マンションの隣室の騒音について

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣室からの騒音に悩まされています。毎日訪れる騒がしい状況や、隣の声や子どもの声が聞こえ、集中して勉強や仕事ができません。管理会社に何度も注意をしてもらうことは変でしょうか?また、引越しの時間がないため自分で解決することもできません。皆さんの意見を聞かせてください。
  • マンションの隣室からの騒音が問題です。隣の話し声や子どもの声がうるさく、テレビの音が聞こえないほどです。ヘッドフォンをしていても騒ぎ声が聞こえてきます。また、壁をたたく音もよくあります。そのため、勉強や試験勉強に集中できず、静かな環境が欲しいのですが、管理会社に注意をすることが悩みです。自分自身で解決する方法も考えましたが、時間がなく引越しもできません。どうするべきか、皆さんの意見を聞かせてください。
  • マンションの隣室からの騒音について相談です。毎日訪れる騒がしい状況や隣の声が聞こえてしまい、集中力が低下しています。子どもの声や走り回る音、壁をたたく音も気になります。静かな環境で勉強したいのですが、管理会社に注意をすることに躊躇しています。自分で解決する時間もないため、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの隣室の騒音

去年、5階建てマンションに引越しをしたんですが、初めてマンションに住んだため、騒音がどれくらいの音なのか分からず、2度、注意をしてもらったんですが、全然なおらず、もう一度注意をしてもらおうか迷ってます。そこで質問なんですが、 ①毎日、人が来て騒いでいる。 ②隣の話し声がうるさく、どんな内容を話しているかはっきりと聞こえてしまい、また、その隣の声でテレビの音が聞こえない。 ③ヘッドフォンで音楽を聞いていても、まだ、騒ぐ声が聞えてくる。 ④子どもはいない、とはっきり不動産屋さんに言われていたのに、子どもの声、走り回る音などが聞えてくる。 ⑤一時間に何十回も壁をたたかれる(悪気はないと思います) この程度で、何回も管理会社の人に注意を頼むのは変でしょうか?私は学生なので、レポート・資格試験・学期末試験などの勉強のため、静かな環境がほしいのですが、あまりしつこく管理会社の人にクレームをつけると、私がクレーマーみたいに思われるかもしれないと思い、強く言うことができません。 また、就活や試験があるので、引越しをする時間ないので自分ではどうすることもできません。 そこで、皆さんの意見を聞かせて下さい。上記程度の音で気になるのは、私が神経質すぎるんでしょうか?友達が来た時、“これはうるさすぎる”と言ってたんですが、友達だから言ってくれたのかと思い、あまり参考にできません。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.1

「神経質すぎる」などとはとても言えません。充分に正常で、正等な感覚だと思います。ただ、解決策となると、いい案はありません。 小生もマンション暮らし(築三年)ですが、幸いにも隣家の騒音に悩まされたことはありません。壁や床の遮音構造が充分と感じています。隣の一軒には子供が二人いますが、壁を通して生活音、子供の声は全く聞こえません。 詳しくは判らないのですが、マンションの騒音を遮断する機構にも規格があるそうです。今回は兎も角、今後集合住宅を選ぶ場合、考慮すべきと思いました。