• 締切済み

気になる人がそっけない

ちょっと気になる人がいて、脈はあるのかどうかで悩んでます。       合コンがきっかけで知り合った人と、2人で食事に行きました。誘ったのはわたしです。 場は和やかに終わり、ご馳走にもなってわたしは楽しかったです。 お礼のメールをしたら、楽しかった&ありがとうといった返信がありました。思い切って、また食事に行けたらいいな♪と送ったら、 「そうだね~また時間が会えば」と…。 彼のことは気になってますが、こういう時は諦めるのが無難でしょうか? 経験談や男性のご意見聞けたら嬉しいです。

noname#160830
noname#160830

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

諦めるも何も。 まだ始まっていない、という事。 確かにそれなりに良い感じってあったんだと思う。 誘ったのは貴方。 当然貴方の方が気持ちの温度が高い。 見つめる目線も貴方の方が出来上がった状態から見ている。 そういう貴方から見ると、 彼の対応はやや素っ気なく「映る」部分はどうしてもある。 ただね、 素っ気ないとは言わないまでも。 彼にとって貴方と過ごした時間の「体感」だよね? 「それなり」なんだと思う。 誘ってくれてありがとう、楽しかったよ、と。 それも彼の本音。 ただ、 それが彼の「自発性」を触発したか?と言えば。 有難うと伝えた時点でスッキリしてしまっている。 余韻があまりなんだよね? 帰ってきて一息ついたら何となく後ろに下がってしまっている。 合コンきっかけ。 お互いに選べるし、選ばれる立場。 出会いは欲しい。きっかけは欲しい。 ただ、 出来るなら自分「から」求めていける相手が良い。 仮に最初は貴方発信でも。 貴方の熱が高い状態でも。 そういう貴方に自分「から」繋がりたいと思えるのかどうか? 無理に自発性を探らないと見つからないなら。 それ自体が素直な感覚でしょ? 貴方一人に無理に踏んばって、熟考して~と。 そこまでの彼はいない、という事。 自分の心があまり動いていないなら。 そういう自分に無理をしないのも「自然」なんだよ。 選べるなら相手を選びたいから。 彼だって選ばれる側に廻る事も覚悟している。 彼から動いて、 相手の異性にあまり良い手ごたえを貰えない。 そういうシチュエーションだって「ある」と思っている。 良くも悪くもドライに向き合えるのが合コンでもある。 特別貴方の印象が悪いとは思わないよ。 ただ、 彼にとっては、という部分で言うなら。 最初から貴方ほどの熱量は無いし、 実際に直に会って、「二人」で過ごしても。 心地の良い余韻のようなものがあまり無いんだよね? 余韻が無いと、 当然次って具体的になり難いんだよ。 時間が合えば~的な返事は現時点での彼を表している。 貴方の熱量が高い事を承知で、 やや強引であれもう一度直の機会を設けて。 改めて「二人」としての余韻があるコミュニケーションにトライする。 その方向で動いていくのもありだよ。 直ぐに伝わらない魅力もあるから。 ただ、 既に温度が違うよと言われているような部分もある。 それを貴方なりにメッセージとして感じて。 「お互い」に適温で意識し合える別の関係を再考してみるとしても。 それはそれで貴方の自由なんじゃない? 無難かどうかなんて重要な事? 誰の為に無難になるの? ただね、 相手あってのコミュニケーション。 「お互い」に発見し合えてこそ温度が入る。 どちらかだけの温度では、 ある所までは持っていけても。 そこからの「二人」の部分ですれ違ってしまう。 これも貴重な経験なんじゃない? 直ぐにガッチリと同じ温度で繋がれる関係って難しい。 だからこそ、 お互いに発見し合える関係って大事。 少しずつでも掘り下げていきたい、もっと知りたい、感じたい。 「お互い」に、 その波長の上で向き合えるような関係が見つかるといいよね☆

noname#160830
質問者

お礼

「相手あってのコミュニケーション」という言葉が胸に響きました。 まずは温度差があるのを自覚することが必要ですね…。 その上で良いコミュニケーションをとれたらなぁと思いました。 とても丁寧に回答(ご意見)してくださってありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

もうちょっと具体的に話をすすめたほうがいいでしょうね。何月何日はどうですか、なんてね。 それで、うーん、ちょっと最近忙しくて予定が立たないんですよね、また連絡しますみたいな返事だったら期待薄だと思います。

noname#160830
質問者

お礼

確かに具体的に誘わないと始まらないですね… (他の方も回答の中で仰ってました。) 相手の反応をみながら、声をかけてみようと思います。 また連絡します~みたいな返事でないことを祈ります。 ご意見ありがとうございます。

noname#157440
noname#157440
回答No.1

この場合、お相手が優柔不断の気がある、とか消極的、または草食男子であれば… …次の週末、私は空いてるんですがどうですか?ってこちらから具体的な日時をいくつか提示して聞いてみた方が良いですね。 前回のご馳走してもらったお返しもしたいし。とか何とか。。 どっちみちやるだけやってみた方が良いですよ!

