• 締切済み

人事業務を経験された方に聞きたいです。

現在、就職活動をしているのですが志望動機のことで悩んでいます。 前職は色弱のハンデを持ちながら、色を扱う仕事をしていました。 業務の中でやはり限界を感じ退職をしました。退職の理由を聞かれたらそう答えています。 その時は接客業だったのですが、今回は自分が今まで接客業しかしたことがなかったので、 次は違う分野で仕事をしたいと思って事務職で応募しています。 ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという 面接官の疑問を払拭できてないようです。 人事の経験のある方だとこのような接客業から事務という応募者を 面接をした機会もあるかと思いますが どのように答えられた時に納得をしたというか、印象がよかったですか?

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

> ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという > 面接官の疑問を払拭できてないようです。 疑問というわけではないかもしれませんが、 「事務職がしたくて応募しました。」みたいな意味がわからない動機を言われると、困るというか、ちょっとこの人には仕事を任せられないな、という気持ちになります。「事務職」ってなんだ・・・ また、なぜか「パソコン初心者です。」「Excel使えません。」と言い出す方もかなりいらっしゃいます。どんな仕事をしてくれるつもりなのか・・・