• 締切済み

わたしのわがままですか?

わたしは学生です。 社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 家賃は払ってもらっていますが、 食費、光熱水費はわたしが払っており、 大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきて いやになってきてしまいました。 わたしは朝は彼氏の起きる時間に合わせて起き、 簡単な朝食を用意し、弁当の用意をします。 彼氏が出勤した後、ごみを出し洗濯をし、ペットの世話をします。 その後学校に向かいます。 大体帰るのは彼氏よりわたしの方が1時間くらいはやいです。 簡単な晩ご飯を用意します。 彼氏は晩ご飯の用意をしているときに帰ってきて テレビを見るか、モバゲーをするか、ペットと遊んでます。 その間にわたしが洗い物をしたり、 次の日の朝ご飯の準備をしたり、 お弁当の準備をしたり、一緒にテレビをみます。 彼氏は弁当箱すら出さないときもあり、 朝ご飯の準備をしている途中には もう寝てしまっていることもあります。 わたしとしては洗ったものを片づけたり してくれてもいいのでは?と思います。 土日はほとんど寝てばっかりで 一緒にスーパーへ買い物に行こう と誘っても、 めんどくさい、ひとりでいけ と言われます。 前は毎週一緒に買い物に行っていたので、 これもすごく不満です。 わたしより彼氏の方が大変なのはわかりますが、 あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、 感謝の態度も見せないのでいらいらします。 やらない割には、少し部屋が汚くなると すこしはおんならしいことをしろ と文句をいわれます。 しかし、彼氏の汚す割合の方が多いです。 彼氏のたんすをさわるなと言われているので 洗濯ものを畳んで置いておいても 彼氏はたんすにしまわず、 置きっぱなしでペットにおしっこかけられてまた洗濯する というな流れになることもあります。 これも部屋がよごれる原因です。 彼氏はたまに部屋の掃除してくれたり、 自分が風呂に入るときには浴槽の掃除をしてくれたり、 重たいものをもってくれたりするといういいところもあります。 してくれていることも分かっているのですが、 わたしの負担の方が大きいと感じてしまい イライラしてしまうのです。 わたしがいらいらしてしまうのはおかしいことですか? これはわたしがわがままだからこう思ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

信じられない。 世の中にそんな天国があるのですか? 馬鹿じゃないの?と言いたいですね。 性の関係が有るのでしょう? なぜ質問者様が生活費を負担するのでしょう?  あなたは彼のひもです。 金ずるです。 本来彼があなたに毎月お金を支払うべきです。

• tarutosan
回答No.11

二人にとって大事な話しをメール?同棲してるのに話し合い無し? そういう質問者さん側の姿勢が彼の我が儘に加速させてるのかもしれませんね。 ダメな男が好きな人は次も同じようなところにひかれます。 もしかしたらイライラしつつも、「自分でないとこの人はダメだから」なんて悦に入ってませんか? だとしたらそのままでいいと思います。本人たちが幸せならそれで。 そうでないと言うことなら、生活費全額貰うかもしくは別れることです。 将来のない人といても時間がもったいないし、土日に遊びにもいかない彼じゃ付き合う価値ないですもん。 好きなのにひどいこといってごめんなさいね。 ダメな男との交際も悪いことばかりじゃないです。 きっと将来素敵な人と出会う見る目を養ってくれる踏み台になってくれますよ。

adgpjag
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 メールで伝えたのは、今彼氏が仕事中だからという理由と、 急に言われたのでは言いたいことも言えない、あとでああいえば良かった、こういえばよかったと思われないように考える時間を与えようと思って先にメールで思っていることを伝えました。 この方法はまずかったでしょうか?

• taka-aki
回答No.10

やりたくないならやらなきゃいい。 やりたくないことをやって幸せになれると 思うところがどうかしてると思います。

adgpjag
質問者

お礼

それもそうですね。 参考になりました! 回答ありがとうございました!

• lavino72
回答No.9

わがままじゃないです。 そう思うのが普通の感覚だと思います。 彼は末っ子、もしくは一人っ子ですか? 自分の周りを見ると男性で動かないのは、母親やお姉さんがなんでもやってくれて 自分自身で動かない(動けない)人が多いです。 彼らは、女性がやってくれて当たり前の生活を送って来ているので、女性がやってくれる事に対し違和感を感じず、自分が動く事がおかしいと思っています。 (あくまでも自分の周りの話です。) あなたが家事に対して苦と思わないなら良いですが、イライラしてしまう時点で彼との生活は難しいかもしれません。 彼がどういうつもりで手伝ってくれないのか聞いてみてはどうでしょうか? それによって対応する内容も変わって来るのではないでしょうか?

