マンションの隣室の騒音について

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣室からの騒音に悩まされています。毎日訪れる騒がしい状況や、隣の声や子どもの声が聞こえ、集中して勉強や仕事ができません。管理会社に何度も注意をしてもらうことは変でしょうか?また、引越しの時間がないため自分で解決することもできません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • マンションの隣室からの騒音が問題です。隣の話し声や子どもの声がうるさく、テレビの音が聞こえないほどです。ヘッドフォンをしていても騒ぎ声が聞こえてきます。また、壁をたたく音もよくあります。そのため、勉強や試験勉強に集中できず、静かな環境が欲しいのですが、管理会社に注意をすることが悩みです。自分自身で解決する方法も考えましたが、時間がなく引越しもできません。どうするべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • マンションの隣室からの騒音について相談です。毎日訪れる騒がしい状況や隣の声が聞こえてしまい、集中力が低下しています。子どもの声や走り回る音、壁をたたく音も気になります。静かな環境で勉強したいのですが、管理会社に注意をすることに躊躇しています。自分で解決する時間もないため、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの隣室の騒音

去年、5階建てマンションに引越しをしたんですが、初めてマンションに住んだため、騒音がどれくらいの音なのか分からず、2度、注意をしてもらったんですが、全然なおらず、もう一度注意をしてもらおうか迷ってます。そこで質問なんですが、 ①毎日、人が来て騒いでいる。 ②隣の話し声がうるさく、どんな内容を話しているかはっきりと聞こえてしまい、また、その隣の声でテレビの音が聞こえない。 ③ヘッドフォンで音楽を聞いていても、まだ、騒ぐ声が聞えてくる。 ④子どもはいない、とはっきり不動産屋さんに言われていたのに、子どもの声、走り回る音などが聞えてくる。 ⑤一時間に何十回も壁をたたかれる(悪気はないと思います) この程度で、何回も管理会社の人に注意を頼むのは変でしょうか?私は学生なので、レポート・資格試験・学期末試験などの勉強のため、静かな環境がほしいのですが、あまりしつこく管理会社の人にクレームをつけると、私がクレーマーみたいに思われるかもしれないと思い、強く言うことができません。 また、就活や試験があるので、引越しをする時間ないので自分ではどうすることもできません。 そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。上記程度の音で気になるのは、私が神経質すぎるんでしょうか?友達が来た時、“これはうるさすぎる”と言ってたんですが、友達だから言ってくれたのかと思い、あまり参考にできません。

  • cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

「神経質すぎる」などとはとても言えません。充分に正常で、正等な感覚だと思います。ただ、解決策となると、いい案はありません。 小生もマンション暮らし(築三年)ですが、幸いにも隣家の騒音に悩まされたことはありません。壁や床の遮音構造が充分と感じています。隣の一軒には子供が二人いますが、壁を通して生活音、子供の声は全く聞こえません。 詳しくは判らないのですが、マンションの騒音を遮断する機構にも規格があるそうです。今回は兎も角、今後集合住宅を選ぶ場合、考慮すべきと思いました。

関連するQ&A

  • マンションの騒音

    私は公務員試験の勉強に集中する為にワンルームマンションで一人暮らしを始めたんですが、隣の部屋の話し声がすごくうるさく、気になるんです。今住んでいるマンションを契約するときに、もう一つ迷っていたマンションがあったんですけど、そこは家族で暮らしている人もいて、子どもがさわいだりしてうるさいかもしれない、と言われたので今のマンションに決めました。 それなのに、隣から子どもの騒ぐ声や走り回る音が聞こえてきます。隣は男の人が一人暮らしをしている、と聞いていたのに、週末や祝日の前後になると、女の人と子どもの騒ぐ声が聞こえてきます。また、声だけでなくドタバタと走り回る音や、壁をたたく音なんかも聞こえてきます。 しかも…言いにくいんですが平日の夜は女の人が一人できて、あの声がすごく響いてきます。イヤホンをつけていても聞こえてきてしまって…。声がするたび気分が悪くなります。 不動産屋さんに一回注意をお願いしたんですが、隣に直接注意はしてくれず、間接的な注意で全く効果はありませんでした。 このままでは一人暮らしをした意味がありません。 あまり揉めたくはなくてずっと我慢し続けてきたんですが、もう限界です。 できれば大袈裟にならず、穏便に解決する方法はありませんか?

