• 締切済み
  • 困ってます

就職活動について

20卒の就活生です。 就職活動を自分が納得いくまで続けるか悩んでいます。 少し前に合説で、ある会社(接客業、年間休日105日と少なめ)から逆スカウトされ最終面接と適性検査に合格し、そのあとに職場体験をうけることになっています。 長く続けられそうか実際働いてみて、○○さんの意思が決定したら内定とします、と言われています。 しかし、私は持病があって体力にハンデを抱えているため、本当は事務職を希望していて接客業は全く視野に入れていませんでした。 たまたま声をかけていただいた会社に、「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」と言われなんとなく面接に行ったら合格していました。 ここの会社でもう決めるか、それとも職場体験をしてみて続けられそうになかったら辞退⇒再びめちゃくちゃ倍率の高い事務職を諦めず探し続けるか... 辞退してしまった場合、事務職がどこもだめだったら大切な新卒カードを捨てることになり、フリーター奨学金持ちで人生終わる気がします。 けれど合わない職についても体をさらに壊す可能性もあります。 とても悩んでいるのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします(><)

みんなの回答

• 回答No.3
  • kon555

>>フリーター奨学金持ちで人生終わる まずこの点については間違いです。貴方が新卒で就職できようができまいが人生は終わりませんし、何とでもやりようはあります。 少なくとも今後10年、20年という単位で働き手が不足するのは確定事項ですしね。 就職活動の最中は色々不安でしょうし、その不安感から逃げたくなるのもよく分かりますが、まずは落ち着くべきです。 会社に「選んでもらう」のではなく貴方も会社を選ぶ立場なのだと思いながら当たるくらい、根拠があろうがなかろうが、自信を持っている方が上手くいくものですよ。 また職種を限定しすぎるのもあまりいい事ではありません。「事務職」「接客」というのは極めて大まかなラベル分けで、その実態は様々です。楽な営業もあれば毎日胃をキリキリさせる事務職もいます。 明確な興味のある分野が存在するなら別ですが、ともかく「何でも話は聴いてみよう」「色々な職種を覗いてみよう」くらいの気分で、枠を広めにとった方がいいとおもいます。 ただ今回書かれている会社については「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」というのは凄く、何というか胡散臭いですね。とりあえず新人を採用して使い潰す企業が言いそうなフレーズではあります。 合同説明会に来ているという事はそれなりの規模の会社でしょうか? ひとまずネットで口コミや評判等を情報収集してみる事をおすすめします。 まあ職場体験に誘われているなら、一度覗いてみてもいいかもしれません。その時にキチンと職場全体を案内してくれるなら、ある程度安心してOKでしょう。雰囲気次第で決めればいいとおもいます。 しかし非常に限られた場所しか見せてくれない場合は要注意です。『見せたくないもの』を隠している可能性が高いですからね。