• ベストアンサー

怒鳴ってケンカを売る私・・どうにかしたいです。

私(28)彼も同い年です。同棲5年目でもうすぐ結婚予定ですが、最近ケンカが絶えなくてつらいです。原因は私の方だと思います。いつもけんかを売ってしまい、醜い争いになるんです。朝になると彼は何もなかったように接するのでとりあえず普通に話しますがお互い少しずつすストレスが積もっていると思います。ケンカの内容は「家事に協力しない」です。彼は正社員、私はパート。家賃等は7:3で彼の方が多く出してます。 今、彼の仕事が忙しく、疲れてクタクタに帰ってくるのに私は「家事を手伝ってくれない!」「私は召し使い!?}・・と怒鳴ってしまいケンガがはじまります。彼は「頭がおかしくなりそう」とまで言ってます。私もどうしていいのかわかりません。外食もするし、そんなに家事が大変ではないくせに、洗い物、洗濯、料理・・・なんで私ばっかり・・・となるのです。当番制も試みたのですが、やっぱり仕事に追われる彼は無理みたいです。仕事から疲れて帰ってきて家で癒してあげれたらどんなにいい事か・・・。後悔する毎日の私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61013
noname#61013
回答No.6

>そんなに家事が大変ではないくせに 私は専業主婦です。家事は大変ではありませんか?結婚すれば子供も産まれるだろうし、そうすれば家の中の仕事は倍増します。24時間労働の上に社会的には無職扱いです。おおきな買い物には「ご主人の了解をいただいて・・・」といわれます。こんなに働いてこんな仕打ちにあって三食昼寝つきなんていわれて私何のために生きているんだろう、なんて思わない日はありません。#2の方のように幸せな生活を送っている方もいらしっしゃるけれど、世の中はお金のたくさんあるほうが偉い、だからたくさん稼いでくる男は一銭にもならない家の中の仕事なんかしない、のではないですか? でもね、そんな風に思っていても私が主婦を続けているのはなぜでしょう?大好きな人にぱりっとアイロンの当たったシャツを着せてあげたい、ふんわりお日様のあたった布団に寝かせてあげたい、おいしいものを食べさせたい、喘息を少しでも軽くするためにほこりのたまらないよう掃除をしよう、そんな気持ちの連続が私を動かしているんだと思います。あなたもそこのところにもう気がついているじゃないですか。「仕事から疲れて帰ってきて家で癒してあげれたら」って。でも自分に余裕がなければできないですよね。で、私の場合は月曜日が「私の日曜日」にしています。最小限の家事だけをしてぷらぷら買い物に出かけたり、ひたすらごろごろしたり。一人の時間を大事にしないと二人の時間は充実しませんよ。 五年間も同棲して今になってけんかが増えるって言うのは、マリッジブルーだと思いますよ。これからの人生いくつもの山を越えていかなきゃ。今までうまく行っていたんだからこれからも大丈夫。がんばってください!!!

mukaihara
質問者

お礼

そうなんです。やっぱりしわしわのシャツを着てもらいたくないし、少しでも生活しやすい環境にしてあげたいんですけど、文句を言いながらアイロンされているシャツなんて着たくないですよね。まず自分に余裕を持つ時間を作ろうと思います。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63648
noname#63648
回答No.5

こんにちは! コメントを拝見して思い出したのですが、以前、豪華な披露宴と会費制の披露宴どっちがいい、という質問で、「うちはどちらでもなく、全部自腹で質素なのをやりました」と私が回答したところ、20ポイント下さった方ですよね! あのときは、ご賛同頂けて嬉しかったです! さて、今回も、新婚当時の私たちの話みたいで、とてもお気持ちわかりました。 まして、うちの場合、給料も私の方が多いので、何で、私の方が稼いでいるのに、私ばっかり家事を・・・と、すっごくいらついていた時期がありました。そして、絶対何がなんでも家事の分担を半々にしてもらわなくちゃと心に決め、いろいろ提案をして(おっしゃるような、当番制とかネ)、嫌がられたり、実行してもすぐ挫折したりしました。 でも、半年くらいたった頃かな。やっと、夫は家事をするのが私以上に苦痛であり、その代わり、私の苦手なこと(車の運転とか)は喜んでやってくれてるんだから、おあいこじゃん、と、思えるようになりました。あと、私の仕事の愚痴は夫の10倍くらいで、愚痴では私の方がお世話になってるんだし、とか。 愛し合ってさえいれば、家事だけを見ずに、生活トータルを見て平等ならいいじゃない、って思えるときが、質問者さんにももうすぐくるんじゃないかと思います。 でも、やっぱり、全くやってもらえないのもちょっと極端なので、彼にも何かしら「合う」家事があるでしょうから、それを見つけてやってもらいましょう。ちなみにうちは、洗濯です。

mukaihara
質問者

お礼

車の運転、力仕事、掃除機、・・・彼だけしかやらない事もありました・・・。そうですね、トータルで見ないと駄目ですね。有り難うございます。以前回答していただいたお話はずっと心の片隅に残っています。結局「ホテル」になってしまったものの、ゲストへの配慮は忘れなうよう努力しています。またご意見を頂くなんて嬉しいです♪

  • esperansa
  • ベストアンサー率64% (67/104)
回答No.4

この種の回答は初めてなので、的をはずしているかもしれませんが……。 質問者の方は一人暮らしの経験はありますか? 一人暮らしでも二人で住んでいても、家事の量はさほど変わりません。 掃除も洗濯も食事もすべて自分のためにやって、彼氏の分はあくまでも 「ついで」にやるのはいかがでしょうか? 家事はすべて自分のペースで、やる気にならなければサボリ・手抜きも かまわない。掃除は汚さに耐えられなくなった方がやること。 そのかわり、彼氏には「××をやれ」「なんで○○をしないんだ」を 禁句にしてもらいます。やってもらったことには感謝の言葉を忘れずに。 うちではこんな感じで円満に生活していますが、いかがでしょうか?

mukaihara
質問者

お礼

一人暮らし・・・経験ないんですよね~。よく考えたら彼から文句はないですね。依然はあったけど「じゃあ自分でやれば?」といい返してたら文句がなくなっていた・・・。なんかそれもズルイ感じがするけどなぁ。彼氏にも一人暮らしだと思ってやってみてほしいです。 ご意見有り難うございました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.3

#1です。mukaiharaさんが家事をやるのが当然 というように読めるな・・と思って、再度。 男尊女卑とか、男性が偉いからとかいう気はないです。同等であるほうがいいです(女が下なんていわれたら、ケンカ売りますよ)。 ただ・・実際に、お疲れの方にやらせるべきかどうか。 それでもやりたいというダンナさまも世間には居るでしょうし、夫婦で実践している方たちも多いですよね。 あなたの彼が・・結婚後、どういう生活を望んでいるのでしょうかねぇ。専業主婦希望なのか、共稼ぎが当然と思っているのかで、その後の協力具合というか協力したい度合いって見えてくると思うのですが__。 そこら辺で、あなたが望む、夫婦で協力しあう生活と、彼が望んでいる生活(と実際の生活)とが、合っていないのではないのかな~~ と思ったわけなのです。 あなたの希望をとことん話して納得させるか、彼の希望に沿ってあなたが折れるか、協力し合えるのか、出来ないのか、話し合ったことがありますか?  アドバイスになっていなくてすいません。解決法ってないですよね。他人にはわかりません。 「根っこ」が違うよな、って印象をお伝えしたかっただけです。

