• 締切済み

私はただの世話役??

付き合って三年の彼氏がいます。 毎週土日に私が彼の家に泊まりに行くのがあたりまえみたいになっています。 彼氏は仕事が忙しいので普段洗濯、掃除等はしません(私が土日来ることを彼はわかっているのでそれまで家事はいっさいしません) 前は同棲していたので私が家事をやっていたんですが、今同棲していないのに私が家事当番って…ちょっとひっかかります(都合のいい女みたいで…) この前も、彼氏が土日泊まりで家を空ける時、彼氏に『私今週は行かないね』と伝えたら彼氏は『洗濯物が待ってるよ』と言いました。(要するに洗濯してほしいということです)彼は日曜に帰ってくるので日曜来てほしいと始めは言われいたんですが、その言葉を聞いて『洗濯してほしいから来てほしい』ということが判りました。ただ会いたいから来てほしいではなく…私は少しショックなんですが、付き合いが長いとこういうものなのでしょうか…。こう思う私がおかしいのでしょうか…。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.4

彼氏に異常性は感じられません。恋愛初期は熱情期でありお互い体を求め合う時期です。徐々に親密性やコミットメント(お互い補い合っている)が高くなります。あなたの場合お互い体には飽きて、仲良し度や、補い合っている面が強くなっていると思います。何事もギブアンドテイクなんであなたに何のギブもなく、彼氏に反省を促しても変わる気がないなら続かないでしょう。彼氏はお礼くらいはしますか?おいしいものでもご馳走してくれるのですか?

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

 まず、一人暮らしの独身男性で家事を週に1度しかしないというのは、忙しいかどうかに関わらず普通です。むしろ、掃除を週に1回やっていれば、家事をこなしている方です。それくらい独身男性というのはズボラです。  数日に一度、あるいは毎日やっているという人が居ないわけではありませんが、レアケースです。少数派だからこそ珍しがられるし、本人にとっても自慢になることなので過剰に取り上げられるので、世間では実態よりも多くいるかのように思われているようですが、それは誤解です。  したがって、あなたの彼氏の「家事を週に一度しかしない」という状態は、あなたという「代わりにやってくれる都合の良い人がいるから」彼氏が怠けてそうしているわけではありません。おそらくあなたという存在が無くても同じです。あなたが彼氏と別れて土日に家事をやってくれる人がいなくなったとしても、彼氏は掃除や洗濯を普段からするようになったりはしたりはしないでしょう。  次に彼氏にとってのあなたですが、確かに「都合のいい女」なのかもしれません。  「都合のいい女」という言葉に御幣がありますが、基本的に「いい人」「いい男」「いい女」というのは必ず「都合の」がついているものだと思ってください。世の中に「都合が悪いけどいい人」というのは存在しないんです。若い子がたまに言う「人に利用される都合のいい人にはなりたくないが、人には好かれたい」なんていうのは、「運動も食事制限もせずおいしいものをたくさん食べてスタイルを保ちたい」といっているのと同じで、世間知らずゆえの矛盾した願望でしかありません。人は自分にとって都合がいいから、その人を好きになるんです。  問題なのはその人が「都合がいい人」かどうかではなく、大切にしているかどうかです。  彼氏にとって都合のいい存在であるということは、彼氏があなたのことを好きになる(あるいは好きなままでいる)理由となります。しかし、人は自分にとって都合のいい人を正当に評価するとは限りません。  自分にとって都合のいい人を好きにならない、大切にしない・・・という人は確かに居ます。人間的にどうかと思いますが、そういう人は意外と多いのです。旦那のことを「給料を稼いで来てくれる便利な人だけど、家にいられると邪魔」と邪険に扱う主婦や、自分を養い面倒を見てくれる親や先生といった大人達に敬意を払わない子供は・・・嘆かわしいことですが珍しくありません。  質問文からは、あなたが彼氏にとって都合のいい人であることは読み取れますが、大切な人であるかどうかは判断できません。判断できる材料が文中にありません。なので、それは実際に付き合っているあなたが判断するしかありません。  次に付き合いが長いとこういうものかという点ですが、そういうものです。  人と人の付き合いが長くなってくればどうしても馴れ合いが出てくるものです。これは悪い意味で言われることが多いのですが、それだけ相手に気を許している・・・正直になっているということでもあります。逆にいつまでも見栄を張りっぱなし、気遣いしっぱなしでは辛い付き合いになってしまいます。  最後に、男性(特に日本人男性)は基本的に愛情表現が苦手です。好意をアピールすることで自分の想いが却って安っぽいものになってしまったり、嘘になってしまったりすることを恐れるからです。「好き」だとか「愛している」とか言う言葉は一度や二度は言っても良いが、何度も繰り返すとだんだんウソに聞こえてくるようになってしまうと理解しているからです。  また、男性同士は互いにけなし合って付き合いますが心からそう思っているわけではなく、女性同士は互いに誉めあって付き合いますが心からそう思っているわけではありません。そうした普段の同性同士での付き合い方の違いがあるため、異性との付き合った経験が少ないうちは余計に相手の事を誤解したり、うまく好意を伝えられなかったりします。  そうしたコミュニケーションの齟齬をすり合わせていくのが恋愛なのでしょう。  彼の「洗濯物が待っているよ」が、本当に洗濯物を片付けて欲しいと考えているだけなのかもしれません。それとも、もしかしたらあなたに会いたいという気持ちを上手く伝えられず、洗濯物という言い訳を利用した一種の甘えによって表現しているのかもしれません。  私は後者ではないかと考えていますが、前述したように判断材料が文中に無いのでどちらとも断定しかねます。  私は判断できませんが、男性はそうしたものだという事を理解してください。おそらく、あなたの彼氏は極めて普通な男性です。他の普通な男性と付き合っても、同じような事になります。  彼氏の都合のいいようにしてただ都合よく利用されるだけの女でいるのか、彼氏の都合の良いようにしながら自分にとっても都合の良いように付き合っていくのか、彼氏の都合の良いようにはならないけど自分にとって都合の良いような付き合い方をするのか、お互い都合の良くするような付き合い方をやめて別れていくのか、それはこれからの付き合い方次第です。  何をどうしたいのか自分で考え、自分で空気を読んで判断してください。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

都合の良い女、そう思わせたのは貴女です。 しかし彼は感謝していると思いますよ。 会いたいとは言いにくいですし。 洗濯してほしいのは事実でしょうが、会いたいのも事実でしょう。 きっと貴女を愛していますよ。 前向きに生きるべきです。 しかし疑問があるなら早くきくべきですよ。 これからもずっと洗濯さしてほしいならプロポーズしろと迫るとか。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

貴方は彼の家政婦化してますね。彼は貴女を良いように使えて楽しいで居ますね。普通なら遊ぶ約束辞めてでも洗濯しませんか?若しくは自分でやってから行くでしょうね

関連するQ&A

  • 土日がつぶれるから会いたくない?!

    彼氏に「土日で泊まりにいってもいい?」と聞いたら 「泊まりでお前が来たら、土日両方つぶれるからな~」と言われました。 付き合い始めのころは「泊まりにきて」ってしょっちゅう言ってて、毎週末とまりにいったりしてたのに最近は、こういうことを言います。 「つぶれる」といわれてショックで言葉を返せずにいたら 彼も「ごめん、つぶれるって言い方が悪かった。土曜は自分のことしたい。夜からならいいけど・・」というので 「そんなに自分のことしたいなら泊まるのは止めようか?」というと「じゃあ日曜に会おう」と。。 彼とは2週間会ってないので久しぶりに泊まりでゆっくり会いたいって思ったのに彼は違うのかと思うと悲しくなりました。 「つぶれる」って言い方酷いと思いませんか? 私に会うのがイヤなのでしょうか?

  • 皆さんが私の立場だったらどう思いますか?

    付き合ってる彼氏が居ます。 お互い1人暮らしです。 彼氏の仕事は忙しく土日も出勤の時があります。 その時は私が合鍵で彼氏の家に入り 掃除洗濯を行ないます。 土曜の夜は彼氏と会い一緒に寝て 日曜日に彼氏は仕事に出かけます。 掃除等は彼氏に頼まれたらやっています。 それは別にいいのですが 彼は私に自分の家の家事を他ので仕事へ行き 仕事帰りにバッティングセンターやゲーセンで 1時間くらい遊んで帰ります。 「お前(私)が家事をやってくれたおかげで遊べる。 ありがとう。 毎日仕事で少しくらい遊ぶ時間が無いと息抜きできない」 と言います。 御礼もちゃんと言われるし感謝もされるし たしかに毎日仕事は大変んで少しは遊ぶ時間も必要だけど 「家事を人に頼んで遊ぶのってどうなの?」 と思ってしまいます。 皆さんが私の立場だったらどう思いますか? 「遊ぶ暇があるのなら自分で家事すれば?」って思いますか? それとも毎日出勤ならしょうがないと思いますか?

  • 彼氏のいびきなどについて

    今の彼氏と3年続いています。 同い年ですが、彼氏が社会人二年目で私が4月に社会人になったばかりです。 私は持病があったり、少し神経質なところがあり社会人になり疲れやすかったり不眠に悩んでいます。病院などにも通っています。(彼氏も知っています) 元々私が社会人になる前、付き合った当初からお泊まりをするたびに彼氏のいびきに悩まされていました。それに私は人がいると熟睡ができないタイプです。しかし、その時に伝え方も分からず伝えていなく、彼氏が寝てる間はほぼ寝ずに彼氏が起きた後に爆睡をするという日々でした。それで、彼氏からすると私が寝れてないことを知らないので、寝過ぎていると怒られていましたが、彼氏には言いませんでした。 軽く、今日いびきしてたよと伝えたことはあったのですが、疲れてたのかなで終わりという感じでした。 しかし、社会人になり寝れないと体力的にもキツく彼氏にいびきで寝れないと伝えると簡易的な口にシールを貼りいびきを防止するというのを買ってきてつけていましたが、それも効き目がありませんでした。 最初は、努力してくれるようになっただけましだと思うようにしていましたが、やはり寝れないのがキツくてたまりません。 ただでさえ、寝れなくて悩んでるのに尚更寝れなくてキツくてキツくてたまらないのに、隣で彼氏はとても気持ちよさそうに寝ています。 そして、つい先日限界が来て休みの日以外もう来ないで、寝れないと困るから。と伝えると、なんでそんな言い方するんだわざわざ来ているのにと喧嘩になりました。 そして彼氏の言い分としては、自分なりに対策をしているし泊まりに来るのも週一、多くて週2で、早く寝れるように家事の手伝いもしてるのにどうしてそんな言われ方をしないといけないのかと言われました。 けど、私からすると仕事に支障がない睡眠が確保できればいいため家事の手伝いも求めてないし、睡眠を求めているだけなのに伝わりません。 また、私は疲れやすいため土日休みなのですが、土曜は友達と遊んでいますが、日曜日は家でゆっくり寝て買い物に行ったりお弁当の下準備をしたり掃除をしたり自分のために時間を使いたいのですが、彼氏は日曜日が休みなことが多くそれを言ってもわかってくれません。 私的には仕事もまだ慣れてないし一人暮らしのため掃除などもしないといけないため毎週会う必要を感じないのにそれを彼氏に言うと不機嫌になられます。 何か解決策はないでしょうか。

  • 土日のどちらにお出かけしますか?

    初めまして。よろしくお願いします。 土日のお休みは、一日は細かなところも含めた家事全般、一日はお出かけ、としたいなーと考えています。 お出かけは、だいたい片道車で2時間前後の、この時期であれば海水浴や 日帰り温泉などに出かけています。 泊まりのときは別途予定を立てて出かけています。 夫は連日残業で、帰りは0:00を回るため どうしても土曜の朝に早起きができず、出かけるのは日曜となるのですが 月曜からの仕事を考えると、土曜に出かけて日曜家事などでのんびりのほうが いいのではないかな?と思っています。 ちなみに私もフルタイムで働いていますが、在宅なので夫よりは通勤が無い分無理ができます。 このような場合、皆様だったら土日のどちらをお出かけデーに設けますか? ちなみに家事は、普通の洗濯掃除は平日にやっているので 土日は夫のクロゼットの掃除や、テラスの掃除(私が虫を退治できないのでクモの巣撤去など)、 テラスが狭く、シーツ類を干しきれないのでシーツ類を洗濯してコインランドリーで 乾燥機がけをしたり、月曜からの夫の弁当の下ごしらえをしたり、といったことです。 これは今のところ外せないので「家事は平日にやれば」という回答はご遠慮いただけるとありがたいです^^;

  • 平日仕事が忙しい一人暮らしの30代の男性に質問です

    平日は朝から夜まで働きづめで 土日しか休みがないのに 彼女とお出かけするのって辛くないですか? 洗濯や掃除の家事もしなくちゃいけないのに 毎週彼女と会ってデートしている男性は エネルギーが有り余ってると思ってしまいます。

  • 同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指

    同棲を解消した方がいいか迷っています。今日彼氏から家事が出来ない事を指摘されました。彼は几帳面で私はガサツな方だと思います。洗濯や食事を作りますが、シワが多いやキッチン周りが汚いと指摘を受けました。 またトイレ掃除が出来てない等も気付いて欲しいとの事でした。私が現在うつ病で休職中なので圧倒的に家にいる時間が多いのに家事が細かく出来ていない事に苛立ちがあるみたいでした。「最近上手く行ってないと思う」とも言われました。私は全然気付いてなくて、このままではヤバいと思いました。同棲して一年経ちます。家事は一朝一夕で上手くなるものでもないし、ガサツな性格が直ぐに治る訳でもないと思います。 かといって、彼の指摘を無視して飛び出したらマズい方向へ動いて最悪別れる事にもなりかねません。 てな感じで迷ってますが今後の方向性としてどれが適切でしょうか (1)同棲を続けて家事を改善する (2)同棲を解消して家事の修行をする 彼氏は掃除洗濯が完璧で、Yシャツなどは干し方次第でアイロン不要になります。ゴミ捨てもコマメにいきます。 こんな几帳面な彼氏と長続きさせる為にはどうしたらいいでしょうか。二年半付き合っています。長期的にみて同棲を解消した方がいいかご意見下さい。

  • 1人暮らしで相手の家に行きまくってる人は自分の家事

    私も彼氏も一人暮らしです。 私も彼氏も会社員で土日休みです。 彼の家に金曜の泊まりに行き、金・土泊まって日曜日の午後帰るのですが そうすると自分の家の事が出来なくなります。 でも彼氏から「来て来て、泊まって」と言われます。 それは嬉しいのですが世の中のカップルはどうしてるのでしょうか? 1人暮らしで相手の家に行きまくってる人は自分の家事はどうしてますか? 金・土で連続で泊まる事は無いのでしょうか? お互いの家へ行き来するのでしょうか

  • 私の生活もあるってことを分かってほしい

    週末を彼の部屋で過ごすのに疲れてきました。それを彼にわかってもらうには、どうしたらいいでしょうか? 彼の部屋の掃除や買出しを手伝って、片道1時間半かけて自宅に戻って、それから今度は自分の部屋の掃除や洗濯をしなければなりません。彼は会ってる間に家事が終わるからいいけれど、私は帰ってからもう一度全部自分のことやらなきゃなんです・・。 なので、毎週末行くと疲れてしまうということと、たとえば土曜日は彼も私もお互い自分の掃除とか買い物を済ませて、日曜日に会うようにしたいと言ったんですが、彼は「それじゃただの友達みたいだ」と怒ってしまいました。 「俺の部屋も君の暮らしの一部なんだから、俺の買い物は君の買い物と同じ。俺の部屋を掃除するってことは、君がすごす場所を掃除するってこと。一緒に行くのが嫌だというのが理解できない」と言われます。でも、同棲してるわけじゃないし、私も自分の買出しとか洗濯とか週末にすませないと、きびしいです。私がわがままなのでしょうか?

  • 彼氏との同棲について(長文です)

    こんにちわ。今私は付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏も私も忙しい仕事をしていて、会う時間がまちまちで結局仕事後彼氏の家に行きお泊まり→会社という感じが週の半分くらいです。 彼は学生の頃2年半前の彼女と同棲していました。 その彼女とは付き合ってすぐ同棲したらしいのですが、たぶんその時に色んな大変な思いをしたみたいで、今日彼氏に「今日泊まりに行ってもいい?」と聞くと「たまには家に帰りなよ。」と言われました。 私も同棲と言うのは大きなことだと思っています。 彼自身一人になりたい時間もあると思うし、私自身一緒にいてそう思うこともあります。だけど「私と同棲したくないの?」と聞くと、「うん。」と言われてしまいました。かなりショックです。 前の彼女はよくて私は何でだめなの??と思う気持ちと、前の同棲で色々苦労したことをわかってあげたい気持ちが混ざっています。 彼とはまだ結婚など考えている訳ではないし、私的にも正直まだ同棲はいいかなと思っていますが、そうきっぱり「同棲はしたくない」なんて言われたらこの先のことも考えられなくなりました。 同棲が全てではないのですが、前の彼女に負けてる感じと、これからのこと(結婚など)を考えたら、少し不安になりました。 これかも彼とはうまくやっていきたいので、彼の気持ちをもっと分かってあげられる為にも何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?