妻との喧嘩が絶えません?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年、妻との喧嘩が絶えません。妻は愚痴を言い、家事の協力を求めます。
  • 妻が働くようになり、私は家事が増えました。しかし、私の釣りに対して不満を言われます。
  • 喧嘩が増え、家庭の雰囲気も冷めています。対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との喧嘩が絶えません?

結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

• k-188
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.8

きつい情況ですね~ でも奥様のほうにも言い分があるんでしょうね。 私は今のままでは家族のだれひとりとしていいことはないように思えます。 私も私自身、できた妻ではないと思っていますが、あなたの妻には脱帽です。 そんなひどい言葉は言いません。 (常識ある大人、旦那さまを尊敬していたらの話ですが) もし、言ったものなら絶対に主人からたしなめられます。 あなたは妻に対してそういう行動をとりましたか? うちの主人は「妻の出来がいいからうちはもっているよ」と歯の浮くようなお世辞もたまに言ってくれます。 過大評価と思っても悪い気はしないものです。 相談者さまも敵対したいときほど、そういう作戦にでてみてはいかがでしょうか? まずは奥様との話し合いが一番です、、かわいい子供達のために離婚は最後の最後の手段ってことにしましょうね。

k-188
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚は最後の手段にしようと思いますが、今回妻が「家を出るよ!」と言い、事態は悪化。しかし、どうするのかしばらく様子を診てみたいと思います。

k-188
質問者

補足

先日、寝室で妻と話をしました。 「オナニーグッズ見つかったこと反省してないのか!」「恥ずかしくないのか!」と言われました。私は「知り合いの前で暴言を言われることの方が恥ずかしい!」と言いました。 妻は「それはそれ!後で話しな。ごめんの一言ないの?」と言われ「ごめん!」と私は言ったのですが「態度が悪い。反省していない!家出るよ!」ですって。 「勝手にしろ!」と言い、別の部屋で寝ました。 確かに後ろめたさはありますが、妻に必要以上に追及されると耳を覆い発狂したくなります。そんなに悪いことしたという自覚がないので、素直に謝ることが出来ません。

その他の回答 (7)

• qo14
回答No.7

奥様がイライラしてしまうのは、ホルモンバランスの影響だと思います。私の母親は、20年間近く奥様みたいな感じでした。毎日毎日、ひどい罵倒ばかり聞いて過ごしました。子供のころは、なんでお父さんはこんなお母さんに我慢しているんだろう、離婚しちゃえばいいのに、と思っていました。でも自分が大人になってから、父も母も家族みんなのためにがんばっていたことが理解できました。 更年期障害のような症状を軽減するためのお薬もあるみたいです。 大変だと思いますが、今までどおり、奥様を支えてあげて欲しいと思います。

• hnahana
回答No.6

こんな暴言吐くとは、いけませんね~、しかも友人の 前でも!夫婦のルール違反でしょ? ご主人の優しさに、完全あぐらかいてますね。 何様のつもり?という感じですね。 奥様が、暴言吐いたら、「そこまで言うのなら、離婚しよう、 もう我慢の限界だ!」と言ってみてはいかがですか? 普段、強気な奥様は{内の旦那に限ってそれは絶対無い}と 思ってますから、ビックリして今までの事、反省し自分が いけなかったと解ると思います。 でも、それでも強気な奥様でしたら..愚妻ですね。 直るとは思えません。 ご主人も、奥様の顔色見てばかりでなく、男として 一家の大黒柱として、毅然として、自分の気持ちを ずべて言うのも良いのではないでしょうか? 勇気を出して、立ち向かって下さい。

noname#139163
noname#139163
回答No.5

なんかすごい奥さんですね(^^; 姉さん女房ですか??? 「もっと家のことをちゃんとやれ」って・・・ 質問者さんは奥さんに養われてるわけじゃないですよね? そもそも奥さん自体は家事がちゃんとできる人なんですか? >「私に捨てられたいか?」 完全に上から目線ですね。どうしたら夫に対してこんな 暴言が吐けるのか理解できません(^^; 良い対処法ですが・・・ 奥さんに何も言わせないぐらいに、質問者さんがやるべき ことを黙ってやる。 まぁ何かにつけて文句は言ってくるでしょうけどね。 でも、あまりにうるさい時はガツンと言わないと! いまのままでは子供たちにも悪影響ですよ。 奥さんにバカにされたような質問者さんを見て、今度は 子供たちもそういう態度をお父さんにするようになりますよ。 子供たちのことを考えて離婚は考えてないのなら、質問者さんが もう少し強くならないと! 奥さんにナメられないように頑張ってください。 同じ一家の主として、応援してますよ☆

k-188
質問者

お礼

妻は仕事をする前は完璧なほど家のことはやっていましたが仕事量を私と比べるところがあります。専業主婦のときは「あんたは外に仕事に行けるだけいいね。主婦はやすみがなくって大変だ」たしかにと思いましたが自分が働きに出れば出たで「私は仕事をしているのだから釣りに行く暇があるのだったらやることやれ」と・・・!やることはやっていますが・・・! 私も仕事して家事もしています。多少の差があっても仕事量をいちいち比べても答えなんか出るわけないのに。・・・ですよね!! でも私も、言われっぱなしではないです。子供のまえで情けない父の姿は何としても見せられません。

• coolremon
回答No.4

はじめまして。 結婚して14年、かなり長い期間苦しみましたね。 もう、我慢しなくて、いいのでは、ないかと思います。 あなたの精神が、壊れますよ。 離婚 で、話し合う事を、お勧めします。 平和で、穏やかな日々が、訪れる事を願っています。

k-188
質問者

お礼

本当に壊れそうです。 以前、娘にお父さん笑わないね!と言われました。 そとでは、笑うのですが・・・!

• msn009
回答No.3

30代前半既婚者男性です。 人生の先輩だと思われる方に失礼ですが、男にとってプライドって必要ですよね。仕事もプライベートでも自信が持てないとうまくいきませんからね。そのプライドを傷つけるような妻は、許せませんね。私の妻も一時、理由なく私のプライドを著しく傷つけるような言動が多い時期がありました。2児の父ですが、離婚を前提に半分喧嘩状態で話し合いました。家事の手伝いが気に入らないなどの理由で人格の全否定をするような人とは、一生いられないから別れると伝えました。妻は号泣でしたし子供はかわいいですが、自分としては、絶対に譲ってはいけないところだと思いました。だから妻の言動が改善しない限り、話はしない・改善しなければ、一定期間後に離婚すると伝えました。私自信、母親にへこへこして、バカにされている父親の家庭には幸せはこないとおもったので・・・。結果、妻の言動は改善されましたし、私自身、今まで以上に妻に対して敬意を払えるようになりました。やっぱり人間ってどこかで覚悟を決めないといけない時が必要だと思いましたね。貴方も、覚悟を決めて貴方なりの行動を示さないといけないのではないかなと思います。それが、子供たちにとっても幸せだと思いますね。

k-188
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 そうですよね!こどもも、そろそろ物事の理屈がわかってくる年代です。 私も父として覚悟を決めようと思います。

noname#137420
noname#137420
回答No.2

もしかしたら奥さん浮気してるかもしれませんょ! チェック!チェック!

k-188
質問者

お礼

妻が働き出した後、喧嘩になったとき「私には好きな人がいる」と言われたことがあります。(喧嘩の腹癒せで言ったのかも知れませんが。) しかし、どういう気持ちで言ったのかまったく理解できません。妻に言えない好きな人は私にもいます。(付き合っているわけではありませんが) しかし、それをわざわざ私に伝えることの意味が分りません。 私は開き直り「好きなようにすればいい。」と言い返しましたが・・・。 すこし気をつけて観察してみます。

• sachi7283
回答No.1

せっかくのグッズを見つかってしまうなんか…あり得ませんよね。 どこか、ドジな所があるのでは?良く言うと、詰めが甘い。 私は、こんな冷たい事を言える奥さんとは別れちゃえば?って思いますが、どうも続けたいようですね。 奥さんはどうして今頃から働きに出ているんでしょうか? 働くのやめて、好きな事をしろよ、と言えません? 釣り道具を全部捨てて、釣りよりお前が大事だと言えませんか? 奥さんは更年期とかで、すごーくイライラしやすい時期なのか、それとも生活の疲れが出まくっているのか分かりませんが、 イラついているのは確かですね。 奥さんの愚痴の真意を聞きだして、必要な言葉をかける必要あると思いますよ。 ねぎらいだったり、感謝だったり、ストレートな愛情表現かも知れません。 夢見るような新婚時代よカムバックかも知れないし、長い休みが欲しいのかも… 冷たい言葉や態度の表面だけをまともに受けてると、辛いですよね。 それらは受け流して、常に裏を読むようになさって下さい。 何かあると思いますよ。

k-188
質問者

お礼

ありがとうございます。  昨年、妻は子宮の手術をして全摘出しています。もしかしたら、それが影響しているのか更年期障害等も確かにあるかもしれません。  何度か別れようと思ったこともありますが、こども達のことを考えると「もう少し頑張ってみようか?」って感じですが。  人前で言って行けない言葉を平気で言うのは何とかしてほしいものです。それとマシンガンのような猛口激、どっちが良いとか悪いとかの理屈抜きに、ムカつきますネ!

k-188
質問者

補足

こどもの事で今年は少しお金が必要になりました。妻の仕事は夫婦で話し合いの上、働くことになりました。