• ベストアンサー
  • 困ってます

私はどうすればいいのでしょうか。長文です。

初めて質問させていただきます。 21歳の大学生です。かなりの長文です。 私には一年間付き合っていた一つ歳上の社会人の彼氏がいました。 出会いは以前の私のバイト先で、連絡先を交換してお互い惹かれて付き合いました。 付き合い始めはものすごくラブラブで連絡も頻繁にとり、お互いバイトと仕事で忙しい中、デートもたくさんしていました。 ですが、付き合って半年くらいしてから連絡もあまりマメにしなくなり、デートも月に2回ほど、彼の家で泊まるという風になっていきました。 私は少しその変化に寂しさを感じましたが、それ以前に彼氏が好きなので、数回でも会えるのが楽しみであり、幸せでした。 ですが、一年を迎えてから、私もだんだんと彼にとって自分の存在がセフレのようになっているのではないか、と思い始めました。 その頃から、だんだんと辛くなって来て、一度彼氏に自分の気持ちを打ち明けて別れたいと伝えました。ですが、結局彼は理由に納得せず、私も好きなので別れませんでした。 けれど、それからも月に一回くらいしか会わず、私は寂しくて不安で、自分で感情をコントロールできなくなってきてしまい、また彼に「片思いみたいで辛いから別れよう」とLINEで伝えました。LINEで伝えたくはありませんでしたが、彼が忙しく会えなかったので。 すると、既読は付いたのですが、返信がいくら待っても来ません。 いつもはLINEしたらすぐに返信が返って来ます。数時間経っても返信がなかった為に、私は再度返信くらいはして欲しいと送りました。少ししつこいかと思いましたが、何も返って来ない事に頭がおかしくなりそうでした。結局、既読無視をされて終わりました。 本当は別れたくなかったんです。また、別れなくて済むかなって内心思っていました。 電話もかけようか迷いました。でも、既読無視されているのにしつこいかなって思って出来ませんでした。 彼は普通にタイムラインを更新していて、私もそれを見れます。なのでまだブロックはされていません。 もうすぐで、別れて二週間が経ちます。 そして、別れてから別の二つ歳上の社会人の男性に告白されました。 その男性には今までに2回ほど告白されていましたが、お断りしていました。 今回も、「まだ別れたばかりだし、今は付き合うとか考えられない。」 「もうあんな悲しい思いしたくない。」「自分に自信がもてない」と伝えました。 すると、手を握られて「俺ならそんな思いさせない。」「○○ちゃんがいいんだよ」「嫌になったら言ってくれればいいから。」と言われました。 そんなやりとりを何回かして、彼の言葉に押される?ような形で付き合いました。 彼はまだ私が元彼氏に未練がある事も知っての上です。 なぜ、こんな私がいいのかわかりません。 しかも、こんな付き合いってありなのかな?と思います。 元彼氏は追ってばかりで不安でした。 今の彼氏は、私の自分で嫌になるような所も受け止めてくれます。 ですが、今の彼氏と一緒に居てもまだ元彼氏の事を思い出してるし、キスすらできないです。 これから、今の彼氏と一緒に居てたらいつか、忘れることは出来るのでしょうか。 まだ、元彼氏に未練があります。 彼にもう一度付き合ってくれないかと頼むのは自分勝手過ぎますか。 もう、大人しく引き下がるべきでしょうか。 こんな考え、最低ですよね。自分でも思います。 今の彼氏が居るのに。何をして居るのだろう、と。 ものすごく長文になってしまいましたが、こんな私にアトバイス、叱咤等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、女です。 >まだ、元彼氏に未練があります。 >彼にもう一度付き合ってくれないかと頼むのは自分勝手過ぎますか。 恋愛なんてみんな自分勝手じゃないですか。 別れたいって言ったくせに、「やっぱりまだ好きだった」なんてよくあることですよ。 「好きだ」「会いたい」「別れたい」「やっぱり好き」 こんな気持ちって全部自分から出てくるもの。 後は、相手が、同じように思ってくれるかくれないか、応えてくれるかくれないか、次第です。 本当は別れたくなかったのに、相手の好意を試すように言ってしまった「別れよう」 これに対して返事も無ければ、未練は残るしもやもやだって晴れませんよ。 やっぱり、そういう大事なことはメールやラインじゃ駄目なんですよ。 せめて電話で、自分の気持ちを自分の声で伝えなくちゃ。 相手が今どう思っているのかだって、話さなきゃ分かりません。 自分の気持ちを伝えきらないうちに終わってしまえば、 悔いも残ります。 一度電話して、話してみたらどうですか? このまま別れるにしても、喧嘩覚悟で別れ話をしっかりした方がいいですよ。 相手が電話に出なかったら(折り返し電話もなかったら)、それが答えだと思って諦める。 自分の気持ちにケリをつける為にも、後一度くらい何か行動を起こしてみた方がいいと思う。 今の彼のことを考えるのはそれからですよ。 このままじゃ、あなたも今彼も辛いだけです。 男を忘れるには新しい男・・・と言いますし、 私は全然悪いことではないと思いますが、 >今の彼氏と一緒に居てもまだ元彼氏の事を思い出してるし、キスすらできないです。 キスする気にもなれない男と一緒にいたって、意味ない。 一人じゃ寂しいから、都合よく一緒にいて優しく慰めてくれる人がいてラッキーと、開き直れるのならそれで良いですけれど、 質問者さんはそういう人ではないようですので、 一度リセットした方がいいです。 元彼と今彼のことを別々に考えます。 先に述べたよう、未練があるなら元彼に対して最後のアプローチをする。 (ラインじゃなくて電話、もしくは会いに行って話す) ちなみに、今彼にわざわざ報告する必要ありません。余計面倒なことになるので。 バレないようにやってください。 その結果により、今後今彼とどうしていくかを考える。 いくつかのパターンが考えられますよ。 元彼と復縁 → 今彼とは別れる 元彼を諦める →  1、今彼と今まで通り付き合っていく 2、今彼には寂しいからとりあえず一緒にいて貰う 3、今彼をやっぱり好きになれないから別れる 等。 今の状態じゃ、元彼と本当に分かれたのかどうかも(あなたにとっては)曖昧です。 話してはっきりさせるか、きっぱり諦めるきっかけを作るかして、次に進みましょう。

質問者からのお礼

長文コメント感謝致します。 全てのコメントが心に染みました。 電話に出てもらえるか、正直不安です。 ですが、この気持ちにケリをつけるべきですよね。 電話してみようと思います。 次に進む為に。 回答者様のお言葉で、背中を押して貰えたような気がします。 頑張ります。 本当に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

仕事が忙しいと言うのは理由になりませんね。 何故なら、性的な関係が強くなっていない時は、彼は一生懸命にアプローチしていたからです。釣った魚に餌をやらない典型的なタイプですね。手に入れるまでは一生懸命なのに、自分のものになった途端に行動が変わった…子供が玩具を欲しがって、自分のものになった途端に飽きてしまう…そんな心理といっしょです。 そして主さまも無いものネダリの状態にあるような気がします。このような男女関係の典型は追うと逃げる。逃げると追うと言う不毛なものになります。 好きと言う感情で相手を判断していませんか?相手の事を冷静に理解していますか?恋は盲目の状態に陥っている気がします。 この手の男性の本質はマザコンM男君なのです…そこまで理解していれば良いのですけど。 とりあえず、まずは今の感情を静めるしかありません。あとで後悔しない為にも、出来る事をするべきでしょう。結果を求めるよりも、自分が納得できるかどうかです。

• 回答No.4

大学生は暇だから社会人の彼の忙しい気持ちに気が付かず、自分の主張だけ押し付けて彼も多少うんざりしてたのかもね。 貴女はまだお気楽なバイトしか経験したことないけど、責任ある社会人は大変なのです。 出掛ける余裕もなくなるほどです。 貴女に構う余裕はなかったけど、彼の心は貴女にあったはずです。 何処かに連れて行ってくれるのがいい彼氏じゃないんです。 好きなら会ってるだけで幸せと思えなくなった貴女が悪いのです。 彼は悪くありません。 その証拠に彼から別れを告げたことはないでしょ? 彼は貴女だけを好きだったのに、貴女自身がその関係にピリオドを打ち、しかも違う男に乗り換えました。 彼は生涯自分を愛してくれる女性じゃなかったと傷ついていることでしょう。 そしてバカにするなと怒っていると思います。 ですので返信などしないのです。 もし貴女が違う男に乗り換えなければまだ復縁のチャンスはあったのかもと思います。 しかし違う男のモノになった貴女を欲しがるとは思えません。 彼はプライドの高い方だったのではと思います。 いずれにせよ自分が納得出来ない恋愛は続かないと思いますよ。

質問者からのお礼

長文コメントありがとうございます。 そうですね、私はまだアルバイトしかしたことがなく、 社会人の大変さを知りません。自分勝手でした。 また、会うだけで幸せなはずなのに欲深くなってしまいました。 自己中心的に考え、行動してしまいました。 彼からしたら、無視するのも無理ないですよね。 回答者様のおっしゃる通り、とてもプライドの高い男性でした。 たくさんのお言葉、真摯に受け止めます。

• 回答No.2

辛いなら別れなさい。 どちらも傷つけてしまうと思うので。 結局あなたのいけないところは自分本位な所だと思います。 自分が幸せなら他人の気持ちはどうなってもいいですか? 今の彼もあなたに気持ちがないのに とりあえず付き合ってみたって上手く行かないのはわかってると思います。 何かズルくないですか? 元カレが好きなら別れて告白です。 どちらも失う場合もあるでしょう。 それでもあなたにはそれが良いことだと思います。

質問者からのお礼

まさに、その通りですね。 ズルい考えですよね。 自分の事ばかり考えてしまっていました。 的確なアドバイスありがとうございます。

• 回答No.1
noname#211102

去るものは追わないほうがいいですよ。 今の彼と付き合っていけば徐々に忘れますから若いんだし 沢山恋愛して素敵な女性になって下さい 30代のおばさんより

質問者からのお礼

去る者は追わない…そうですよね。 今は辛いけれど前向きになってみたいと思います。 ありがとうございました。