無職で親とほぼ毎日ケンカ…辛いです

このQ&Aのポイント
  • 24歳、無職になって3ヶ月。就職活動しながら家事手伝い。厳しいご時世で仕事が決まらず、親とケンカする日々。
  • 親から「家事ができていない」と叱責を受ける。家事のプロではなく、常に家にいるわけではないのに理解されず。
  • 落選続きの書類選考でやる気がないと言われるが、経済的に家を出ることができず、自己嫌悪に苦しむ。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職で親とほぼ毎日ケンカです…辛いです。

24歳、無職になって3ヶ月です。 3ヶ月前まで県外で働いていましたが、退職と共に実家に戻り、親と同居しています。 この3ヶ月間、就職活動をしながら家事手伝いです(両親は共に会社員です)。 こんなご時世ですから、物凄く厳しいです。なかなか決まりません。 働いていないので家にいる時間が必然的に多くなるのですが、書類を打ち込んだり ハロワに行き、掃除洗濯して買い物に行って夕飯を作って食器を洗って洗濯物をたたんで…というまるで主婦のような毎日です。 求人サイトを見るのにも2時間ほどかけています。 仕事が決まらなくて勿論辛いんですが、親と毎日ケンカです。 理由は親曰く「1日家にいるのになぜ家事が出来ないのだ」ということです。 掃除機をかけなかった、洗濯物を取り忘れる等など…姑が嫁に注意するように怒られます。 というか、怒るたび「呆れる」「24にもなってこんなことを言うのもバカらしい」 「あんたのバカさには感心する」「親が働いてるのにあんたは何をしているんだ」 「仕事から帰って何でこんなことを言わせるんだ」と降りかかってきます。 こちらも言い返し、大ゲンカになります。 もうかなりストレスです。親は好きですし、親は子を叱るものです。 それに親は働いています。私は職に就いていません…それは分かっています。 ですが、家事がきちんとできていないということで、罵詈雑言を吐かれるのは納得がいきません。 好きでやっているんじゃないのに。好きでこんな立場になってるんじゃないのに。 私は家事のプロでも何でもないし、1日家にいる訳ではないのに…。 何も分かっていないくせに!といいたくなります。 私の考え…というか感情はただの逆ギレでしょうか? 書類選考で落選ばかりで面接までこぎつけず、どうしてかと相談しても 「お前が本気じゃないから」「やる気がないから」としか言われません。 なんだか家事をするのがバカらしくなってきます。 でも経済力がないから、家を出ることも出来ない…自分が情けなくてたまりません。

noname#131826
noname#131826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

書かれていることからだけ判断すれば、立派なご両親だと思います。 基本的には「働かざる者、食うべからず」です。 質問者の言い分がわからないわけではありません。 ハローワークにも行っているし求人サイトや求人誌もチェックして忙しい。わかります。 でも、それは、働いているわけではありません。 ご両親の立場からみれば、なんだかんだと言い訳をしてみたところで、質問者は、居候、穀潰し、の立場になります。 だからせめて家族のための家事ぐらいはしっかりやれよ、ということでしょう。 食費と家賃の分ぐらいは家事をしろ、ということです。 私が親でもそれぐらいは言うでしょうね。本人なりに仕事を毎日探しているとは言っても、それはそれ、これはこれ、ですから。 昨今、やたらと子供を甘やかすだけ、あるいは完全に放任するだけ、の親が多い中で、質問者のご両親の姿勢は親として立派なんじゃないかなぁ。と私は思いますよ。 今の世の中、愛情を注ぐことと単に甘やかすことをはき違えている親があまりにも多い。 でも、質問者のご両親はちゃんと、最低限生きていくのに必要な衣食住は確保してあげて、その上で、「働かざる者、食うべからず」ということをきちんと身にしみるように接してくれているのですから。 悔しいですか? 悔しかったら、救いがあります。 逆に、今の状況で悔しさは感じずに腹が立って腐っているだけでしたら、質問者のこれからの人生はお先真っ暗です。 悔しい思いをしているといいのですが。 今の悔しさをバネにして、きちんと働いて経済的にもその他の面でもきちんと自立して、その上で、ご両親と正面からもう一度向き合ってみて下さい。 その時、ご両親が本当に質問者のことを思って叱ってくれていたのか、単に感情的に文句を言いたかっただけなのか、見えてくるのではないかと思います。 就職活動、がんばって!

