誓約書の内容と意味について

このQ&Aのポイント
  • 友人から相談を受けた誓約書は、退職後も同業他社への就職や同種の業務を行わないことを約束しています。違反すると違約金や損害賠償が発生し、次の就職先の給料差し止めなどもあります。
  • また、故意または重大な過失によって会社に損害を与えた場合は、退職後でも損害賠償をすることになります。
  • さらに、会社の損害賠償や契約の利益の遺失額を保証人と連帯して支払うことも求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の誓約書

友人から誓約書について相談をうけたんですが 友人は会社に入ってから3、4ヵ月でパートです 。誓約書を今になって書けといわれたみたいで 誓約書の内容について教えてください↓ 退職した場合であっても 貴社の承諾なしに同業他社への就職や、 自ら貴社と同種の業務をおこなうこと (開業等※直接、間接問わず)致しません。※就業中はもとより、 契約の終了の翌日から180日間以上は 顧客先及び同種開業、同種就業、 直接、間接を問わず取引できないものとし、 違反発覚時は、違約金(給料6ヵ月相当額/損害賠償/遺失額)支払う(次就職先給料差し止め等)ことを合意し就業する 故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、例え退職後に発覚した場合であっても、その損害を賠償します。 貴社に対し貴社が被った損害賠償又は 貴社が契約の存続によって得られるべき利益の 遺失額(営業売上6ヵ月相当額)、 何らかの多い金額を保証人と連帯し 支払いします。 との内容らしいです。 ちなみに会社は9月にできたばかりで かなり小規模で、社長以外は すべてパートの主婦らしいです 面接はあっさりとしていて 誓約書のことなど聞いていません。 他のパートさんは面接なしで 働いてる人もいます。 書かないといけないんでしょうか?? 長々とすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 書かないといけないんでしょうか?? 書いとく方が面倒無いのでは。 > 違反発覚時は、違約金(給料6ヵ月相当額/損害賠償/遺失額)支払う(次就職先給料差し止め等)ことを合意し就業する > 故意または重大な過失により貴社に損害を与えたときは、例え退職後に発覚した場合であっても、その損害を賠償します。 > 貴社に対し貴社が被った損害賠償又は > 貴社が契約の存続によって得られるべき利益の > 遺失額(営業売上6ヵ月相当額)、 > 何らかの多い金額を保証人と連帯し > 支払いします。 この部分は、「会社に損害を与えたらブッ殺す。」とかの内容と同じく、意味無いです。 労働基準法 | (賠償予定の禁止) | 第16条 |  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 同業他社への転職を制限する競業避止義務に関しては、一定の条件を満たすのであれば、有効な場合があります。 ・競業避止に関する労働契約、就業規則の明示や同意書、誓約書 ・競業避止を行う期間や地域に関する制限 ・競業避止に対する代償措置として退職金の上積みなど など。 社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例 http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2 質問の条件ですと、地域の制限や代償措置が無いですから、180日間就業が困難になる部分の補償なんかを求めて話し合いとか。 トラブルになるようでしたら、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談して下さい。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

Par1tan
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 免許証番号も書かかされるらしくて、 勤めてから数ヶ月たってから 誓約書を渡されたのが気になってたみたいで でも、書いても誓約書じたい、 違約金のほうは意味ないということですよね。 ありがとうございます。