同業会社への再就職について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 定年退職後、同業の会社へ再就職したら以前の会社の新社長がいちゃもんをつけてきたのですが、再就職も出来ないのでしょうか?定年時に機密保持誓約書は出したのですが?営業職なので機密になるような点はないと思うのですが。このような非常識な人にはどのように対処したらいいのかご教授願います
  • 役員だった方は数年同業へはダメと聞いているのですが、営業社員(定年時課長職)の場合は問題ないのではと思うのですが。31カ月前定年、再雇用&引き継ぎで5カ月後に退職、退職の2ヶ月後に再就職。再就職先の社長が以前の会社へ挨拶に行ったらいちゃもんはつけるは、いちゃもん内容の内容証明は来るで大変迷惑しています。
  • 「退職後勤めていた会社で知りえた技術、販売上の知識を外部に漏らさぬ事」この文書を盾に言っているようですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業会社への再就職について教えて下さい

定年退職後、同業の会社へ再就職したら以前の会社の新社長がいちゃもんをつけてきたのですが、再就職も出来ないのでしょうか? 役員だった方は数年同業へはダメと聞いているのですが、営業社員(定年時課長職)の場合は問題 ないのではと思うのですが 31カ月前定年、再雇用&引き継ぎで5カ月後に退職、退職の2ヶ月後に再就職 再就職先の社長が以前の会社へ挨拶に行ったらいちゃもんはつけるは、いちゃもん内容の内容証明は来るで大変迷惑しています このような非常識な人にはどのように対処したらいいのかご教授願います 定年時に機密保持誓約書は出したのですが? 営業職なので機密になるような点はないと思うのですが 「退職後勤めていた会社で知りえた技術、販売上の知識を外部に漏らさぬ事」 この文書を盾に言っているようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

こんなところではなく、労働基準監督署に相談しましょう。

muscats1951
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.4

定年時課長職、というのが問題なのです。管理職じゃないですか。管理職にしたのは誰ですか。以前の会社の社長でしょ。 新社長としては、機密保持誓約書が単なる紙切れと思っているのでしょう。営業職なので機密になるような点はないと思うは貴方であって、新社長としてはそうは考えていないのですよ。 今のままでは円満退社とは思えませんね。 解決策は、新社長とよく話し合うべきでしょう。これしかない。だって、新社長は貴方をよく知らない、のでしょ。 それにしても前の人の言うように、貴方の考え方に甘さが垣間見えるのが気に掛かる。通常は前の会社にそういう心配をかけないようにして転職するものですよ。これは、役員、管理職、平社員だって同じです。前の会社が経費と時間をかけて育成してきた部分は大きいのですよ。そういうことを気にかけない人物を何人か経験しましたが、再就職先からの問い合わせには「全面的に推薦できる人物とは言えない、難あり、要注意」という回答をせざるを得ませんでしたね。(こちらとしては良い人物として斡旋してはいない、本人と御社の関係として処理して貰いたい旨を婉曲に言うわけです)

muscats1951
質問者

お礼

ありがとうございました

• jses
回答No.3

というか 質問者様が非常識だと思うのですが 営業課長として 定年退職した人が 平気な顔をして 同業他社に転職する・・・ 法律等には違反しませんが 重大なマナー違反というか 曲がりなりにも管理職の地位にあり定年まで雇用してもらったの人が取るべき行動ではありませんでしたね。 普通、再就職に際しては 前職の会社と十分話し合って しこりの残らないような約束をするべきものです。 そうしないと、私もよく受け取りましたが ○○は退職しましたが 当社在職中と同じような紛らわしい仕事をしておりますが 当社とは一切関わりありませんので 特段の御注意をお願いします との回状が回されます。受け取った会社は 明日は我が身のことですから その人が来ても絶対に取引しません。 まあ、質問者様にすれば 他に勤められるような能力もないため これまでの顧客名簿等を手土産にして 同業他社に雇ってもらうしかなかったのでしょうが その程度のツケは社会常識として止むを得ないと思いますよ。

muscats1951
質問者

お礼

ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

営業されていたとのこと。 営業であなたが取ってきたお得意様を取られるのではと思っていらっしゃるのではないですか?

muscats1951
質問者

お礼

ありがとうございました