• 締切済み
  • 困ってます

隣室からの騒音のため、同じアパートの別の部屋に引っ越したい。

隣人の騒音や常識のなさに困り果てて、引越しを考えていたのですが、ちょうど同じ階の別の部屋が空き、そこに引っ越せないかと考えています。 鉄骨造のワンルームなので、防音についてはそこまで期待していませんでしたが、夜中に4人も5人も友達を呼んで朝陽の昇るまで騒いだり、昨晩は夜中の2時に掃除機をかけ始めました。 注意してくれるよう管理会社にも何度もお願いしているのですが、何が悪いのかわかっていないようで、友達を呼ばなくなったと思ったら重低音の音楽を聴く(響くので気になって寝れません)それも注意してもらうと、次は掃除機をかける。 こういった事を理由に同じ建物の空き室へ引っ越したいと管理会社にお願いしても構わないのでしょうか??また、もしOKが出たとして、その際の敷金や部屋のクリーニング代等はどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数898
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

私も以前shimmaさんと全く同じ状況で苦しんだ事があります。 私が今住んでいるアパートはレオ○レスの物件なんですが、ほとほと我慢の限界が来たんで営業所に出向いて詳細に事情を説明しました。 この会社の規定として部屋を退出する場合は最低一ヶ月以上前に申し出をしなければならない事になってたんですが状況が状況だけに特別にすぐに退室させてもらい同じ物件の違う部屋に移してもらいました。 shimmaさんはどういう賃貸システムで部屋をお借りになってるのかわかりませんが私の場合会員制賃貸システムをとってたんで同じ会社の物件ならどこに引越しをしても敷金、礼金はゼロなんで問題ありませんでしたがさすがにクリーニング代だけは払わなければありませんでした。 当然と言えば当然なんですけどね^^;。 今の時代本当に物騒なんで下手に注意するよりもくやしいけど引越しされるのがベストだと思います。隣人だけはこちらで選べないんでもう運頼みみたいな所はあると思いますが私の場合幸いにして引越してから大変住みやすい環境になりました。 会社も商売なんで退室されるよりは引越しされるほうが当然良いと考えていると思いますのでまずとりあえず管理会社に詳細に事情を説明されるのが一番良いと思います。私の経験から言わせて頂きますとおそらくちゃんとそれ相応の対応はされると思いますよ。 ぜひよい住宅環境を手に入れてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)

不動産業経営者です。 管理会社に激しく再指摘して下さい。 そして、改善されなければ、管理会社に対し改善されるまで毎月賃料・管理費を供託する旨を伝えて下さい。 それでも、改善されなければ供託を実施のうえ、管理会社に対し民事調停を起こして下さい。 民事調停は、弁護士を立てなくても出来ますので、安価で解決出来る場合があります。 別の住戸へ転居する要望は、改善の交渉をするときに言って下さい。 転居に伴う諸費用は、借り主が追加費用を全く払わなくて済むよう要望して下さい。 隣人に直接苦情を言うと逆恨みされる可能性があるので、決してしないで下さい。

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1748132

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 管理会社さんはこちらからの頻繁な苦情も嫌な顔せずに聞いてくださっているので、できれば穏便に済ませたいとは思っているのですが・・・ とりあえず電話で改めて事情を説明し、空室に引っ越したいという希望を伝え、連絡待ちをしています。 敷金や諸費用についてもケースバイケースのようなので、大家さんのOKが出たら交渉に入りたいと思います。 素早い回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

このケースはおそらくこの場での判断はできないと思います。 管理会社や大家さんの判断で清掃代および鍵交換のみで転居させてもらえる場合もあれば、一度解約して再び借りなおすという場合もあります。 この場合でも、敷金の残金は新居分で相殺、礼金は不要ということになる場合も考えられます。 しかしながら、管理会社などによりこのあたりの対応は決まってきますので、この場で回答を求める前に管理会社に直接聞いた方がいいと思いますよ。 もしかしたら次に入居する人が決まっているかもしれないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次の入居者がきまっていたら・・・という言葉にはっとして、とりあえず管理会社に連絡を取り、事情と空室に引っ越したい旨を伝えました。大屋さんと相談し連絡しますとの事なので、時間はかかるかもしれませんが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣室の深夜の騒音

    ワンルームマンションに住んでいます。 隣室の住人が、週に二~三回、夜中三時頃まで大勢で騒ぐのでうるさくて困っています。 管理会社には、何度も報告していますが、騒音注意のビラを入れるのと、本人に電話で注意しましたから・・・というばかりです。 オーナーさんは同じマンションに住んでいますので、あなたが直接オーナーに言ってもらって結構ですみたいなことを管理会社にいわれました。 こういう場合、どう対処すればよいでしょうか。 まだ引っ越して三ヶ月以内です。 何か良い方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • アパートの騒音について

