• ベストアンサー

誓約書

就職が決定した会社(技術職)に渡された誓約書の内容について質問です。 ・業務上知りえた貴社の機密事項は、在職中はもちろん、退職後といえども、一切第三者に開示又は漏えいしないこと。 ・機密事項を在職中又は退職後の如何を問わず、自己又は第三者のために使用しないこと。 とありました。 これはこの会社で教えられた技術をこの会社以外で使うことは禁止するということなんですか?

noname#43597
noname#43597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

いえいえ、技術(一般的な知識業務やプログラミングとか)ではなく、 関わったお客さんに関することですよ。 たとえば、あなたがその会社で仕事をしなかったら 知り得なかった情報とかを漏らしてはいけないということです。 技術的なことはあなたのスキルとして役立ててください。

その他の回答 (1)

• itakurta
回答No.1

その会社でしかない技術(ソフトウェアでは会社で開発したソフトウェア)等だと思いますが、その他の職種では、何が通用するかわかりません。 機密事項という言葉からするとその会社独自の情報だと思います。