• 締切済み

気になる人がそっけない

ちょっと気になる人がいて、脈はあるのかどうかで悩んでます。       合コンがきっかけで知り合った人と、2人で食事に行きました。誘ったのはわたしです。 場は和やかに終わり、ご馳走にもなってわたしは楽しかったです。 お礼のメールをしたら、楽しかった&ありがとうといった返信がありました。思い切って、また食事に行けたらいいな♪と送ったら、 「そうだね~また時間が会えば」と…。 彼のことは気になってますが、こういう時は諦めるのが無難でしょうか? 経験談や男性のご意見聞けたら嬉しいです。

noname#160830

みんなの回答

• blazin
回答No.3

諦めるも何も。 まだ始まっていない、という事。 確かにそれなりに良い感じってあったんだと思う。 誘ったのは貴方。 当然貴方の方が気持ちの温度が高い。 見つめる目線も貴方の方が出来上がった状態から見ている。 そういう貴方から見ると、 彼の対応はやや素っ気なく「映る」部分はどうしてもある。 ただね、 素っ気ないとは言わないまでも。 彼にとって貴方と過ごした時間の「体感」だよね? 「それなり」なんだと思う。 誘ってくれてありがとう、楽しかったよ、と。 それも彼の本音。 ただ、 それが彼の「自発性」を触発したか?と言えば。 有難うと伝えた時点でスッキリしてしまっている。 余韻があまりなんだよね? 帰ってきて一息ついたら何となく後ろに下がってしまっている。 合コンきっかけ。 お互いに選べるし、選ばれる立場。 出会いは欲しい。きっかけは欲しい。 ただ、 出来るなら自分「から」求めていける相手が良い。 仮に最初は貴方発信でも。 貴方の熱が高い状態でも。 そういう貴方に自分「から」繋がりたいと思えるのかどうか? 無理に自発性を探らないと見つからないなら。 それ自体が素直な感覚でしょ? 貴方一人に無理に踏んばって、熟考して~と。 そこまでの彼はいない、という事。 自分の心があまり動いていないなら。 そういう自分に無理をしないのも「自然」なんだよ。 選べるなら相手を選びたいから。 彼だって選ばれる側に廻る事も覚悟している。 彼から動いて、 相手の異性にあまり良い手ごたえを貰えない。 そういうシチュエーションだって「ある」と思っている。 良くも悪くもドライに向き合えるのが合コンでもある。 特別貴方の印象が悪いとは思わないよ。 ただ、 彼にとっては、という部分で言うなら。 最初から貴方ほどの熱量は無いし、 実際に直に会って、「二人」で過ごしても。 心地の良い余韻のようなものがあまり無いんだよね? 余韻が無いと、 当然次って具体的になり難いんだよ。 時間が合えば~的な返事は現時点での彼を表している。 貴方の熱量が高い事を承知で、 やや強引であれもう一度直の機会を設けて。 改めて「二人」としての余韻があるコミュニケーションにトライする。 その方向で動いていくのもありだよ。 直ぐに伝わらない魅力もあるから。 ただ、 既に温度が違うよと言われているような部分もある。 それを貴方なりにメッセージとして感じて。 「お互い」に適温で意識し合える別の関係を再考してみるとしても。 それはそれで貴方の自由なんじゃない? 無難かどうかなんて重要な事? 誰の為に無難になるの? ただね、 相手あってのコミュニケーション。 「お互い」に発見し合えてこそ温度が入る。 どちらかだけの温度では、 ある所までは持っていけても。 そこからの「二人」の部分ですれ違ってしまう。 これも貴重な経験なんじゃない? 直ぐにガッチリと同じ温度で繋がれる関係って難しい。 だからこそ、 お互いに発見し合える関係って大事。 少しずつでも掘り下げていきたい、もっと知りたい、感じたい。 「お互い」に、 その波長の上で向き合えるような関係が見つかるといいよね☆

質問者

お礼

「相手あってのコミュニケーション」という言葉が胸に響きました。 まずは温度差があるのを自覚することが必要ですね…。 その上で良いコミュニケーションをとれたらなぁと思いました。 とても丁寧に回答(ご意見)してくださってありがとうございます。

• eroero1919
回答No.2

もうちょっと具体的に話をすすめたほうがいいでしょうね。何月何日はどうですか、なんてね。 それで、うーん、ちょっと最近忙しくて予定が立たないんですよね、また連絡しますみたいな返事だったら期待薄だと思います。

質問者

お礼

確かに具体的に誘わないと始まらないですね… (他の方も回答の中で仰ってました。) 相手の反応をみながら、声をかけてみようと思います。 また連絡します~みたいな返事でないことを祈ります。 ご意見ありがとうございます。

noname#157440
noname#157440
回答No.1

この場合、お相手が優柔不断の気がある、とか消極的、または草食男子であれば… …次の週末、私は空いてるんですがどうですか?ってこちらから具体的な日時をいくつか提示して聞いてみた方が良いですね。 前回のご馳走してもらったお返しもしたいし。とか何とか。。 どっちみちやるだけやってみた方が良いですよ!

質問者

お礼

なるほど…。 確かに具体的に誘われた方が相手も助かりますよね。あと、ご馳走のお礼に~というのは思いもつきませんでした。 アドバイスありがとうございます。