    築15年位のアパートの二階に夫と子供(三歳)と三人で暮らしています。半年位、下の部屋は空室だったのですが、最近外国人の方が2~3人で暮らし始めたようです。 三歳の子供、注意はしているのですが、やはりバタバタ走り回っています。一応、防音カーペットはひいているのですが、上の部屋の音もよく聞こえる為きっと下の方にもすごくご迷惑をかけているのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、私の方から下の方に「小さい子供がいてうるさくてすみません。ご迷惑をおかけいたします。」等と、あいさつに言った方がいいのでしょうか?(下の方が引越しの際特に挨拶はなく、言うタイミングを逃していまいました。日本語が通じるか不安ですが…) 後、生活リズムが昼夜逆転のようで、下の方が越してきてから、洗濯や掃除機をかける時間も「うるさいかなぁ。」とすごく気にしてしまいます。近所付き合いのないアパートで誰にも相談できず、ずっとモヤモヤしながら生活しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • アパートの隣人の騒音で悩んでいます

    この間ワンルームのアパートに引っ越しました。 あまり高い家賃だと経済的に厳しいので比較的家賃が安めのアパートにしました。 軽量鉄骨のようですが壁が薄く会話がほぼ筒抜けの状態なのでみんな気を使って静かに過ごしていると思いきや・・・。 隣の住人がオーディオでロックを大音量で聞いており非常に迷惑です。 隣人は角部屋なので被害を受けているのは私だけです。 仕事を終えて帰ってくるなりガンガン音楽を鳴らし夜中の2~3時位までかけっぱなしです。 ちょっと変わった人のようでずーっと同じ曲を繰り返し聴いているようです。 たまに「うぉ~!」とか「うぇ~い!」などと雄たけびをいれてノリノリのご様子です。 毎日これを繰り返され寝不足になったので管理会社経由で注意をしてもらいました。 するとかなり頭にきたようで壁をガンガンたたきながら 「あーイライラする。うるせーこと言いやがって」と叫び怒りをあらわにしていました。 とりあえず1日だけは静かにしてくれたのですが次の日からまた今まで通り一人コンサートが始まってしまいました。 あまりに異常な迷惑行為なので警察を呼べば注意してもらえそうですが今までの奇怪な行動を考えると報復が怖く何も出来ずにいます。 簡易防音ルームでも買ってきてその中で寝ようかと思いましたが価格が非常に高いのであきらめました。防音ルームの自作も考えましたがそれでも予算が5万円くらいと手間がかかるようですし完全な防音は難しそうです。 一番良いのはまた別の場所に引っ越すことですがお金がかかります。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 音楽の騒音

    アパートの3軒隣の住人の音楽の重低音が非常に気になり、イライラします。 うちのアパートは2階建てで12部屋ほどですが、入居者が少なく2階に3人1回に1人しか住んでいません。 音を出している住人→2部屋空室→私→住人→空室 という感じの並びになっているので、 空室があるせいで音が響くのかな?とも思ったのですが、そういうことってあるのでしょうか。 窓を開けると重低音+αの音が聞こえます。 今も少し大きめの音量でテレビを見ているのですが、ずーっと重低音が聞こえます。 そこの住人は、アパートの廊下にいろいろと荷物を置いており、その中にギターもありましたので、音楽好きの人だと思うのですが、そういう人ほど周りへの騒音に気を遣うものじゃないのでしょうか。 一昨日、0時半頃まで隣のアパートに聞こえるくらいの大音量で音楽をかけていたので、さすがに、昨日、管理会社に言ったら、「軽く注意しておきます」といわれました。 それまで、毎日聞こえていた訳ではなかったので、それでいいかと思ったのですが、やっぱり気になります。音は少しだけ小さくなったような? その住人は少し前に引っ越されてきたのですが、その時から隣人がいないので隣の音がどれ位聞こえるかとかわからないと思います。 確か築20年位のアパートなので、隣人の話し声がなんとなく聞こえる位の壁です。 同アパートの住人も少ないですし、何回も管理会社に苦情を言うのもどうかな・・と思うのですが、 こういうのって、どれ位の時間、どのくらいの音量くらいまで我慢するものなのでしょうか。 あまりにイライラすると、直接言いに行こうか、とも思いますが、自分は女性で1人暮らし、住人は男性なので、夜中に言いにいくのはちょっと怖い気もします。 私の部屋は、会社名義で借りている部屋なので、上司にもさらりと言ってみようかと思っています。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • アパート隣室の騒音について

    アパート隣室の騒音について アパートの隣人ですがステレオ?の音が酷くてたまりません。 映画を見てたり音楽を聞いてたりウーファーの音がゴォーンゴォーンって響いて困ってます。 主に夜中(22時以降から深夜2時~3時頃にかけて)ですが昼間でも仕事をしてないのか騒音が酷い時が多々あります。 先日も夜中2時頃にウーファーの音が凄かったので管理会社へ連絡したところ(メールで注意しました。少しは良くなりましたか?)って言われたので「メールじゃなくて電話でもいいから口頭で注意しろよ)と思いましたが深夜だったので我慢しました。 本日は私の仕事が休みなので家に居ますが昼間から隣の部屋からウーファーの音がします。 たまの休みなのに昼間から騒音を聞くとイライラします。 音楽や映画を見る際に「ヘッドホン」でもして欲しいくらいですが、そこは強制力はないと思うので我慢しますが、 ウーファーの音だけはマジで勘弁して欲しいです。 アパートなので軽量鉄骨の為に壁も薄いです。 管理会社へ連絡すると普通は注意喚起の貼り紙くらいしてくれますよね? 今の管理会社は貼り紙をしたり各家庭に書面を投函するとかしてくれません。 ネットでも頻繁に書き込みされてますが、「生活音」と言ってもウーファーの音は生活音じゃないと思います。 たとえば歩く音や扉の開閉音、普通に視聴してるようなテレビの音、人間の会話などは「生活音」だと思いますが、 ステレオやウーファーの音って、その人が気を付けたり音量を考えれば避けれますよね? 別に会話をするなとか、歩くなとか、テレビを見るなとか言ってる訳じゃなくて映画や音楽を大きく聞きたいのであればヘッドホンを付けるとか、音量に気を配るとかして欲しいんです。 こういう場合って直接に文句を言ってやった方が効果ありますか? 警察や管理会社に言っても、すぐ忘れるのか数日経過すると元に戻ります。 隣はプー太郎なのか1日中家に居るようでニートっぽいです。 こっちは仕事もしてるので夜中とかに騒音を発せられると次の日の仕事にも影響が出ます。 何か、いい方法ありませんか?

  • 隣室の騒音

    友達(大学2回生)がマンションをかりて一人暮らしを始めたのですが、最近、すごく悩んでいることがあるそうです。 友達の実家の隣りには子供がいてうるさく、勉強に集中できないので一人暮らしをしようと思い、部屋を探す際に子供がいないこと、壁が薄くない所がいいと予め希望していました。 そして、独身専用のワンルームマンションに決めました。 けれど、実際に生活し始めると隣室の騒音がひどいそうです。週末~日曜の夜、祝日、連休になると彼女と子供が必ず泊まりに来るそうです。彼女だけならまだ我慢できるそうですが、子供が大きな声で騒ぐ、走り回る、壁をたたくなどで勉強に集中することができず、引越しをした意味がないそうです。管理会社の方に何度か相談をしてもひどくなる一方で改善されないそうです。 ここで質問なんですが、 独身専用のマンション、と契約時に確認し、子供がいないとはっきり説明されていたのに子供がいて、管理会社に相談しても改善されない場合他に何か解決策はないのでしょうか? 私では的確なアドバイスができないので、何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • アパートの隣人騒音(アメリカ人)

    1年前に上階の騒音に絶えられず今の新築メゾネットタイプに引っ越してきました。管理会社、大家、住民も良い方ばかりで快適に過ごしていましたが、先日、隣に米軍関係のアメリカ人が引っ越してきてからは様相が変わりました。 私の部屋は先日子供が生まれた部屋と騒音元の部屋の間に挟まれていますが、子供の声などはほとんど聞こえず、建物自体の防音もよくされています。 1、音楽のボリュームが大きい。 2、絶え間なく重低音が響き、耳に残り眠れない。 特に重低音が苦痛で、毎日の結果として音に過敏になり、私も妻も体調不良を感じています。 現在、私の管理会社を通じて大家、相手方の米軍関係の住宅関連部署に2度注意を促していますが、まったく状況は変わりません。 具体的な証拠としてデジタル家電で音を拾いますが、やはり市販のものではうまくいきません。手元にあるのは騒音の日時と音の種類だけです。 この場所はとても気に入っており、できるならば離れたくはありません。 非常にデリケートな問題なのは十分に承知しておりますが、今後、どのようにしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。