noname#160830
質問者

お礼

なるほど…。 確かに具体的に誘われた方が相手も助かりますよね。あと、ご馳走のお礼に~というのは思いもつきませんでした。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初デート後のメール

    先日合コンで出会った男性から食事に誘われ、今日、初めて二人きりで食事に行きました。 男性は私のことを気に入ってくれているようです。それに夕飯代を全額奢ってもらいました。 私は普段からあまりメールをする方ではなく、その男性とも頻繁にメールしているわけではありません。ですが、食事をご馳走になった場合はその日のうちにお礼をするのは当たり前ですか? また、奢ってもらった女性の方からお礼のメールがこなければ、男性側は脈なし、というふうに判断してしまうものですか?

  • 合コンで苦手なタイプに好かれ、気になった人

    が、他にいた合コンでした。 後日、苦手なタイプから、食事に誘っていただきましたが断り、大人数でならと別の合コンのセットを依頼しました。 気になった人からは、その数日後に連絡がきて、食事でもとお誘いがあり、食事行きたいですと返事しましたが、その後、数日経ちましたが、返事がきません。 苦手なタイプと気になった人は、友達です。 よく、男性どうしは、誰を食事に誘ったなど、話たりしないと聞きますが、2人は何か話していそうでしょうか? 苦手なタイプには、合コンも頼まない方がよかったのでしょうか。 食事をなんといって断ってよいかわからず、大人数の場に変えてしまいました。 気になった人から、この後、具体的な食事の日程の連絡は来ないでしょうか? みなさんは、このような状況のとき、どうしますか? いろいろな意見がきいてみたいです。 お願いします。

  • 気になる人がいます

    私には、とある飲み会がきっかけで知り合った男性がいます。彼は3日に2日はメールを送ってきてくれ、この前は2人で一緒に食事もしました。今やちょっとしたメル友のような関係なのですが、メールを頻繁に送ってくれる彼のことが気になっています。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?脈はあるのでしょうか??

  • 気になっている人を誘いたいのですが・・

    気になっている人を誘いたいのですが・・ 仕事で知り合った男性に誘われ食事をしたのですが、それから連絡がありません。 その日は、私が「ごちそうまでした。また誘ってね。」とメールを送って、彼から「次は昼会おうね」(仕事終わりのデートで遅い時間だったので)という返信をもらったのが最後です。 別れ際にも「今月は忙しいけど来月の休みに会おうよ」と言われたのでいい感じかな~と思ったのですが、会うまでは彼から毎日メールが来ていたので不安で・・。 彼は、私より6歳年上の29歳です。 彼は初めて会ったときから好印象だったので誘われてうれしかったです。 でもモテそうな遊んでそうな雰囲気もあったので少し警戒もしてましたが、食事の最中に彼が「緊張する」と言ったのが意外だったし、それを聞いてほっとしたというか安心した気持ちもありました。 一回のデートで興味がなくなったり嫌われることってあるのでしょうか? 脈があるとかないとかどこで判断すればいいのでしょうか? また会いたいし、私から誘いたいのですが、行動できずにいます。 思うままに動けたらいいのですが、恋愛経験も少なく、ネガティブ思考になってしまいがちなので、アドバイスをいただきたいです。

  • 気になる人に対して素直になれず、その気がないような

    気になる人に対して素直になれず、その気がないような態度を取ってしまいます。 1年程前からずっと気にかけてくれていた男性がいます。しかし、これまでその人とは何もなく、ただネタにされてるだけだな、と軽く思っていました。 しかし、先日初めて2人での食事に誘われ、初めて2人で会いました。その日から変に意識してしまいます。 向こうから話しかけてくれたら、いつも通りな感じでワイワイと会話ができます。 しかし、向こうが目を合わせてきているのが分かると、意識して目が合わないようにしてしまったり、たまたま会ったときは挨拶だけをしてその場をわざと去ってしまいます。根っからの照れ症が原因です… こんな態度をされたら、男性は脈なしと判断して冷めてしまうでしょうか…。

