよ。 又、女性が得と考えておられますが、子供を産んでる女性だけが ちやほやされてるだけで、子供を産めない体の女性は男性と女性 のどちらからも差別を今も受けています。 世の中をキチンと見ないで発言しているのは困ります。 質問者様が主張してることは、どこかのサヨク的なヒェンダーフリ ーと同じか、それ以下です。質問者様は男女差別の撤退を主張して いますが、差別はどこの世界でもあります。 何度も言わせないで下さい。 完全に差別をこの世からなくすことなどはできません。 どこかの人権団体と同じレベルの活動こそ迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

同一質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4791395.html feruma13さんは大事な思い違いをしています。結果が違うからといって平等ではないと言うのは大いなる勘違いです。 feruma13さんが各種取り上げられているように、全く同じ取り扱いを希望するなら男も妊娠して子供を産めという話になります。個別事象の取り扱い方には差があるが、相対的に見て価値が平等ということが重要なのです。 バスケ選手もアメフト選手も同じように評価しようというのが男女平等の話で、どちらの人にもバスケもアメフトもやらせようというのは全く別問題です。 また、書いてあることは基本的にferuma13さんの主観であって一般的な真理ではありません。 ・男性に対してのハゲ発言はセクハラとされます ・女性から男性への暴力も軽視されません ・男性専用がある所では逆が必ずしもありません また、質問者様が言われているような価値観の半分以上は男性が作っています。 男は女に優しくとか、女の顔を殴ってはいけないとか、経済力は男のものとかそんな考え方は男性が作ってきました。だから遺族年金なども「女なんてもんは家を守るしかできない、男がいなければ生活もできない存在だから男が死んだら金をやらないといかん」というニュアンスがあります。裸を見られて~のくだりも多くの男が恥ずかしいと思っていないから恥ずかしいと思う男が少数派にされてしまいます。 男性が自分達主導で作ったルールに対して文句を言うっておかしくないですか? 男性が「男女関係はそうあるべきだ」って言いながら、「それは女尊男卑だ」と言うのはおかしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 男と女が全く同じ条件で取り扱われるべきであるというのが男女同権の原則だというのが最近までの風潮でしたが、それが少し違っているのではないかという反省が最近では生れています。  男女はともに人間としての価値は同じだけれども、やはり得意分野が違っていて、それぞれの得意分野を生かしてその能力を発揮するのが両性の精神的な幸福感を呼ぶという考え方が生れています。  今日のいわゆる近代的な生活を人間が享受できるようになったのは数百万年の人類の歴史の中のほんの100年にも満たない期間であり、それまでは女が子育てや食事作りを分担し、男が外に出て食糧を確保し、外敵から集団を守るという役目を果たしてきた以上、それに適応したDNAが両性に残ったのは当然のことであり、その傾向は現在の男女ともに持ち合せていると考えるのが妥当です。  であるとすれば、報酬という形で必要品を得るのに適しているのが男であり、子育て、家事という報酬が期待できない分担を担う女は金銭に対して平等な権利を与えられると決定的に不利になってしまいます。ですから、それの調整がいろいろな形で行なわれていると見るのが妥当な考え方であると言えます。  ただ、男でも女でも平均的な人は上記のような分担に長けているとは言え、例えば女でも外に出て会社でバリバリ活躍できる能力を持った人が必ずいるものです。そういう人を女であるからと言って差別を行なわないというのが男女平等の原則ではないでしょうか。一昔前の米国ではの女が外で男に伍してバリバリ働くのが幸せなことと考えられていて、実際にそんな女性が沢山いたのですが、その多くの人がそんな生活に幸せを感じることができず、家庭へ帰って行く人が続出したということからこのような反省が生れたと言います。  つまり、何でもかでも平等にするのが真の男女平等ではなく、例えば夫だけが働きに出る家庭では夫の収入の半分は妻の収入と看做すと言った取扱いが真の平等であると言えるのではないかと私は考えています。  ですから、未だに圧倒的に男の大統領、首相が多く女が少ないことが差別によるものなのではなく、それは極く自然なことであり、男が家で家事に携わることが少ないのと同様なことであるというこではないでしょうかね。  男が肉体的には女に勝っているのは極く自然なことであり、そんな男が女に暴力を振うのは許されざる行為であるということです。女性の暴力に対してはそれが正当防衛と看做される程度のものだけが対抗措置として許されるだけとしておくのが穏当なところなのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

