• ベストアンサー

転職失敗・・・。あせってるのですが・・。

男です。大学卒業後、中企業製造メーカーに7年勤めてたのですが、仕事自体はつらくなかったのですが、会社の内情(先行き)があまりよくなく、おととし退職。その後、個人経営の塾再就職したのですが、そこの経営者(女)に極度の嫌がらせ入社一ヶ月後くらいから受け始めました。原因は、私の方が生徒うけ(教え方が)よかったとう、理不尽な理由でした。その後、事あるごとにいちゃもんつけて嫌味三昧でした。その後無視に変わり、聞いても無視でした。 家にも電話がかかってきたこともあり、5ヶ月半勤めて去年の夏の終わり頃辞めました。辞めてからも給与でもめ催促し、支払いが辞めて二ヵ月後でした。その後資格試験を受けて取得したり、同時に職探しているのですが、その塾であったことが頭から離れず、また同じ事にあうのではないかと不安でいっぱいです。そんなこんなしているうちに30歳になってしまいました。かなり焦ってます。焦ってばかりいて何したいのかとか全くなくなっています。 「とにかく就職しないと、でも・・・どうしよう」この状態が続いています。働く気はものすごくあります。 転職で失敗されて今は成功談や、アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapy
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

私も、トラウマになるくらいワンマンな経営者にあたった事があります。その後の転職活動でも、その人と同年代の社長が面接に出てきただけで応募を辞退するくらい、後を引きました。 でも、あきらめずに自分が本当に入りたいという会社を探して、今は新しい会社で楽しくやっています。(ちなみに私は30代後半でしたが、前の会社より、会社の規模も給与もアップしました。) 30歳なんて、まだまだ大丈夫!! 最近は求人数も増えてるし、年齢制限も伸びてきています。 以下は転職活動中に私が先輩からうけたアドバイスです。私自身、とても勇気づけられました。 「行きたいと思った会社には多少年齢がオーバーしていてもどんどん応募してみる。」 「面接は、色んな会社を見ることが出来るチャンス」 「面接は、こっちが会社を判断してやる位の心意気で」 「もし不採用でも、何かひとつ勉強になればOK」 この言葉であせらず、楽しみながら転職活動ができました。

komikomi44
質問者

お礼

こっちが会社を判断してやる位の心意気で は強気ですよね。でもそれくらいでないと駄目なのかもしれませんしね。来週面接なんです。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 大変な目にあいましたね…でも臆病になってはダメですよ!その人のせいで貴方の人生がダメになるのはもったいないです。 だから、まず一歩足を踏み出す事です。 派遣会社に登録する、合同説明会に足を運んでみる…など。 1人で悩んでいると、意外にしょーもない事(失礼…)に悩んでいるものです。だから外の空気を吸って、人の意見を聞いて、今自分に出来る事は何か?を探してみては?? 転職に失敗してもいいんです、会社は一つだけじゃないんです、絶対貴方を必要としてくれる場所はあるんです!! 現在求人の数も増えてきています、焦らず良い会社を探してくださいね。

komikomi44
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。たぶん働き始めたらどーしようも無い事になるんでしょうね。 頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます。

    転職先について、悩んでいます。 内定を頂いている企業があるのですが 面接に行った後に、知ってしまった情報に困惑しています。 従業員100人程の一族経営の中小企業なのですが、 今年5人、昨年20人も退職者がいるとの記載を大学生向けの 就職情報サイトで見つけてしまいました。 私の職種は、提案営業との事ですがとても不安になっています。 不安を抱えたまま、新たな道に進む事に躊躇があり 内定辞退まで考えていますが、総務に直接聞くのって 変で失礼ですか? 不安があるなら辞めた方が良いとのアドバイスも 貰っているのですが、何かアドバイスを下さい。

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 同業会社への再就職について教えて下さい

    定年退職後、同業の会社へ再就職したら以前の会社の新社長がいちゃもんをつけてきたのですが、再就職も出来ないのでしょうか? 役員だった方は数年同業へはダメと聞いているのですが、営業社員(定年時課長職)の場合は問題 ないのではと思うのですが 31カ月前定年、再雇用&引き継ぎで5カ月後に退職、退職の2ヶ月後に再就職 再就職先の社長が以前の会社へ挨拶に行ったらいちゃもんはつけるは、いちゃもん内容の内容証明は来るで大変迷惑しています このような非常識な人にはどのように対処したらいいのかご教授願います 定年時に機密保持誓約書は出したのですが? 営業職なので機密になるような点はないと思うのですが 「退職後勤めていた会社で知りえた技術、販売上の知識を外部に漏らさぬ事」 この文書を盾に言っているようですが。

  • 転職について

    現在25歳の男です。 学歴は高卒です。 現在までに、社員として勤めた会社は3社です。 1社目:調理関係 勤務期間:4ヶ月 フリーター期間:5年くらい 2社目:IT系(ネットワーク) 勤務期間:10ヶ月 3社目:IT系(プログラマ)  勤務状況:在職中(9ヶ月目) という状況です。 現在の会社の環境は悪くはないのですが、 残業代が出なくなってしまうんです(後2ヶ月で)。 面接の時には全額出ると聞いていたのですけど…。 恥ずかしながら、借金(200万位)もあり残業代が出ないと 厳しい状況になる事間違いなしです。 なので、一度フリーターに戻って借金完済してから、 社会人として復帰しようかと考えてるのですが、、 これだけ短期間の転職をしてると再就職する時 どうなのかと思って…踏み切れない所もあります。 そこで質問なのですが、現状で退職して再就職するとなっても 絶対無理という事はないですよね? また、一年ちょっとで辞めるのと、10ヶ月位で辞めるのと 面接の際の印象として違いはあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • よろしくお願いします。

    私は、今年の3月に某大学を卒業し、4月からSEとして就職しました。しかし、研修期間を含め4ヶ月で退職しました。現在は、フリーターとして塾の講師をしていますが、やはりアルバイト。自分から望んでフリーターをしている方には申し訳ないのですが、気持ちの上で『情けない』と言うか「このままでいいのか?いや、いいわけがない」と思い、再就職活動を始め、説明会・一次試験・一次面接をしてきました。今は、その結果待ちです。内定をいただけたらの話ですが、今勤めている塾を途中で辞めなくてはならないことや、前職を辞めた原因を考えると悩むのです。 前職を辞めた原因は、残業の多さなどによる極度のストレスと、先の全く見えない不安よりです。塾の仕事もだんだんと楽しく思えてきたここ2ヶ月のこと、また、「入ってすぐに辞める」ことになります。同じことでまた失敗してしまうように思えて嫌なこと、塾を辞めることに「もったいない」と思うこと、「こんなに早く辞めてしまったら申し訳ない」と思うこと、それが頭から取り除けません。ですので、例え内定をいただけたとしても、辞退しようかと思っているくらいです。 こんな状態なのに「就職したい」(安定)気持ちもあるし、塾を辞めたくない気持ちもある。もう、混乱してます。ちなみに、就職してからも塾を辞めないという選択枠はありません。少しの間、勉強しつつ資格を取ってから、自分の理想の仕事により近い会社を目指すか?それとも、気持ちの安定を考えて、とりあえず就職するのがいいか?どう思いますか?

  • 看護師の転職について

    はじめまして。看護師をしています。 今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師の転職について

    今転職の事で悩んでいます。 私は看護学校卒業後病院に就職しましたが、2か月で退職。その半年後に施設でヘルパーとして1年5か月勤務。その後総合病院で3年?勤務。一般病院で1年3か月勤務し、退職。その後3か月ほどバイトですごし、現在派遣で看護師しています。 今年の4月から常勤での就職先を探し、転職活動中ですが3箇所中2箇所不採用でした。 面接で緊張してワケわからなくなってしまったのもあると思いますが、転職回数が多い事が原因だとおもっています。 今 以前の職場の先輩から、うちおいでと紹介を受けていますが、紹介された場合の合格率ってどうなんでしょうか? ちなみにこの病院は、紹介会社からは、最初紹介されたのですが、急に紹介できなくなったと言われた病院です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきかそのまま居座るべきか