adgpjag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日彼氏が帰ってきたらいろいろ話し合いたいと思います。 もしもう無理だと感じたら、同棲を解消しようかと思います。 ありがとうございました。

• 24saijin
回答No.8

こんにちわ 私(男です)の意見です。 う~ん^^;難しい相談ですね。 男性の言い分って古い感じがしますよね。いわゆる亭主関白な家庭を連想させます。ただ、男性の育ってきた環境がそういった家庭だった可能性がある為、男性としてはそれが当たり前なんじゃないでしょうか? また、質問者さんの実家ではお父様は家事をしてましたか?そこら辺の男性の実家、質問者さんの実家での役割分担の差なども大きいと思います。 また、男性の実家の役割としてはお母様が専業主婦だった可能性はありませんか?そこら辺で質問者さんには学業があったり、バイトもしてるかな?そんな違いがある事を男性が理解出来ない限りは男性は考えを改めないと思います。 んじゃ本文を読んで感じた事を順次回答してみたいと思います。 >社会人で結構年上の彼氏と同棲中です。 年の差だけ男性が古い考えよりの可能性は考えられますね。 >大体5対3くらいの比で彼氏が多く払ってくれています。 質問者さんが学生なのに5対3って偉いですね^^しっかりしていて偉いと思います><b >最近家事をしているのがわたしばかりな気がしてきていやになってきてしまいました。 ってか男性が家事しているシーンが一切かかれてませんが^^; >土日はほとんど寝てばっかりで まぁ私も社会人なので気持ちは分かりますが、ちょっとだらしなさ過ぎますね^^; 男性は質問者さんに嫌われてしまう。ふられてしまうなんて微塵にも思っていないんでしょう^^; >あまりにも協力してくれる姿勢をみせず、感謝の態度も見せないのでいらいらします。 同棲の状況ですが、既に男性にとっては結婚したも同然の感覚なんだと思います。 俺が5対3の割合で「多く払ってる」んだからその分家の事をして当たり前・・・そう思っているかもしれませんね><。 ただ、その辺は古い考えの方なら仕方が無いかもしれません。 亭主関白な家庭ではある種それが(家の事は女がし、女が男に尽くす)常識なので。 そこら辺の感覚は結婚を考えているならば早い段階で意識合わせをしないと時間がたってから修正するのはなかなか大変だと思います。 これからも一緒にいる為には質問者さんがイライラしてしまう現状を男性と一緒に改善する必要がありますよね^^頑張って相談して見てください。 そして男性が頑なに自身の考えを変えてくれないようならば、質問者さんがイライラを我慢するか、別々の人生を考えるか・・・そうなってしまうと思います。 生活感の食い違いって結構将来的に大きな溝になりかねませんからね><。

adgpjag
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 相手が変わってくれないなら もう別々の人生を歩もうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました! 参考になりました!

• superski
回答No.7

それが嫌なら現状では「同棲解消、その相手との結婚は無い」ということになります。 わがまま、というより同棲を始める際の取決めをしなかったことによる結果と 見るのが自然に思えます。 対策としては、学業の時間を増やしたいとの理由で、 弁当カット、掃除や食器洗いは1日交代など役割を分担してもらうか、 それが出来なければ同棲を解消します!と交渉してはどうですか。

adgpjag
質問者

お礼

同棲を始めるときには出来る方がやる という決め方で少々あいまいでした。 やはりはっきり決めておくべきでしたね。 回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.6

改善してくれると思いません。

adgpjag
質問者

お礼

そうですか…。 今日話し合って無理そうだったら 別れることにします。 回答ありがとうございました!

• banana178
回答No.5

今時家事をしない男はハズレです。 結婚前にわかって良かったね。 一度きちんと話し合って、それでもこのままの状態なら同棲を解消したらどうですか。

adgpjag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合って解決しなければ 同棲解消したいと思います。 ありがとうございました!

• x9843x
回答No.4

あんたと彼氏は人間として同等の存在だ。 あんたの彼氏にはそれが分かってない。 仕事だ男だと何かしら理由をつけているんだな。 経済的負担が5:3だというなら家事も5:3にするべきだ。 それを話し合え。 無理だと言われたら同棲は解消すればいい。 自分で何でもかんでもやらなきゃならなくなったら、少しはあんたの負担も分かるだろうな。

adgpjag
質問者

お礼

やっぱりわたしの負担が大きすぎるのは おかしいですよね! 回答してくださってありがとうございました。 同棲解消覚悟で話合いしてきます。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

良かったじゃないですか。結婚する前で。 結婚しちゃうと、離婚するのってメチャクチャ大変ですからねえ。

adgpjag
質問者

お礼

ほんとそうですよね。 結婚する前にわかってよかったです。 回答ありがとうございました!