• 締切済み

彼氏の愚痴、相談

付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 去年の夏から同棲していますが彼氏が家のことに全く協力的ではありません。 洗濯畳みをお願いするとぐちゃぐちゃに畳んでタンスに押し込んだりペットの水変えをお願いするとすごく嫌そうな顔をしてしぶしぶやってくれます。 自分から家事をすることは月に1度あるかないかです。 上記の内容を除くと彼氏のことはすごく大切なので別れたくないですが、将来のことや子供ができた時を考えると、もう少し協力的になってほしいなぁと思っています。 スタンプカードを作って手伝い1回きつきお小遣い○○円UP!とか、もう少し協力してほしいなと伝えてもその場では返事をするだけで変化はありませんでした。 わたしも仕事で疲れているのに家事をしている横で布団に入り携帯をいじったりしていられるとイラっとします。 この作業は絶対あなたの当番!と決めつける気はありませんが、協力的な姿勢をしてもらうために何か方法、伝え方はありますか? また同じような悩みをもつ女性のかたはどうされていますか? お暇なときに回答お願いします。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

• hareruuu
回答No.4

分かります分かります。 新婚の女です。 同棲二年を経て結婚しましたが、家事に関しては何度も怒り喧嘩しました。 私の旦那は家事は女がするもの。家事は嫌ならやらなくていいって考えです。 私も褒めたり色々工夫しましたが、全くダメでした。 だって、家事に対する義務感、価値観が全く違うから。 共働きでお互い生活費をだすなら、家事を分担するのは正当な考えです。 だけど協力的でないのは、あなたが全てやってくれるから。 あなたが色々と折れ過ぎてるからだと思います。 私は最近違うことで怒り、蓄積された家事に対しての怒りも混ざって辛くなり別れをほのめかしました。 そこで、外でも家でも働いて家事が凄く負担なこと、だけどこれからお金が沢山掛かるのに自炊しないといけないこと、あなたは私の話しを聞かないし助けてくれないこと全て言いました。 すると彼は、「そんな辛いとは知らなかった。甘え過ぎてた。」と反省してくれました。 それから、家事分担のルールを作りました。ルールを決めないと私もやってあげてしまいますから。 皿洗い、ゴミ捨て、風呂トイレ掃除は彼の担当です。 ゴミ捨ての曜日、トイレ掃除のやり方、彼は知らなかったようで教えてあげました。 それからですよね。私が疲れて帰っても料理も苦じゃないし、彼をまた凄く愛おしく感じたのは。 結局は価値観の違いなんです。ダラダラと文句言うよりもタイミングをみて話し合う機会を作り、彼が聞く姿勢の時にきちんと話し合うこと。 このままの生活だといつか必ずダメになる。どうしたらいい?と問いかけ、話し合ってみることをお勧めします。

noname#160248
回答No.3

#1です。夜分遅くにお礼を頂きありがとうございます。こちらただいま18時過ぎです。 >このままずっと変わらないのかなって思うと寂しくなります。買い物は結構一緒に行ってます。やっぱり男性にとって家事は嫌なことなんでしょうか‥。 嫌というか面倒くさいですよね。。同棲だから甘えているんでしょう。人それぞれと言ってしまったらお終いなのだろうけど、私の友人は半同棲、彼の部屋は汚いですよぉ・・・カピカピ「いつの?」のトマトが床に転がってますもん。(笑) けど、彼女が喜んで掃除するらしく、バランスが良いんですよね。実際、彼女は留学中、彼は教師の忙しい人達ですから。私も半同棲、私のアパートには来客がよくあるのと、職業柄も含めて綺麗にしています。私の彼女は学生で忙しく、時折この国の料理(実家直伝)を作ってくれます。私は彼女自慢のアイロン掛けを心待ちにシワを溜めこむ日々です。再度回答するならバランス良くですかね。質問者さんは彼氏さんに協力してもらうことを喜びとするなら、彼氏さんが喜びそうなことを引き換えにしてみてはいかがですか。その点に関しては直接本人に確認してください。

noachibi
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 バランスよく‥ですか。 去年は尽くすことが幸せで家事等率先してきましたが、女性関係のトラブルがあって以来バカらしくなってしまって‥。 今は女性関係うんぬん無いですが、私生活を改めると言った彼の何が改まったか疑問です。 方向それてしまい申し訳ないです。 「彼女さんのアイロンが楽しみ。」そんなこと言われてみたいです。 場違いながらほっこりしてしまいました。

回答No.2

うーん、これが価値観の違いじゃないですか? 彼は「家事は女性がするもの」と思っているのでは? 同棲するとその人の生活まで見えますから、これが彼の本性でしょう。 褒めてみたらどうですか? 私は犬を4匹飼っているのですが、今では彼が勝手にトイレや水を変えています。 「わー、助かるー」とか「あなたが連れて行ってくれたら、ちゃんとトレイするねー」とか、そんな感じで言ってました。 なんでもない簡単な事ですが、「どうだ、してやったぜ!」みたいな得意顔で「トイレもう終わったよ」と報告してきます、わざわざw 単純ですから、褒めていい気にさせておいたら大きなことは出来ませんが、勝手に仕出すんじゃないでしょうか?

noachibi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よくよく考えると褒めるってなかなかしていない行為と気付きました。 すごく大切ですよね。 どこかでこれぐらいしてくれたって‥って思ってた自分がいます。 そこを改めて接してみようと思います。

回答No.1

男です。食品の買い物を任せる。これは、さすがにしないと飯食えませんし、外食なんかすれば小遣いも減ります。一つ申し訳ないことに気付いたのですが、何故にアレコレ言われなきゃいけないのか。結婚しているんだったらわかるんですけど、恋人同士ですよね?私なら「一緒に住まなくてイイよ。」って必ず言いますよ。そういう性格なので。嫌なことを自ら進んでやることはできます。けれど、嫌なことをさせられて幸せを感じることはありません。下手をすれば嫌気をさされますよ。。。

noachibi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに結婚はしていませんが籍を入れる日が決定している段階なんです。 女が家事とは思っていますが、さすがに限度がある気がして‥。 このままずっと変わらないのかなって思うと寂しくなります。 買い物は結構一緒に行ってます。 やっぱり男性にとって家事は嫌なことなんでしょうか‥。