• ベストアンサー

隣室の騒音に困っています どんな言い方が・・・・

隣室の人が、出す音について相談です。 ヘーベルハウスのアパートに住んでいます。 間取りが全室、1Kなのでほとんどが単身者ですが、私の隣室はご夫婦です。 日中も生活音は聞こえてくるのですが、まあこれはおたがいさま。 ただ困ったことに、夜中になるとお隣さんの行動が活発になるのです。 夜中の1時~4時の間に I スリッパのパタパタ音とどしどし歩く音 II 戸の開け閉の音 III どしんと壁にぶつかる音 IV 話し声、笑い声 V ガス湯沸かし器を使う音が30分ぐらい続く  (おふろだと思います。点火するおとと燃焼している音) VI いびき 週のうち半分はIからVIのフルコース、残りの半分は VI いびき こちらは、おちおち眠れなくて、寝不足で仕事にも影響がでて困っています。 いびきもずーーっとかいているタイプみたいで ごっぅー ごっぅー ごっぅー と結構な音です。 旦那さんか奥さんかどちらのいびきかはわかりませんが、一緒に寝ている人はよくへいきだなと、妙な関心をしたりしています。 まずは大家さんにお話をすることになると思うのですが、あまり細かくいうより さらっと言ったらいいのかなとか、どういったらいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disir2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

その悩み、私も大変よくわかります。 ある程度の生活必需音ならまだしも、明らかに非常識な音というのは、心理的にもかなりのダメージを受けますよね。 ですが気をつけていただきたいことがあります。 まず、大家さんというのは住人同士のトラブルというのを極端に嫌がります。なので、直接隣質へ苦情をだすと、万が一トラブルになった場合、両者とも退居してもらおうとしますので気を付けてください。 また、大家さんに相談しても殆どの場合は口だけで、ホントに騒音の主に注意することはあまり無いようです。 そういった常識を欠いた住人に対しては、大家さんだって怖いのです。 ましてや、明らかに近所中に迷惑がかかる騒音と違って、隣室のみが被害を被るレベルの騒音というのは証明自体も困難なもので、本音を言えば「神経質になり過ぎでは・・・?」で片付けられてしまうものです。 実際大家さんの立場からすれば、苦情を言ってくる人の方が面倒なものですから。 その辺りのことをしっかり覚悟して対処していく心がけを持った方が良いと思います。 実際私の場合は、両隣からの騒音で悩んでますが、やはり大家さんの立場からすれば、2軒に注意するよりも、1軒に泣き寝入りしてもらった方が面倒くさくなくていいと考えている節が見られます。(ひとのいい大家さんなら尚更きちんと注意できないようです) 直接交渉しないでくれ→大家にお願いする→注意したふり→当然静かにならない→もう一度お願いする→一度注意したんだから(嘘)後は当人お互いで気を付けてもらうしかないと言われる→初めに戻る。。。 ちなみにウチの場合は各室とも不動産屋が違うらしいので、不動産屋に言っても、不動産屋から大家に促すことくらいしかできないようです。 今は役所や弁護士等に相談し、検討していかなければならないのかな・・・という段階にきています。

nanawanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーですよねー。私は入居する際に、大家さんと話をしましたが、音に関する苦情は今まで出ていないといっていました。ところが、入居してみたら、日中の生活音はもちろん夜中となれば、ご相談したとおりです。ほんとに、今まで苦情無かったのかな~とあやしんでいるところです。大家さんは当てにならない気分がしています。今のところ、お隣さんにお手紙書くことを考えています。けどいびきのことは書きづらいんですよね。悩みます。

その他の回答 (1)