noname#2121
noname#2121
回答No.2

こんにちは。 私は交際10年で結婚1年半です。 うちは、二人とも温和な方なので、めったにケンカしたことありません。 私の夫は家事とか進んで何でもする人なので、ケンカのたねもないんですが(笑) パートだろうが専業主婦だろうが家賃をだそうが、 関係なく、家事は一緒にすべきだと私は思っています。 時間とか気持ちの上でmukaiharaさんの方がたくさんやってあげるにしても、 ご不満がたまるというのはやはりバランスが取れていない証拠です。 あまりご自分を責めないでね! でも、ケンカになるのはイヤですよね。 彼氏さんもやる気はあるのに、mukaiharaさんが怒鳴るからやる気が失せる ってこともあるのでは? 私なら、手伝ってくれないと怒鳴るよりも、 「しんどいから手伝ってよ~ん。」とか「一緒にやろうよ~ん。」と 甘えちゃいます。 あと、「風邪気味でしんどいのーー」と寝込みます。仮病でも。 ここまでされても家事をしない男性っているかしら? あと、mukaiharaさんは彼氏さんに遠慮しすぎでは? うちの夫はくたくたに疲れて帰ってきても、一緒に料理も洗い物もしますよ。 怒鳴りながら家事を全部やってあげるよりも、 仲良くしゃべりながら二人で家事をするほうが、 ケンカの時間も労力もかからず、よっぽど癒されますよ。 うまくいくといいですね!

mukaihara
質問者

お礼

家事に協力してくれるだんな様をお持ちで羨ましいです。そうですね、やって欲しい時は怒鳴らす甘えてみます。有り難うございましたぁ。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

結婚して、あなたが「養われている」と思えれば解決するんじゃないのかなぁ? 同棲って、対等なはずなのに実際は違うし、収入の差で分担が違うからイライラするんでしょ? 籍を入れることが解決策だとはいえないけれど、彼に養われているという事実の有無かな・・って思ったんです。 籍を入れて、その後も収入の割合に応じた手伝いをお願いしたいのでしょうか? だったら、根本的に結婚相手としてお2人の意見が合っていないと思うのですけれど_? 

mukaihara
質問者

お礼

彼のお給料で生活したら怒鳴らなくてすむかしら・・・。ご意見有り難うございました

関連するQ&A

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 喧嘩の時の夫

    夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。 今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。 また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。 私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。 結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。 (わたしから謝ることはほぼありません。) これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。 でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。 実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。 ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。 普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。 普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。 そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。 ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか? 喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。 皆様どう思いますでしょうか?

  • 私はただの世話役??

    付き合って三年の彼氏がいます。 毎週土日に私が彼の家に泊まりに行くのがあたりまえみたいになっています。 彼氏は仕事が忙しいので普段洗濯、掃除等はしません(私が土日来ることを彼はわかっているのでそれまで家事はいっさいしません) 前は同棲していたので私が家事をやっていたんですが、今同棲していないのに私が家事当番って…ちょっとひっかかります(都合のいい女みたいで…) この前も、彼氏が土日泊まりで家を空ける時、彼氏に『私今週は行かないね』と伝えたら彼氏は『洗濯物が待ってるよ』と言いました。(要するに洗濯してほしいということです)彼は日曜に帰ってくるので日曜来てほしいと始めは言われいたんですが、その言葉を聞いて『洗濯してほしいから来てほしい』ということが判りました。ただ会いたいから来てほしいではなく…私は少しショックなんですが、付き合いが長いとこういうものなのでしょうか…。こう思う私がおかしいのでしょうか…。アドバイス宜しくお願いします。

  • 同棲をするときの生活費の負担額について

    同棲の際の負担額についてアドバイスください。 【彼氏】年収600万~650万 +賞与 【私】年収300万~350万 賞与なし 生活費は20万くらいで、貯金を10万くらいできればと思っています。 (家賃、食費、外食費、日用品、電気、ガス、水道代、ネット) 買い出し、食事、洗い物、洗濯、掃除や片付けの家事は私がしています。 この場合、わたしはどのくらい負担すればいいでしょうか? わたしは彼と収入に差があるので完全に折半だとキツいです。 話し合いで決めるのが1番だと思っていますが、一般的にどうなのか 世間とわたしの考えにブレがないのか聞いてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏と同棲して2ヵ月なのですが…

    質問というより相談になってしまうかも しれません。 なぜか、最近ものすごく 疲れています。(精神的に) 彼はご飯も自分で作る、弁当もほぼ自分で作る、 洗い物もしている、洗濯もしている(ほぼ自分の分) ので家事的には疲れることはないと思うのですが… 朝、弁当を少し作ろうと早起きしていたのですが 最近は早起きすると仕事中とてつもなく やめたいと思っていましたが、つい 「母親でも嫁でもない」と言ってしまいました。 最低ですよね… 付き合ってすぐに同棲して ドキドキのカケラもないからなのか お金の話、外食が多いだの言われたからか 料理をすると必ず何かしら文句を言われるからか 洗面台は汚しっぱななし、汚いとこは掃除したくない 洗い物をしてるから俺ちゃんとやってるみたいな 態度のせいなのか… 何で疲れてるのかもわからないし もうイライラして彼に当たってばかりの 自分が嫌になります。 こうした方が良い、 そんなにやってくれてるならマシでしょ など、意見お願いします。

  • 同棲後喧嘩が耐えません

    付き合って1年、同棲を始めて半年が経ちました。 私ゎ看護師で正社員で働いてます。仕事から帰ってきて、ご飯の用意、片付け、洗濯。寝るのゎいつも0時ごろ。彼ゎ食べた食器も片付けず、そのまま寝てしまいます。起きててもゲームかテレビ。 彼ゎ朝が早いのですが起きるのゎ同時か少し彼のほうが早いくらい。小さなクリニックで働いているので、週1の休みしかありません。なので週末に掃除ゎまとめてやります。しかし彼ゎ俺より仕事が楽で、休みも多いのに家事もできない女だと怒ります。小さなことも見つけて永遠怒られます。 コンロくらい使ったときにキレイにしろ、テレビ台のほこり、洗濯を溜めるな、俺より早く起きれないなんて女として終わってる。一人で住んでいたときのほうがキレイだったと。そして怒りの最終地点ゎ 仕事をそんなにがっつりしてるからだと言われます。自分と同じくらいの稼ぎなのが気にくわず副業?もして稼いでくるのですが働いている時間、 仕事の中身で私のほうが楽だから、女だから、家事ゎすべきだといいはります。家事ゎ分担するものでゎないのでしょうか。実際私ゎ一人暮らしを経験したことがなかったので要領が悪く、知識がないのゎ事実です。彼ゎ長年一人暮しをしており、ある程度掃除、洗濯ゎできます。同棲する前までゎ出来ていました。しかし今となってゎ服も脱ぎっぱなし、畳んでもタンスにも入れず、置きっぱなし、食べたもの飲んだものもそのまま。今まで出来ていたことが出来なくなり、私ができてないと些細なことでもすごく怒ります。 どーすればいいでしょうか。助けてください。

  • 共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります

    共働きの主婦ですが、「家事が完璧じゃない!」と旦那とよく喧嘩になります。 もしお時間ありましたら、上手い家事のやり方を教えていただけないでしょうか? 特に、共働きで家事を完璧にこなしている方は、どういった部分に特に気をつけて行動していらっしゃるのでしょうか? また、昔は片付けられない人間だったけれど今はちゃんと片付けられている方は、どうしてそうなることが出来ましたか? 今は、家事が別々になっているのですが 夏頃に家事の分担が元通りになると思うため、 今から少しでも習慣づけをし、コツなどを学びたいと思っています。 ただ、習慣づけをし段々と出来るようにしていくという肯定が旦那は嫌いらしく、「それまで俺は待っていなきゃいけないのか!!」と怒られてしまうため、 何かすぐにでも実践出来る方法などもありましたら、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 以下が事の流れと私の状況です。 ======================================================== 同棲1年結婚4ヶ月の主婦です。 私はだらしない上に適当な人間です、旦那は神経質+軽い潔癖症です。(自覚あり) 家は、旦那の祖父宅の2階に住まわせてもらっています。(2部屋しきり無し) 家事が別々になる前は、 平日8時に起き10時~19時まで会社で働き、家事が終わってから22時~3時まで自宅で仕事。通勤は片道1時間半です。 休日は、昼に起きてから眠くなる夜中まで家で仕事をしています。 旦那は、平日7時半に起き、8時半~17時半(時々残業)通勤は片道15分です。 恥ずかしながら、親元に居る間はずっと家事をやっておらず、掃除に関しては殊更苦手で、自分の部屋も親が片付けてくれるまでは腐海の森状態でした。 同棲を始める際、仕事も忙しいしアイロンと料理だけ私の担当でいいよ。と言ってくれていた旦那ですが、片付けが苦手な私に苛立ちがつのり喧嘩するようになりました。 前に喧嘩した際に、家事を別々にする!と怒られたので必死に謝り、洗い物と食器の片付けも私の担当になりました。 しかし、旦那から「祖父に存在しないと思わせるような行動をしろ」と言われているため、22時頃に洗い物が終わったら祖父がおきる直前の2時頃に食器をしまわなくてはならず、眠気に襲われて寝てしまい忘れた事が何回かありました。 他にも、買った食糧を腐らせてしまうこともありました。 食料に関しては、度々旦那が友人と外食したり、私に急な打ち合わせが入ったりして夕飯を作る機会がなく使いきれずに腐らせてしまう事が多いです。 また、冷凍庫にみじん切りにして保管など色々手はあると思うのですが、なにぶん中型の一人身用の冷蔵庫の1段+チルド半分+冷凍庫1/3しか使えないため、そういった保存方法が取れないのが現状です。 (冷蔵庫買い替えに関しては、1階は祖父のスペースだし祖父の持ち物だからやめておこうといわれました) 洗濯物は、昼間は祖父が洗面所に隣接しているリビングでテレビを見ているため、洗濯機を回す事に抵抗と申し訳なさがあり、夜~夜中に1回だけ回しているため、雨が続くとどうしても溜まってしまいます。 片付けに関しても、デザイン関係の仕事をしているため資料が床にちらばりっぱなしということが多い上に膨大な量すぎて収納場所がない状態です。 そういったミスの積み重ねで、また喧嘩になりました。 「どうして、何かしらのミスをするんだ!全て完璧にしろ!」と旦那はいいます。 甘えなのは重々承知していますが、今まで全くやってくる事が無く途中から追加された家事に関してはまだ1月も経っていないため、習慣づいてなくどうしても粗が出てきてしまいます。 そのため、また喧嘩になり今は家事が別々の状態です。 8月まで様子をみて今後を決めるといわれました。 何かを完璧にやった際に「今日はミスせずにできたよ!」や、「自分でこれ合ったらいいんじゃないかと思って買ってきて片付けてみたよ!」と報告をしてみるのですが、 「それが当たり前。」「これやった。これやった。って言われても、だから何?」と言われてしまいしょんぼりとしてしまいます。 もう少し柔らかく言ってくれてもいいのに・・・と思ってしまいます。 仕事に関しては、知名度を上げるためと近々独立するため、特に今は減らせない状態です。 ========================================================

  • 彼氏はケチ?しっかり者?

    彼と新居を用意して同棲を始めました 彼の会社は同居人がいても住宅手当を支払ってくれる会社 家賃の5割が住宅手当として支払われます 同棲前に、金銭管理について話しました その中で彼は、家賃は8万円ですが、4万円手当が出るから、残りの4万を半分ずつ支払おう、つまりわたしが払う家賃は2万でいいよと言ってくれました。 しかし同棲を始めた途端にその話はなぜか消え?? 家賃4万円を当たり前のように請求されました。 話しが違うと言っても、彼はそんな話はしていないと言います。住宅手当の4万円は俺のものというような言い方でした。 確かにそうかもしれませんが、彼の話から同棲すれば家賃が安くなると思っていた私からしてみれば、1人暮らしの時よりも家賃が上がってしまいました。 ちなみに基本給は彼の方が少し多いです。そして彼は住宅手当分で私より4万円多くもらっています。 他光熱費や食費などは完全割り勘です。外食も割り勘。食事はほぼ毎日朝昼晩、自炊をしています。自炊するのはほぼ私で、食事の片付けから洗濯掃除なども、同棲前はお互い仕事の合間で協力しながらやると話してたんですが、彼氏の仕事が忙しく帰りが遅いこともあり、基本私がしています。彼氏は休日に月2、3回夕食を作ってはくれます。 家事は私が負担している面もあるので、もうちょっと考えてくれてもいいのにな…というのが正直な気持ちなのですが、彼氏に言っても理解してもらえません。 どう思われますか? 女性の皆さんには、こういう彼氏、どう思うかお聞きしたいです。

  • 妻との喧嘩が絶えません?

     結婚して14年になります。3人の子供がおり計5人家族です。 妻は結婚当初から私に対してよく愚痴をいいます。内容は私が片づけられない事が主だったのですがエスカレートすると私や私の両親の人間性否定にまで発展します。  私は家事の協力は比較的やっているほうだと思っています。(子守・たまの食事後の皿洗い・風呂掃除など)  今年から妻が働きに出ています。私は仕事柄、日中家にいる機会が多いので掃除機・洗濯物を取込んで畳み炊飯等、家事がまた増えました。  妻が仕事から帰ってくると家に入ってきた瞬間から大きな溜息!私も息子たちも妻の顔色を窺います。  私は釣りに興味があり午前中の家事を終えて1~2時間程度、海に行ってきます。そしてまた家に帰って洗濯物を5人分畳み保育園のお迎えに行き夕食の御飯を炊飯器に仕掛けと、たぶん主婦並みの家事をやっているつもりです。ですが釣りに行くことが気に入らないらしく「もっと家のことをちゃんとやれ」とか「あんたは好きなことやれるけど私は・・・」とか、「お互いに協力しようという思いやりがない」とか愚痴ります。  釣りに行くにも行きにくくなり、家にいることが多くなりました。喧嘩も多いので、SEXも全然です。ついつい購入したオナニーグッズも見つかってしまい状況は最悪!「こんなもの隠し持っていたこと謝れ!」、「捨ててこい!」と状況は最悪。  私の知り合いの前でも「私に捨てられたいか?」とか「2度とこういう人とは一緒になりたくない」とか、なんか人前でもプライドを傷つけること平気でいいます。  私が妻に「言い方を気をつけろ」と言うと、「もう一切家のことは協力してくれなくてもいい」と聞く耳を持ちません。確かに私は男なので妻ほどきっちりとした家事はできませんが・・・!  妻が何を望んでいるのかわかりません。子供たちも何となく私たちの冷めた雰囲気に気づいているようです。  私としては、かなり限界近いのですが・・・!  何か良い対処法がないものでしょうか?  

  • 無職で親とほぼ毎日ケンカです…辛いです。

    24歳、無職になって3ヶ月です。 3ヶ月前まで県外で働いていましたが、退職と共に実家に戻り、親と同居しています。 この3ヶ月間、就職活動をしながら家事手伝いです(両親は共に会社員です)。 こんなご時世ですから、物凄く厳しいです。なかなか決まりません。 働いていないので家にいる時間が必然的に多くなるのですが、書類を打ち込んだり ハロワに行き、掃除洗濯して買い物に行って夕飯を作って食器を洗って洗濯物をたたんで…というまるで主婦のような毎日です。 求人サイトを見るのにも2時間ほどかけています。 仕事が決まらなくて勿論辛いんですが、親と毎日ケンカです。 理由は親曰く「1日家にいるのになぜ家事が出来ないのだ」ということです。 掃除機をかけなかった、洗濯物を取り忘れる等など…姑が嫁に注意するように怒られます。 というか、怒るたび「呆れる」「24にもなってこんなことを言うのもバカらしい」 「あんたのバカさには感心する」「親が働いてるのにあんたは何をしているんだ」 「仕事から帰って何でこんなことを言わせるんだ」と降りかかってきます。 こちらも言い返し、大ゲンカになります。 もうかなりストレスです。親は好きですし、親は子を叱るものです。 それに親は働いています。私は職に就いていません…それは分かっています。 ですが、家事がきちんとできていないということで、罵詈雑言を吐かれるのは納得がいきません。 好きでやっているんじゃないのに。好きでこんな立場になってるんじゃないのに。 私は家事のプロでも何でもないし、1日家にいる訳ではないのに…。 何も分かっていないくせに!といいたくなります。 私の考え…というか感情はただの逆ギレでしょうか? 書類選考で落選ばかりで面接までこぎつけず、どうしてかと相談しても 「お前が本気じゃないから」「やる気がないから」としか言われません。 なんだか家事をするのがバカらしくなってきます。 でも経済力がないから、家を出ることも出来ない…自分が情けなくてたまりません。

専門家に質問してみよう