• ベストアンサー

会社からの誓約書について

私の友人の会社で最近、誓約書を渡されたそうです。 簡単な内容しか聞いていませんが、今の会社を離職後、 5年間は同業やライバル会社、業務提携みたいなことをしている 企業への就職を禁止するという内容だそうです。 その他に就業規則で別に機密事項に関するものもあるそうですし、 単なる機密に関する誓約ではないようです。  この誓約書は明かに違反しているのではないでしょうか?

• OBS
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> この誓約書は明かに違反しているのではないでしょうか? 競合他社へ転職されて、会社が不利益を被る事を避けるための「競業避止条項」というもので、原則として問題ありません。 労務安全情報センター - 退職後に同業他社に就職する場合の注意事項 http://www.campus.ne.jp/~labor/hanrei/tokusyuu/kyougyou_kinsi.html 知って得する労働法 - 競業避止義務 http://tamagoya.ne.jp/roudou/163.htm -- ただし、 ・5年間という期間の長さは長すぎるかも。 ・「同業やライバル会社、業務提携みたいなことをしている企業」の"同業"の範囲が不明瞭。 なのは問題です。 一般的には、就業規則なんかに書かれるような場合が多いのですが、期間や範囲が不明瞭なもので書けないとか?でしょうか。

OBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。相談してきた友人にも 伝えたいと思います。