• ベストアンサー

どこでもいい、で就職したら

大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

学生の時思う「やりたいシゴト」っていうのは一夜の熱病みたいなものです。。 バイトもろくにしたことはなかったし、社会経験も無いまま 就活の数ヶ月の間に「やりたいシゴト」を頭の中で作り上げただけでしたから、私の場合。 で、興味なかった建設業に入りました。 最初の一年間は夜の10時まで書類とひたすらにらめっこでしたが 二年目で部署換えになっていきなり大きな仕事を与えられるようになりました。 必死こいてやってみると楽しいものです。 仕事内容云々ではなく「頑張っている俺」に対する満足感ですね。 そのことに気づけたのは、他の人と自分を比較して劣等感に浸ったり愚痴をこぼすのではなく、 今いる場所でベストを尽くせたからだと思います。 世の中に出てみて働くと他の仕事も見えてきますし 同級生なんかからも仕事の内容がもれ伝わってきます。 学生の時想像していたのとは大違いです。 >「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 >それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」 今は終身雇用が保証された世の中ではなくなってきましたからね。 転職したい人は2~3年でポンポン移っていっています。 実際うちの会社の若手社員も(文系は特に)転職して行く人は3割くらいいますよ。 30くらいまでは体力がありますから、他業種への転職も大丈夫です。 フリーターやるよりも「正社員・契約社員で●年働いた」と言う方が次の転職につながりますからね。 頭を冷静にして、少しずつでも自分に有利な状況を作れるように動いてみてください。

fantabaru
質問者

お礼

学生の時の回答者さんが、今の自分と近いように感じました。 また、それからどうやって仕事と向き合っていくのか。 参考にさせていただきます。 非常に力になるお言葉でした。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

この世のほとんどの人が、興味のない職についてそれなりにやりがいを 感じて働いているのではないかと思います 本当にやりたいことがなんなのかわかりませんが、それを職業にするには 相当な覚悟と強さがないと無理ですよ 就職とは縁ですから、自分の思うように行かないものだと思います

fantabaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 多くの人が通っている道なのですね… あまり悲観的にならず、色々挑戦してみようと思います。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.3

参考になるかどうか分かりませんが・・・。 私は自分が好きなこと、やりたいことをやるために、資格を取りました。 看護師です。 ずっと精神科が好きで、精神科の看護師として働いてきましたが、異動で他の科に移されました。 でも、自分は精神科がやりたいので、さっさとその病院を退職して、他の精神科に移りました。 給料もほとんど下がっていません。 自分がやりたいこと、好きなことのエキスパートになれば、(内定をもらえたから好きじゃないけど行く)などというレベルではなく、自分の意思でそこを選んで行けるという見本だと思います。 ちなみに、私の友人の看護師も、昨年秋に退職し、年明けまでブラブラしていましたが・・・。そろそろ就職をと考えて、自分の好みの病院に面接に行き、5か所から内定をもらっています(受けた所、全部で内定が出ています)。その5つのうち、どこにするかで悩んでいるようです。 このご時世に、受かったところではなく、自分の意思で行先を選べているわけです。 これは、看護師資格という絶対的なニーズのある国家資格を持っているから・・・と言ってしまえばそれまでですが・・・。でも、自分の好きな看護師、などというレベルではなく、更に突っ込んだ「精神科」とか「こういう病院」というようなピンポイントで職業を選べるという見本です。 逆にいえば、私は質問者さんが言うように「いやな仕事(精神科以外)をいやいややるのは絶対嫌だ」と思ったわけです。 で、好きな仕事(精神科)をやれるように就職活動(と言っても、一つ受けて即採用)をしたわけです。 質問者さんも、ご自分が好きなやりがいのある仕事に巡り合えると良いですね。

fantabaru
質問者

お礼

やりたいことを仕事にできればこれ以上ないですよね。 それが難しいので悩んでしまっているわけですが>< でも他の回答者さんのご意見を聞きながら、 仕事に就いてからやりがいを見つけることもアリなのかな、と思いました。 ひとつ頭を柔らかくして考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

さて、多くの質問に出てくるブラック企業とは何なのか? 正直言って不思議な感じがしています。 個人的には誰かに言われた…、聞いた…、噂によると… については私は全面的に否定しますけどね 就職すると一生その企業で働き続ける? そんな方も多いでしょう しかし、時代は終身雇用の終焉です 生涯同じ会社で働き続ける希望があっても、倒産や合併、リストラで現実は難しいのが実情ですよ。 経営者は逃げる事が出来ませんが、従業員は転職することが可能です。 私は大学を出て新卒で入社した会社で営業先から請われて転職し、それからは10年前後で転職しています 今は地域に根差した小さな企業の管理職ですが、前は一部上場会社の管理職まで転職して来ました。 全ての会社で身に付くものは全て学びました 経験を積み重ねた結果が今にあります ブラックと一方的に決め付けた企業でも頑張ることで社会に通用する技能・知識を得ることができます。 一部には法令も無視しするアングラ企業も有りますが、大卒求人を出す会社に違法行為を行う企業は皆無と思いますよ。 拘り過ぎと言うか、思い込みが強過ぎだと感じました。 *仕事は興味で行うものではありません  だって仕事だからね。  遊びのレベルで取り組まれても迷惑千万ですよ。  その会社の中で見出すものだと思っています。

fantabaru
質問者

お礼

個人の特定を防ぐため、「ブラック企業」と曖昧な書き方をしてしまいました。 気になるようであれば申し訳ありません。 「一生同じ仕事」というのは 転職を考えても同じ業種に限られてくるのではないかという意味でしたが、どちらにせよ >その会社の中で見出すもの ということなので、そこは大した問題ではないのでしょうね。 いただいた言葉を糧に頑張ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職に焦っています

    もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

  • 他社へ就職することで嫌がらせをされますか?

    警察官の採用内定を頂いているのですが、ある時、他の職業への就職をしたいと考えるようになりました。 現在は他の企業から内定を頂き、そこで働きたいと思っています。 ところが、知人が「嫌がらせをされるのでは?」と脅かしてきます。 辞退の際に、その企業名を報告することで、今後嫌がらせ等を受けることはあるのでしょうか? また、そんな事例があるのでしょうか? ちなみに希望企業には面接の際に警察を受かったことは言っていません。

  • 就職面接について。

    就職面接について。 昨日、転職先の面接に行きました。人材紹介会社の紹介です。 この場所は、今年の4月に内定を頂いたのですが、事情により辞退しました。 しかし今回、不思議なご縁で再面接に至りました。 1名~2名の採用を予定していて、私を含めて4名の候補者がいるそうです。 人材紹介会社の人は、一度面接して内定を辞退したら再面接はしないから、内定は固いと言います。 一度内定辞退した事が不利にはなりませんか? 候補者の中で私が一番最年少だそうです。 私は候補者の多さと、一度内定辞退した経緯を考えると不安でたまりません。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職するってなんでしょう…

    幾度か就職に関する質問をさせて頂いた大学1年の女ですが、何に向かって頑張っていけばいいのかわからなくなってしまいました。 資格を取ってもそれは意味がない、という意見とこの資格は取っておいた方がいい。 アルバイトはした方がいい、という意見と大学生なのだから勉強に専念した方がいい。 もちろん目指す業種にもよります。 しかし、私の場合将来こういう職業に就きたいという夢がありません。 採用担当の方は、ただ単にこの人なら仕事できそう、という面接で受けた印象や勘で採用しているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動に不安が出て落ち着きません。

    現在、就職活動をしています。 ですが、どんどんと気持ちが暗くなってきています。その理由が内定をもらったのに働く意思を伝えることが出来ないからです。 私は優柔不断で不安になりやすい性格で、就職の応募は一度に第一希望、第二希望の2件応募しています。そして必ず第二希望の会社から履歴書提出しての返事が早く直ぐに面接→採用となっています。ですが面接時に希望条件が合わない事に気付き、また第一希望からの返事を待ちたいという気持ちもあり内定辞退を申し出ました。 結局第一希望は書類選考で落ちてしまいましたが、その時は第二希望社がブラックの噂もあり次頑張ろうと持ち直したのですが、今回また同じ事を繰り返してしまいました。 今回もまた第二希望社からスピード内定頂いたのですが、会社は良さそうな雰囲気で働いたら楽しそうと思っていました。ですが、面接で少し厳しい労働条件を言われ、内定の連絡を貰った日に第一希望の会社から面接の報せを頂いたので内定の返事を延ばしてもらいたいと言いました。 ですが、急募であるため延長は出来ないので採用を見送らせてもらいますと言われました。 後になり、第一希望も受かるかわからない、内定を貰うだけでもこの就職難、ありがたい事なのにせっかく与えられたチャンスを自分の我が儘で無駄にしてしまい、私は自分自身の身勝手な性格のせいで就職できないのではと気持ちが落ち着かなくなってきました。 何より採用を決めて下さった会社に対して失礼な行動、早期就職を応援してくれている家族にも申し訳ないと思っています。 もし、同じ境遇に会われた方がいましたらどのように自分の気持ちを落ち着かせ、就職活動をしているのか教えてもらえませんか。また、この性格を改善したいと思っています、アドバイスをいただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 内定辞退とその後の就職活動

    ある企業に内定をもらっています。 しかし内定をもらってからその企業の悪いうわさばかり耳にしてに就職したくなくなりました。ずっと引きずったままもう3月になってしまい研修だの手続きだの書類が来てやっと本気になって考え始めました。 両親も決まったんだからそこに行けみたいな事ばかり言ってきます。もちろん就職しないでフリーターをしたいとは思っておりません。 この時期に内定辞退をして来月の4月から新卒採用はきついと思います。僕にアドバイスをお願いします。自分でもどうしてよいかわかりません。

  • 就職活動

    就職活動の「辞退」についてわからないことがあるので、教えてください。 A.絶対辞退できない・・・学校推薦の内定 B.(しない方がいいけど)辞退できる・・・自由応募の内定 C.辞退できる・・・自由応募の面接や説明会 上のようにABCを定めると、次のことはどれにあたりますか? 1.内定誓約書を提出した後の辞退(自由応募) 2.学校推薦での内定前の辞退(面接の辞退や結果待ちのときの辞退など) 今や推薦でも半分ぐらい落とされるそうなので、2の方の辞退ができれば、推薦の行動中も自由の活動が出来て少しは内定もらえる確率が増えるかなと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。