単純な話で「声の小さい方が弱い」「少数派が弱い」 男性の痴漢冤罪より、女性の痴漢被害の方が圧倒的に数が多いとか。 女性の職位が上がりにくいのは、女性の中に職位を上げないとか、会社を辞める人が多く、少数派になるから不利とか。 そんな感じです。 個別に不満があるのは判るところですが、同意する人が無視できない多数にならなければ、そういう人達を考えたルールはできないって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。

  • 男尊女卑か女尊男卑かについて

    男性は現代を女尊男卑だと言いますし、 女性も現代を男尊女卑だと言います。 どちらが正しいのでしょうか? 私にはどうしても男女共に 隣の芝生は青く見える という状況にあるような 気がしてなりません。 意味のわからない質問且つ カテゴリが違うかもしれない質問で 申し訳ありませんが、 毎日周りの男女(親、親戚含む) が口論していて気が滅入ります。 どうかお願いします。

  • 以下のような男性差別に対してどう思いますか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない。 6 女の方が長生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から。 8 離婚の際、親権は女が持っていく。 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる。 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる。 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 14 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 15 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 16 13歳以下の男女によるお互い合意の性交では、男子だけが罪に問われる。 17 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 18 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 19 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 20 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 21 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 22 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 23 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 24 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 25 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認められる。 26 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 27 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 電車内の男卑女尊について

    満員電車の行ってもいない痴漢呼ばわりについて。 簡単に女性の主張を認めすぎですよね。 女性が無関係な男性を痴漢呼ばわりしたら、当然罰則があるべきです。 間違ってごめんなさいで済む話ではありません。 男性の一生を左右する冤罪には、訴えた女性にもそれなりの 罪を与えるのが筋です。 勇気を持って訴えた者勝ちの現状では、男性ばかりがリスクを背負う ことになります。 こんな理不尽な世の中は何か間違ってます。 中には、立ちの悪い女性が金儲けしている例もあるとのことです。 嫌なのは、何かテレビか雑誌で見たのですが、女何人かで1人の男性を痴漢に でっち上げ脅迫すると言う話がありました。 また、電車の中で携帯電話を利用している女子大生に注意を促したサラリーマンに対し、 注意された女子大生が腹いせに痴漢をでっちあげたって事件が報道されていた記憶があります。 結局、そのサラリーマンは20年以上勤めた会社をクビになり、奥さんとも離婚となったそうです。 痴漢は許せませんが、他の痴漢事件をヒントにでっち上げて罪もない男性を 陥れる悪い女性もいるのもまた事実。 しかし、こういう男性が被害者になる冤罪事件に限って、 女性があまり関心を示さないんですよね・・・。 完全な男卑女尊といったところですね。 皆さんはどう思いますか?