  • 気になる人から誘われましたが。。。男性の方ご意見お願い致します。

    はじめまして。私は企業で受付をしていて、前から気になってた社員の方とたまたま一緒に写真を撮る機会があり、写真をメールで送ったんです。そしたら彼から返信が来て、「お礼にご馳走するわ。飲みに行かない?」って入っていたんです!!ビックリしました~(><)私は「誘ってくれて有難う。ではお言葉に甘えます。楽しみにしてるね。」って返信したのですが、あつかましいって思われていないかな~って後から気になり始めて・・・。それからは何も連絡がないのですが、大丈夫でしょうか?それと、飲みに行くって2人って事ですよね??男性の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 合コンで気になる人ができたんですが…

    先日合コンをしてそこで気になる人ができました。 食事をしている時はじめは4人ぐらいで話していたんですが、 いつのまにか2人での会話になっていてあっという間に時間が経つほど会話も弾みました。 帰り際に幹事の男の子がアドレス交換しとくか!と言ったんですが、 時間がなくて結局幹事どおしがそれぞれのアドレスを他のメンバーに送るということになり(女側は私が幹事です)その日はそれで解散。 次の日に私から彼にお礼のメールを送ったんですが現在5日経っても返事がありません。。。 一応幹事の子に相談したら「返事忘れてるだけだで無視とかするやつじゃないよ。メール苦手みたいだから気にするな」 と言われたんですが無視されてるようにしか思えなくて。。。 その子は結局女の子の方には誰にもメールは送ってないみたいです。 脈なしだなというのはわかるんですがすごく理想のタイプの人でまだあきらめたくありません。 もう一度会って話がしたいなって思うんですが、返信も来てないこの状況でいきなり食事に誘ったりするのは男性側にしてみたらウザいなとか思うんでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 合コンで気になる人との連絡について

    相談させてください。長文失礼致します。 私は20代前半の女です。 先週、複数人で飲み会(合コン)をしました。 彼氏と別れてから1年ほど経ち、何度か合コンに参加するたびに好きな人ができない… といつも落ち込んでいたのですが、初めて素敵だなと思う人に出会いました。 (彼は30歳です。自分で昔は遊んでいたと言っていましたが、私から見ると今でも少し遊んでそう?と思いました…) 初めのうちは楽しくお酒を飲んでいたのですが、彼と話しているうちに、 浮かれてしまいかなり酔っ払い…ちょっと記憶がとぎれとぎれのところもあります。(反省です涙) 私はいつも酔っ払うとハイテンションになり、素直に思ったことを言ってしまいます。 一緒にいた友人に私がどんな風だったか聞いてみると、彼に直接 「昔好きだった人に似ていてとても素敵だなって思います」と言っていたそうです。 また、元彼の話もしてしまった記憶があります… 次の日の朝、目覚めてとても反省しました。 せっかく素敵な人に出会えたのにどうして泥酔してしまったのか…涙 次の日に幹事の方が全員宛てにお礼メールをくださり連絡先を知ったのですが、 合コンのことが気まずく、全員へお礼のメールを返信するのが精一杯でした。 彼に連絡をしたいができず、彼からも連絡くれないんだろうな…と思っていたところ、 「昨日はありがとうございました。今バタバタしているので、また連絡します。」と いうメールを彼の方から頂いたので、昨日のお礼、泥酔したことへのお詫びを返信しましたが、そこから連絡がありません。(4日前) 連絡を頂いて一時は期待をしてしまったので、とても落ち込んでいます。 「また連絡します」というのはやはり社交辞令なのでしょうか? (私も、気のない男性に誘われてメールを続けるのがいやで、  「また連絡します」と言ったことがあるので…) また、私がここから挽回してもう一度会って頂くには、 どういった行動をとればいいのでしょうか。 ご意見や経験談を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 気になる人ができた

    気になる男性ができました。 その人とは女友達が主催の合コンで知り合いました。 その彼は女友達の友達で男性側の幹事でした。 彼は誰でも満遍なく話し、お話も面白いし見た目もかっこいいです。 皆がトイレに行くことで、元座っていた席が皆ばらばらになり、 その気になる彼と隣同士で話すことができました。 というのも、彼が私の席の隣に行くって言ってから移動してきたのです! それからは、ほぼ二人っきりで話す状態が続き、 色々話すうちに、携帯番号を交換しようって、 彼が言ってきてくれたのです! 後日、私から先に「この前はありがとう」とメールをしたら、 「職場も近いし今度食事でもしましょう」と返信がありました。 彼はモテそうだし、 彼女もしくは彼のことが好きな人が周りに居そうでそれから中々積極的に動けません。 しかも、合コンの時とその後の彼の行動(メール)に温度差があり、 私としては付き合いたいと思っていますが、どうしたらよいでしょう?