• ベストアンサー

よろしくお願いします。

私は、今年の3月に某大学を卒業し、4月からSEとして就職しました。しかし、研修期間を含め4ヶ月で退職しました。現在は、フリーターとして塾の講師をしていますが、やはりアルバイト。自分から望んでフリーターをしている方には申し訳ないのですが、気持ちの上で『情けない』と言うか「このままでいいのか?いや、いいわけがない」と思い、再就職活動を始め、説明会・一次試験・一次面接をしてきました。今は、その結果待ちです。内定をいただけたらの話ですが、今勤めている塾を途中で辞めなくてはならないことや、前職を辞めた原因を考えると悩むのです。 前職を辞めた原因は、残業の多さなどによる極度のストレスと、先の全く見えない不安よりです。塾の仕事もだんだんと楽しく思えてきたここ2ヶ月のこと、また、「入ってすぐに辞める」ことになります。同じことでまた失敗してしまうように思えて嫌なこと、塾を辞めることに「もったいない」と思うこと、「こんなに早く辞めてしまったら申し訳ない」と思うこと、それが頭から取り除けません。ですので、例え内定をいただけたとしても、辞退しようかと思っているくらいです。 こんな状態なのに「就職したい」(安定)気持ちもあるし、塾を辞めたくない気持ちもある。もう、混乱してます。ちなみに、就職してからも塾を辞めないという選択枠はありません。少しの間、勉強しつつ資格を取ってから、自分の理想の仕事により近い会社を目指すか?それとも、気持ちの安定を考えて、とりあえず就職するのがいいか?どう思いますか?

noname#17071
noname#17071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hy0423
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.2

こんにちは。 ずいぶんと悩まれているようですね。 社会に出られてまだ日が浅く、社会人というものに不慣れなこと、最初に勤めた会社が非常に残業が多いということもあり退職という選択肢をとらざるをえなかったのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 ちなみに、今進んでいるお話の企業はやはりコンピューター関係ですか?SEやプログラマーですか?だとすれば#1の方がおっしゃるように残業は覚悟しなければならないでしょう。そういう業界だと聞きますから。 そうでなければ、前職で辞める原因となった残業の多さ、先の見えない不安(?)は解消されそうなのでしょうか? まだ20代前半でしょうから、見えない部分も多いでしょうが、仕事を選ぶというのは人生設計とか自己実現とかも含むものだと思うんです。例えば、仕事よりもプライベートというのであれば残業が少ない仕事とか、そういう雇用形態を選ぶ。また、プログラマーになって、いずれはSEになり、コンサルタントもできるようになりたいとか、どんどんスキルアップできる環境を手に入れる、etc。 最も大切なのは今ご自分が何をやりたいのかです。 塾でのお仕事に楽しさを覚えてきたとありますが、どのような点が楽しいと思われているのでしょうか? 次への転職が気持ちの安定につながると思われるのはなぜなのでしょうか? いろいろ悩み多き年代だと思いますが、大事なことなのでどうぞじっくり考えてくださいね。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

再度、コンピューター関係の仕事をするならば、残業は覚悟する必要がありますね。 あと、先の全く見えない不安とは何でしょうか? 次のプロジェクトが分からないということでしょうか? 塾を途中でやめるといいますが、3月末できりがいいならば、また、そのような 区切り目があるのでしたら、その時にやめたらいいのでは、ないのでしょうか? もちろん やめたいというのは、一ヶ月前には、最低でも伝えないといけませんが。 で、それから就職は 不可能ですか? あと何ヶ月かありますけどね。 就職してからも塾をやめない→残業することと同じ、もしくはそれ以上の負担がかかります。 その覚悟があるならば、兼業してもいいと思いますが。ま、会社では 副業は認められないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているので、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 経歴詐称

    新卒で入社した会社を半年で辞めたのですが、その会社は5月入社なんです。いわゆる第二新卒です。4月から入社予定の会社があったのですが、内定を辞退して就職活動をしました。 そこで質問なのですが、前職を4月入社としても問題ないでしょうか? 内定を辞退して~と面接で説明して話すのはイメージも悪いのでそうしたいと思うのですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • 内定辞退とその後の就職活動

    ある企業に内定をもらっています。 しかし内定をもらってからその企業の悪いうわさばかり耳にしてに就職したくなくなりました。ずっと引きずったままもう3月になってしまい研修だの手続きだの書類が来てやっと本気になって考え始めました。 両親も決まったんだからそこに行けみたいな事ばかり言ってきます。もちろん就職しないでフリーターをしたいとは思っておりません。 この時期に内定辞退をして来月の4月から新卒採用はきついと思います。僕にアドバイスをお願いします。自分でもどうしてよいかわかりません。

  • 経歴詐称について

    すみません。46歳の再就職希望者です。会社が傾きいろいろあって退職しました。そのため再就職のためいけないことはわかっていますが、履歴書を偽って書きました。出してしまった後になって、後悔しました。面接では内定をいただき、前職場のことは知っているし、仕事では問題ないと聞いていると好印象でした。しかし、前前職15年前の経歴を2年ほど追加してしまいました。会社は、聞き合わせがあるといろいろと応じるのでしょうか?また、そのほかにばれてしまうケースはあるのでしょうか?内定通知とともに履歴書の誓約書があり、ばれてしまうと罪になるのでしょうか?それなら就職を辞退してしまおうかと悩んでいます。家族もあり、何とか再就職を考えてこのようなことをしてしまい、後悔しています。どのようにばれるのか?解雇以外に罪になるのかなどどなたか教えてください。やはり今回の内定は辞退したほうがいいでしょうか?

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 仕事に関する質問です。

    私は、某工業大学修了後、パソコン会社に就職しました。大学時代にパソコンに興味を持ち始め、それで就職先もパソコン会社にしたのです。 実際にSE(PGになってましたが)として4ヶ月ほど働いていたのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。心療内科に通院した結果、仕事内容・量(残業等)によるストレスが原因で体調を崩したようです。 その後、再度PC系の仕事の内定をいただくことができたのですが、前職のこともあり同じようになるのを恐れ辞退しました。 PC職はどこでも残業で帰宅21時・22時は当然だと知り、職種を変え最近、研究職に内定をいただきました。残業も(かなり忙しいときを除き)19時くらいには帰れるということです。 今度の仕事は、私にとっても良い職種だと思っているのですが、どうしても『前職のときのようになってしまうのではないか?』と言う不安と恐怖を抱えながら就業の日を間近にしています。 これは『仕事』自体に恐怖を覚えているような気がしてなりません。どうすれば、この悪循環の考え方(気持ちの持ち方)を改善できるでしょうか?仕事を甘くみていると思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私には切実な悩みなのです。よろしくお願いします。

  • 採用を貰えそうですが迷っています。

    転職活動を6月半ばより始めて、1社採用(辞退済み)以外、不採用が続いています。 そんな中、一度不採用通知を出したが、内定者が辞退したので私に又会いたいという会社がでてきました。 これは採用前提の面談と考えてよいですよね? 以下の理由で迷っています。 ・「その会社にとって私は一番ではなかった。」という気持ちのままこの先働いて行くのはどうなのか? ・所員数名の特許事務所です。安定性の面で不安があります。 ・仕事内容はどちらかと言えば好きな仕事です。ただし、英語を勉強してきた、 又これからも勉強して仕事に活かしたいと思ってる私にはいずれ物足りなくなる気がします。 仕事にも今後幅がでてくるのか不安です。(技術者ではなくただの事務員です。) ・残業はやや有りで、年収は前職とほぼ同じです。 なかなか決まらず、ここで決めてしまえばという気持ちもあれば 来年以降求人も増えるだろうし、もっと「これだ!」と思える企業を待った方がいいという気持ちもあります。 同じように繰り上げ内定された方はいらっしゃいますか? ちょっとした事で構いませんので、みなさんの客観的なご意見お待ちしております。

  • 学校推薦の辞退

    こんにちわ。就職活動について相談させてください。 この度学校推薦で内定を頂きました。(技術系ではないです) しかし、第一志望の企業からも内定を頂いており、推薦で受けた企業を辞退したいと考えております。 学校推薦が辞退できないものだと言う事は分かっているのですが、どうしても第一志望の企業で働きたいという気持ちが強いのです。 先日、お叱りを受けるのを覚悟で教授に相談したところ、「自分のやりたい仕事をやった方が良い」と言って頂けました。 現に私が内定を頂いた企業の学校推薦の内定を辞退した例があり、なるべく早く就職課に申し出た方が良い、と言う事でした。 そこで、早速就職課に行こうと思うのですが、何と言ったら良いのでしょうか? また、学校の就職課の他に、企業の方へも電話などした方が良いのでしょか?(企業から直接内定の連絡を頂いたのではないので・・・) 自分の考えが本当に浅はかであった事が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願い致します。