  • sasebon
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

お気持ちお察しします。 いびきってわざとじゃないとわかりきっている分、かなりのストレスになりますよね。 生活音は私も上の住人に悩まされています。 私の場合1階は歯医者で、2階に住んでいて角部屋なのでさほど夜の騒音は感じないはずなのに、なにかから飛び降りるようなドンっという音が夜の12時すぎてもけっこうします。 話し声・笑い声は聞こえていると本人たちに自覚させないと。普通の人なら恥ずかしいと感じるでしょうから。私の場合は、管理人さんに「なんかすっごい大きい音が聞こえるんですよーなにかあったかと心配になっちゃいました~♪」とっても明るく伝えました。すると改善されました。少しですけど。 でもいびきは、、、、。困っていることを誠意をもってストレートに伝えてみては?きっと自覚もあると思うので。耳鼻科で"治療"として扱ってもらえれば2万円くらいで手術もできると聞きました。

nanawanko
質問者

お礼

回答ありおがとうございます。 そうですよね。ふつうの人だったら、話し声などが隣の部屋に聞こえていると思ったら恥ずかしいですよね。 とりあえずは 明るめに言ってみます。

関連するQ&A

  • なぞの音

    最近、ヘーベルハウスのアパートに引っ越しました。 ドアの開け閉めや、部屋を歩く音はばっちり聞こえるのですが、幸い人の話し声やテレビ等の音がしないので助かったと思っていました。ところが、夜中ふと目を覚ますと、重低音でいびきのような音がしていました。 ずーっとなりっぱなしではなく、たまにやんだりして まさに、人間のいびきのよう。 なんの音だと思いますか。まさか隣室の人のいびきじゃないですよね。ちなみに隣室は女性です。

  • 賃貸アパートの騒音

    に、悩んでいます。下の階の、若い奴の話し声、笑い声が、夜中(朝方まで)聞こえて、困っています。 我慢ならなくて、夜中3時にも、関わらず、管理会社にクレームいれました。 音が響きまくるアパートに住んでるのも、仕方ないのですが、何か防音対策等あれば教えてください。 音に敏感な自分にも問題あるが…

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • アパートの隣室の声

    アパートの隣に最近男の人が越してきたのですが、毎日誰かと話しているようで声が聞こえてきます。 今日は深夜12時頃~1時頃までずっと話し声が聞こえてきて、寝ようとしていたのですが響いてくる声が気になってイライラしました。 大声というわけではないのですが、小声で話している様子でもありません。 何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのかやめる様子も声を小さくする様子もなく… 前日に下に住んでいる方が深夜帯に音楽を鳴らし、ベース音が響いてきてイライラしたということもあり、神経質になっているのかもしれませんが… 下か隣かわかりませんが、夜中に奇声が聞こえたり、普通の人ではない感じがしてうるさいサインを出すのも、隣室や下の方が帰宅後外に出るのも怖いです。 手紙も考えましたが、狭いアパートで住人も少ないので特定されて揉め事があったら嫌だなと思っています。 世間的に苦情を言えるレベルではないのでしたら我慢しますが、隣室の音が気になる場合、皆さんはどういう方法をとっているのでしょうか?

  • 騒音被害による引越し

    はじめて利用します。 一年前に引越しをして、1Kマンションに住んでいます。 マンションはバス通り沿いに建っているのですが、夜や朝方も貨物用大型車走行が多く、騒音に悩まされています。 加えて、隣の住人(若い男性)が当初は女性をときどき泊まらせていたので、夜中に話し声や笑い声が聞こえたりで、イライラから不眠症になり睡眠を誘導する薬を服用するようになりました。 女性がいないときには、朝6時15分に目覚まし代わりにしているようなステレオの音…ロックだかヘビーメタルだかの音楽が20分~30分位響きっぱなしなので、こちらも耳栓などで対処してきました。 ところが、2ヶ月まえ位から一緒に住むようになり、ついでに女性が犬を連れてきたようで、すっかり同棲ライフを楽しんでいるようすです。 部屋は一人入居・ペット不可の契約のはず…。こちらもストレスが募り、夜の11時過ぎに隣室の話し声が大きかったので、壁をドンドン、と叩いたら、「隣だってさー、」という不満の声が聞こえてきて、凹みました。確かに生活音はたててるかもしれませんが。数日後、隣室の話し声が癇に障り、ついテレビのリモコンを壁に叩きつけたら、隣でも何かを壁に当てる音…。気にする自分が神経質で狭量すぎるんでしょうか。 仲介の不動産屋に相談したら?と知人も心配してくれているのですが、チクリになるので、その後の隣人の反応が怖いので気が進みません。 いま、更新には一年ありますが、引越しを考えています。 ちなみに、マンションは鉄筋コンクリート造ということで、契約した部分もあるのですが(契約書上も鉄筋コンクリートと表記)、他の不動産会社のマンションの情報には「鉄骨」と記載されていました。一応その不動産屋に確認とってみたいと思ってます。鉄骨が事実なら、車道の騒音や隣室の件も含めて、初期費用のうちのいくらかの返還を請求したいと思ってます。 長文のうえ、読みづらくて申し訳ありませんが、不動産に詳しいかた、あるいは似た経験のあるかた、回答をよろしくおねがいします。

  • 新築分譲マンションのひどい騒音。これって欠陥?

    昨年の8月に新築の分譲マンションを購入しましたが、上の階の騒音がとってもひどくて驚いています。上の住人は子供はいないらしいのですが、リビングを歩く音がドンドンと太鼓をたたく音のように響きます。注意をしようと思ったのですが、飛び跳ねたり、走ったりしてる音ではなく、通常に歩いてる音がドンドンと響くので、マンションの構造・躯体に問題があるのではないかと思っています。リビングは全フロアー木質のフローリングです。 購入時の説明には床スラブ200mm以上、フローリングにはL40等級の高品質フローリング採用で遮音性能が高いとありましたが、現状はひどいものです。以前に住んでいた賃貸マンションでもこんなにひどい騒音はありませんでした。 夜、こちらが静かにしていると話し声や、笑い声、イビキのような音まで聞こえてきます。ちなみに、隣室の音は全く聞こえません。上の階の騒音がひどいのです。 大手不動産の決して安物の物件ではないのですが、これは欠陥ではないでしょうか。 どこに相談すれば解決できるでしょうか、アドバイスください。 マンションは鉄骨鉄筋コンクリート地上14階 地下1階 61戸の規模で私は1階に住んでいます。

  • 防音の仕方について

    マンションに住んでいる者ですが、隣室から夜中に話し声や笑い声が聞こえてきて困っています。 そこで、壁に自分で防音処置をしたいのですが、その方法として、 1:声がもれてくる壁一面に吸音材として発泡スチロールを貼る 2:その上から遮音材として遮音シートを貼る という方法を考えているのですが、これで効果はあるのでしょうか?また壁に貼る順番は上記であっていますか?とりあえずは隣人の声や目覚まし時計の音(空気伝播音?)を防ぎたいのですが‥ ほかにもなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 下階の騒音

    4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。 解決できる良い方法はありませんか?

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。

  • 小さな騒音

    鉄筋コンクリート造りのマンション最上階に住んでいますが、ここ2夜、急に寝室の頭側=隣人の部屋?から夜だけ、何の音かはさっぱり分かりませんが機械音のようなキュルキュルしたような小さな音が聞こえます。(音楽やTVを付ければ全く分からないレベルですが、無音でそれも夜睡眠時間ならばちょっと気になります。)皮肉なことに朝になるとその音は無いです。 耳栓するとほぼ聞こえないので一日目は耳詮して寝れましたが、二日目はこれくらいの音で耳栓なんてと思って、しないで寝ようとしたら、気になって結構寝付けませんでした。。 管理会社に言ってみようと思うのですが、今年春から3回位実は苦情を言っていて(それは深夜なのに大きな笑い声や物音だったので堂々と言えましたが)今回の小さな機械音で苦情4回目だと少々気が引けますが・・他の質問で隣人の鼾でも相談してるケースがあったので、自分の許容を超えたら苦情してもいいのでしょうか?? 騒音を感じる度合いは個人差によるので大丈夫でしょうか? 私も超神経質ではなく、水の音とか、一時的な生活音は大丈夫なのですが、そのキュルキュル機械音はひっきりなしに夜中あるのでやはり無理ですね。。他人のひっきりなしの生活音の為に、これから毎日耳栓して寝るのはやっぱ嫌です★ 皆さんはどうですか?