• 締切済み

人事業務を経験された方に聞きたいです。

現在、就職活動をしているのですが志望動機のことで悩んでいます。 前職は色弱のハンデを持ちながら、色を扱う仕事をしていました。 業務の中でやはり限界を感じ退職をしました。退職の理由を聞かれたらそう答えています。 その時は接客業だったのですが、今回は自分が今まで接客業しかしたことがなかったので、 次は違う分野で仕事をしたいと思って事務職で応募しています。 ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという 面接官の疑問を払拭できてないようです。 人事の経験のある方だとこのような接客業から事務という応募者を 面接をした機会もあるかと思いますが どのように答えられた時に納得をしたというか、印象がよかったですか?

  • 62332
  • お礼率67% (61/91)

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

> ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという > 面接官の疑問を払拭できてないようです。 疑問というわけではないかもしれませんが、 「事務職がしたくて応募しました。」みたいな意味がわからない動機を言われると、困るというか、ちょっとこの人には仕事を任せられないな、という気持ちになります。「事務職」ってなんだ・・・ また、なぜか「パソコン初心者です。」「Excel使えません。」と言い出す方もかなりいらっしゃいます。どんな仕事をしてくれるつもりなのか・・・  

関連するQ&A

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 現役人事の方・人事経験者の方へ

    現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 志望動機のアドバイスをお願い致します。

    現在求職中の20代女性です。 接客・販売職から事務職を希望しています。 不動産業の営業事務職に応募しましたが、志望動機がうまくまとめられず困っています。 接客販売で身につけた接客応対とMOSのExpertレベルのパソコン資格を活かせればと思ったのですが、応募先企業の理念やアピールに触れた志望動機にしたほうがよいのでしょうか? また、面接時の「御社に応募した理由」がうまく答えられません。やはり、企業の概念に触れた内容にしなければなりませんか? アドバイス、お願い致します。 

  • 履歴書に書く自己PR文について

    初めての転職活動中です。 未経験な事務職へ応募しようと思っています。 履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。 今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ 「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。 それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。 長所を挙げると 責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり) 真面目である(上に同じく) 粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし) 明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み) などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。 一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未経験での応募動機と自己PRの書き方

    法律事務所の求人に応募したいのですが、前職が接客と事務補助の仕事で、法律事務所のことは未経験で無知です。面接してみたいと思っていただける応募動機と自己PRを書くにはどのようにしたらいいでしょうか? 応募数がかなりの数みたいなので、少しでも目に留めていただいて、面接までたどり着きたいと思っています。 弁護士のスケジュールの管理など事務としての募集なので、私は○○をしたいという内容よりも、弁護士の手助けになれように、というような補助的なことに従事していきたいというような内容のほうがよいのでしょうか? 前職からの結びつきも難しく、また経験がまったくないので、自己PRもこれからこうなりたいというような内容になってしまい、全然アピールになりません。 どうか、お力をお貸しください!! 

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 志望動機の添削をお願いいたします フロント業務

    25歳男性で転職活動中です。志望動機を作ったのですが、どこか改善すべき点がないかと思い質問させていただきました。 事業    ビジネスホテル業 応募職種 フロント(夜勤が月に8~10回) 前職    営業職 志望動機  前職において、契約をいただいたお客様の感謝に触れたときに仕事へのやりがいを強く感じてきました。このビジネスホテル業を志望した理由は、仕事や旅行など様々な目的を持ったお客様に「このホテルを利用して良かった」と感じていただけるサービスを提供することで、多くの感謝に触れることができると考えたからです。接客業務は未経験ですが、前職で心がけてきたお客様目線を意識していくことは、そのまま新しい仕事にも活かしていけると考えています。貴社は「(HPの言葉)」とあり、高い意識をもって日々の業務に取り組まれていると拝察し、魅力を感じました。実務を粘り強くこなしていくことで、多くのお客様に印象に残るサービスができるフロント係になりたいと思います。 接客業務は未経験で、企業全体の3分の2が女性ですが、「未経験者でもやる気のある方お待ちしております」と求人情報にあり、年齢も29歳以下とあることから、厳しいかもしれないけれど応募してみようと思い志望動機を作りました。 (1)もう少しやる気を感じる志望動機が作れないか。 (2)もう少し独自性を出すためにはどうすればいいか。 (3)あとは具体的にどこか思いつかないけどなにかが足りない。 と思っています。 何か指摘をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • IT系企業の人事職の志望動機はどのようなことを?

    今度IT・通信系の企業の人事職に応募しようと考えています。新卒の応募です。書類に必要な、志望動機の欄に手こずっております。人事職なので、その企業が開発・得意とする分野の「製品やサービス」について魅力があるという風に書いても なんだか人事職の志望動機にはならなくて困っています。 私は大学で人事学も専攻しました。ヒューマンスキルや、効率的な社員育成により より良い企業の生産へつなげることについてなどを学びました。志望動機ではこの点にも触れたいと思うのですが、「その企業の魅力的なところ(IT機器などについて)」と「専攻内容」をどうふっつけたらよいのか分かりません。

専門家に質問してみよう