- ベストアンサー
隣室の騒音
以前隣室(女の人の一人暮らし)に男の人がよく泊まりに来て、声が大きく話しの内容までわかる。。夜中3時4時まで続くのが当たり前。。入浴も2時3時。。 どうしたら??とゆう質問をした者です。 回答頂いた方ありがとうございました。 1週間前、管理会社に直接出向き、ありのままを伝えました。 そこでは私の言い分をわかってくれて、他の部屋でも苦情が出てるし、張り紙と直接電話をして見るとの返事。 様子を見ていたのですが。。全く効果がありません。 張り紙は確かに貼ってあるのですが、電話に関しては確認しようがないし、信用するほかないんですが。 もう一度、管理会社へ聞いてみました。 電話は確かにしてくれたようです。 でも入浴に関しては、『個人の生活リズムがあるので言っていない。言えない。壁が薄いのは他の部屋からの苦情でもあるようにわかりきったこと。お互い様の部分があるので、話し声に関しても強く言えない』 信じられません。入浴時間だって、常識から考えてひどすぎると思うし、3じ4じに大きい声で話してる、笑ってるってゆうのも。。普通の人は寝るはず。。 こっちは12時には床に入り静かにしています。 最後の頼みの綱がこのような態度では、もう改善は難しいでしょうか。 すぐに引っ越す費用がなく、困ってます。 注意されても改めようとしない隣人もかなり腹立たしいです。社会人らしいですが。 何度も管理会社に駆け寄ってもいいでしょうか? 追い出されるのを覚悟で直接言いに行こうかとも考えてます。 良いアドバイスをお願いします。 ・・ストレスで軽い鬱状態になってます。 長文、申し訳ありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
不動産系の専門家です。 ひどい不動産管理会社ですね...。 この手のトラブルは意外と多いのですが、迷惑している入居者が泣き寝入りしているのが現状です。 >何度も管理会社に駆け寄ってもいいでしょうか? 本来ならば、隣室の入居者と直接話し合うのがベターなのですが、もともと非常識な方のようなので、避けたほうがいいでしょう。逆ギレし、嫌がらせを受ける可能性があるからです。 さて、いつまでたっても現状改善されないのならば、管理会社に何度でも抗議してください。 ちなみに、その管理会社は『フランチャイズ加盟店』または『大手不動産会社の営業所』ですか? もしどちらかであれば、フランチャイズ本部や本社に『○○不動産管理会社の対応が悪い!いつまでたっても苦情の改善が図られない!!』と申し立てるのが一番です。 しかしながら、どちらでもない場合は…残念ながら裁判にでもならない限り、不適切対応の業者に対して勧告する機関が日本にはありません。その業者が宅建協会に所属していれば、協会本部に申し立てすることで、協会側から多少注意される可能性はありますが...。 【協会加盟有無は、店頭や店内に『ハトのマーク』のステッカーが貼ってあるはずです。HPや契約書等に『(社)○○○宅地建物取引業協会加盟』と書いてある場合も】 なお、その管理業者は、部屋を契約した業者と同一ですか? もし違う業者である場合は、ダメもとで、契約した時の業者に『○○アパートの管理業者が、苦情処理を積極的にやってくれない』などの旨を正確に伝えてみてください。良心的な業者であればちゃんと相談に乗り、適切に対処してくれると思います。 また、『問題の部屋』の上or下階住人および(whiterozeさんの反対側になる)隣室住人に『○○号室、うるさくないですかぁ~?』などと話しかけ、自分と同意見の場合には、その方たちにも管理会社に苦情のTELをしてもらってください。 多くの入居者から同一の苦情がくれば、管理会社ももっと積極的に対処しようとするはずです。
その他の回答 (1)
- Nanaokun
- ベストアンサー率37% (140/369)
直接言うのは後々のトラブルの元なので絶対にやめてください。 生活時間が、ほかの方とあまりに違う場合、入浴や大きな声で話さない、人を泊めないなどは常識の範疇です。 また、管理会社を最終的には民事告訴も可能ですが、コスト面でペイしないのが日本の司法です。ですが、何度も管理会社に言うことで、管理会社は立場的に言わなければならない立場なので何度も注意してくれます。
お礼
お早い回答ありがとうございます。 >直接言うのは後々のトラブルの元なので絶対にやめてください やはりそうですよね。。それが怖くて今までだまってたんですが。。 常識が通用しそうにない相手ですし。。。 もう一度言って見ます。 ありがとうございました。
お礼
お早い回答ありがとうございます。 部屋を契約した管理会社と今の会社は別のところです。 以前は大手でしたが今はあまり名前を聞かないような小さな所です。 上下の音はあまり響いてこないんですよ。天井のつくりはしっかりしているようです。足音も聞こえませんので。。 なので、頼りは反対側の住人ですが。。単身赴任のサラリーマンらしく、ほとんど出張で出ておられる方であまり家にいないようです。 もう一度だけ、管理会社に言って見て、それでもだめなようなら、アドバイス頂いたとおり以前の所に相談してみようと思います。 親切丁寧なアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました。