• ベストアンサー

賃貸住宅での生活騒音(休日)でききたいのですが。

隣人が出す生活音、主に音楽・掃除機・洗濯機なんですが、平日なら私としては朝8時ぐらいからなら、まあ仕方ないかなと思うのですが、土日も8時ぐらいからステレオ重低音、洗濯機(ベランダに在るので響く)掃除機掛けて壁ガンガン。というのはどうなんでしょうか?休日の午前中(11時ぐらいまで)は静かに過ごしたいと私は思うのですが、みなさんどうなんでしょう?肯定・否定を問わず、いろんな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

私は、あきらめ派ですね。 夜中に洗濯とか、掃除機では、ぶちきれると思いますが、休日も家によってまちまちだろうし、生活スタイルもいろいろだと思うんですよ。 よって、朝の8時くらいからだったら、自分だったら諦めます。

majanpa
質問者

お礼

そうか、皆さん休日まちまちですよね。住んでる所は今まで下左右の部屋共、土日は静かだったのでその辺が抜けてました。でも、あきらめ派というのがなんか微妙ですね(笑)回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 7_7_7
回答No.4

休日は人それぞれで違います。 たとえばサービス業の人とかは通常土日が忙しいので休日は土日以外が多いのでは。 逆に夜の仕事の人もいるので朝8時くらいでしたら自分としては容認します。

majanpa
質問者

お礼

美容師さんとかデパ-トとかそうですもんね。 シンプルだけど、例を挙げたわかりやすい回答ありがとうございました。

• ike439
回答No.3

こんにちは。 私も賃貸住宅生活をしています。 そうですね~。 確かに折角の休日、ゆっくり過ごしたいというお気持ちもわかりますが、世の中お休みが土日の人ばかりではありません。 洗濯も掃除もいつものペースでする人がいてもそれは仕方がないことだと思いますよ。 だって朝ですよね? 深夜に洗濯機まわされるよりマシだと思いますけど・・・。 ただ、ステレオ重低音をガンガンというのはツライですね。 どの位の音かはわかりませんが、洗濯機や掃除機の音はともかくステレオの音はどうにかしてもらえないか一度お話ししてみてはいかがですか? いきなり言いにいくのもちょっと・・・というのでしたらまずは大家さん(いるのかな?)に相談してみては? 私個人の意見と致しましては、掃除や洗濯による騒音は共同生活をしている以上は仕方がないと思います。 以上。

majanpa
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ生活スタイル違いますもんね。掃除・洗濯は8時ぐらいからは許容範囲にする事にします。確かに深夜じゃないだけマシかもしれないですね。でも早朝・深夜を問わず他人のステレオ音はきついですね。聞きたくも無い音楽、大音量で聴かされるのは拷問です。今これが1番きついです。御回答ありがとうございました。

• 2004s
回答No.2

程度にもよりますが、あなたが「こりゃひどいな」と思われるのでしたら 管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。 希望されればあなたがという名前を出さずに該当者に注意してくれると思います。 この場合時間帯の問題もありますが、近隣に音を出さないようにお互いに配慮 するのが入居者としての住まい方の様な気はしますがね。 又、何時くらいからだったら掃除機OK?と言われれば、 私が入居者ならば9時くらいから20時くらいかな? ただ、年配の方とか色々な方がいらっしゃるでしょうから「常識でしょ?」と いってもなかなか受け入れられない場合も有ると思いますが。 相手が理解のある方だったらいいですね。

majanpa
質問者

お礼

2回程騒音がひどいので大家さんに注意してもらった事があります。(この時は深夜の大騒ぎ&注意したら逆切れ)その事もあって、私が神経質なのかもしれないですけど、理解はしてないだろうなあ。愚痴になってすいません まあ様々な人々&生活パタ-ンがあるのを理解していくしかないのですかね。回答ありがとうございました。