• 締切済み

彼氏の愚痴、相談

付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。 去年の夏から同棲していますが彼氏が家のことに全く協力的ではありません。 洗濯畳みをお願いするとぐちゃぐちゃに畳んでタンスに押し込んだりペットの水変えをお願いするとすごく嫌そうな顔をしてしぶしぶやってくれます。 自分から家事をすることは月に1度あるかないかです。 上記の内容を除くと彼氏のことはすごく大切なので別れたくないですが、将来のことや子供ができた時を考えると、もう少し協力的になってほしいなぁと思っています。 スタンプカードを作って手伝い1回きつきお小遣い○○円UP!とか、もう少し協力してほしいなと伝えてもその場では返事をするだけで変化はありませんでした。 わたしも仕事で疲れているのに家事をしている横で布団に入り携帯をいじったりしていられるとイラっとします。 この作業は絶対あなたの当番!と決めつける気はありませんが、協力的な姿勢をしてもらうために何か方法、伝え方はありますか? また同じような悩みをもつ女性のかたはどうされていますか? お暇なときに回答お願いします。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

分かります分かります。 新婚の女です。 同棲二年を経て結婚しましたが、家事に関しては何度も怒り喧嘩しました。 私の旦那は家事は女がするもの。家事は嫌ならやらなくていいって考えです。 私も褒めたり色々工夫しましたが、全くダメでした。 だって、家事に対する義務感、価値観が全く違うから。 共働きでお互い生活費をだすなら、家事を分担するのは正当な考えです。 だけど協力的でないのは、あなたが全てやってくれるから。 あなたが色々と折れ過ぎてるからだと思います。 私は最近違うことで怒り、蓄積された家事に対しての怒りも混ざって辛くなり別れをほのめかしました。 そこで、外でも家でも働いて家事が凄く負担なこと、だけどこれからお金が沢山掛かるのに自炊しないといけないこと、あなたは私の話しを聞かないし助けてくれないこと全て言いました。 すると彼は、「そんな辛いとは知らなかった。甘え過ぎてた。」と反省してくれました。 それから、家事分担のルールを作りました。ルールを決めないと私もやってあげてしまいますから。 皿洗い、ゴミ捨て、風呂トイレ掃除は彼の担当です。 ゴミ捨ての曜日、トイレ掃除のやり方、彼は知らなかったようで教えてあげました。 それからですよね。私が疲れて帰っても料理も苦じゃないし、彼をまた凄く愛おしく感じたのは。 結局は価値観の違いなんです。ダラダラと文句言うよりもタイミングをみて話し合う機会を作り、彼が聞く姿勢の時にきちんと話し合うこと。 このままの生活だといつか必ずダメになる。どうしたらいい?と問いかけ、話し合ってみることをお勧めします。

noname#160248
noname#160248
回答No.3

#1です。夜分遅くにお礼を頂きありがとうございます。こちらただいま18時過ぎです。 >このままずっと変わらないのかなって思うと寂しくなります。買い物は結構一緒に行ってます。やっぱり男性にとって家事は嫌なことなんでしょうか‥。 嫌というか面倒くさいですよね。。同棲だから甘えているんでしょう。人それぞれと言ってしまったらお終いなのだろうけど、私の友人は半同棲、彼の部屋は汚いですよぉ・・・カピカピ「いつの?」のトマトが床に転がってますもん。(笑) けど、彼女が喜んで掃除するらしく、バランスが良いんですよね。実際、彼女は留学中、彼は教師の忙しい人達ですから。私も半同棲、私のアパートには来客がよくあるのと、職業柄も含めて綺麗にしています。私の彼女は学生で忙しく、時折この国の料理(実家直伝)を作ってくれます。私は彼女自慢のアイロン掛けを心待ちにシワを溜めこむ日々です。再度回答するならバランス良くですかね。質問者さんは彼氏さんに協力してもらうことを喜びとするなら、彼氏さんが喜びそうなことを引き換えにしてみてはいかがですか。その点に関しては直接本人に確認してください。

noachibi
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 バランスよく‥ですか。 去年は尽くすことが幸せで家事等率先してきましたが、女性関係のトラブルがあって以来バカらしくなってしまって‥。 今は女性関係うんぬん無いですが、私生活を改めると言った彼の何が改まったか疑問です。 方向それてしまい申し訳ないです。 「彼女さんのアイロンが楽しみ。」そんなこと言われてみたいです。 場違いながらほっこりしてしまいました。

回答No.2

うーん、これが価値観の違いじゃないですか? 彼は「家事は女性がするもの」と思っているのでは? 同棲するとその人の生活まで見えますから、これが彼の本性でしょう。 褒めてみたらどうですか? 私は犬を4匹飼っているのですが、今では彼が勝手にトイレや水を変えています。 「わー、助かるー」とか「あなたが連れて行ってくれたら、ちゃんとトレイするねー」とか、そんな感じで言ってました。 なんでもない簡単な事ですが、「どうだ、してやったぜ!」みたいな得意顔で「トイレもう終わったよ」と報告してきます、わざわざw 単純ですから、褒めていい気にさせておいたら大きなことは出来ませんが、勝手に仕出すんじゃないでしょうか?

noachibi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 よくよく考えると褒めるってなかなかしていない行為と気付きました。 すごく大切ですよね。 どこかでこれぐらいしてくれたって‥って思ってた自分がいます。 そこを改めて接してみようと思います。

noname#160248
noname#160248
回答No.1

男です。食品の買い物を任せる。これは、さすがにしないと飯食えませんし、外食なんかすれば小遣いも減ります。一つ申し訳ないことに気付いたのですが、何故にアレコレ言われなきゃいけないのか。結婚しているんだったらわかるんですけど、恋人同士ですよね?私なら「一緒に住まなくてイイよ。」って必ず言いますよ。そういう性格なので。嫌なことを自ら進んでやることはできます。けれど、嫌なことをさせられて幸せを感じることはありません。下手をすれば嫌気をさされますよ。。。

noachibi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 確かに結婚はしていませんが籍を入れる日が決定している段階なんです。 女が家事とは思っていますが、さすがに限度がある気がして‥。 このままずっと変わらないのかなって思うと寂しくなります。 買い物は結構一緒に行ってます。 やっぱり男性にとって家事は嫌なことなんでしょうか‥。

関連するQ&A

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • わたしのわがままですか?

    わたしは学生です。 社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 家賃は払ってもらっていますが、 食費、光熱水費はわたしが払っており、 大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきて いやになってきてしまいました。 わたしは朝は彼氏の起きる時間に合わせて起き、 簡単な朝食を用意し、弁当の用意をします。 彼氏が出勤した後、ごみを出し洗濯をし、ペットの世話をします。 その後学校に向かいます。 大体帰るのは彼氏よりわたしの方が1時間くらいはやいです。 簡単な晩ご飯を用意します。 彼氏は晩ご飯の用意をしているときに帰ってきて テレビを見るか、モバゲーをするか、ペットと遊んでます。 その間にわたしが洗い物をしたり、 次の日の朝ご飯の準備をしたり、 お弁当の準備をしたり、一緒にテレビをみます。 彼氏は弁当箱すら出さないときもあり、 朝ご飯の準備をしている途中には もう寝てしまっていることもあります。 わたしとしては洗ったものを片づけたり してくれてもいいのでは?と思います。 土日はほとんど寝てばっかりで 一緒にスーパーへ買い物に行こう と誘っても、 めんどくさい、ひとりでいけ と言われます。 前は毎週一緒に買い物に行っていたので、 これもすごく不満です。 わたしより彼氏の方が大変なのはわかりますが、 あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、 感謝の態度も見せないのでいらいらします。 やらない割には、少し部屋が汚くなると すこしはおんならしいことをしろ と文句をいわれます。 しかし、彼氏の汚す割合の方が多いです。 彼氏のたんすをさわるなと言われているので 洗濯ものを畳んで置いておいても 彼氏はたんすにしまわず、 置きっぱなしでペットにおしっこかけられてまた洗濯する というな流れになることもあります。 これも部屋がよごれる原因です。 彼氏はたまに部屋の掃除してくれたり、 自分が風呂に入るときには浴槽の掃除をしてくれたり、 重たいものをもってくれたりするといういいところもあります。 してくれていることも分かっているのですが、 わたしの負担の方が大きいと感じてしまい イライラしてしまうのです。 わたしがいらいらしてしまうのはおかしいことですか? これはわたしがわがままだからこう思ってしまうのでしょうか?

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 元彼氏との金銭について

    4年前2年ほどお付き合いした彼氏と同棲していたのですが、今日相手の親から私の親にお金を返して欲しい、息子が鬱になりかけていると電話が来ました。ダメなのはわかっていましたが同棲の初期費用でお互い消費者金融で30万ずつお金を借りました。私はその後親にばれボーナスで一括で返しました。同棲に必要な家財道具は全部私が出し、元彼は布団と洋服だけ持ってきていました。相手の親が言っているのは消費者金融もクレジットカードもペットも私に契約しろと言われた、家財道具は全て自分の息子が買った、鬱になりかけているのはお宅の娘(私)のせい、今月も50万の支払いがあり手元に3万しかない。同棲していた時の給料は全て私に渡して3万円だけお小遣いでもらっていただそうです。 この場合私は訴えられるのでしょうか? 私は全て否定していますがお互い証拠がありません。婚約もしていません。 また、鬱になって場合も訴えられるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 私はただの世話役??

    付き合って三年の彼氏がいます。 毎週土日に私が彼の家に泊まりに行くのがあたりまえみたいになっています。 彼氏は仕事が忙しいので普段洗濯、掃除等はしません(私が土日来ることを彼はわかっているのでそれまで家事はいっさいしません) 前は同棲していたので私が家事をやっていたんですが、今同棲していないのに私が家事当番って…ちょっとひっかかります(都合のいい女みたいで…) この前も、彼氏が土日泊まりで家を空ける時、彼氏に『私今週は行かないね』と伝えたら彼氏は『洗濯物が待ってるよ』と言いました。(要するに洗濯してほしいということです)彼は日曜に帰ってくるので日曜来てほしいと始めは言われいたんですが、その言葉を聞いて『洗濯してほしいから来てほしい』ということが判りました。ただ会いたいから来てほしいではなく…私は少しショックなんですが、付き合いが長いとこういうものなのでしょうか…。こう思う私がおかしいのでしょうか…。アドバイス宜しくお願いします。

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • 家事に非協力的な彼氏について。

    私には同棲して半年の彼氏がいます。 彼氏24、私26です。 付き合って2年になります。 本題ですが、彼氏が家事に非協力的なんです。 現在は、彼も私も正社員として働いています。 職場恋愛ですので、彼とは同じ職場です。 彼は一時期、バイトも掛け持ちしていたりと、かなり頑張っていて、 私も頑張らなくちゃと家事と仕事を両立していました。 もちろん家事はほとんど全て私が行っていました。 (と言っても、彼のバイトがある日は自分の分の夕飯だけでしたので 納豆ご飯で食べたりと料理という料理はしなかったのでかなり楽でしたが・・) そして現在、彼はバイトもあまり行っていなく、少ししたらまた始めようかなと言っています。やはり体力的にもキツかったようです。 しかし、彼がバイトに行かないとなると、夕飯も毎日作らなくてはなりませんし、私の家事の負担は必然的に増えます。 最初はあまり気にせずやっていたのですが、気がついたら料理、洗濯、掃除と全ての家事をほとんど私がやっていました。 彼はたまにゴミ捨てなどしてくれますが、ゴミをまとめたりはしません。 今はお互いに正社員で働いていますし、彼はバイトも今は行っていないので、家の中で自分ばっかり動いている状況にだんだんと疲れてきてしまい・・ 家事はこなしていますが、疲れた顔をしていたようで、 「最近、疲れた顔してるね」と彼氏からも言われました。 彼とは、結婚の話も出ていますので、「私は今のまま家事と仕事をしていく自信がない。私としてはパートになり、家事と仕事を両立できるようにしたい」と言いましたが、彼は正社員で働いてほしいみたいでした。 「正社員で働くなら、家事を分担してほしい。(彼がバイトするなら、自分一人でなんとかするが・・)」と言いましたが、彼は今のままの生活がいいようです。 私もあまり家事を頑張りすぎると疲れてしまい、もたないので 家事は適度にやろうと思い、やってきましたが、今日、彼氏とまた その話になり、「家事はちゃんとしてくれているけど・・その疲れた顔をしなければ完璧なのに」と言われました。 確かに家の中で私が疲れた顔をしていたら嫌だろうなと思い、それはごめんねと謝りました。 でも、やはり少しは手伝ってほしいと伝えました。 しかし彼は「世の中の主婦は仕事もして家事も頑張っている人もいるんだから ○○ちゃんも頑張らないとね」みたいなことを言いました。 それを聞いて、若干気持ちが冷めました。 彼は今日、1日休みで家にいましたが、犬の散歩とリビングの掃除(クイックルワイパー)はしてくれたようです。 しかし、料理、洗濯(朝は睡眠優先なので夜に干します)などはやはり私がやりました。 食事中、彼が「のど渇いた。」と言って私に飲み物を取って来てほしいと要求されたときはため息が出そうでした。 今も、なぜかソファで寝ています。 犬の散歩でしか外には出ていないのに、なぜ!?って感じですが。 なんだか、一気に飽きれてしまって、同棲解消し少し距離を置いても いいかなと瞬間的に思ってしまいました。 かなり乱文で申し訳ありませんが、皆様の客観的なご意見を頂けると 幸いです。 私の考えにも甘えがあるのか、彼には改善の余地があるから、もう少し様子をみた方がいいのか、もう見切りをつけた方がいいのか・・。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 浮気した彼氏と別れたのですが…

    彼氏24歳、私26歳で2年少し付き合いました。 その内、半年くらいは同棲していました。 同棲は結婚前提で、彼は私の親に挨拶に来てくれました。 その彼氏に1ヶ月前に浮気され、許そうか悩みましたが、一緒にいるのが辛く別れました。 同棲も解消し、私は新しくアパートを借りて9月からは別々に住んでいます。 心機一転と思っていたのですが、彼氏からは復縁を迫られ、「辛い。早く戻ってきてほしい」「絶対もう浮気はしない」「携帯も毎日チェックしてもいいからやり直したい」「○○がいない生活は耐えられない」等と言われ揺れてしまう自分もいます。 しかし、今はお互い離れて考えた方がいいと彼には伝えました。 もし、離れている間に彼が他に好きな人や新しい彼女ができても仕方ないと思っているということも伝えました。 彼氏は浮気相手とは今は連絡をとっていないようです。(同棲解消少し前から連絡はとっていなかったようです。) 私は彼が今後絶対に浮気をしないならば復縁してもいいと思っています。 でも、その確証はありませんし、彼を100%信じることができなくなってしまったので、復縁は難しいと頭では考えています。 しかし、浮気された私にも少なからず原因はあると思っています。 (一番悪いのは彼だと思います) 浮気が始まったとき、私は彼にイライラをぶつけたり、家でも疲れた顔をしていたからです。(この時は仕事と家事で本当に疲れていました。お互い正社員ですが、家事のほとんどは私がしていたので) これを改善すれば、彼とは復縁してもうまくやっていけるかな?とも考えたりします。 元々、彼は浮気する男はだらしない、と言っていた人でした。 浮気までに発展したのは一度(一人)だけでしたが、「彼女がいてもいいから付き合って」と他の女性から言われたこともあったようです。 ちなみに、浮気は肉体関係もあったようです。 なぜ浮気したのか聞いたら、私との関係がギクシャクしてイライラしていたから。。だそうです。 付き合っているときから、浮気したら別れると彼には伝えていましたが、本当に別れることになるとは思っていなかったようです。 長文&乱文になってしまいましたが、彼氏は本当に反省しているのでしょうか、やはり浮気は繰り返すのでしょうか、自分ではうまく考えられずにいます。 最終的には自分で答えを出さなければと思いますが、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 姉の彼氏が好きになれません。

    こんばんは。25歳になる社会人3年目の女性です。 私には同じ年の姉がいて、一卵性の双子です。 お互いに彼氏がいて、姉は長年私も仲良しだった地元の友達と3ヶ月前から付き合っています。私はと言うと、一年ちょっとになる30歳の彼がいます。 家族は父と3人で実家に暮らしていて、母は4年前に亡くなりました。父は別の家庭もあり、週に4回ほど帰ってきます。姉と私は家事を分担してます。 私の今の生活は彼の家と自分の家を行き来し、姉は実家に彼を住まわせています。姉の彼の家はうちから歩いて5分ほどのところにあるため、毎日一緒にいます。私はというと彼と過ごすことが自分が成長出来るし、将来の結婚を視野にいれていますが、今の段階では私が海外へ留学したいこともあり、半同棲という形を1年程続けています。その間姉には家事の負担がかなり増えてしまって、いつもケンカになってしまいます。姉はしょっちゅう彼氏が変わるたびに私は紹介されます。どの彼氏も家に居座わるタイプで3つ前の彼氏とは勝手に車を使われたり常識知らずの人だったので私と大げんかになったりしました。でも今回の彼氏は長年の地元の友達ということもあり、私も仲良くしていたし、父とも家族ぐるみで仲が良かったので良いなと思っていました。私がいない間の家事やペットの世話をしてくれたりするのですが、だんだん私より家にいる事が多くて姉の家事を彼も負担するようになってきました。私が帰ってきたら必ずいます。そして姉が私に対し家事をしろと言ってくるのですが、私も家にいるときは家事を負担します。その役割分担で3人で言い合いになったりしました。そのことで私の実家なのにとても住みづらい環境になってしまい、好きだった姉の彼氏も所詮他人ですから帰るたびに家にいることや彼の洗濯物を干すことなどが苦痛です。どうすれば今の状況が改善出来るのか分かりません。だからと言って彼氏と同棲はまだしたくありません。文章がごちゃごちゃになってしまい理解しづらいと思いますが、改善方法についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。