    うつ病を発症し2回休職しています。 一度目は一年半、その後復帰し短期間勤務から5ヶ月かけて通常勤務へ移行 ただその5ヶ月間に体調不良での欠勤が続き 二度目の休職は会社からの指示にて2ヶ月休職 ここから現在の状況ですが 復職前の面談にて、再就職支援サービスを受けて別の会社で働く気は無いかと打診あり その時は現職場に戻りたい気持ちが強いため、拒否をして復帰。 先日復帰後2週間程でもう一度面談があり 再度再就職支援サービスの話を切り出されました 会社が厳しい状態で課せられるノルマも厳しくなっている はたして今の自分の状態で勤務をこの先続けられるか不安とのこと 病気の再発も心配で、無理にこの会社に居続ける必要は無いのではないかと言われました。 正直自分としては今の会社で勤務を続けたい気持ちが強いのですが 復帰後同僚になる人の無視などで、ストレスを感じている状態です。 高卒、資格なし、40代という事を考えると 再就職もすぐ決まるとは思えません。 居心地は悪いが、仕事をがんばり認めてもらえるよう現在の職場を勤務し続けるか 会社が提示する ・今なら会社都合の退職扱いにできる ・退職金も上乗せする ・再就職支援サービスのフォローも再就職先が決まるまでする この条件を飲んで、退職すべきか 先が見えない今不安になっています。 誰かに聞いてもらいたくて書いてます。 拙い文章で読みづらい部分があるかもしれませんことお詫びいたします。

  • 転職先がなかなか決まらない!

    お世話になります。 現在転職活動中の25歳の女です。 今まで2年近く契約社員をし、その後転職して社員になったものの、 女上司からのパワハラを毎日受けてしまい、情けない事にわずか2ヶ月で退職してしまいました。 現在色々な企業の面接を受けていますがなかなか内定をもらえない状況です。 無職になり2ヶ月経ちました。 今はひたすら面接を受ける日々が続いていますが、 自分が将来何になりたいのかビジョンも描けなくなってしまいました。 どんな業界、職種に就きたいのか見えなくなってしまっています。 転職活動においてのアドバイスを頂ければと思います。 皆さんはどうやって今の職場に就職しましたでしょうか? 納得のいく企業に就職出来ましたでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 塾の経営…?

    大学卒業を控えた、23歳の男です。 実家を離れ一人暮らしをしており、アルバイトとしてかれこれ4年、個別指導塾で講師をしているのですが、卒業後は実家に戻ろうと考えて居た為、2月いっぱいで辞めようと考えていました。 ところがその塾の経営者の方が、「実はもうここを明け渡すつもりで、新たな経営者を募集しているのだが、もし君にやる気があれば、君に任せたい。」と言われました。 そこで宜しければ以下の点を参考に、その下に設けた質問事項にお答え戴けたらと思います。 ・私自身には全く経営の知識などがありません。 因みにこの塾は、全国に教室を持つ大きな塾で、元々はそこの直営(?)だったらしいのですが、2年程前に、現在のオーナーが買取り(?)、フランチャイズ(?)として経営しているようです。 ・やってみたいという気持ちはあります。将来は中学校の教員を目指しています。ところが都合により、教員免許の取得には最低でもあと2年時間が掛かり、それまでの期間は塾で就職出来たらと考えていたからです。 ・今のオーナーは、「なるべく面倒は見るようにする。完全に経営を任せる訳じゃないから、ある程度は心配しなくても大丈夫。」と仰っていました。 ―質問事項― ⅰ.何事にも拘わらず、経営するという点に於いて最も大変な事とは何でしょうか。 ⅱ.同じく、経営に於いて最も大切な事とは何でしょうか。 ⅲ.もし経営に失敗したとすると、自分にどういった被害が生じるのでしょうか。 ⅳ.この年齢で塾の経営などは、出来るものではないでしょうか(年齢上親御さんに信用されない等、不利な事が多いかという点で)。 以上です。何しろ全くビジョンが見えて来ない故に、質問も曖昧で的を射たものに為っていないかと思われます。もし宜しければ質問に答えて戴かなくとも、アドバイス等だけでも戴けましたら幸いです。では、宜しく御願い申し上げます。

専門家に質問してみよう