  • 女尊男卑が激しい日本になった件について

    女尊男卑が激しい日本になった件について 女が社会に出るようになってからおかしくなった。 女は力を得て主義主張をするようになった 自然と世の流れは男女平等になった しかし、男女平等を女が叫ぶのはいいが 男が男女平等と叫ぶと器が小さいなど批判を浴びる 勘違いしてるが、男女平等というのは女性のための言葉だからだ。 そして、何より卑怯なのは女は社会進出をしてから尚、「女の特権」は手放そうとせず、社会もまた女性優遇の姿勢を崩さないまま、女性に力を与えた。 ・レディースデイ(男はほぼ無し) ・無職女でも結婚相談お見合い参加可能(男は年収基準あり) ・デート代を男が奢るのが普通の風潮が未だあり ・結婚指輪や式をあげるのは男の風潮あり ・エスコートやプロポーズも男からするような風潮あり ・男は働く、女は家事の風潮もまだまだ%的には多し いっそ、昔の女性のように男性も立ち上がりデモでも起こせばいいのに・・・と思いますが、起こしてる男性はまだまだ少数(女性専用車両反対団体ぐらい) 少子化の原因だって女性が力を得て、特権も手放さない、でも男には自分以上を求める、これじゃ溢れる男が出るのは当然。なぜなら、男は女の3倍努力してやっと対等だからだ。(女の特権は強く対等では女の方が上だから2歩も3歩も前を進むしかない) こんな男女差別の激しい風潮で嫌気のさした若い男性が、結婚を諦め、風俗、AV、エロゲーに逃げて仕事も適当に楽な仕事をして安酒を飲む日々で年々少子化は確実に進み100年後に日本は確実に崩壊すると専門家の間でも言われています。男が弱くなったんじゃない。女がワガママになりすぎて男がサジを投げただけだ。結婚相談所でも女3万会員に対して男は8千程度、どれだけ女が余っていることか・・・(大手サイト参照) 【質問】 この男女不平等、女尊男碑の社会はなんとかならないのでしょか?

  • 男尊女卑

    日本は、建前では男女平等と言っていますが、女性を蔑視する男性は少なくないのではないですか? そもそも、女子差別撤廃条約だって、文明国としてのメンツを保つために加入しただけでしょ。 多くの人が、女性の人権を守ろうなんて本気で思ってますか? 女なんてお喋りと見栄っパリだけが得意の、うるさい下等動物だと思っている人いませんか? 威勢の良い女性を見ると生意気だと思ってるんじゃないですか? アメリカだって、男女平等条項が憲法に入ってない国ですよ。 まして人権意識の低いこの国が? 男女平等を志向している? 本当に? うそお。 男性のみなさんの本音を聞きたい。 みなさんは本気で女性と男性を対等に思ってますか?

  • 女性の権利。どこまでが本当なんですか?

    1 遺族基礎年金(←妻だけ) 2 遺族厚生年金(←事実上夫はナシ)(公務員は遺族共済年金) 3 労災遺族年金(←妻だけ) 4 寡婦年金は主婦はもらえるが主夫はもえない 上記の年金は妻に849万円の年収ありでも支給。 5 母子手当てはあるが、父子手当てはない 6 女の方が長い生きにもかかわらず5年も早く年金が受給できる。 7 生活保護の対象は女は55歳から、男は65歳から 8 離婚の際、親権は女が持っていく 9 男が浮気をしたら責任は100%男、女が浮気をしたら男にも責任があるとされる 10 顔に傷が残るような障害が残っても、男性は女性と同等な慰謝料が貰えない。3号下の補償になる 11 男性が裸を見られた時より女が裸を見られた場合の慰謝料は何と10倍 ! 12 災害等が起こった時の救助は女性・子供が優先され、間に合わない場合、男性は見殺しにされる。 13 男性に対してのハゲ発言はセクハラとされないのに女性に対してハゲ発言は認められる。 14 女性の主観的なものまでセクハラとされる。逆は認められない。 15 13歳以下の男女による御互い合意の性交では、男子だけが罪に訪われる。 16 男女合意の性交でも妊娠中絶は男性側が負担しなければならない。 17 裁判、取り調べにおいて性犯罪の場合、女性の発言を信用し、男性の発言は無視される。 18 同じ度合いの犯罪でも女性が死刑になることは殆どない。 19 女性から男性への暴力に対する法的規制が甘い! 逆は大問題。 20 マスコメディアは女性差別は大々的に取り上げ、男性差別は殆ど取り上げない。 21 女性専用○○。男性専用がある所では逆は必ずある。 22 学校・会社で女子更衣室だけが用意され男子更衣室が無い。又は女子更衣室だけが綺麗に設備。 23 テレビ等で性器が映るのは圧倒的に男児が多く、逆は殆ど無い。 24 女性器を表す言葉は放送禁止用語とされ、男性器を表す言葉は認めらる。 25 婚約(結婚)で男性が性交不能だった場合離婚は認められるが、女性が子供を作れない体の場合は認められない。 26 嫌がる妻に性交を迫れば強姦罪が成立する。夫が嫌がった場合は性の不一致の恐れが有るとされる。 以上、2ちゃんで拾ってきたコピペなんですけど、これってどこまでが本気でどこまでが冗談なんですか?確かに「つらい人生=男道」「楽な人生=女道」なんて言葉はありますが……これはひどすぎません?9~18とかありえないと思うんですけど…。 もしこれが本当なら、女性はこの「権利」を持ったまま、男性と同じ権利を要求してるってことですよね?だとしたらちょっと勝手すぎません?

  • 会社での女尊男卑な雰囲気について

    私の職場は女尊男卑な雰囲気が強めな所でして、個人的に苦痛です。 ①男なんだからこれぐらい持てろよ。と上司に軽く指摘されます。 ②男には厳しく、女性には優しくと公言している人がいます。男性の私に対しては怒りっぽくキレます。 ③女性が持っているんだから手伝ってあげたら?と上司に指摘されます。 ④時々上司がレディーファーストという。 こんな職場は始めてで正直働きづらさもあります。 男女平等を好む私としてはイラッとしてしまいます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 江戸時代の武家は女尊男卑ですか?

    江戸時代の武家は女尊男卑ですか? 歴史上の通説は嘘が多いと思っていますが、江戸時代の武家は女尊男卑の傾向が強いのではないでしょうか? 前提条件で、 1 男女間の関係より、家の結びつきや家格における上下関係が強い。 2 結納金は妻の財産である。また、離縁するときには返さなければならない。 3 お金の管理は妻の仕事であった。 上記、前提で考えたとき、武家社会のようなピラミッド構造で、長子しか家が継げず次男以下は機会が無い限り部屋住み。女性の場合器量が良ければ高位の武家への側室や妾の場合もあるでしょうが、基本的に格下の家へ嫁ぐケースが大半でしょう。(嫁ぐ家の数が決まっている以上、上位の家の女性は格下の家に嫁がせられる)    イメージ的にお姫様と従者の関係のような結婚が多いように思えます。位も低く、金銭的にも管理された 実権を持たない旦那が多かったのでは。   嫁姑の争いは、家庭内の実力者の頂上決戦だったのかなと。  武士の街、江戸は極端に男女比が偏っていたことは知られています。 若い女性であれば、未婚既婚にかかわらず誘惑も多いでしょう。 姑がいない場合は仮に浮気しても、それを問題にできるのか疑問です。問題にすれば仲人である職場の上司と妻方の家の面子を潰します。この時代の武家は無能でも仕事につけますが、問題を起こした場合はその限りではありません。 金銭が管理せれている側が妻に持参金を返せるとも思えません。夫としては泣き寝入りくらいしか対抗策がないような気がします。   親に従い、嫁いでは夫に従い、老いては子に従い、なんて儒学者の言い回しがありますが、当たり前であれば、このような言葉は世に残りません。 親の言うことを聞かない娘、逆らえない妻、頭の上がらない母に対しての、無念の鎮魂の意で言葉が残っていると解釈した方が自然に思えます。   前提条件等でおかしな点があれば指摘ください。  

このQ&Aのポイント
  • Windows11の新しいPCでMFC-J998DNのソフトウエアのフルパッケージをインストールしましたが、ControlCenter4だけがインストールされていません。
  • 接続は無線LANで、電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品に関する質問であり、FAQに関連する情報はありません。
回答を見る