  • 隣室の騒音

    私は今、5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 引越してきて9ヶ月くらいになるのですが、ずっと、隣室の騒音に悩まされています。 私はこのマンションの契約時、静かな環境で勉強に集中するために一人暮らしをすること(学生なので)、そのため、子どもなどがいない所がいいと不動産屋さんに希望をいい、今住んでいるマンションを契約しました。 ところが、引越してみたら壁がとても薄くて、咳・クシャミ・寝息など、わずかな音でも響いてきます。普通に話しているだけでも、どんな内容を話しているかまで聞こえてくるんです。 そして、一番の問題は、隣室に子どもがいるのです。 住んでいるわけではないのですが、私が引越しをしてきてから、毎週末の金曜から日曜、そして祝日と来て朝~夜にかけて騒ぐのです。壁が薄いせいか、かなり響いてきます。 管理会社の方に何回か注意をしてもらったのですが効果はなく、むしろひどくなっています。そこで、警察に相談をしようと思っているのですが、どの程度の騒音で相談を聞いてくれるのでしょうか?私が感じている騒音は ①毎週末、朝から子どもの騒ぐ声、暴れる音、また、子どもと一緒になって騒ぐ男女の声 ②声の大きさは、普通の音量でテレビを見ていても、隣の騒ぐ声でテレビの音が聞こえず、また、ヘッドフォンで音楽を聞いていてもまだ、騒ぐ声が聞こえて来る ③壁を頻繁にたたかれる ④何度か注意をしてもらったが、効果はない 以上の点で、警察に相談することは可能でしょうか? また、匿名で相談し、注意をしてもらえるでしょうか?

  • 隣室の騒音

    友達(大学2回生)がマンションをかりて一人暮らしを始めたのですが、最近、すごく悩んでいることがあるそうです。 友達の実家の隣りには子供がいてうるさく、勉強に集中できないので一人暮らしをしようと思い、部屋を探す際に子供がいないこと、壁が薄くない所がいいと予め希望していました。 そして、独身専用のワンルームマンションに決めました。 けれど、実際に生活し始めると隣室の騒音がひどいそうです。週末~日曜の夜、祝日、連休になると彼女と子供が必ず泊まりに来るそうです。彼女だけならまだ我慢できるそうですが、子供が大きな声で騒ぐ、走り回る、壁をたたくなどで勉強に集中することができず、引越しをした意味がないそうです。管理会社の方に何度か相談をしてもひどくなる一方で改善されないそうです。 ここで質問なんですが、 独身専用のマンション、と契約時に確認し、子供がいないとはっきり説明されていたのに子供がいて、管理会社に相談しても改善されない場合他に何か解決策はないのでしょうか? 私では的確なアドバイスができないので、何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • 助けて下さい!隣室の騒音で困っています!

    宜しくお願いします。    私達夫婦は、新築賃貸マンション(メゾネット)に入居して一年ちょっとになるのですが、隣室の足音や物音に悩んでいます。  私達の部屋は両隣に挟まれた部屋なのですが、まず右隣は、昨年の11月から管理会社を通して何度か注意してもらい、今年に入ってやっと静かになり安心していました。  ところが、それから一週間が過ぎた頃、入居当初からずっと留守(洗濯物が干されているのを見たことが無かった為)だった左隣が、先月ぐらいから住まれてるみたいで、初めは静かだったのに、この2週間ぐらい毎日、夜の10時ぐらいから、足音や物音などが、翌朝の1時過ぎまでかなり大きく響いてくるようになりました。  この場合、また管理会社に注意してもらってもいいと思いますか?手紙を書こうかとも考えています。何故なら、管理会社に、ただのクレーマーと思われないか心配だからです。神経質になっているだけなのでしょうか?  共同住宅ですから、多少の音は仕方ないと思います。でもにドスン、ドスンと大きな音を出して、許せる時間帯じゃないと思うのです。  毎日、苦痛でたまりません。どうか良きアドバイスを頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。    

  • 隣人の騒音に心底、まいっています!

    10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく響くのでもう少し静かになりませんか?」と言うと「あんたの所も響いてるよ!そんなに気になるんやったら一戸建てに越したら?」「お宅のおとうちゃん、皆の前で『隣は同居してる、俺やったら嫌や~』って、いうてたんやって!なんでなんもわからん人にそんなん言われないかんの!子供に小さい声で話すなとも可哀想でよういえんわ!私はこんな話し方で声もこういう声やから仕方ないわ、変えられんわ!」と逆ギレされました。確かに子供がいると、多少の物音などは仕方がないとは思えます。私達の声は、どれだけ響いているかは、わかりませんが、家の中で走らせないし、声も「小さい声で話してもおうちの中だから聞こえるよ」と諭したりと、人様に迷惑をかけるのは良くないという事を教えてきています。主人も皆の前で言ったのは、不愉快な思いをさせてしまったかもしれないけれど、でも、これだけ騒音迷惑を受けていると愚痴りたくもなります。管理人も全然頼りになりません。どうか、助けてください!

