• 締切済み

わたしのわがままですか?

わたしは学生です。 社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 家賃は払ってもらっていますが、 食費、光熱水費はわたしが払っており、 大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきて いやになってきてしまいました。 わたしは朝は彼氏の起きる時間に合わせて起き、 簡単な朝食を用意し、弁当の用意をします。 彼氏が出勤した後、ごみを出し洗濯をし、ペットの世話をします。 その後学校に向かいます。 大体帰るのは彼氏よりわたしの方が1時間くらいはやいです。 簡単な晩ご飯を用意します。 彼氏は晩ご飯の用意をしているときに帰ってきて テレビを見るか、モバゲーをするか、ペットと遊んでます。 その間にわたしが洗い物をしたり、 次の日の朝ご飯の準備をしたり、 お弁当の準備をしたり、一緒にテレビをみます。 彼氏は弁当箱すら出さないときもあり、 朝ご飯の準備をしている途中には もう寝てしまっていることもあります。 わたしとしては洗ったものを片づけたり してくれてもいいのでは?と思います。 土日はほとんど寝てばっかりで 一緒にスーパーへ買い物に行こう と誘っても、 めんどくさい、ひとりでいけ と言われます。 前は毎週一緒に買い物に行っていたので、 これもすごく不満です。 わたしより彼氏の方が大変なのはわかりますが、 あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、 感謝の態度も見せないのでいらいらします。 やらない割には、少し部屋が汚くなると すこしはおんならしいことをしろ と文句をいわれます。 しかし、彼氏の汚す割合の方が多いです。 彼氏のたんすをさわるなと言われているので 洗濯ものを畳んで置いておいても 彼氏はたんすにしまわず、 置きっぱなしでペットにおしっこかけられてまた洗濯する というな流れになることもあります。 これも部屋がよごれる原因です。 彼氏はたまに部屋の掃除してくれたり、 自分が風呂に入るときには浴槽の掃除をしてくれたり、 重たいものをもってくれたりするといういいところもあります。 してくれていることも分かっているのですが、 わたしの負担の方が大きいと感じてしまい イライラしてしまうのです。 わたしがいらいらしてしまうのはおかしいことですか? これはわたしがわがままだからこう思ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

信じられない。 世の中にそんな天国があるのですか? 馬鹿じゃないの?と言いたいですね。 性の関係が有るのでしょう? なぜ質問者様が生活費を負担するのでしょう?  あなたは彼のひもです。 金ずるです。 本来彼があなたに毎月お金を支払うべきです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

二人にとって大事な話しをメール?同棲してるのに話し合い無し? そういう質問者さん側の姿勢が彼の我が儘に加速させてるのかもしれませんね。 ダメな男が好きな人は次も同じようなところにひかれます。 もしかしたらイライラしつつも、「自分でないとこの人はダメだから」なんて悦に入ってませんか? だとしたらそのままでいいと思います。本人たちが幸せならそれで。 そうでないと言うことなら、生活費全額貰うかもしくは別れることです。 将来のない人といても時間がもったいないし、土日に遊びにもいかない彼じゃ付き合う価値ないですもん。 好きなのにひどいこといってごめんなさいね。 ダメな男との交際も悪いことばかりじゃないです。 きっと将来素敵な人と出会う見る目を養ってくれる踏み台になってくれますよ。

adgpjag
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メールで伝えたのは、今彼氏が仕事中だからという理由と、 急に言われたのでは言いたいことも言えない、あとでああいえば良かった、こういえばよかったと思われないように考える時間を与えようと思って先にメールで思っていることを伝えました。 この方法はまずかったでしょうか?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

やりたくないならやらなきゃいい。 やりたくないことをやって幸せになれると 思うところがどうかしてると思います。

adgpjag
質問者

お礼

それもそうですね。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.9

わがままじゃないです。 そう思うのが普通の感覚だと思います。 彼は末っ子、もしくは一人っ子ですか? 自分の周りを見ると男性で動かないのは、母親やお姉さんがなんでもやってくれて 自分自身で動かない(動けない)人が多いです。 彼らは、女性がやってくれて当たり前の生活を送って来ているので、女性がやってくれる事に対し違和感を感じず、自分が動く事がおかしいと思っています。 (あくまでも自分の周りの話です。) あなたが家事に対して苦と思わないなら良いですが、イライラしてしまう時点で彼との生活は難しいかもしれません。 彼がどういうつもりで手伝ってくれないのか聞いてみてはどうでしょうか? それによって対応する内容も変わって来るのではないでしょうか?

adgpjag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日彼氏が帰ってきたらいろいろ話し合いたいと思います。 もしもう無理だと感じたら、同棲を解消しようかと思います。 ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.8

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しい相談ですね。 男性の言い分って古い感じがしますよね。いわゆる亭主関白な家庭を連想させます。ただ、男性の育ってきた環境がそういった家庭だった可能性がある為、男性としてはそれが当たり前なんじゃないでしょうか? また、質問者さんの実家ではお父様は家事をしてましたか?そこら辺の男性の実家、質問者さんの実家での役割分担の差なども大きいと思います。 また、男性の実家の役割としてはお母様が専業主婦だった可能性はありませんか?そこら辺で質問者さんには学業があったり、バイトもしてるかな?そんな違いがある事を男性が理解出来ない限りは男性は考えを改めないと思います。 んじゃ本文を読んで感じた事を順次回答してみたいと思います。 >社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 年の差だけ男性が古い考えよりの可能性は考えられますね。 >大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 質問者さんが学生なのに5対3って偉いですね^^しっかりしていて偉いと思います><b >最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきていやになってきてしまいました。 ってか男性が家事しているシーンが一切かかれてませんが^^; >土日はほとんど寝てばっかりで まぁ私も社会人なので気持ちは分かりますが、ちょっとだらしなさ過ぎますね^^; 男性は質問者さんに嫌われてしまう。ふられてしまうなんて微塵にも思っていないんでしょう^^; >あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、感謝の態度も見せないのでいらいらします。 同棲の状況ですが、既に男性にとっては結婚したも同然の感覚なんだと思います。 俺が5対3の割合で「多く払ってる」んだからその分家の事をして当たり前・・・そう思っているかもしれませんね><。 ただ、その辺は古い考えの方なら仕方が無いかもしれません。 亭主関白な家庭ではある種それが(家の事は女がし、女が男に尽くす)常識なので。 そこら辺の感覚は結婚を考えているならば早い段階で意識合わせをしないと時間がたってから修正するのはなかなか大変だと思います。 これからも一緒にいる為には質問者さんがイライラしてしまう現状を男性と一緒に改善する必要がありますよね^^頑張って相談して見てください。 そして男性が頑なに自身の考えを変えてくれないようならば、質問者さんがイライラを我慢するか、別々の人生を考えるか・・・そうなってしまうと思います。 生活感の食い違いって結構将来的に大きな溝になりかねませんからね><。

adgpjag
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相手が変わってくれないなら もう別々の人生を歩もうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました! 参考になりました!

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.7

それが嫌なら現状では「同棲解消、その相手との結婚は無い」ということになります。 わがまま、というより同棲を始める際の取決めをしなかったことによる結果と 見るのが自然に思えます。 対策としては、学業の時間を増やしたいとの理由で、 弁当カット、掃除や食器洗いは1日交代など役割を分担してもらうか、 それが出来なければ同棲を解消します!と交渉してはどうですか。

adgpjag
質問者

お礼

同棲を始めるときには出来る方がやる という決め方で少々あいまいでした。 やはりはっきり決めておくべきでしたね。 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.6

改善してくれると思いません。

adgpjag
質問者

お礼

そうですか…。 今日話し合って無理そうだったら 別れることにします。 回答ありがとうございました!

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

今時家事をしない男はハズレです。 結婚前にわかって良かったね。 一度きちんと話し合って、それでもこのままの状態なら同棲を解消したらどうですか。

adgpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合って解決しなければ 同棲解消したいと思います。 ありがとうございました!

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.4

あんたと彼氏は人間として同等の存在だ。 あんたの彼氏にはそれが分かってない。 仕事だ男だと何かしら理由をつけているんだな。 経済的負担が5:3だというなら家事も5:3にするべきだ。 それを話し合え。 無理だと言われたら同棲は解消すればいい。 自分で何でもかんでもやらなきゃならなくなったら、少しはあんたの負担も分かるだろうな。

adgpjag
質問者

お礼

やっぱりわたしの負担が大きすぎるのは おかしいですよね! 回答してくださってありがとうございました。 同棲解消覚悟で話合いしてきます。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

良かったじゃないですか。結婚する前で。 結婚しちゃうと、離婚するのってメチャクチャ大変ですからねえ。

adgpjag
質問者

お礼

ほんとそうですよね。 結婚する前にわかってよかったです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 一人暮らしの人教えてください

    私は50代男です。一人になって1年です、 朝起きてご飯炊いて弁当作って食卓で朝ごはん一人で食べて食器洗ってトイレ行ってトイレ掃除して、週2回掃除機を使っていない部屋まで掃除して30分かかります。 かけて、仕事してスーパーで買い物して夜家に帰って晩ご飯の用意して一人で食べて茶碗洗って、風呂入れて、入って、風呂の掃除して60インチのTV見てベットルームに行って11時に寝る。 この繰り返し。家事は疲れる 晩ご飯にワインを飲むと片付けるのが大変、疲れる 敷地400坪に車庫も4代分 貯金もそこそこあります 今 仕事辞めても一生食べて行けますが 楽しいことがない。いつも一人。 人生、山あり谷あり 身から出た錆 分かっているのですが、、、じっと我慢しかないですか 何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • 働いているママさん、教えてください

    2人の子がいます。 もうすぐ職場復帰するのですが、もともと早起きが大の苦手な私。 朝、大人2人と子ども2人のお弁当と朝ごはんを終わらせて、子どもを送り、自分が時間までに出社できるか不安です。 洗濯は夜にやろうとやっているのですが、子どもを寝かしつけているとそのまま一緒に寝てしまうこともあって、干せないことも多くて。 お弁当の下準備や朝ごはんの下準備は晩ご飯の時にやるとして・・・と思っているのですが、仕事から帰ってから夕飯を作るとどうしても遅くなっちゃいますよね。 このままでは生活がぐちゃぐちゃになってしまうようで・・・ 子どもにも良くないかと。 早起きが苦手な私が起きられるほうほうはないものでしょうか? そして、皆さんどのように時間を使っていらっしゃるのですか? 時間の使い方や家事の工夫など教えてください。

  • 結婚

     おはようございます。  私には理想とする結婚生活があります。  共働きでも、朝ごはんの準備、お弁当作り、掃除、洗濯・・・をこなすことです。  綺麗でいるためにも、美容にも気を使いたいです。  内面も、穏やかで、おっとりしてて、やさしくて・・・。  そんなおくさんになりたいです。  他に気をつけることはありますか?

  • ダニ対策

     去年ダニアレルギ-になり咳がかなりでました。部屋には換気扇、エアコ ン、大きいタンスがありカ-ペットをしいており年中洗濯物を干してい ます。掃除などこまめにやっていますが、なにかいい対策ありますか。

  • わがままでしょうか?

    こんばんは、何度か質問させていただいてます。 私も彼も大学生で(彼が一つ年上)、お互い一人暮らしをしていて、付き合って9か月目です。 最近、なんだか寂しいなぁと感じることについてです。でもそれは私のわがままで、心が狭いのかなって思ったりもするので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、ほんとに時々でいいので、ご飯を外でおごってもらいたいなって思うということです。 私たちは、お互い一人暮らしということもあって、彼氏がよく私の家に泊まりに来てくれます。 (私が泊まりたいと言っても、部屋が汚いといってなかなか泊めてくれません。光熱費が最近高くてちょっと困ります。) その時は晩御飯、朝ごはん、用意します。 材料費は私が出しています。 どこかに外食したときは、ほぼ半分ずつだします。(時々彼が少し多く出してくれます。) 二人で買った2代目携帯の料金は私が出してます。 寂しいと思うのは、以前は私の家に泊まるときは、時々お菓子をかって持ってきてくれたのですが、最近はしてくれなくなりました。 彼の誕生日も、私の誕生日も、クリスマスも私が料理を作ったし、普段も作っているので、私も彼になにか御馳走してもらいたいなって思ってしまうのです。 でも私の家に来るのには、電車で1時間くらいかかるし、交通費もかかるし、時々多く払ってくれるし、忙しい中会いに来てくれるのは分かっているのに、そう考えてしまう私は心が狭いのでしょうか。 もちろん、彼にご飯を作ってあげたいし、「おいしい」といって喜んで食べてくれる彼が好きなのです。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • わがまま?

     こんにちは。10ヶ月の男の子を持つママです。実は、うちの主人の事なのですが、子供をすごく可愛がってくれていて、いいお父さんなのですが、私は素直にそう思えないんです。  主人とは共働きで、勤務場所も一緒です。なので、出勤、帰宅、休み等ほとんど一緒なのですが、休みの日は、子供が起きても寝てるし、起きれば趣味の畑いじりをしてマラソンをしにいきます。帰ってきたら早めに晩酌してそれからはちょくちょく子供と遊んでくれたりしますが・・・  主人も私も休みの日でも出勤しなければいけないときもあるのに、主人は「じゃ、行って来る」といって出かけ、私は仕事を気にしながら行けず終いです。  休みの日といえば私はやらなければいけないことが沢山あって、溜まっている洗濯や掃除、いつも一緒にいてあげれないので散歩もしたいし次の週の離乳食の下ごしらえ、夕食の準備・・・などやっているうちに主人の行動が勝手でイライラして仕方がありません。昨日なんか、「育児や家事の仕方が無駄がある」とか言われて正直切れそうになりました。  お父さんってこんなものなんでしょうか。私もわがままだなとも思うんですが、なぜか毎週イライラしちゃうんです。こんな思いをしているのは私だけ?教えて下さい。

  • 片づけられない女です。

    40代兼業主婦、いわゆる片づけられない女です。 ごみ屋敷・・・とまではいきませんが(たぶん)近いものがあります。 子供の頃、机の上はぐちゃぐちゃでした。 取り込んだ洗濯物はたたまず、山にしておいてあります。 部屋中、本や衣類etcであふれかえってます。 タンスの中はほぼカラです。 タンスの前に物があふれていて、たどり着けない&引き出しが引き出せないのです。 きれいな部屋で暮らしたいのですが、できないというか、腰が重すぎてあがらないのです。 昨年末、前職場を退職して5か月ほど専業主婦だったのですが、その間も片付きませんでした。 いったい何をしているかというと、寝ている、携帯でゲームをしている、などです。 掃除しなくちゃという気持ちはあるのですが、もう少し、もう少し・・・とやっているうちに、夕方になり 夕飯の準備をしなくちゃいけないので、掃除はまた今度ってなってしまうのです。 現在の私の一日は、6時半起床、7時半過ぎ出勤、18時頃帰宅し20時から21時頃まで家事、 その後うたた寝、22~23時頃主人帰宅で主人の夕飯用意、携帯で遊び、0時ごろお風呂、 1~2時頃就寝、こんな生活をしています。 休みの日は洗濯、食事の用意、買い物はしますが、それ以外は掃除しなくちゃと思いつつゴロゴロ して、夜になってしまいます。 こんな私ですが、きれいな部屋に住みたいんです。 どうしたら掃除をやる気になりますか? 毎日、5分10分でもこれを続けたらいいなど、アドバイスをお願いします。 また、ぐちゃぐちゃの部屋から脱出された方、体験談を教えてください。

  • ワガママな彼氏

    年上の彼氏と半年同棲してます。 お互い仕事して、金銭はお互い納得していて、生活リズムもあまり問題ないです。 食費出してもらってるので、お弁当・ご飯・部屋やトイレなどの掃除・洗濯、マッサージ、(たまに週1サボるくらい)毎日家事やってます。 ただ彼氏は散らかしたり脱いだらそのまんま。 ゴミも捨てないで机に放置。 正直、面倒くさいけど、散らかってるのが気に入らないので片付けます。 部屋汚いなぁと軽くボヤくと、片付けたり変わろうともしないで、俺が居なくなったらキレイになるよって言われました。 たまに手伝ってくれてたけど、最近は全く……。 たまに昼休憩に家事を済ませたりしますが、休憩したいので夜に回します。 夜仕事から帰ってきて、すぐにご飯→片付け→お弁当の用意→お風呂→マッサージと…ゆっくり出来るのが11時前後。 いざゆっくり横になっても、性的な意味で構って欲しいと……。 構わないと、もういい!とそっぽを向いたり。 構うのも待って欲しいし、ふてくされるのも精神的に辛い。 基本的に必死に追いかけられたりするのが良いみたいなんで、不満いうともっと関係が悪くなります。 あと、たまに試されたりします。 例えば、俺よりいい奴いるよとか、浮気していー?、別れるー?とか。 嫌だーと言って欲しいみたい。 そうかな?(笑)とか軽く流したりすると、冷たくなります。 嫌がらせで不安がらせたり、心配させたくないので、やっぱり聞きたいんだろうなって言葉を返します。 喧嘩して冷めたって言った次の日は、愛してるとか言っちゃったりする彼氏です。 私は自分の経験でしか判断できないけど、元カレとか周りの人と比べて良いとこも悪いとこも、極端なんです。 好きなんですけど、8ヵ月付き合って今さら面倒くさいって思ってしまいました。 別れない理由は、不満以外ではもの凄く頼りになるし、私の持病を理解してくれていて、尊敬できる部分もあるし、可愛がってくれるので離れたいとは思わないんです。 ただ試すようなワガママに付き合うのが疲れたなって……。 主婦の人、亭主関白なご主人と生活している人、アドバイスお願いします。

  • 夕食の準備について

    1歳2か月になる子供がいます。 天気がいい日とかはすぐ外に出たがり、 一旦出たら、なかなか帰りたがらないので 困っていますが、外遊びも大事だな~と思ってるので 一緒に出かけます。 ただ、みなさんは夕食の準備はいつ頃どの様にして 作っていますか? 朝から掃除、洗濯、朝ごはんの用意、(子供の分も) であっという間に昼がきてしまい、 お昼寝すると今度は他の用事もあったりで 夕食の準備をする時間がほとんどありません。。。 みなさんはどうされていますか?