• ベストアンサー

よろしくお願いします。

私は、今年の3月に某大学を卒業し、4月からSEとして就職しました。しかし、研修期間を含め4ヶ月で退職しました。現在は、フリーターとして塾の講師をしていますが、やはりアルバイト。自分から望んでフリーターをしている方には申し訳ないのですが、気持ちの上で『情けない』と言うか「このままでいいのか?いや、いいわけがない」と思い、再就職活動を始め、説明会・一次試験・一次面接をしてきました。今は、その結果待ちです。内定をいただけたらの話ですが、今勤めている塾を途中で辞めなくてはならないことや、前職を辞めた原因を考えると悩むのです。 前職を辞めた原因は、残業の多さなどによる極度のストレスと、先の全く見えない不安よりです。塾の仕事もだんだんと楽しく思えてきたここ2ヶ月のこと、また、「入ってすぐに辞める」ことになります。同じことでまた失敗してしまうように思えて嫌なこと、塾を辞めることに「もったいない」と思うこと、「こんなに早く辞めてしまったら申し訳ない」と思うこと、それが頭から取り除けません。ですので、例え内定をいただけたとしても、辞退しようかと思っているくらいです。 こんな状態なのに「就職したい」(安定)気持ちもあるし、塾を辞めたくない気持ちもある。もう、混乱してます。ちなみに、就職してからも塾を辞めないという選択枠はありません。少しの間、勉強しつつ資格を取ってから、自分の理想の仕事により近い会社を目指すか?それとも、気持ちの安定を考えて、とりあえず就職するのがいいか?どう思いますか?

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hy0423
回答No.2

こんにちは。 ずいぶんと悩まれているようですね。 社会に出られてまだ日が浅く、社会人というものに不慣れなこと、最初に勤めた会社が非常に残業が多いということもあり退職という選択肢をとらざるをえなかったのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 ちなみに、今進んでいるお話の企業はやはりコンピューター関係ですか?SEやプログラマーですか?だとすれば#1の方がおっしゃるように残業は覚悟しなければならないでしょう。そういう業界だと聞きますから。 そうでなければ、前職で辞める原因となった残業の多さ、先の見えない不安(?)は解消されそうなのでしょうか? まだ20代前半でしょうから、見えない部分も多いでしょうが、仕事を選ぶというのは人生設計とか自己実現とかも含むものだと思うんです。例えば、仕事よりもプライベートというのであれば残業が少ない仕事とか、そういう雇用形態を選ぶ。また、プログラマーになって、いずれはSEになり、コンサルタントもできるようになりたいとか、どんどんスキルアップできる環境を手に入れる、etc。 最も大切なのは今ご自分が何をやりたいのかです。 塾でのお仕事に楽しさを覚えてきたとありますが、どのような点が楽しいと思われているのでしょうか? 次への転職が気持ちの安定につながると思われるのはなぜなのでしょうか? いろいろ悩み多き年代だと思いますが、大事なことなのでどうぞじっくり考えてくださいね。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

再度、コンピューター関係の仕事をするならば、残業は覚悟する必要がありますね。 あと、先の全く見えない不安とは何でしょうか? 次のプロジェクトが分からないということでしょうか? 塾を途中でやめるといいますが、3月末できりがいいならば、また、そのような 区切り目があるのでしたら、その時にやめたらいいのでは、ないのでしょうか? もちろん やめたいというのは、一ヶ月前には、最低でも伝えないといけませんが。 で、それから就職は 不可能ですか? あと何ヶ月かありますけどね。 就職してからも塾をやめない→残業することと同じ、もしくはそれ以上の負担がかかります。 その覚悟があるならば、兼業してもいいと思いますが。ま、会社では 副業は認められないと思いますけど。