その他の回答 (5)

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 そ、そうですねー。 ご両親が共働きとのこと。 あなたが一番時間があるわけですね。 そして、ご両親は「働かざるもの喰うべからず」というポリシーのよう。 家にも食費その他は入れておられませんよね? 2時間求人サイト見て、毎日ハローワークに行くとしても、掃除洗濯炊事は全部できますし、ただ飯食らいなら、それくらいして当然では? 親御さんも好きであなたを家に置いているわけではないと思いますので、そこはギブアンドテイクってことになるのではないでしょうか。 親御さんが「この家にいる条件」として、「家事その他をこなすこと」を要求されておられますので、それを呑めないなら出るしかありません。 掃除の頻度も、ここは親御さんに従うのがまずは筋かと思います。居候させてもらっているわけですから。 ご質問内容も、私の感じですと逆切れですし、面接にこぎつけないことを親御さんに相談されているあたりで、うーん、なんていうか、自立されていないというか、子供っぽいような印象を受けます。 こういうのって、20代半ばにもなって、親に言いますかね…? 仲がいい親子なのかなぁとも思いますが、うーん、そうでもないみたいですし、ちょっと不思議な感覚です。

noname#131826
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…確かに家に置かせてもらっている立場です。 ですが、最後の段落は質問内容にあまり関係ありませんよね。 親が管理職なので、私がどう見えるかと相談したまでです。 家族と同居していたら、就活が上手くいかない等そういう会話くらいしませんか?年齢って関係ないと思います。 特に仲がいい訳ではないですが、普通の家族ですよ。 あなたのお言葉には正直怒りすら覚えています!

回答No.5

建設会社を経営している38歳男です。 No1の方に意見賛同です。 家事くらいでストレスを感じてては 就職は無理です。 あなたは既に社会の厳しさを知っている24歳です 就職活動をサボっているわけではないです でもまずは、家事だけはあなたの役目だと思います。 まあ 親御さんも言いすぎ注意ですけどね(笑) 世の中仕事を探さずニートをしている人もいっぱい。 あなたはそれなりに頑張っているとは思いますけどね。 早く仕事が見つかることを祈ってます。 頑張ってください!

noname#131826
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なかなか就職が決まらないストレスと、やはりどこかで 主婦でもないのに何でやらなければいけないのか?と思っている部分が合わさって爆発してしまいました。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.3

言い返すっていうのが悪いと思います。 「ごめんなさい」とか「ハイ」とか ご両親のおっしゃるとおりに一度やってみてはいかがでしょうか。 甘えているといわれても仕方ないですね。 同じ年齢の主婦で姑から毎日いわれている人に 比べたらずっと楽なはずですよ。 就職できるようにがんばってください。

noname#131826
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仰るとおりです。頑張ります。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

「家事がきちんとできていないということで、罵詈雑言を吐かれるのは納得がいきません。 好きでやっているんじゃないのに。好きでこんな立場になってるんじゃないのに。」 少しおかしいのが今現在、実家になんで住まわせてもらっているのですか? 3か月もタダ飯ぐらいしているのはなぜですか? 家事は女性がするものではありません。 常識を言えば家に住まわしてもらい、ご飯も食べさせてもらっているのであれば家事ぐらいはこなしましょう。出来なければ毎月3~5万払いましょう。 まず考えなければいけないのが就職が決まりにくい現状はよくわかります。 しかしアルバイトもないですか? 日雇いもないですか? 給料が安くても1円でも稼げませんか? 3か月間の時間就職活動をしてきたのは分かりますが、高望してはいけません。 こんなに寒い時にガソリンスタンド、工事現場などは探せばいくらでもあります。 文句を言うなら稼いで来て払ってから言いましょう。 ご飯も住むところも義務教育を越えたらタダではありません。 就職、お金を払えないのでしたら家事ぐらいは完璧にこなすべきです。 少々キツイ事を書きましたが。目覚めてくれる事をお祈りします。

noname#131826
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいお言葉でも、ご回答いただけて嬉しいです。 (ちなみに私は女です^^;) この間まで住んでいた県(仕事をしていたところ)が田舎で なかなか求人がなくて、都心の実家に戻ってきました。 実家周辺でも決まらない…といったところです。 ですが、やはり親に甘えているのでしょうね。実家に住んでるということで気が緩んでいるのだと思います。 投稿したら幾分か冷静になりました。 家事手伝いが今の仕事ですし、頑張ろうと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

まずは家事を完璧にこなしましょう。 そのくらいのことが出来ないようでは、 就職なんて無理ですよ。      

noname#131826
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾分か冷静になれたように思います。 これが仕事が決まるまでの仕事だと思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 親との喧嘩について

    実家暮らしの大学1年のものです。 3日前くらいから母親と喧嘩というか謎にキレられていて、話してません。 おはようとか言っても無視されます。 定期的に喧嘩っぽいことしてますが今回は解決しなさそうな雰囲気で精神的にキツイです。 本格的に喧嘩する前に母親に「〜できる?」と聞かれて私がノールックで「無理」と即答したら「あっそ今度から何か頼まれてもそう言うからクソ」と言われ出かけて行きました。 その日はお互い出かけていて(私はバイト)夜まで会わなくて帰ってきて顔を合わせたら普通に戻っていました。 翌朝も普通だったのに、その日の昼頃、「洗面台に髪あって汚いお前だろ片付けろ」みたいな事を言われました。 使い終わったあとに必ず洗面台を掃除してからその場を離れるし、その日も最後に使ったあと掃除したのに何言ってんだと思いながら確認しに行ったら、確かに髪はありましたが絶対に色と太さ的に私のじゃなったったので、「あれ私のじゃないと思うんだけど」と言うと「嘘つくな私は使ってない」と言われ、そこからまた反論したら全く関係ないことを論点ズラしてグチグチ言われました。 内容は、 ・何時まで寝てんだ ・休みなのになんの手伝いもしない ・学費誰が払ってると思ってんだ3・4年からは自分で払え(高校生のとき奨学金借りるか聞いたら「借りなくていい」と言われた) ・昨日だって洗濯畳むぐらいしとけ(バイトだったから無理) ・もう皿洗いも洗濯もお前のだけやらないから自分でやれ こんなところです。あとはずーっとバカバカ言われました。 都合悪くなると関係ないこと持ち出してあーだこーだ言われた末に私のことだけ無視して私の身の回りの家事だけしなくなります。 昨日と今日、朝起きたら自分の洗濯物だけ干されず私がいつも座っているソファの横に濡れたままの服が入っている洗濯カゴが置いてありました。 普段からそういう感じのルールなら別に構わないのですが、自分が気に食わないことがあったときだけそういう風になるのがクソだなって思います。 仕返しすると言う考えもありましたが、そこは冷静になって、昨日は私の帰りが早かったので洗濯物を全て畳んでおきましたが、今日帰ってきたらソファの上に私の洗濯物だけハンガーごと山積みにされていました。 ちょっと反省の色見せたつもりだったんですけど効果なかったみたいです。 まだ3日なのにもう結構辛いのに、 もし1ヶ月とか長期化したらいよいよ身が持たないので早めに戻れるなら元に戻りたいんですけど今回はそう簡単にはいかなそうです。 謝るなら明日かそこら辺かなと思ってます。 洗濯たたみとか風呂掃除週何回かやるから許して欲しいと言おうと思ってるんですが、いつどうやって切り出したいいか分かりません。 本当に人に謝るのが苦手です。 家族だから余計にです。。。 おはようとかただいまとか言っても無視されるんですけど謝っても無視されると思いますか? 毎日朝起きてリビングに行くのも家に帰るのも怖くて憂鬱で食欲もなくてこの数日で3キロくらい痩せました。助けてください。 幼稚な喧嘩だとは思いますが回答お願いします。

