• ベストアンサー

掃除と洗濯は毎日したほうが楽ですか?

忙しくて掃除と洗濯ができません。 なので、週末に夫と手分けしてやってきました。 けれどそうすると、休日を楽しめなくて、夫と話し合って、毎日掃除と洗濯をしてみようということになりました。 今までは休みの日の午前中に掃除と洗濯をやっていました。 私は朝が一番体が動くので、朝一で洗濯をしてみようかと思っています。 これで少しは楽になると思いますか? 1日分の洗濯物なのですぐ終わると思います。 掃除は夫が仕事から帰ってきたら、掃除機をかける習慣をつけると言っていました。 几帳面な人なので実行すると思います。

noname#257872
noname#257872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

こんにちは、おつかれさまです。 しばらく試してみて合わなければ変えてみるを繰り返してご自身の家事スタイルを作っていかれるといいと思います。 朝家事は疲れている帰宅後よりおすすめしたいです。 私は主婦専業ですが家族が出勤するまでに朝食弁当洗濯床のモップ掛けを終わらせていてひとりになったら食器を洗うだけで次の家事に取り掛かれます。いろいろ試してみてくださいね。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.2

楽かどうかは人によって違うかもしれませんが、毎日できる のであればそれに越したことはないかと思います。 特に洗濯物は、汚れていたり、濡れた洗たく物を洗たく機の 中や洗たくカゴの中に入れて放置しておくと、雑菌が繁殖して 臭いが発生します。 そうなると、一回の洗濯では臭いが取り切れないことが 考えられます。 掃除、洗濯は、こまめにすることをお勧めいたします。

回答No.1

しばらく、その方法を実行してみましょう。 慣れれば続くと思います。 洗濯は毎日するほうが楽でしょう。 掃除は毎日しなくても良いとは思いますが

関連するQ&A

  • 洗濯機の掃除について

    タイトル通りなのですが… このタイトルで検索しても、全て洗濯槽専用クリーナーや塩素などでの洗濯槽掃除のことばかりです。 私が知りたいのは、洗濯機の蓋の表や裏の汚れや洗濯槽上部のまわり(分かりにくくてすみません、何だか溝がいっぱいあって…)、洗剤ポケットなどの、洗濯槽以外の部分の掃除の仕方です。 汚れてるとこ拭けばって感じなのですが、ほこりと洗剤が混ざって乾いたようなすごくしつこい汚れで、いつだったかちょこっと拭いてすぐに諦めた記憶があります。 蓋の溝もほこりがたまってて、つい見て見ぬ振りをしてしまいます。 洗濯機の洗濯槽以外の部分の掃除の仕方、紹介してるようなサイトとかないですか? またこうすればそういう汚れは楽に落ちるよとか、私はこうしてますみたいなご意見聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 洗濯機 掃除機 何時から何時まで?

    集合住宅に住んでいます。 洗濯機、掃除機って音が響きますよね? 使用するのは、朝は何時から、夜は何時までが周りに迷惑がかからないですかね? 今のところ、洗濯→朝6時半~夜9時        掃除→朝7時~夜8時まで 特に決めたわけではないけど、そんな感じです。朝は早すぎでしょうか?皆さんの意見聞かせてください!

  • こまめにお掃除をする方に質問です。

    こんにちは、30代主婦です。 私は大雑把で、床などに物が散らばっていること以外はあまり気にならないので、「お片づけ」程度の掃除しか日常的にしません。洗濯、整頓、掃除機、食器を洗ってシンクやコンロの周りを拭くぐらいが私がやる掃除です。正直、トイレ掃除はたまにしかしないし、基本シャワーしか使わないのでお風呂掃除も時々しかしません。 お掃除をこまめにする方にコツを教わりたいのですが、 ・毎日するのはこんなこと(おおまかな手順) ・時々する掃除(例えば、シーツを替える、換気扇を掃除するなど) は何ですか? ぜひ、マネをして自分の習慣にしたいので教えてください! ちなみに、夫は物を散らかすけど、ホコリやカビには敏感で、私の大雑把な掃除に対して不満がありそうな気がします…(笑)

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • 出来るだけ静音の洗濯乾燥機、掃除機を探しています

    質問させて頂きます。 掃除機や洗濯機は生活騒音の大きなものの代表です。 こう言った物はマナーとして最悪9時,10時以降使わないのが普通だと言われています。 ですが、私は会社員で一人暮らしをしてます。 残業は毎日あり、休日は土日ですが仕事の関係上休日出勤もせざるを得ないので実質日曜取れれば良い方です。 ですので、平日の掃除・洗濯はどう頑張っても9時10時を超えてからする事になってしまいます。 ですが、やはり隣近所からの苦情が激しいのも事実です。 ですので、今使っている物を静音性の高い物に新しく買い換えようと検討しています。 そこで本題に戻りますが、タイトルにあるように、 「出来るだけ静音の洗濯乾燥機と出来るだけ静音の掃除機」の情報を頂きたいと思っています。 (洗濯乾燥機なのは、やはり干す時間帯が夜から朝方なので、霜がつく事も多く、夜中は日光が無いので乾きづらいと言うのがあります。) 予算は、両方で10万、最悪15万を想定しています。(残業代込みでも安月給ですので…) その予算では2つ買えないとなれば、洗濯乾燥機のみでもすぐに欲しいので、その予算で洗濯乾燥機の情報だけでも頂けると嬉しいです。 無茶な質問、お願いかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅での生活騒音(休日)でききたいのですが。

    隣人が出す生活音、主に音楽・掃除機・洗濯機なんですが、平日なら私としては朝8時ぐらいからなら、まあ仕方ないかなと思うのですが、土日も8時ぐらいからステレオ重低音、洗濯機(ベランダに在るので響く)掃除機掛けて壁ガンガン。というのはどうなんでしょうか?休日の午前中(11時ぐらいまで)は静かに過ごしたいと私は思うのですが、みなさんどうなんでしょう?肯定・否定を問わず、いろんな意見をお願いします。

  • 妻が掃除をしないため、かなりイライラ。

    妻が掃除をしないことを含めて、かなり悩んでいます。 結婚して15年以上の共働き夫婦です。  半分以上、愚痴に近い内容ですが、どうすれば妻が率先して掃除などができるようになるのか。もしくは、そのようなことは期待せず、あきらめるべきなのか、ご意見をいただければと思います。 これまで、自ら掃除機を持ち出し、掃除をしているところをほとんど見たことがありません。週末の休みに私が掃除機をかけています。  掃除機を出してくるのが面倒度と思い、ダイソンを購入し、すぐとれる位置に置いていますが、見向きもしません。購入する際は、”重たいのは嫌だと”か意見を言っていたのにもかかわらず・・・。  掃除機での掃除ををしない以外にも、片づけ、掃除全般ができません。  また、時間にもルーズであり、朝もギリギリまで寝ていますし、起こしても起きません。”起こしてくれ”と言われますが、起こしても起きないので、困っています。特に朝は、子供のお弁当などやることが多いので、イライラし、子供に対して”早くしなさい”と怒っています。  私からすれば、もう少し自分自身が早起きをして、余裕を持てばいいのにと思ってしまいます。  妻も働いているため、家事に関しては、できる限り負担を減らすため、食洗器、乾燥機付き洗濯機も利用しています。  食器洗いや洗濯も、寝る前にセットしておけば、朝の余裕もできるのに、なぜか朝になってやっているせいで、余計に時間が無くなり、ばたばた、イライラしているようです。(私は通常はその時間帯はすでに出勤しており、家にいませんが、コロナの影響で在宅勤務が多いため、その現場を目撃しています)  仕事は大体7時ごろに帰ってきているようで、そこから晩御飯の支度をし、8時~9時頃に夕食をとります。その後はTV見たりしていますが、妻はそのままソファーで寝ていることが多いです。  特に仕事が忙しく、時間がなくて食洗器への洗い物のセットや、全自動洗濯機の準備ができないというわけではなく、後回しにしているとしか思えません。  私自身は家事は妻がやるものとは思っておらず、気づいたらどちらかがやればいいと思っております。そのため、食事を作る以外のことはやっております。  掃除機、布団干し、トイレ掃除、玄関や家の周りの掃除などなど、気づけばやるようにはしています。妻は気づかないので、しているところを見たことがありません。  食洗器や洗濯についても、妻がなかなか気づかないのにしびれを切らし、私がすることもあります。  ”ゴミが目の前にあるに、なぜゴミ箱に捨てない?しかも、自分が出したごみであり、自分の家の中のことなのになぜ気づかない?”というような感覚です。  妻はフルタイムで働いており、よく仕事の愚痴を言っています。愚痴というのが、”普通だったら、こういうことするのに、あの人はしない”という内容が多いのです。それが分かっているのに、なぜ普通の人がする掃除ができないのか?ととても疑問に思います。  2人の中学生の子供にも叱ることがあります。私は、自分ができていないことに対して、子供に叱ることはしません。ただし妻は関係なく叱ります。”早く起きなさい”とか、”前日の寝る前に準備しなさい”とか。  これまで、妻の意識が少しでも変わらないかと、   (1)まったく何もしない。   (2)いろんなことを私が率先してやる。 の2通りを試してみましたが、まったく効果は出ませんでした。 (1)はどんどん家の中が散らかっていくので、私が我慢しきれなくなりますし、(2)は妻があまりにも手伝おうとしないので、逆にイライラが増大し、結局長続きしません。  妻がこのような状態ですので、当然、子供もそうなります。私がいろいろと掃除などをしているでの、それを子供たちは見ていますが、どうしても楽な方へ流れますよね。  子供のことを考えても、そう少し、妻の態度を改善したいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?    

