• 締切済み
  • 困ってます

就職活動について

20卒の就活生です。 就職活動を自分が納得いくまで続けるか悩んでいます。 少し前に合説で、ある会社(接客業、年間休日105日と少なめ)から逆スカウトされ最終面接と適性検査に合格し、そのあとに職場体験をうけることになっています。 長く続けられそうか実際働いてみて、○○さんの意思が決定したら内定とします、と言われています。 しかし、私は持病があって体力にハンデを抱えているため、本当は事務職を希望していて接客業は全く視野に入れていませんでした。 たまたま声をかけていただいた会社に、「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」と言われなんとなく面接に行ったら合格していました。 ここの会社でもう決めるか、それとも職場体験をしてみて続けられそうになかったら辞退⇒再びめちゃくちゃ倍率の高い事務職を諦めず探し続けるか... 辞退してしまった場合、事務職がどこもだめだったら大切な新卒カードを捨てることになり、フリーター奨学金持ちで人生終わる気がします。 けれど合わない職についても体をさらに壊す可能性もあります。 とても悩んでいるのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (629/1167)

>>フリーター奨学金持ちで人生終わる まずこの点については間違いです。貴方が新卒で就職できようができまいが人生は終わりませんし、何とでもやりようはあります。 少なくとも今後10年、20年という単位で働き手が不足するのは確定事項ですしね。 就職活動の最中は色々不安でしょうし、その不安感から逃げたくなるのもよく分かりますが、まずは落ち着くべきです。 会社に「選んでもらう」のではなく貴方も会社を選ぶ立場なのだと思いながら当たるくらい、根拠があろうがなかろうが、自信を持っている方が上手くいくものですよ。 また職種を限定しすぎるのもあまりいい事ではありません。「事務職」「接客」というのは極めて大まかなラベル分けで、その実態は様々です。楽な営業もあれば毎日胃をキリキリさせる事務職もいます。 明確な興味のある分野が存在するなら別ですが、ともかく「何でも話は聴いてみよう」「色々な職種を覗いてみよう」くらいの気分で、枠を広めにとった方がいいとおもいます。 ただ今回書かれている会社については「あなたの人柄すごく気に入ったのでうちに来てください」というのは凄く、何というか胡散臭いですね。とりあえず新人を採用して使い潰す企業が言いそうなフレーズではあります。 合同説明会に来ているという事はそれなりの規模の会社でしょうか? ひとまずネットで口コミや評判等を情報収集してみる事をおすすめします。 まあ職場体験に誘われているなら、一度覗いてみてもいいかもしれません。その時にキチンと職場全体を案内してくれるなら、ある程度安心してOKでしょう。雰囲気次第で決めればいいとおもいます。 しかし非常に限られた場所しか見せてくれない場合は要注意です。『見せたくないもの』を隠している可能性が高いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動で

    携帯からの投稿なので読み辛かったらすみません。 就活生です。 この前、ある会社で面接を受けました。 その時、面接官から「今現在、当社以外で選考中の会社はありますか?」と聞かれ、選考中の会社名をいくつか答えました。 すると、「もし、当社から内定を貰えば、他の選考中の会社は全て辞退しますか(もう少し丁寧な言い方でしたが)」と質問され、馬鹿正直な私は 「御社から内定を頂いた時は、是非そこで働かせて頂きたいのですが、一応全て最終まで頑張ってみて、その上で検討したいです」的な回答をしてしまいました。 内定を貰えばそこで働きたい、しかし他の選考中の会社を辞退したくない、かなり矛盾しています。 その上面接官からは「つまり、内定後も選考中の会社は全て受けてみて、その上で検討していくという事ですね」と受け取られました。 こういう質問が来た場合、嘘でも他の会社を蹴ると言った方が良かったのでしょうか? 文章力がないので分かりづらいと思いますが、回答お待ちしています。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動について

    以下の内容について、皆様の率直な感想、ご意見がお聞きしたいです。 私は現在、大学4年生で内定 0 という状況です。 これまで受験した企業は約20社で、最終面接はおろか、1次面接すら、通過したことがありません。 面接ではよく、「元気がない」と言われます。 そのため、面接練習などを数十回行ってきましたが、あまり上達しているとは思えません。 原因はおそらく自分の気持ちの問題だと思います。 合説などで話を聞いて自分なりに、「この会社に行きたい」という気持ちになることは多々ありました。 しかし、いい会社だと思えば思うほど、自分なんかより、もっといい学生の方がその会社の発展に貢献できるのではないかという気持ちが強くなってしまいます。 特に集団面接などでは面接中に他の学生の内容が素晴らしいと思ってしまい、面接中に自分よりこの学生が合格すればいいなあと思ってしまいます。 自分に自信が持てないのは、私自身がこれまで死ぬ気で努力した経験がないからかもしれません。 とにかく就活をするうえで、「絶対に合格するぞ。」という闘争心がどうしてもわいてきません。 長くなりましたが、現状の私を見て、感想、ご意見があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

接客業はすごく体力使うでしょ。 接客業界の本社勤務ならデスクワークでしょうが、 そもそも普通は店舗に配置されますからね。 事務職を狙うほうがいいと思いますが。 希望のお仕事、見つけるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/150)

全く悩む必要ありません。 内容から察すると合格もらった事務職に 付くべきです。 どんな接客かわかりませんが、 接客は体力もつかいますが、 精神的疲労もかなりのものですよ。 ノルマもあるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神障害 就職活動

    精神障害者 ハローワーク 障害者職業センターの併用 双極性障害の者です。現在、前職を契約満了(解雇)されたので就職活動しています。精神障害手帳を取得しているので、障害者窓口で相談して&#160;い&#160;るのですが「ハローワークと障害者職業センターを併用したら?」と言われました。 障害者職業センターには職務適性を調べる検査があるし、職場体験や面接同行などをしてくれて合っている仕事を探すのサポートしてくれるとの事です。 でも職務適性が良い仕事に就いたとしても、長く働ける保証なんかわからないのであてにならないような気がするんです。 職場体験や面接同行はハローワークもしてくれるみたいなのでどっちも併用する必要性がよくわからないのです。 精神障害を抱えて就職活動をしている、していた方々にうかがいたいのですが、ハローワークと障害者職業センターの併用をしたほうが就職活動に役立つのでしょうか?

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 就職活動で病気について触れても良いのでしょうか。

    新卒で就職活動中の者です。 今度、二次試験で面接があるのですが、その時に以前、肺炎で10日入院した事に触れて良いものかどうか悩んでいます。 というのも、私は食品業界を志望しているのですが、それは、入院生活で食の重要性を身をもって実感したことをきっかけに料理をするようになり、その際に、毎日きちんとした食事を摂ることがいかに難しいかを知ったからなのです。 病気を経験しなければ料理をしようとも思わなかっただろうし、食品業界を目指そうともしなかったと思うんです。 でも、その会社の求める人物像には「体力に自信がある人」とあり、 やはり病気のことには触れないほうが良いのかな…と。。 (応募した職種は事務職です。) 健康診断証明書には肺炎で入院したことが書いてあります。 その会社にはすでにその証明書を提出していますが、一次の筆記試験は合格しました。 だから大丈夫なのかなという気持ちもあるのですが、"体力に自信がある"という所が気になります。 ちなみに、退院後は料理に目覚め、健康的な食事を摂るようになったせいか風邪も引かなくなりました。去年の夏、インターンシップで炎天下の中ハードな作業をしたのですが、その時に社員の方から、君は体力あるねと褒められた経験もあります。 エントリーシートの志望動機には、病気のことには触れずに書いたのですが、やっぱりなんだか薄っぺらい感じがします。 その会社が第一志望なので絶対合格したいのですが、そういう場合は病気には触れない方が安全でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 来週、今回の就職活動で最後にしようと思う面接

    何度か質問させていただきました。 30歳、独身、女性です。 日本では、営業、営業事務。その後約3年海外で働いていました。 約3カ月、ハローワーク、派遣会社を通じて面接を10社ちかく受けてきました ハローワークでは、途中一旦入社が決まったものの、入社日3日前に事業所が無くなった。 面接へ出向いたら会社設立前で3カ月後に設立出来ればいいな。という回答。 その後、2社不採用が続きました。 派遣では、全て職場見学までは行くものの不採用2社。 雰囲気がとてつもなく合わず、辞退一社。 気づいたら笑顔が無くなっていました。 そんな中、ハローワークで短期アルバイトの面接を受け採用を頂きました。 その時、派遣の面接がある旨をお伝えした所、「うちはとりあえず短期だから、長期のお仕事受けてみて、不採用だったら是非おいで。連絡してね」と待っていただいている状態です。仕事内容も興味があり、とても良い方たちです。 来週、今現在エントリーしている派遣の面接が1社あります。 これ以上同じやり方で就職活動を繰り返したら気持ちが続きそうにないです。 最後の面接で不採用だったら、まずは気持ちを入れ替えて短期のアルバイトをしようと思っていますが、 今仕事を見つけるのはこんなにも大変になったのでしょうか。 以前と比べると何かが明らかに違うと思いました。 今まで決断しながらやってきた事全てが、間違いだったんじゃないか・・・とまで思うようになってしまいました。 自分がこれだ!と思うものを信じ、次につなげようとやってきたつもりでしたが、帰国した途端、前が見えなくなりました。 履歴書や、経験、職務経歴書が良く見えるためにやっていたほうが良かったのか。。。とさえ感じるようになっています。 良く分かりません。渦の中に入っているような状態です。 全ては私が引き寄せている事なんだと認識し、乗り越えて行ってるつもりなのですが。。 もし宜しければ、転職活動をしている方、何かアドバイスを頂ける方、お言葉宜しくお願い致します。

  • 就職活動に取り組めません(現在、大学三回生です)

    就職活動に関する相談です。 私は、栄養系の学科に通う大学三回生です。 自分の将来の進路に迷ってしまい、現在身動きが取れなくなっています。 周りの友人は、将来の目標を決め就職活動に邁進しており、その姿を見ると自分が情けなくて・・・。 いまだに進路を決められないという悩みを誰にも相談できなくて、引きこもってしまっています。 さっさと適当に、いろんな企業にエントリーして説明会に行けよって感じですよね・・・。 ごめんなさい・・・。 私は、異常なくらいに自分に自信がありません。 過去にいろいろあって(長くなるので内容は割愛させていただきます)、ものすごく内気な性格になってしまいました。 大学生になってから「ちゃんと就職できるように」と思い、学内で開催される様々な就職セミナー等には常に参加してきました。 しかし、その様な催しに参加すればするほど、「私にこんなことができるわけない。嫌いで嫌いで仕方のない自分のことを面接でアピールできない。」と就職活動に対してどんどん消極的になってしまいました。 それに加えて、業界・企業研究をしても、どれも自分にはできるとは思えないような仕事ばかりで、また暗くなってしまいます。 昨年の12月から、私たちの学年の就職活動が本格始動し、私も初めのころは合説や会社説明会に積極的に参加していました。 しかし、周りの学生の方々の積極的な姿勢に物怖じしてしまい、その様な場に参加すること自体が怖くなってしまいました。 この文章を書いていても、自分が情けなくて、本当に辛いです。 もうこんな自分は、この世からいなくなってしまえばいいと思うほどです。 私はこれからどうすればよいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 ※自分の大まかな進路を申しておきますと 大学4回生で国試に合格できれば管理栄養士の資格を取得できますので その資格を活かした職につくことが、最も正しい選択なのかな?と思っています。 でも、これも自分が「なりたい」と積極的に思っているわけではありません。 ややこしい心理状態で申し訳ありません。 どうするべきか自分では分からなくなってしまっています。

  • 就職活動中、会社選びで妥協する条件は?

    就職活動中、会社選びで妥協する条件は? 現在、WEBデザイナーを志して転職活動中です。 みなさん、就活をされる中で、お給料・仕事内容・職場の雰囲気・勤務地など優先順位は人それぞれかと思います。 私は、 ・勤務地:乗り換えなし、1時間未満で通勤できる。 ・お給料:20万くらいあれば…。 ・仕事内容:色々なジャンルのWEBサイトを制作できる。(WEB制作会社)、WEBデザイナーとしての実務経験はないので、できるだけ出来上がった会社。 ・正社員。 以上のような条件で求人を探していますが、なかなか出会えません。 現在7社に応募し、2社から内定をいただきましたが、1社は面接官の方の対応がいまいちで、今年からWEB制作の事業を始めて、ワークフローなどはこれから決める、といった感じだったので辞退、もう1社は社内の雰囲気もよく、面接官の方も好感が持てたのですが、アルバイトスタートである事と、不動産系のホームページの更新作業がメインで、あまり1からデザインして制作する仕事はないという点、あと面接の際にお給料を質問すると「みんな違うからわからない。社長との交渉次第。」と言われ、少し不安に感じたので辞退しました。 ですが、前職を離れて気付けば4ヶ月目に突入し、少しは妥協しなければ今のご時世就職できないのかな~と思い始めました。 正社員としての就職は初めてで、長く勤められる会社に所属したいですし、できれば希望にマッチした会社に就職したいのですが…。もちろん、実際会社に入ってみて思っていたのと違うなんて事はざらにあると思いますが、やはり入る前から不満があるのになかなか入ろうとは思えないのです…。 みなさんは、就職活動で妥協されましたか? それとも、条件に合った会社に出会えるまで頑張りましたか? また、妥協して後悔した~などいろいろなご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 行きたい会社

    行きたい会社と職場体験で行く会社が違っても問題なし?

  • 就職活動で第2希望の会社から内定が出ている場合、第1希望の会社に伝えるべきでしょうか?

     今回初めて利用させていただきます。  友人に「このサイトはいいアドバイスがいただける」と聞いたので、皆さんの意見を聞きたくて質問させていただきます。 質問:  就職希望の会社2社から最終面接の案内がきました(現在希望している業種の求人募集が2社しかない状態です)。A社は第1希望の会社で正社員、B社は第2希望の会社で契約社員です。  そして、第2希望の会社の面接が終わりB社から採用内定が出ました。  A社の最終面接はこれからで近日中に行われるのですが、その際にA社に対して 「B社から内定が出ているのですが(又は内定を辞退した等)、御社の会社が第1希望なので、是非とも入社したい」 のように伝えた場合、人事採用者は良い評価をするのでしょうか?反対に悪い評価になってしまうのでしょうか? 【私的には正社員雇用のA社にいきたいのです。】  勤務条件としてもA社が全体的にいい条件で、職場の雰囲気もB社に比べると良さそうです。A社の最終選考(採用人数は18名中2名採用)の状態です。  最終選考の面接に対してのいいアドバイスがありましたら教えてください。今週中に結論を出さないと間に合わないので、日曜日までアドバイスいただけましたら幸です。  よろしくお願いいたします。  

  • 就職の紹介を断るには?

    現在就職活動をしながら、都内のレストランでアルバイトをしております。 そこの店長に以前、良かったら正社員雇用前提で本社に紹介してあげるよ。と言っていただきました。 紹介していただき、面接の日程を決めたのですが、以前から選考中だった第一志望の会社から 内定を頂きました。 店長には申し訳ないのですが、やはり第一志望に合格できたという事から、紹介してもらった会社は辞退しようと思っています。 この場合、予定されてる面接を断るべきですか?それとも面接に行ってから断るべきですか? 店長に紹介してもらった会社を、面接にも行かず断るのが失礼なのか? それとも入社する気もないのに時間をとらせて、そのあと辞退するのが失礼なのか、わかりません。 また、いずれのケースにせよ、どのように断るのが店長にも本社にも失礼なく断ることができるのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?