  • 夫婦喧嘩、気持ちの切り替え方

    結婚6年目、1歳の子供が一人います。 今朝、些細なことで喧嘩になりました。 洗濯機の汚れについてです。 洗濯機のゴミ取りネットは毎日、洗濯槽は月に1回クリーナーを使って掃除、 それ以外も気づいたらキレイにしているのですが、 主人から汚れている部分を指摘されました。 つい最近きれいにしたばかりで頻繁に汚れる箇所ではなかったので、 私もびっくりして「見落としていてごめん。」と言いました。 主人は、「最近掃除したって言ってるけど、そうは見えない。」と。 ここ1ヶ月ほど、寒くなったのに水周りの汚れが頻繁に見られるようになって、 お風呂の掃除も台所や洗面台の掃除も夏場より小まめにしているのが現状です。 原因は分かりません。 それを伝えて、さらに、 「汚れが気になるならもっと頻繁に掃除するように気をつけるけど、  つい最近掃除したんだよ。それは分かって欲しい。」 と言っても、 「なんでそんなことを言うんだよ、何年も掃除していないんじゃないの?」 と信用してくれません。 そのまま主人は出勤しました。 共働きの夫婦です。 主人が朝早くから深夜近くまで働いているので、家事育児は全て私がしていて、 主人から家の中のことを言われると、 ・気をつけるようにする ・返事はするが聞き流す ・それは週末に○○(主人)にやって欲しいな~と頼む のいずれかの方法で対応していて喧嘩にはならないのですが、 今朝の信用の無い物の言い方に腹が立って、 「ちゃんと掃除してきたよ!分かって欲しいよ!」と強めに言ったし、 今もまだモヤモヤ、こんなに気持ちを引きずることも珍しいのでどうしたらいいのか分かりません^^; 大らかな気持ちで今朝の件は忘れてしまって、普段通りの自分でいられたらいいのに、 伝わって欲しいことが伝わらない苛立ちから、 このままでは帰ってきた主人に素っ気無くしてしまいそうです。 主人には一番の理解者でいて欲しい。甘えているのだと思います^^; 喧嘩の後の残った気持ち、どのように切り替えたらいいですか?

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 親ってそういうもの?

    おはようございます。 私の親の話なのですが、私に対して注意することと自分がやることが矛盾していることがあります。そしてそれを指摘すると、怒って、私はそれが怖いから、黙るしかないのです。 たとえば、私は整理整頓が悪く、物を出しっぱなしにすることがあり、うちの親はかなり怒ります。「いい加減、注意を守れ」とか怒られることもあり、それはごもっともだと思って、素直に反省しています。 ところが、父親も人に言う割には、自分も結構、物を出しっぱなしにしているのです。口には出しませんが、「自分だって・・・」と思ってしまうことがあります。 他にも、「食事のときはテレビを消しなさい、食べものに失礼」という我が家のルールがあって、それも、私はごもっともだと思っているのですが、父親は自分が見たい格闘技の番組とかがあると「今日は特別」とか言って、テレビをつけながら食事をするのです。 なんだかなぁ・・・と阿藤快さんみたいな独り言を言いたくなります。 親だって人間だし、そもそも、親にパーフェクトを求めることがおかしいんだろうな・・・と理解しつつ、ときどき、「自分だって人のこと言えない癖に」と思ってしまったり・・・ 皆さんはそういう経験ありますか? そして、親というのはそういうものなんですか? 私は親になったことが無いのでわかりません。 厳しい意見も覚悟しますが「生意気なクソガキが」みたいな、罵詈雑言的なご意見はご遠慮ください。

  • 怒鳴ってケンカを売る私・・どうにかしたいです。

    私(28)彼も同い年です。同棲5年目でもうすぐ結婚予定ですが、最近ケンカが絶えなくてつらいです。原因は私の方だと思います。いつもけんかを売ってしまい、醜い争いになるんです。朝になると彼は何もなかったように接するのでとりあえず普通に話しますがお互い少しずつすストレスが積もっていると思います。ケンカの内容は「家事に協力しない」です。彼は正社員、私はパート。家賃等は7:3で彼の方が多く出してます。 今、彼の仕事が忙しく、疲れてクタクタに帰ってくるのに私は「家事を手伝ってくれない!」「私は召し使い!?}・・と怒鳴ってしまいケンガがはじまります。彼は「頭がおかしくなりそう」とまで言ってます。私もどうしていいのかわかりません。外食もするし、そんなに家事が大変ではないくせに、洗い物、洗濯、料理・・・なんで私ばっかり・・・となるのです。当番制も試みたのですが、やっぱり仕事に追われる彼は無理みたいです。仕事から疲れて帰ってきて家で癒してあげれたらどんなにいい事か・・・。後悔する毎日の私にアドバイスをお願いします。

  • 母とケンカしました

    今、母とけんかしました。むしゃくしゃしてて思わず書いてしまいました。 母はいつも私を認めてくれません。今回もそれが原因です。 私は自分で言うのもなんですが、出来た娘だと思ってます。仕事もちゃんとしてるし、お金も少ないですが入れてます。家族みんな仕事をしてるので、早く帰る私が夕食もほぼ毎日作ってます。洗濯だって出来る日はしてるし、掃除も私がしてます。なのに、母の口からはいつも文句ばっかり・・。 父は「よくしてくれてる」と言ってくれます。でも、母は家事をするのは当たり前、性格が曲がってるみたいに言います。 確かに、私自身も家事をしてあげてるみたな態度をとってしまってるのかもしれません。でも、私はそんなに悪い子なんでしょうか? 私には兄と弟がいますが二人は母からすごく愛され、何にもしなくても良い子だって言われてます。私は愛されてる感がありません。 母にとって私は何なのでしょうか?がんばりが足りなのでしょうか? こんな質問でごめんなさい。

  • 普段毎日の家事ってどのくらいしますか?

    私が掃除をしていると、家族から潔癖とか綺麗好きとか言われるんですけど全然そんなことないと思うんです。どちらかというと、普通かズボラな方だと思うんですけど・・・。 毎日する家事は、クイックルワイパーで家全体のフローリングの所を掃除して、私以外全然片付けないので生理整頓して、前日のバスタオルを干して(毎日は洗いません。何回か使ったら洗います。これってズボラですよね)食事を作って、後片付けをして台所のカウンターを全部拭いて、流しを洗剤でゴシゴシして、食卓を拭いて、スポンジと台拭きを絞って台所で干して自然乾燥させます。毎日は大体このくらいです。 3日に1回くらい洗濯機を回して、干してたたんでアイロンはほとんどかけないです。布団は天気がいいときに1.2週間に一回くらい干して、シーツは1ヶ月に一回くらい洗って、夏は2週間に一回くらいです。各部屋は1ヶ月に一回くらい一部屋ずつ棚など全体を拭きます。1週間に一回くらいトイレを掃除して掃除機をかけて、2週間下手したら一ヶ月に一回くらいお風呂全体を掃除して、窓は汚れたなと思ったら、2,3ヶ月に一回くらい新聞で掃除します。台所の床だけ汚れやすいので、一ヶ月に一回くらい洗剤で拭きます。あと細かいところは汚れたなと思って気が向いたら掃除します。 私の場合大体こんなものですけど、全然潔癖じゃないですよね。皆さんはどのくらい家事をなさっていますか?

  • 親の事をあまり話したくない時、何と話せばいいか

    26歳社会人(女)です。現在実家暮らしで両親、姉と共に住んでいます。 実家にいる理由は、貯金の為です。 (親にどうしても賛成を得られなかった勉強をしたいので学校に通う為です) もちろんお金は実家に入れながら、実家に住んでいます。 家族・夫婦は、幼少からあんまり仲がいい感じではなく、家事等は高校生ぐらいの頃から夕飯作り以外は「気づいた人がやる」スタイルで、家にいる時はほぼ洗濯・台所の片付け・お風呂掃除・頼まれた留守番・父の夕食作り等やっています。4人家族で、「気づいた人スタイル」なので帰宅するとほぼ常に食器も洗濯ものもお風呂の汚れも、ほぼたまっています。(分担しても、みんな守らないのでそんなスタイルになってます) (気づかないフリもできますが、後でキレた母に洋服等私物を捨てられたりするのが嫌なのでやります。) 今さら、自分の親をとやかく言うつもりもないですが、 正直(母と)一緒にいるのがうっとうしいと思うほどになってしまいました(母はイライラしてるとき必ず私に家事のできていない所を見つけて文句等言ってくるので) (それと家事に関して、他の人がやるのはいいのですが洗濯物を紛失されたりするのでそういうのにも疲れました) 学生の頃はあんなに毎日ケンカした母に、社会人になってからは感謝の気持ちもちゃんと湧きました。 なので単に我慢の限界がきたんだと思います。なので学校行くお金がなくなってももう実家を出ることにしました。学校へはそれからにでも行きます。 長くなってしまいすみません。 職場等で、住まいの話とかをせざるを得なかった時に「どうして都心なのに実家を出るの?」とか「実家にいればいいのに」とかよく聞かれて、 私は何と答えたら良いのかいつも困ります。 ・「仲が悪い」→「仲良くしなよ(未熟なんだな)」 ・「家事が大変」→「実家なのに??(お母さんは??)」と質問が来る→説明がダルい。 健やかな親子関係を築いてきた人から「仲良くしてあげて」とか、自分の親子関係について何も知らないくせにとやかく言われたくありません。 今の私にはそういった言葉を寛容に対応できる余裕がありません。 長々とすみません。 アドバイスお願い致します。

  • 親の理解を得たいです

    いまの職場に就職して、7ヶ月くらいになります。 が、毎日辞めることばかり考えています。 3部交代制で体力的に限界がきているのと、職場の雰囲気がものすごく悪く同僚や上司からの罵詈雑言やセクハラは当たり前、上下関係が激しく下っ端の私は常に気を遣っている状態で、心身共にボロボロです。 最近「このまま仕事を続けるくらいなら死んだ方がマシかも…」なんてとんでもない考えが頭の中をかすめるようになってきてます。かなり末期状態です。 そこで、そのことをふまえて同居中の両親に「転職したい」と何度も相談しているのですが、収入は比較的安定しているためか、それとも親戚や近所の手前もあるためか、猛反対を受けます。 おまけに父親には「(仕事を続けられないくらいなら)死ねるもんなら死ね」とまで言われました。 正直、この言葉には愕然としましたが…。 確かにこれまで派遣の仕事を転々としてきてやっと就いた正社員の職なので、第三者的な立場から見ると「もったいない」というのもあるのかもしれません。 それに、年齢的には十分に大人なので、転職の意向をわざわざ親に仰ぐ、というのはおかしいのかもしれません。 でも、できるだけ円満な方向で転職活動を始めたいのです。 何とか納得させられる方法はないでしょうか?