  • 正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度

    正社員で共働きの方へ質問 掃除の頻度 みなさまどのくらいで掃除機がけや拭き掃除をされてますか? 現状週一で掃除機かけてますが、夫はホコリが気になるようです。 休みの日は掃除機を毎日かけてほしいと言われ…。みなさん どのくらいかけてるのかと疑問に思いました。 専業主婦なら話は別ですが、毎日掃除機かける必要があるのか? というのと共働きなのになぜわたしばかりやらなきゃいけないの? という気持ちでいっぱいです。確かに食事はお惣菜を買ってきたり 最近らくさせてもらってます。でも食器を洗うのは私だし、私の方が 帰りも遅いのにあまり口うるさく言われると心から腹が立ちます。 みなさまどのくらい掃除がんばってますか?

  • 毎日が辛い…

    1週間ほど前夫から女の人が居ると告げられました。夫は42才相手は35才で既婚者で子供は居ません。飲み会で知り合いその後夫の方から誘いそい1ヶ月ほど前からの関係だと。今思えば思い当たる事ばかりです。休みになると友人と出かけたり週末から友人の家で集まって飲むからと外泊したり…何の疑いもなく見送っている私を見てもう嘘つくのが辛くなったと。そして初めは遊びだったけど今は本気だ好きなんだと言われました。血の気が引きました。家庭は大事だけど別れられない。関係はそのまま続けたい。これからも大事にして行く自分を見て欲しい。私に甘えるしかないと…話して楽になったの?と聞きました。楽にはならない、私が辛くなったからと。だったら嘘を突き通して欲しかった。私は頭の中がパニックで結局うやむやに許すような感じになってしまいました。やはり夫は楽になったのでしょうか、その週末泊まりで行ってしまいました。知ってしまったらもう眠れません。頭痛がして薬を飲む毎日です。辛いです。子供が居る間は何とか我慢していますが、一人になると涙が溢れて止まりません。息苦しく手が震えます。体重も1週間で3キロ減りました。食欲も無くこれじゃいけない普通にして笑わなくちゃと思っても笑えないんです。こんな事になったのは私にも原因があったのかもしれないとも考えました。朝起きてすぐメイクして服も替えたりしてみました。きっと気づいてはいないのでしょう。夫は毎日朝から晩までMLしています。今は相手の事で頭の中がいっぱいで横に座っている私の気持ちなんて気にも止めていないのでしょうか、そんな夫を見ているとこれからの自分をみてと言った言葉が信じられなくなります。こんな毎日がいつまで続くのかと思うとどうしていいのか分かりません。

  • 新しい洗濯機と防水パン

    新しい洗濯機を購入し、来週納品される予定です。 半年前に結婚したのですが、今までは夫が独身時代に使用していた1人暮らし用洗濯機を使っていました。 そこに防水パンがあるのですが、防水パンにほこりや髪の毛が入り、若干汚いのです。たまにティッシュとかで掃除しているのですが、狭い部分が届かないこともあり、掃除しきれてません。 新しい洗濯機が納品されるとき、古い洗濯機がだされると思うのですが、そのときに防水パンにたまったゴミが全開になりそうな気がします。 そこで、質問なのですが、こういった場合古い洗濯機がだされたときに、掃除機か何かでざっと掃除すればよいのでしょうか?業者の方がいらっしゃる前で掃除してしまってよいのでしょうか? それとも、新しい掃除機の納品前に何かしらの方法で掃除したほうがよいのでしょうか?狭くて届かない部分のうまい掃除方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう