• ベストアンサー

賃貸住宅での生活騒音(休日)でききたいのですが。

隣人が出す生活音、主に音楽・掃除機・洗濯機なんですが、平日なら私としては朝8時ぐらいからなら、まあ仕方ないかなと思うのですが、土日も8時ぐらいからステレオ重低音、洗濯機(ベランダに在るので響く)掃除機掛けて壁ガンガン。というのはどうなんでしょうか?休日の午前中(11時ぐらいまで)は静かに過ごしたいと私は思うのですが、みなさんどうなんでしょう?肯定・否定を問わず、いろんな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私は、あきらめ派ですね。 夜中に洗濯とか、掃除機では、ぶちきれると思いますが、休日も家によってまちまちだろうし、生活スタイルもいろいろだと思うんですよ。 よって、朝の8時くらいからだったら、自分だったら諦めます。

majanpa
質問者

お礼

そうか、皆さん休日まちまちですよね。住んでる所は今まで下左右の部屋共、土日は静かだったのでその辺が抜けてました。でも、あきらめ派というのがなんか微妙ですね(笑)回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.4

休日は人それぞれで違います。 たとえばサービス業の人とかは通常土日が忙しいので休日は土日以外が多いのでは。 逆に夜の仕事の人もいるので朝8時くらいでしたら自分としては容認します。

majanpa
質問者

お礼

 美容師さんとかデパ-トとかそうですもんね。 シンプルだけど、例を挙げたわかりやすい回答ありがとうございました。

  • ike439
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

こんにちは。 私も賃貸住宅生活をしています。 そうですね~。 確かに折角の休日、ゆっくり過ごしたいというお気持ちもわかりますが、世の中お休みが土日の人ばかりではありません。 洗濯も掃除もいつものペースでする人がいてもそれは仕方がないことだと思いますよ。 だって朝ですよね? 深夜に洗濯機まわされるよりマシだと思いますけど・・・。 ただ、ステレオ重低音をガンガンというのはツライですね。 どの位の音かはわかりませんが、洗濯機や掃除機の音はともかくステレオの音はどうにかしてもらえないか一度お話ししてみてはいかがですか? いきなり言いにいくのもちょっと・・・というのでしたらまずは大家さん(いるのかな?)に相談してみては? 私個人の意見と致しましては、掃除や洗濯による騒音は共同生活をしている以上は仕方がないと思います。 以上。

majanpa
質問者

お礼

そうですね、人それぞれ生活スタイル違いますもんね。掃除・洗濯は8時ぐらいからは許容範囲にする事にします。確かに深夜じゃないだけマシかもしれないですね。でも早朝・深夜を問わず他人のステレオ音はきついですね。聞きたくも無い音楽、大音量で聴かされるのは拷問です。今これが1番きついです。御回答ありがとうございました。

  • 2004s
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

程度にもよりますが、あなたが「こりゃひどいな」と思われるのでしたら 管理会社に相談してみてはいかがでしょうか。 希望されればあなたがという名前を出さずに該当者に注意してくれると思います。 この場合時間帯の問題もありますが、近隣に音を出さないようにお互いに配慮 するのが入居者としての住まい方の様な気はしますがね。 又、何時くらいからだったら掃除機OK?と言われれば、 私が入居者ならば9時くらいから20時くらいかな? ただ、年配の方とか色々な方がいらっしゃるでしょうから「常識でしょ?」と いってもなかなか受け入れられない場合も有ると思いますが。 相手が理解のある方だったらいいですね。

majanpa
質問者

お礼

2回程騒音がひどいので大家さんに注意してもらった事があります。(この時は深夜の大騒ぎ&注意したら逆切れ)その事もあって、私が神経質なのかもしれないですけど、理解はしてないだろうなあ。愚痴になってすいません まあ様々な人々&生活パタ-ンがあるのを理解していくしかないのですかね。回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 一人暮らしの休日の過ごし方

    久し振りの一人暮らしをしています。 前と違う点は、彼氏と休みが全く合わないことです。 以前は週に1回は彼氏と出かけていましたが、今は一緒に食事をする程度で どこかへ外出、ということがほとんどできません。 私の休みは土日祝プラス平日時々・・・という感じで、一人暮らししてから 会社指定の平日休み(3連休や4連休になるように設定されている)が、憂鬱気味。 実家にいた時は、それでも「退屈」という感覚はあまりなかったような 気がするのです。(両親とそれほど会話しませんでしたが、いるのといないのは 違うのでしょうか・・・) 現在の休日の過ごし方は、土曜日は実家に姪なども来ることが多いので 集まります。 日曜日は、午前中に掃除機をつかった掃除。掃除機を使わない掃除や洗濯は 平日にしているので、休日にすることは滅多にありません。 彼氏は日曜と水曜日の夜に来ることが多いですが、昼食か夕食を一緒にとって 数時間くらいしか一緒にいることができません。(お互い翌日仕事なので) そこで、暇な日曜日の昼間、平日休みの昼間にできることを探しているのですが 皆さんはどんなことをして過ごしていますか? 私は割と家にいるのは好きなほうで、今はパソコンとテレビという、なんだか 不充実な生活をしています。 何か習い事でもしようとも思いますが、特にしたい物は思いつきません。 よろしかったら、似たような状況のかたの休日の過ごし方を教えてください。

  • 都内の賃貸物件に住んだ経験のある方

    都内市部(小平市)独身用マンションで平日夜8時から10時までの間に 重低音のステレオ(1時間くらい)を鳴らす人間は常識ありますか? ちなみに相手はベランダの窓を全開にしてます。

  • 隣人に騒音のクレームを言われて困っています。

    隣人に騒音のクレームを言われて困っています。 マンション暮らしです。 隣人が最近引っ越してきたのですが、その人に騒音のクレームを頻繁に入れられ困っています。 私は日頃の、昼間の2時ー5時の間に掃除機をかけたり、洗濯機を回したりします。 掃除機も洗濯機も業務用などではなく、 ごくごく一般的なものを使っています。 隣の人の言い分は、 夜勤で昼頃に帰ってきて寝てるのに掃除機や洗濯機の音がうるさい。非常識だ。普通はこの時間にかけない。 との事です。 かけていると隣から怒鳴り声が聞こえたり、壁を叩かれたり…。 夜間や早朝にかけるのならともかく、この時間帯で非常識と言われるのでは、 何もできず困っています。 かなり変わった感じの人なので、 管理会社にクレームを入れても、報復されそうで怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 休日の朝は何時に起きますか?

    皆さんは休日の朝は何時に起きますか? 私は10時や11時に起きるのですが、午前の時間をすごく無駄にした気がします。平日忙しくて、部屋の掃除や趣味があまりできないので、休日に色々やりたいのですが、どうしてもこのくらいの時間まで寝てしまいます。

  • 賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

    賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • 休日の過ごし方

    最近、休日の過ごし方にマンネリを感じ、 なんとか変えようと考えているのですが、 みなさんはどう過ごしているのか、 教えて頂けないでしょうか? 又、変えた経験がある方がおりましたら どうやって変えたか教えて頂けないでしょうか? 変えるキッカケに出来ればいいと考えております。 自分は・・・独身一人暮らしなので、 洗濯、掃除、TV、オンラインゲームで土日の休みが 過ぎていきます(´~`) よろしくお願いいたします。

  • 隣室からの騒音のため、同じアパートの別の部屋に引っ越したい。

    隣人の騒音や常識のなさに困り果てて、引越しを考えていたのですが、ちょうど同じ階の別の部屋が空き、そこに引っ越せないかと考えています。 鉄骨造のワンルームなので、防音についてはそこまで期待していませんでしたが、夜中に4人も5人も友達を呼んで朝陽の昇るまで騒いだり、昨晩は夜中の2時に掃除機をかけ始めました。 注意してくれるよう管理会社にも何度もお願いしているのですが、何が悪いのかわかっていないようで、友達を呼ばなくなったと思ったら重低音の音楽を聴く(響くので気になって寝れません)それも注意してもらうと、次は掃除機をかける。 こういった事を理由に同じ建物の空き室へ引っ越したいと管理会社にお願いしても構わないのでしょうか??また、もしOKが出たとして、その際の敷金や部屋のクリーニング代等はどうなるのでしょうか?

  • 重低音の騒音

    東京都市部 隣人の音楽の重低音は何時まで許容範囲ですか? 現在耳につく重低音が続いてます 音楽好きにとってヘッドホン使用などは酷なのでしょうか? 前にも友達数人連れ込み、酔っ払って叫んだり草薙のモノマネを 数十分やったり、耐えかねて管理会社に言いました。 その後数日は収まってたのがこの有様です。

  • 皆さんの常識を教えて下さい

    お世話になってます。 平日の朝、掃除機をかけたいのですが 何時からならかけてOKか悩んでます。 AM7:00~くらいならかけても迷惑じゃないかな?とも 思うのですが、8:00起きだったら申し訳ないし・・・。 となりから生活音は聞こえないので 起きてるか寝ているかはわかりません。 しかし掃除機のような重低音は響くので 聞こえると思います。 皆さん、何時なら「まあいいか」と思えますか??