• 締切済み

塾の経営…?

大学卒業を控えた、23歳の男です。 実家を離れ一人暮らしをしており、アルバイトとしてかれこれ4年、個別指導塾で講師をしているのですが、卒業後は実家に戻ろうと考えて居た為、2月いっぱいで辞めようと考えていました。 ところがその塾の経営者の方が、「実はもうここを明け渡すつもりで、新たな経営者を募集しているのだが、もし君にやる気があれば、君に任せたい。」と言われました。 そこで宜しければ以下の点を参考に、その下に設けた質問事項にお答え戴けたらと思います。 ・私自身には全く経営の知識などがありません。 因みにこの塾は、全国に教室を持つ大きな塾で、元々はそこの直営(?)だったらしいのですが、2年程前に、現在のオーナーが買取り(?)、フランチャイズ(?)として経営しているようです。 ・やってみたいという気持ちはあります。将来は中学校の教員を目指しています。ところが都合により、教員免許の取得には最低でもあと2年時間が掛かり、それまでの期間は塾で就職出来たらと考えていたからです。 ・今のオーナーは、「なるべく面倒は見るようにする。完全に経営を任せる訳じゃないから、ある程度は心配しなくても大丈夫。」と仰っていました。 ―質問事項― ⅰ.何事にも拘わらず、経営するという点に於いて最も大変な事とは何でしょうか。 ⅱ.同じく、経営に於いて最も大切な事とは何でしょうか。 ⅲ.もし経営に失敗したとすると、自分にどういった被害が生じるのでしょうか。 ⅳ.この年齢で塾の経営などは、出来るものではないでしょうか(年齢上親御さんに信用されない等、不利な事が多いかという点で)。 以上です。何しろ全くビジョンが見えて来ない故に、質問も曖昧で的を射たものに為っていないかと思われます。もし宜しければ質問に答えて戴かなくとも、アドバイス等だけでも戴けましたら幸いです。では、宜しく御願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

ⅰもⅱも同じようなものです。経営する点で大切なことは”責任”です。経営者はすべての責任をかぶります。早い話がトラブルを起こさないよう平和的に運営できているかどうかトラブルの種が落ちていないかどうか常日頃からチェックしなければなりません。そのための精神的苦労が大変になります。 ⅲフランチャイズの契約をする時に規約事項をしっかり把握しましょう。経営が行き詰まった時はオーナーと相談できますので通常の会社の経営失敗よりもマシかもしれません。いずれにしても物質的に精神的に痛手をおいますが、35歳前まではやり直しは十分にきくでしょう。 ⅳ年上の保護者を扱う場合はとにかく下手にでるのがコツ。立場上、こちらが主導をつかんでいても”人生の先輩としてあなたを尊敬していますよ”という態度をだすことです。相手はあなたを受け入れてくれますよ。信用されないかもしれないと考えるのではなく信用されるように経営していくというポジティブな考え方がなければ経営者としてつとまりません。前向きに考えて。 しかし、あなたは本当にこの仕事をやりたいのですか?本当にやりたい仕事をすることがあなたの人生 ではないですか?

参考URL:
http://www.kikutaroom.com/
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

一般論で答えますと、その塾の事業が順調で、見通しも明るいのであれば、経営を手放さないのが普通でしょうね。 もし、本当に「経営」を考えるのであれば、事業の収支がどうなっているのか、また今後そのエリアでの市場(生徒数の維持)の見通しは同なのか、経営が成り立つのかを自分自身で検証してみることです。 勉強のためにということでねそのオーナーに教えてもらって、事実確認をしてみる方法もありますが・・・。 それらの確認ができて、問題がなさそうであればねせっかくのチャンスですから、チャレンジしてみるのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 塾経営について

    50代男性です。当方が所有しているビルが空室になったため、現在学習塾の経営を考えております。周辺は小中学が点在している新興住宅地のため子供の数は多い場所になります。学習塾立上げに係る初期の総費用や月々の経費などをお分かりの方いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。フランチャイズもしくは個別での立上げを検討しております。フランチャイズの場合の注意点などもあれば助かります。

  • 個人で学習塾を経営するには?

    こんにちは。私は個人経営で小さな学習塾を(フランチャイズではなく)貸事務所等を利用するなりし開きたいと考えているのですが、その際、私本人大卒なのですが、その他何か資格や、公の機関に許可を求めたり、届けを提出したりはどの様な事をしなければならないのでしょうか?ノウハウ等、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 50歳脱サラしてフランチャイズの個別指導塾のオーナーをやろうと思ってい

    50歳脱サラしてフランチャイズの個別指導塾のオーナーをやろうと思っています。 少子化でも子供にかける教育費は増え、子供手当・高校無償化など追い風が 吹いていると言われます。 比較的安い資金で参加できると聞きますが、実際の所どうなんでしょうか? 塾によっては直営校がたくさんあるのにFC校もあったり、本部はどこまで 面倒みてくれるのでしょうか?塾長としてどこまでの仕事をするのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 塾経営の将来性について。

    みなさんに色々ご意見を賜りたいと思います。これからの世の中で塾経営という業種は伸びていくでしょうか。少子化という事を考えますと、かなり長期的な視点で見た場合は縮小せざるを得ないように思います。 では向こう5年くらいでは如何でしょう。この5年でそんなに少子化が急激に進む訳ではないので、絶対数で言えば今も5年後も大差は無いと思います。 では逆にこの5年で塾経営が伸びる要素と言えば何があるでしょうか。またどういった事をすれば付加価値を付ける事が出来るとお考えですか。 最近の傾向を見てみますと、徹底した個別指導、個別メニュー設定で業績を伸ばしている企業があるようです。(上場している企業もありますし、家庭教師派遣でも全国展開している企業もありますよね。)しかし他社が競合してきたら、絶対的な付加価値にはならないと思われます。 みなさんが塾経営会社の社長になったつもりでご回答を頂きたいと思います。 また全く趣向を変えて、塾経営から派生する、もしくは発展させる事が出来る事業アイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 学習塾FCに就いて

    関西系の学習塾のFCを取得しようと思っているのですが、上場されている訳でもなく、会社の内容がわかりません。非公開会社の経営状況をコストをかけずにある程度知る方法はないものでしょうか? 既に塾経営をされている方のご意見を伺いたいのですが、これから少子化が進む事から、競争は激しくなって行くものと思います。そこで直営方式の塾(結構な規模の会社多くかつ財務基盤にしっかりしている場合あり)とFC方式では圧倒的に直営方式が勝組ではないかという風にも見えますがどうでしょうか?

  • フランチャイズ?それとも直営?

    今度アルバイトをする事になったファミマがあるんですが、そこが直営店なのか気になって質問しました。 オーナー(店長?)らしき人が言うには、「本店は某市にあるんだけどね」らしいのですが。 フランチャイズと直営の区別って、一体何処ですれば良いんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 塾開業(独立)するまでの道

    友人と話していて、そいつが悩んでいた事です。 「フリーターとして家庭教師を3年ほどしてきた(掛持ち)が、将来は学習塾を開きたいと思っている。中学生に5教科教えてきた。生徒は今まで10人弱。将来は個人経営の学習塾で学校の授業についていけない子どもを教えたい。経験のため塾講師をした方がいいかと思っているが田舎にある実家に住んでいるためハローワークでの塾講師の募集はない。ノウハウもない(教員免許なし)。どうしたものか。」 簡単にまとめるとこんな感じです。彼に助言したいのですが個人で塾を開くためにはどうしたらいいかアドバイス・補足要求がありましたらお願いします。

  • 社員で雇用保険などがないのですが、、、

    フランチャイズの塾に加入して、塾経営をはじめたオーナーがいます。 その塾に社員として雇ってもらい、今は、 塾長として個別指導で教えたり、電話受付や事務処理もやっています。 勤務時間は昼15時から22時くらいまでですが、タイムカードなどもないです。授業準備などで残業する事もあります。 オーナーは、オーナーの親を社長とした(有)○○という会社の一員で、兄弟などの家族のみがその会社に属しており、僕もその一員みたいです。 オーナーとその親、兄弟はそれぞれ異なるコンビニを経営しています。僕はオーナーのコンビニにバイトとして入り、大学卒業後の就職先に困っていたところ、「塾も経営するから社員としてやる?」という感じで助けてもらいましたので、今となっては保険の事はかなり聞きづらいです。 ちなみに僕が初めての社員らしく、ほかは全てバイトです。 給料は基本給10万+歩合で、月に20万くらいもらっています。 給与明細には、住民税と源泉徴収が引かれている記載があるだけで、 厚生年金や雇用保険などは一切ひかれていません。 社員になって2年くらいになりますが、雇ってもらうとき、そういった話はありませんでした。ぼくも年金の事などは無知でしたので、いくらくらい稼げるのかしか質問しませんでした。 実際、経費削減で年金に入らない中小企業が多いそうですが、 ぼくのような場合、年金に入れなくても仕方ないのでしょうか? それとも法的にはオーナーが義務を果たしていないのでしょうか?

  • 無名の小さいコンビニはどうやって経営している?

    セブンイレブンやファミリーマート等の大手ではなく 無名な名前のコンビニを時々見かけます。 店舗展開は無く(1店舗のみ)大体は24hではなく夜間が閉まっており、 ほぼオーナー夫婦だけでこじんまりとやっていそうなイメージがあります。 無名な名前で何故何年も経営していけるのかが疑問です。 今やコンビニ経営は大手とのフランチャイズ契約が大半らしいですが、 このようなフランチャイズ以外の形態でも、こじんまりとはいえ経営していけるのなら 物凄く興味があります。 小さいコンビニの経営システムや、フランチャイズとの違い、 期待できる収入、メリット・デメリット、体験談、 そして何よりも気になる「開業するまでの大まかな流れ」等、 何でも構いませんのでご存知の方いましたらご回答お願いします。

  • フランチャイズでの開業について

    フランチャイズでの開業について コンビニや居酒屋、塾など最近いろいろなフランチャイズがありますが 開業資金600万円でOKとかいった謡い文句で 大手のコンビニやスーパーが個人経営者を募集しているのをよく見かけます。 たった600万円で自分のお店を持てるのは嬉しい限りですが、果たして本当に そんな美味い話はあるのでしょうか? 私の読みでは直営の不採算店舗のみをフランチャイズ化して 利益の大きい店舗は直営のまま といった感じかなーと思っていますが当たっていますでしょうか?

専門家に質問してみよう