妻との喧嘩が絶えません?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年、妻との喧嘩が絶えません。妻は愚痴を言い、家事の協力を求めます。
  • 妻が働くようになり、私は家事が増えました。しかし、私の釣りに対して不満を言われます。
  • 喧嘩が増え、家庭の雰囲気も冷めています。対処法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻との喧嘩が絶えません?

 結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

  • k-188
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

きつい情況ですね~ でも奥様のほうにも言い分があるんでしょうね。 私は今のままでは家族のだれひとりとしていいことはないように思えます。 私も私自身、できた妻ではないと思っていますが、あなたの妻には脱帽です。 そんなひどい言葉は言いません。 (常識ある大人、旦那さまを尊敬していたらの話ですが) もし、言ったものなら絶対に主人からたしなめられます。 あなたは妻に対してそういう行動をとりましたか? うちの主人は「妻の出来がいいからうちはもっているよ」と歯の浮くようなお世辞もたまに言ってくれます。 過大評価と思っても悪い気はしないものです。 相談者さまも敵対したいときほど、そういう作戦にでてみてはいかがでしょうか? まずは奥様との話し合いが一番です、、かわいい子供達のために離婚は最後の最後の手段ってことにしましょうね。

k-188
質問者

お礼

ありがとうございました。離婚は最後の手段にしようと思いますが、今回妻が「家を出るよ!」と言い、事態は悪化。しかし、どうするのかしばらく様子を診てみたいと思います。

k-188
質問者

補足

先日、寝室で妻と話をしました。 「オナニーグッズ見つかったこと反省してないのか!」「恥ずかしくないのか!」と言われました。私は「知り合いの前で暴言を言われることの方が恥ずかしい!」と言いました。 妻は「それはそれ!後で話しな。ごめんの一言ないの?」と言われ「ごめん!」と私は言ったのですが「態度が悪い。反省していない!家出るよ!」ですって。 「勝手にしろ!」と言い、別の部屋で寝ました。 確かに後ろめたさはありますが、妻に必要以上に追及されると耳を覆い発狂したくなります。そんなに悪いことしたという自覚がないので、素直に謝ることが出来ません。

その他の回答 (7)

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.7

奥様がイライラしてしまうのは、ホルモンバランスの影響だと思います。私の母親は、20年間近く奥様みたいな感じでした。毎日毎日、ひどい罵倒ばかり聞いて過ごしました。子供のころは、なんでお父さんはこんなお母さんに我慢しているんだろう、離婚しちゃえばいいのに、と思っていました。でも自分が大人になってから、父も母も家族みんなのためにがんばっていたことが理解できました。 更年期障害のような症状を軽減するためのお薬もあるみたいです。 大変だと思いますが、今までどおり、奥様を支えてあげて欲しいと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

こんな暴言吐くとは、いけませんね~、しかも友人の 前でも!夫婦のルール違反でしょ? ご主人の優しさに、完全あぐらかいてますね。 何様のつもり?という感じですね。 奥様が、暴言吐いたら、「そこまで言うのなら、離婚しよう、 もう我慢の限界だ!」と言ってみてはいかがですか? 普段、強気な奥様は{内の旦那に限ってそれは絶対無い}と 思ってますから、ビックリして今までの事、反省し自分が いけなかったと解ると思います。 でも、それでも強気な奥様でしたら..愚妻ですね。 直るとは思えません。 ご主人も、奥様の顔色見てばかりでなく、男として 一家の大黒柱として、毅然として、自分の気持ちを ずべて言うのも良いのではないでしょうか? 勇気を出して、立ち向かって下さい。

noname#139163
noname#139163
回答No.5

なんかすごい奥さんですね(^^; 姉さん女房ですか??? 「もっと家のことをちゃんとやれ」って・・・ 質問者さんは奥さんに養われてるわけじゃないですよね? そもそも奥さん自体は家事がちゃんとできる人なんですか? >「私に捨てられたいか?」 完全に上から目線ですね。どうしたら夫に対してこんな 暴言が吐けるのか理解できません(^^; 良い対処法ですが・・・ 奥さんに何も言わせないぐらいに、質問者さんがやるべき ことを黙ってやる。 まぁ何かにつけて文句は言ってくるでしょうけどね。 でも、あまりにうるさい時はガツンと言わないと! いまのままでは子供たちにも悪影響ですよ。 奥さんにバカにされたような質問者さんを見て、今度は 子供たちもそういう態度をお父さんにするようになりますよ。 子供たちのことを考えて離婚は考えてないのなら、質問者さんが もう少し強くならないと! 奥さんにナメられないように頑張ってください。 同じ一家の主として、応援してますよ☆

k-188
質問者

お礼

妻は仕事をする前は完璧なほど家のことはやっていましたが仕事量を私と比べるところがあります。専業主婦のときは「あんたは外に仕事に行けるだけいいね。主婦はやすみがなくって大変だ」たしかにと思いましたが自分が働きに出れば出たで「私は仕事をしているのだから釣りに行く暇があるのだったらやることやれ」と・・・!やることはやっていますが・・・! 私も仕事して家事もしています。多少の差があっても仕事量をいちいち比べても答えなんか出るわけないのに。・・・ですよね!! でも私も、言われっぱなしではないです。子供のまえで情けない父の姿は何としても見せられません。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

はじめまして。 結婚して14年、かなり長い期間苦しみましたね。 もう、我慢しなくて、いいのでは、ないかと思います。 あなたの精神が、壊れますよ。 離婚 で、話し合う事を、お勧めします。 平和で、穏やかな日々が、訪れる事を願っています。

k-188
質問者

お礼

本当に壊れそうです。 以前、娘にお父さん笑わないね!と言われました。 そとでは、笑うのですが・・・!

  • msn009
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

30代前半既婚者男性です。 人生の先輩だと思われる方に失礼ですが、男にとってプライドって必要ですよね。仕事もプライベートでも自信が持てないとうまくいきませんからね。そのプライドを傷つけるような妻は、許せませんね。私の妻も一時、理由なく私のプライドを著しく傷つけるような言動が多い時期がありました。2児の父ですが、離婚を前提に半分喧嘩状態で話し合いました。家事の手伝いが気に入らないなどの理由で人格の全否定をするような人とは、一生いられないから別れると伝えました。妻は号泣でしたし子供はかわいいですが、自分としては、絶対に譲ってはいけないところだと思いました。だから妻の言動が改善しない限り、話はしない・改善しなければ、一定期間後に離婚すると伝えました。私自信、母親にへこへこして、バカにされている父親の家庭には幸せはこないとおもったので・・・。結果、妻の言動は改善されましたし、私自身、今まで以上に妻に対して敬意を払えるようになりました。やっぱり人間ってどこかで覚悟を決めないといけない時が必要だと思いましたね。貴方も、覚悟を決めて貴方なりの行動を示さないといけないのではないかなと思います。それが、子供たちにとっても幸せだと思いますね。

k-188
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 そうですよね!こどもも、そろそろ物事の理屈がわかってくる年代です。 私も父として覚悟を決めようと思います。

noname#137420
noname#137420
回答No.2

もしかしたら奥さん浮気してるかもしれませんょ! チェック!チェック!

k-188
質問者

お礼

妻が働き出した後、喧嘩になったとき「私には好きな人がいる」と言われたことがあります。(喧嘩の腹癒せで言ったのかも知れませんが。) しかし、どういう気持ちで言ったのかまったく理解できません。妻に言えない好きな人は私にもいます。(付き合っているわけではありませんが) しかし、それをわざわざ私に伝えることの意味が分りません。 私は開き直り「好きなようにすればいい。」と言い返しましたが・・・。 すこし気をつけて観察してみます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

せっかくのグッズを見つかってしまうなんか…あり得ませんよね。 どこか、ドジな所があるのでは?良く言うと、詰めが甘い。 私は、こんな冷たい事を言える奥さんとは別れちゃえば?って思いますが、どうも続けたいようですね。 奥さんはどうして今頃から働きに出ているんでしょうか? 働くのやめて、好きな事をしろよ、と言えません? 釣り道具を全部捨てて、釣りよりお前が大事だと言えませんか? 奥さんは更年期とかで、すごーくイライラしやすい時期なのか、それとも生活の疲れが出まくっているのか分かりませんが、 イラついているのは確かですね。 奥さんの愚痴の真意を聞きだして、必要な言葉をかける必要あると思いますよ。 ねぎらいだったり、感謝だったり、ストレートな愛情表現かも知れません。 夢見るような新婚時代よカムバックかも知れないし、長い休みが欲しいのかも… 冷たい言葉や態度の表面だけをまともに受けてると、辛いですよね。 それらは受け流して、常に裏を読むようになさって下さい。 何かあると思いますよ。

k-188
質問者

お礼

 ありがとうございます。  昨年、妻は子宮の手術をして全摘出しています。もしかしたら、それが影響しているのか更年期障害等も確かにあるかもしれません。  何度か別れようと思ったこともありますが、こども達のことを考えると「もう少し頑張ってみようか?」って感じですが。  人前で言って行けない言葉を平気で言うのは何とかしてほしいものです。それとマシンガンのような猛口激、どっちが良いとか悪いとかの理屈抜きに、ムカつきますネ!

k-188
質問者

補足

こどもの事で今年は少しお金が必要になりました。妻の仕事は夫婦で話し合いの上、働くことになりました。

関連するQ&A

  • 妻と離婚を考えています・・・

    妻と離婚を考えています・・・ 私:現在25歳 妻:30歳 子供:3歳,1歳 で共働きです。 長文で失礼します。 特に不倫をしているとかそういうわけじゃないんです。 お互いの両親共仲もよく、はたから見ればいい家庭ではないでしょうか。 簡単にいうと「性格の不一致」なんですが、妻の方は特に私に不満があるわけでもありません。 (多少は有るでしょうが・・・)この先の話もされるので離婚の意思はないと思います。 不満が有るのは私の方で、一方的に気持ちが無くなってしまいました。 それというのもお互い仕事が有るのですが、私が自営業で自宅兼職場だからなのか、家事をまったくしてくれません。 手が空いたとき等は掃除、洗濯など手伝ってはいます。でもすべての家事を手伝うのは無理なので、最低限やってくれというのですが、改善もされません。 おかげで家の空き部屋は洗濯物がごった返しています・・・ 出かけるときや風呂あがりなど、いちいち洗濯物を探しています・・・ 掃除もほんとに軽くなのでリビングも物で溢れています。 私がやればいいだけのことでしょうか?でもそこまでの協力はできません。 専業主夫ではないのです。 一度見せしめに家中さっぱり綺麗にしたのですが、「綺麗になったね」で終わりです。 その後も変わらずでした。 それだけではないのですが、ここ1年ほどは我慢してやってきました。 子供のこともあり、子供のためだと思って・・・ 周りの人は「いいパパだね」「えらいね」と言ってくれ、答えるように頑張ってきました。 ですが、その他にも小さな事が積み重なり我慢の限界です。 私は妻と付き合い一ヶ月ほどで子供ができてしまい、勢いで結婚に至りました。 それでも当時は頑張ろう、幸せにしよう。と本気で思ったものです。 自分の責任も感じ、裏切らないようにと。 でももう頑張れません。。。 今では妻のほとんどの部分が嫌いになってしまいました・・・ もうこの先何十年もやっていく自信がありません。 子供の事もあり、迷ってはいましたが、できれば妻とは別れたいです。 おそらく妻には反対されると思いますが・・・ なんとか円滑に離婚が進められないでしょうか。 身勝手だとは思いますが、本当に限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻のイライラで、休みもくつろげない

    土日の休みの日になると 朝から家事をしながら妻がイライラしています。 土曜日でも、私は朝子どもを保育園に送って行った後、 1時間くらい仮眠を取ったら(いつも3時間くらいしか睡眠時間がないので) と家の中で家事をしながらブツブツ言っています。 まったく家でくつろげません。 そもそも、妻は掃除、洗濯ばかり、しつこくしていて 私的には(掃除も毎日していて汚れていないんだから 土日くらいそこまでしなくてもいいだろう)と思っています。 もちろん、日々の家事や子育ての忙しさからくるものだと分かっているので 私的には「土日の家事は全部するからゆっくりして」と提案しました。 しかし、妻は一方的に拒否。 じゃあ、どうすればいいのでしょうか。 私は休日くらい穏やかに過ごしたいのです。 家事を手伝うのもかまいません。 お出かけするのも大賛成です。 それなのに「洗濯物干してあるから」「買い物があるから」 と拒否され、イライラしています。 私は休日くらいはオンとオフを使い分けてすごしたいのです。 本当に皆が笑顔ですごせるなら家事も全部やってもいいし、その間ゆっくりしていいから、 でもやるべき家事を、集中して済ませたその後は、 オフの時間も作って、バランスよく過ごしたいのです。 今の妻のやり方では、子どもが園に行っている間でも、特に仕事がないときでも 私がいる時間は常に何かしらの掃除等を見つけて ため息をつきながら行っているので、そこにいる私はまったくくつろぐことができません。 それなのに手伝おうとするとそれが違うとか、自分でするからいい とか、逆にイライラする始末。じゃあどうすればいいのでしょうか。 少しでもできることを、と思い昼間は子どもだけをつれて公園に行ったりしてるのですが それも、全く無意味のようです。 コミュニケーションも取れません。子どもが寝てようやく2人でゆっくり話せるかと 思うと、毎日「眠い」と言ってすぐに寝てしまいます。 この前も妻のパートの出勤時間が私より早く、バタバタするので 「洗濯物とかできることは俺がするから」 と言ったのですが、「しないでいい、自分でする」の一点張りでした。 かといって、普段は私が家事に協力的でないことを不満に思っているようにすら感じます。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

  • 妻が不機嫌になる。

    結婚して2ヶ月、同棲してからは5ヶ月程になります。 私28歳妻35歳の年の差結婚をしました。 妻は週1日~3日ほどパートタイマーで働いており、家の事は基本的に妻に任せています。かなりの綺麗好きで掃除は頻繁にやっているようで、私が綺麗だと思っていても掃除ばかりしています。週末の料理や洗濯など諸々手伝っていますが、最近家事の要求に精神的に疲れてきました。 私は毎日20時~21時頃までには帰宅するようにしており、平日はぐったりしていてもなるべく皿洗いなどはするようにしています。それで先日、妻と買い物に行って帰ってきてからすぐに妻が出かけてしまったため、食材を冷蔵庫にしまったり、洗濯物を取り込んだりしておいたのですが、帰ってきてから妻が不機嫌になり、何もしてくれてないと言い出し、さすがに私が怒ってしまいました。パートタイマーとは言え、 主婦業がメインのはずなのに、手伝って当たり前のような態度を取られるとホントに何もしたくなります。 みなさん、どの程度お手伝いされているのでしょうか。

  • 共働き家庭で妻の家事について御意見をください

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。 昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。 しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。 私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。 その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。 現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。 そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です) 疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、 風呂も沸いていない。 かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。 「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。 すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。 私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。 すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・ とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何? はたして私が悪いのか??? オーマイガー!どうにかしてください!!

  • 夫婦喧嘩

    夫34歳妻31歳結婚5年目 長男1歳  妻は付き合っているころから少々ヒステリックで、デート中ささいなことで怒ったり、ひどいときには急に帰ってしまったりするような女性でした。結婚してからは多少落ち着いたのですが、最近こんなことがありました。  休日に友人の家族と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、妻が育児疲れのせいか体の不調を訴えてきました。なんとなくいつもだるいということです。  ここで話の前提として、私は毎日夕食後の後片付け、子供のお風呂入れ、シャツのアイロンがけ、週末はできる限り家族の洗濯や掃除をし、会社への出勤は妻と子供を起こさず、とにかく団塊の世代を反面教師とした、とても協力的な夫です。妻は買い物、食事、平日2、3回の洗濯、育児、軽い掃除などをしています。家事の7割くらいでしょうか。  戻りますが、妻が行きたくないというので子供と2人で行くことにしました。行くにあたっては、レトルトの離乳食やオムツを妻に準備してもらわなければならないのですが、突然妻が、「どうして私が準備しなければいけないの?」「だるいから家事も全部やって」とわめきだしました。普段でもちょっと私がやり忘れていることがあると「きのうどうしてなべ洗ってくれんかった!」「魚のグリルちゃんと洗っといてよね。」などと当たり前のように注意してくるので、働いている立場の私としては不満がたまりつつありました。そこでかばんを蹴飛ばして今まで怒ったことがないくらい妻に「お前はおかしい!」罵声を浴びせました。たたきたいくらいでしたが、なんとかこらえました。  話が長くなりそうなので、結果を言いますとそれから妻は自分の分しかご飯を作らず、私を無視しています。1週間ほど晩御飯を食べていません。今まででしたら、だいたいめんどくさいので怒りが治まるように適当に対応していました。でも今回ばかりは妻がおかしいことをわからせてやりたいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 妻がネット中毒で家事をしません。

    妻がネット中毒で家事をしません。 私は会社員で子供が3人います。 会社から20時頃帰宅した後、子供を風呂に入れ部屋の片付けをし、 その後、副業に取りかかり、 毎日4時まで働いた後、7時に起きて出社という生活です。 私は料理も作りますし時間が無いながらもできる限りの 協力はしているつもりです。 妻は私が家にいるときは、ほとんどの時間、 ツイッターやネットサーフィンをしているようで、 ほとんど家事をしません。 布団は万年床で干したりしません、 洗濯物は崩れるほど積み上がっており、 掃除機も私がやらなければ、平気で一ヶ月ほどやりません。 食器類も何日も山積みです。 妻は仕事をはじめるといい、 こども園の保育部に通わせていますが、 結局職探しも一切しません。 家事をしないことについて指摘すると逆上する始末です。 それでも仲が悪いということはないので、 できれば、結婚生活は続けていきたいと思っています。 どうすれば、 家事をしてくれるようになるでしょうか。 ネットして徹夜しているこもあるようですし、 ほとんど病的です。 いわゆる「インターネット依存症」なのでしょうか? そのように克服すればよいでしょか。 アドバイスいただければ幸いです。