• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。

賃貸マンションに住んでいる隣人の騒音に悩まされ続けています。 隣人さんは2人子供が居て、その子供が朝夜問わず騒いでいるんです。 朝は6時位から走ったり騒いだり泣いたり等々… 余りの煩さに「何かあったの!?」と飛び起きてしまう程です。 で、日中も走ったり騒いだり泣いたり等々… 酷い時には「お母さ~ん」と言いながら明らかに壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音が…。 この壁を蹴飛ばしてる(叩いてる?)音は一日に何度も聞きます。 その上、ドタバタと走り回る音もかなり酷い状態です。 夜は夜で走ったり騒いだり泣いたり等々… この状態が夜中の1時位まで続きます。 ずーーーーーーーーーっと、こんな調子なので夫婦揃ってノイローゼになりそうです。 主人が数年体調を悪くしていて仕事をしていなく、 ずっと家に居る主人の方が私よりもダメージが大きく睡眠障害を起こしてる様です。 私は仕事をしてるのですが「休みの時位はいつもより長めに寝ていたい」と思うのですが 余りにも子供の声などが煩くてそれすら困難な状況です。 何も掃除機の音や洗濯機の音、戸を閉める音、水道の音で文句は言いません。 生活音はしょうがない事ですし、お互い様だと思います…それが例え何時に聞こえたとしたとしても。 ですが、子供の騒ぐ声や明らかに壁を蹴ってる(叩いてる?)音は違うと思います。 今は寒い時期になってきたので、夏と違いベランダからダダ漏れではなですが、 これ以上こんな状況が続くかと思うと気がおかしくなりそうです。 夏は夏でベランダにビニールプールを出し子供を遊ばせて、 洗濯物に水はかかるし、それよりも何よりもプールに入ってる時の騒いでる声が…。 今年は猛暑だったのですが住んでる地域がら余りクーラーが必要ないので 窓を開けっ放しにしてたんですが、余りの煩さに何度か窓を閉めた位です。 ベランダでしかもプールに入れるなんて、それだけでも常識のなさが分かりますが 集合住宅に住む以上ある程度は常識を持ってくれないと駄目なのでは…?と思います。 何度か直接言おうかどうか迷いましたが… 実は今日、余りの煩さに切れた主人が壁を1回叩いたのです。 そしたら、隣人も何度かドンドンと叩き返してきました… しかも、その後わざとドンドン歩く様な音が何度も響き渡り…本当に唖然としました。 「もしかして悪いと思ってないの?」と正直思いました。 我慢も限界があるので(ちなみに1年半位我慢しています…)何か行動を起こそうと思います。 管理会社に言うかもしくは大家さんにいうか…警察に言うか…。 この質問内容を読んで頂いた方々からの意見やアドバイスが聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  そのままの様子を、とりあえず、大家か管理会社に言ってください。大家としては『明らかに壁を蹴ってる』なんてもってのほかでただの?賃貸の部屋にしても大切な財産なのです。  実際、大家や管理会社にもその件を以って退去させる権限などなく、裁判所に行っても『明渡し命令』なんて取れないのが実情なのです。  相手によってはそんなことを先刻承知で騒ぎまくっているような奴もいます。  大家や管理会社が注意しても止めない場合は医師の診断書を持って行政の『無料法律相談』に行ってください。  おそらく、訴訟をしても勝てる状況だと推測できます(練馬の訴訟が子供の問題でした)ので、専門家のアドバイスを頂いてください。  若干お金がかかりますが、弁護士名の内容証明(騒音の差止めと慰謝料請求の法的措置を取ると言う内容でしょう)が行った時点で止めるでしょう。  ただ、民事ですから、勝訴しても実際素直にお金を払うかどうかも分かりませんし、練馬の例ではたったの36万の慰謝料ですから弁護士を立てていれば赤字です。  そんなわけで、“枯葉が沈んで石が浮く”ような不合理ですが、“逃げるが勝ち”となって引っ越す人が多いのです。

参考URL:
http://mblog.excite.co.jp/user/ganbatakas/entry/detail/?id=6481218

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんに直接話しをして状況を知って頂き、 直接大家さんから話して頂きました。 ちゃんと誤りにも来てくれたので、この話しは終わりです。 実際はまだ煩い事もあるんですが、 誤ってくれた以上、こちらから言う事は何もないと思います。 回答を頂きましてご丁寧に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お子さんの年齢によっても変わってきます。家には1歳の子供がいますが、どんなに言い聞かせてもやはりまだすぐには言うこと聞いてくれません。 家の子の場合まだ1歳といえども非常に興奮しやすく、何がそんなに嫌なのかよくわからないようなポイントで絶叫(大泣き)し始めます。 とにかく落ち着きがなく外出も私にとって苦痛で仕方ありません。 育てにくさを感じていましたし、近所への騒音迷惑のことを考えても申し訳なく、かといって静かにさせることもできず・・・ それで病院に連れて行き、子供を診てもらい作業療法を始めたところです。 作業療法をする部屋では発達障害を疑われる子など見る機会があります。 そういったお子さんの動きはもの凄いです。「元気」だなんて言葉ではまだ足りないくらい、活発過ぎるように見えるのです。 発達障害を疑われるお子さんなら睡眠障害もよくあることだそうです。普通の時間に寝るのが難しいそうです。 隣人のお子さんがどうかはわかりませんが、そういったこともありえます。 壁を叩き返してきたのはもしかしたらお子さんかもしれません。また叩いてくれないかな!って面白がって何度も叩いたのかもしれません。 質問者様が大変な思いをされていらっしゃるのはわかりますし、苦情を言ってみるのも手だと思いますが、こういったケースがあることもどうかお知りおきください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんに状況を話しをして、 大家さんが直接話しをつけてくれ解決しました。 隣の方は謝りに来て下さりました。 わざわざ回答をして頂きまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 隣人に困っています

    分譲マンションに住む子なしの主婦です タイトルの通り隣人に悩んでいます 以前から赤ちゃんがよく泣いていて、夏になって窓を開ける時期になって気になるようになりました。 赤ちゃんだし…と思っていましたが、物凄い泣き方で、 朝早くても、夜遅くても窓をあけているので目が覚めることもあり、 私の方がつらくなって、ストレスを感じるようになりました。 お隣はベランダに近い場所で過ごしているので、声がとても響きます。 赤ちゃんだけでなく、ご主人の笑ったり、話す声が低音できこえてきます 一度丁重にお願いに伺ったのですが「集合住宅だから仕方がない」「子供がいるから仕方がない」「ストレスがたまっている」と言われました ベランダのゴミ箱も1日に何度も開け閉めします その度にガサガサ(袋の音)バスン(蓋を閉める音)と気になります 窓を閉めていた冬にも聞こえていましたが、夏になり たまにゴミの臭いもするので最悪です。 赤ちゃんだった子供も4~5歳になりましたが、 ずっと改善されていないので、今も泣き声、話し声、奇声が凄いです 話の内容が丸聞こえです。 先週も友人が何人か来ていたようですが、 窓全開なので、大人7~8人の話し声と子供の奇声が凄くて 私たちの方が全部窓を閉めましたが、閉めても聞こえるので一番遠い部屋に避難しました… どうして、窓を閉めようとは思わないのでしょうか? 自分の家から出ている音って気にしませんか? 声が聞こえてくるとイライラします 食欲もなくなり、胃薬を頻繁に飲むようになってしまいました。 帰宅するときに隣の電気が点いているとブルーな気持ちになります 出掛けているとホッとしてしまいます。 こんな自分が悲しくなります 隣人に対して、どのように接すればよいのでしょうか?

  • 隣人の騒音に腹が立ちます・・・

    こんばんは。現在1Kで賃貸マンションで一人暮らしをしている大学生です。最近、隣の部屋の住人(女)が夜中にうるさくして困っています。。ここ一週間ほぼ毎日です。時間は22時~2時・3時くらいにかけてです。住人の声がとても甲高く、耳につきますし、すべての行動の音が大きいです。また、酒を飲んで更に声が大きくなり、笑いながら部屋のどこかをドンドンたたいています。そしてタバコを吸うとき必ずベランダに出て吸うので窓も開けられません。極めつけは毎晩決まって喘ぎ声まで聞こえてきます。。もう片方の住人は居ても物音一つしません。壁は確かに薄いと思いますが、もう少し気をつければ音はしないと思います。 私が全く物音を出していないとはいいませんが、少なくとも隣人よりは気を使って行動しています。夜になるととても憂鬱です。。現在妊娠中なので夜中出歩くこともできません。あと2~3週間なので今は耐えていますが、退去するときに隣人に一言言いたいです。この場合、不動産屋を介すると張り紙程度のことしかしてくれないので隣人は気づかないと思います。直接ベルを鳴らしても恐らく出てこないと思います。手紙などがよいのでしょうか??それとも、ここは最後まで耐えて退去したほうが無難でしょうか?私だけでなく、四方の隣人が迷惑していることと思います。アドバイスをお願いします。

  • ※アパートにお住みの方、隣人の事気にかけていますか※

    アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。 私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。 主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。 気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか? 隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。 (実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。) アドバイス願います!! 友人は、変装して部屋から出ているそうです。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音

    3年程前から隣の家の50過ぎの女性の異常なせきばらいがストレスに感じます。 前もって言うと気にしすぎということは絶対ない件ですが 私家が料理をしたり、夏に窓をあけて普通に話をしてたりすると大きなせきばらいをずっとしてるんです。 うるさいんで窓を閉めるとせきが何故かピタリととまります。 4件家が密集している所なんですが、その50過ぎの女性は他の隣人にも言いがかりをつけて トラブルをおこしてるみたいなんですが せきばらいがうるさいため 夏以外は窓をほぼ閉めてます。  去年そこの主人に一度話したんですがそのときも改善されず 今年もこの時期に窓をあけだしたら大きなせきばらいをしてきてます。 先日、うちのキッチンの前で大きなせきばらいをそこの主人もしてきたので、今年は強めに苦情を 言ったのですが改善されないです。 その女性と話をしようとしてもでてこないんです。 香水や強い柔軟剤等はちなみに使用していません こういう場合、警察呼んでその女性がでてくるようにしたほうがいいでしょうか? *ほんとに大きなせきばらいでそれも何度もずっとやっているのでうるさいのは確かです。

  • イライラした気分を抑えるには?(←隣人がうるさい)

    窓を思いっきり閉める、泣く赤ちゃんをベランダであやす等、アパートの隣人の騒音に毎日イライラして過ごしています。 反対側の隣の音はさほど気にならないので、音についてあまり気にかけていない方だと思います。 何度か深夜2時過ぎまで、窓を開けっ放しでお客さんと大騒ぎをしていたときには管理会社へ電話しましたが、気が弱いので、壁を叩いたり蹴ったりの反逆はできません。 これからの時期、お互いに窓を開けていることが多いので最悪です。 苦情が言えない、引っ越せない、となると、我慢するしかないように思います・・・ 何を話しているか分かるほど聞こえるのだから、お互い様なのだとは思います。 家にいなければいいんだ・・・と思い、パートを探している最中ですが、どなたか、精神的にも悪いこのイライラを抑える良いアイディアはありませんでしょうか? 「手紙を入れる」「窓を閉めてエアコンをつける」「アロマ(←試した)」以外の方法でお願いします。 また、回覧板が無いため隣人とは全く交流がなく、「昨日は遅くまでお客さんが来てらしたんですね~」なんて嫌味っぽい挨拶もできません。

  • 隣人の騒音の対処法について

    こんにちは。 過去の類似した質問を検索し読みましたが、ちょっと事情が違うので質問をさせてください。 鉄骨造りのアパート2Fに7ヶ月の子供と3人で住んでます。 ずっと空き部屋だった隣に2週間前2~3歳の子供と両親が引越してきました。引越してきた当日から子供が部屋の中で走り回ったり、夜中の12時過ぎまで走ったりする音が壁から聞こえてきます。それに加えて母親の子供を叱る声も混ざってきます。 日中は窓を開けてタバコを吸ってるようで、ベランダを伝って我が家に煙が入ってきたり、子供を罵声で叱っている声が聞こえてきたりしてます。 時には、ベランダにわざわざコードレス子機を持ち出して電話してる始末・・・ わが子が夜時間に、ちょうど隣の子供がバタバタ走り回ってる音が聞こえ、隣が来てから明らかに子供が起きて泣くことが多くなりました。 モラルを求めてましたが、もう限界です・・・ こういう場合には、不動産屋か大家に相談するのがよいのでしょうか?音楽や家具等の音ではなく子供が走り回る音や母親の罵声がウルサク、子供に悪影響が出ているだけに、どこに対処を求めたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします・・・

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?