  • マンション騒音

    私の住んでいるマンションは築30年になり隣部屋との壁が非常に薄く咳やくしゃみをする程度の音も隣に漏れます。 今年の初めから隣に学生が入居してきました。 最近、その学生が友達を週に2度3度のペースで夜10時頃から3時頃まで呼ぶようになりゲームをやっているようです。 そして、ゲームを静かにやっているうちはいいのですが盛り上がってくると「ウワァー」「フォー」とかを一時的に大きな声を出して騒ぎます。 このような場合、管理人にクレームを言ってもいいものでしょうか? 私としては仕事をしており大きな声で目が覚めるのでとても腹立っています。 しかし、別にゲームしかやってないし酒などを飲んで騒いでいるわけでもないので、管理人にクレームを着けていいものか考えてしまいます。 どなたか解る方教えてください。

  • 妊娠を希望していたら騒音の苦情を言わない方がいいでしょうか?(マンション)

    分譲マンションに住む既婚、子なし、妊娠希望者です。 我が家は小さいお子さんがいる世帯に囲まれています(上下左右)。 お子さんの声や、多少の振動(走り回ったりする音)は聞こえてきたりしますが、子供だからしょうがないかな・・・と思っています。 お隣には元気のいい女の子が2人いて声も結構聞こえてくるのですが「元気がいいな」程度で気になっていません。 しかしこのお隣が(大人も子供も)、ドア・網戸・押入れの戸などを「バン!ドン!」などとかなりの音を出して締めるのです。 昼間ならまだいいのですが、こちらが寝てる早朝から、音や振動が伝わってきてすごく響いてきて起きてしまうので困っています。 マンションの構造の問題もあるのだとは思いますが、他の世帯からは殆ど聞こえずお隣からだけ響いてきます。 「そっと締めて欲しい」と本当は言いたいのですが、私は妊娠を希望していて、もし運良く子供が出来て出産したら、夜鳴きなどで迷惑をかけることもあるだろうな・・・と思うと、ドアの音などは我慢すべきかな・・・・と迷っています。 (でもこちらはお子さんの音で困っているのではなくて、ドアの開け閉めの音で悩んでいるのではやり言うべきか・・・・) 1年ほど前に上階の方の騒音だと思って管理会社に伝えて(後にお隣だと判明)、全住居に注意書きのチラシを配ってもらった事がありますが、お隣は自分の所が発生源だと思ってないみたいで一向にそっと締めてくれません。 尚、お隣の方は挨拶もちゃんとしてくれて、お子さんも元気でいい子です。 一度廊下で会った時は「いつも子供がうるさくてすみません。うるさいですか?」といわれた事があり、その時は「いえいえ大丈夫ですよ~」って言った事があります。その為「あまりこのマンションは響かないんだ」と思っているんだと思います。 1.管理会社に連絡して、再度注意書きを掲示してもらう (何回も苦情を言うと「またこの人か・・・」と思われてしまいそうでちょっとためらっています。管理会社に伝えても、注意書きを掲示するにしても理事長の許可が必要なので、管理会社の人がマンション理事の人たちも伝えると思うので、私が言ったとわかってしまうので再度言うのに抵抗があります) 2.今度会った時やマンションの親睦会(半年に1回くらいあります)などの時に、「いつもすみません。うるさいですか?」と再度言ってきてくたら、 その話の流れで「どのお宅の音かはわからないんですが、窓やドアをドン!とかバン!とか締める音が結構響いてくるんですよ~~。お宅は響いてきませんか?」と遠まわしにやんわり言ってみる 3.今後自分が子供を持った時の事を考えて今は我慢しておく 4.その他の対処 皆さんならどうなさりますか?ご意見御願いします。 ドアの音くらい我慢するべきでしょうか・・・。 (特に朝起こされるのが辛いです)

  • マンションの騒音に悩んでます。。。

    今のマンションに引越しして一年弱、5階中5階、下の音と隣に悩んでます、下は男のこがいるらしく、普通に生活していても、子供が廊下往復する音と、振動がきます、多分壁伝えに下からでないように、包まれるような感じです、説明しずらい…サイドの壁から聞こえてくるんです。後、椅子の引きずる音が、振動とともにゴリゴリと聞こえてきます。座るときと、椅子から立つときと最低二回、四回はゴリゴリ聞こえます、ワザとのように…寝室にしている方でも、下のほうから夜遅くまで聞こえます、多分パソコンしているのか、細かい人なのか、何回も椅子位置調整するゴリゴリ音が。その他、引き戸の閉める音、力強いのかガラガラ、ドンって音です、何故下の音がこんなに聞こえるのか不思議なくらいです 隣は部屋にいる限り、そんな生活音は聞こえないんですが、週一ぐらいでべランダでバーベキュウしてるみたいで、今の時期窓を開けるので、テレビ付けても良く話し声が聞こえるし、べランダに二時間は居ます、すごく目障りなんですが、どうにもならないんですかね?賃貸のマンションのベランダでバーベキュウするのは文句言えないですか?後、べランダに燃えるごみ、燃えないごみ箱あるので、収取日になると、ガラガラ、ゴトゴトと回収してるんですが…朝から。静かにやってくれるならいいんだけど、いちいち気になるし、むかつくのはおかしいですか?ストレスで旦那からうつじゃない?って言われました、病院行くかまで。 このストレスから解放すべはありますか?

  • 隣室の騒音を防ぐには?

    先月、賃貸マンションに引っ越したのですが、隣の家からの騒音に悩まされています。具体的には、話し声と足音による振動とドアを閉める音です。特に足音による振動はひどく、隣接していない部屋にいても、地響きのように響いてきます。まるで小さな地震が常におきているような感じです。高額なお金をかけずに、これらの騒音を軽減する方法があれば、お教え下さい。自分でも、遮音シートや吸音ボードなど調べたのですが、種類が多く、どれがよいのかわかりません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 騒音問題 マンション

    マンションの騒音のことで質問させて下さい。 個人の都合で、彼氏の会社にかりてもらってるマンションに最近引っ越しをしました。私と彼氏で選んだマンションではないので引っ越し当日までマンションの構造などは知りませんでした。 私は11階あるうち、9階の部屋に住んでいるのですが、住んでみて案外壁が薄いみたいで、女性特有の甲高い声などで電話などされると隣の方の会話が聞こえるくらいです。 (普通の話し声、テレビの音、生活音などはそこまできこえません。) 運が悪いのか、隣の方は夜職(飲み屋)で、私と大して年齢はかわらなさそうな方なのですが、(私は20です(^^;)深夜に帰宅するみたいで、そのあとに友達などを呼んだりで話し声、笑い声が響きとても迷惑しています。2~3回、静かにしてくれ、時間帯を考えてくれ、とインターフォン越しに苦情をいいにいったのですが、そのときにはすみません。と、一言いただけるのですが 数日たつとまた同じ繰り返し。 正直腹が立ちすぎて壁を蹴ったら穴が開いたくらいです(T0T) さらにもう1件、また騒音に悩まされる部屋があり、一度手紙を投函させていただきました。1LDKの部屋でマンションをかけまわるような音、何かから飛び降りるような音、大の大人ならありえない音のだしかたで、更にその方もまた夜の12時くらいまでバタバタと聞こえます(^^; 手紙に私の電話番号を添えていたので上のかたから連絡がきて、お話をしたところ、どうやら更に上の11階の方からの音だということがわかりました。その方からの話しによると11階の方のところには子供さんが二人いるらしく、室内で縄跳びをしたり、夜遅くまで駆け回ったりしてるみたいで、 10階の方は引っ越すみたいです(^^; 二つ上からの音が響くのはどんだけなんだ…てかんじですが、夜の時間帯もあり、眠ろうとしてるとドスンドスン、ダダダダダ、と聞こえると中々寝付けません。 長くなりましたが、 隣の方には直接、苦情を言ったほうがいいでしょうか? また11階の方にはどのように対処したらいいでしょうか? 引っ越し等は考えていません。 管理会社に言う、と言うのもあまりパッとせず、誰が言っているのかあやふやにして伝えるので、騒音を出されている方からしたら認識が甘くなるようなきがするのです。 苦情を多く書きましたが一応こちらも音にはきをつけているつもりです(^^; 1LDKなのでそんなに歩くこともなく、基本布団の上で夜はテレビをみてたり、電気を落として携帯を触ってたりなので、深夜に関しても音はたててないつもりですし、彼氏のほうは、仕事は夜なので夜8時に仕事へ行き、朝9時に帰宅、それから夜まで寝る、という生活スタイルの為昼間も音はほとんどでてないと思います。本当にベッド生活なので(^^; 私が20で見た目は「イマドキの子」というかんじなので、苦情を出す際相手側にきちんと受け止めて貰えるようにしたいのです。 ガキがなにいってんだ、とあしらわれたらもとも子もないので(^^; 特に11階の方ですが子持ちとなれば私よりは少なくとも年上の方だと思うので、直接言うなら、どのような事に気を付けたらいいのか、手紙を書くならばどうまとめたらいいのか、教えて下さい。 感情がはいって文面が荒くなりそうなので、優しい方がいらっしゃいましたら簡単なテンプレートを作成していただけると助かります。 皆様アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう