転職活動を成功させるための人事の力を借りる方法

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている20代半ばの女性が、人事の方の力を借りて転職を成功させたいと思っています。
  • 前職は未経験職であり、辞めることになりましたが、自信を無くさずにこの仕事に再挑戦したいという思いがあります。
  • 転職活動で退職理由を伝える際には、正直に話すか、上手に理由をつけて話すか考えることがあります。また、未経験に近い人を採用したいと思ってもらうためにはどうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方の力を貸して下さい

転職活動をしている20代半ばの女です。 どうか、この転職を成功させたいと思っています。 前職は自身で資格を取り、やっとの想いで就いた未経験職でしたが、恥ずかしながら1年になる位で退職となりました。 専門事務職なのですが、事務が私含めて2人という職場、全体合わせても数人。 数十年勤め続けている母世代の方達で結束が強く、未経験の私は毎日怒鳴られ、辞めた方がいい、と言われ続け、無視も始まり、毎日隠れて泣いていました。最後は体調を崩して退職。 不甲斐なさと悔しさで、本当に自信を無くしました。 でも、私はこの仕事が好きです。なので、もう一度この仕事に挑戦して、見返したい!と思っています。 年齢的にも挑戦できる最後だと思うので。 世の中甘くないと承知の上での質問です。 転職活動、どの職場でも短期退職理由を聞かれ、正直に話すか、上手い理由をつけて話すか、いつも考えてしまい、転職活動も難航しています。 ただ、書類選考は大抵通ります。 人事の方は退職理由をどう受け取るのでしょうか?どう伝えたらいいのでしょう? 未経験に近い人を採用したいとどうしたら思っていただけますか? 質問ばかりですみません。 正直、前職がトラウマで日々悪夢を見ています。ですが、最善を尽くしたいのです。 やるだけのことはして、それでも駄目な時は潔く諦めるしかないと思っています。 どうか私に力を貸して下さい。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007121
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんにちは、元人事です。 私は、学歴無し、中小企業から大企業への転職に3回成功しました。 書類選考が通ればほぼ内定もらえますよ! 退職理由は、事実をいかに前向きに捉えられるかが問われます。 ネガティブな退職理由をいかに自分の中で消化し、ポジティブに変換できるかが肝です。 人間関係での退職だったとしても これまで培ったコミュニケーション能力で、よりレベルの高い仕事にチャレンジしたい。 とか、受け取る側が聞いていて楽しくなる表現が必要です。 私も人間関係で体調崩して退職した事があるので、お気持ちわかります。 応援してます!

fufu002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり面接で凹む日々ですが、前向きさを持って退職理由が述べれるように試行錯誤したいと思います。 転職成功されて羨ましい! 私も前職では悔しい想いをしたので、この転職活動を乗り越えてみせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

長らく人事を担当していたリタイアマンです。 退職理由は、千差万別ですから、採用に当たっての人事考課はほとんどないのが通常です。採用基準は、業種によって多少の違いはあります。資格を持たない方でも、有資格者より堪能で、効率的な作業をミスもなくスピーディにされる方も多いからです。資格の有無は無いよりあったほうがいいくらいの考えです。 実際に業務に携わらなければ、その資格が、お飾りか、実際にその方の体の一部になってるかが、判断できないからです。同様に、前職でどのような動きをされたかは、実働を見なければ、評価しにくいから、良否の判断は、試採用期間中の効果のみが判断基準となります。 1)KYな方は、共同作業に向きません 2)不平不満が口癖の方は、採用しません 3)マザコン・ファザコンは採用を躊躇します 4)ネガティブ思考の方は、不採用です 5)面接官の話を横取り人も不採用です 6)視野の狭い人はバイト・パートなら採用化も 7)飲み込みの悪い人は単純作業のみ 8)言葉使いの荒い人は不採用 9)服装のだらしない人は不採用

fufu002
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。私は特に4・6・9に注意して、なんとか面接を乗り越えたいと思います! 仕事が出来る、欲しいと思われる人材になりたいなぁと、心から思いました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 人事業務を経験された方に聞きたいです。

    現在、就職活動をしているのですが志望動機のことで悩んでいます。 前職は色弱のハンデを持ちながら、色を扱う仕事をしていました。 業務の中でやはり限界を感じ退職をしました。退職の理由を聞かれたらそう答えています。 その時は接客業だったのですが、今回は自分が今まで接客業しかしたことがなかったので、 次は違う分野で仕事をしたいと思って事務職で応募しています。 ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという 面接官の疑問を払拭できてないようです。 人事の経験のある方だとこのような接客業から事務という応募者を 面接をした機会もあるかと思いますが どのように答えられた時に納得をしたというか、印象がよかったですか?

  • 前職の退職理由の説明

    今転職活動中です。 面接の際にに前職の退職理由を聞かれたときの返答に困っています。 前職は一般事務になると思います。業務部にいました。 退職理由は、本音は時給が安いことと、アルバイトで保険もなかったことと、20代も後半なので今後の事を考えてスキルアップを図りたいためです。 前の会社で働いていても、毎日同じ仕事でいずれ転職しようと思ったときにアピール出来るようなスキルにはならないかな、と思いました。入力速度は速くなりましたが・・ ちなみに全職に入った理由は、派遣で働きたかったのですが事務職の経験がほとんどなかったのでなかなか紹介してもらえず、事務経験○年というのを満たすために働いていました。いずれは転職するつもりでした。 スキルアップのためと言ってもなんかマニュアル通りの答えな気がして・・相手方が納得するような答えが見つかりません、何かいい返答はありませんか?

  • 先月退職しました

    先月退職した者ですが、前職では事務職をやっておりました。早いものでもう27才です。これからの転職活動については事務職をメインで活動するつもりですが人気職種のため競争率が激しいです。 また事務職は若い時だけの会社が多いですし、これを機に長期の仕事を考えるようになりました。 事務職から未経験職種へ転職された人いらっしゃいますか。私は未経験職種も検討しています。なるべく長期で働ける仕事にチャレンジしようかと考えています。 参考までにご意見下さると助かります。事務職から未経験職種へどうやって転職しましたか?

  • 販売(アパレル)に就いておられる方へ

    30歳女です。 現在職探しをしています。 前職は事務をしていました。 そこで、販売(アパレル)などに興味があるのですが、この年齢から働くのは難しいでしょうか? 一部の方は、販売員を経て違う部署へ移動されると聞いたことがあります。 30代から販売職へ転職して、長くは働けないというイメージがあります。 2~3年働いて、また転職という事になるんではないかと考えます。 30代からその世界を目指すのは厳しいでしょうか? やりたいと思う事に挑戦するか、長い目で見てまた事務職を探すか悩んでいます。 販売経験のある方に、何かご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人事担当の方アドバイスをお願いします。

    私は先月試用期間内で退職しました。 退職理由は、 募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて、 改善の要求をお願いしても無視され続け、かつ訳のわからぬ宗教の入会を迫られた事が理由です。。 仕事以前に問題があり過ぎました。 事前にそこまで調べられなかった自分がとても悔しいです。 二度と、このような思いはしたくないと、転職活動を再開したんですが (履歴書には前職を明記しました) 前職の退職理由について、次の面接で どう説明したら良いか、とても困っております。 退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? また、こういう理由で退職したヒトの印象が悪くなってしまう ものなんでしょうか? アドバイスがありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 人事労務への転職

    現在、転職活動中の28歳男です。 今度、人事・労務職への応募を考えております。 しかし、前職では総務事務をしていましたが、「人事」や「労務」とはどの様な仕事内容なのか、なんとなくしか分かりません。 仕事内容(特に労務)に関する事、総務からでは経験をアピールする事は出来るのでしょうか?採用者は応募者にどの様な事を望んでいるのでしょうか?等、どの様な事でも結構ですので、ご意見、情報頂けると幸いです。 ちなみに総務経験は3年半位です。宜しくお願い致します。

  • 医療関係 人事の方に質問です。

     現在25歳で医療事務をしています。 医師1人看護士2人事務1人という極めて小さな 診療所なのですが人間関係にすごく悩んでいます。  医師との関係は良好なのですが看護士さんに 仕事以外のコト(メイクなど容姿)で嫌味を毎日言われて ストレスの溜まる職場です。過去に1度退職願を出して辞めようとしたことがあるのですがその時は私も納得した上で退職願を取り下げることになりました。  その時士長に言われたのが「転職しようとしても 医療関係は医師会とか看護士同士で色々つながってる んだから県内でも県外でも悪い噂流して就職できない ようにするわよ」というコトを言われました。  医療事務の仕事は好きで頑張って資格も取得したので 辞めたくはないのですが1日も早く転職をしたいと 考えています。ハローワークなどで求人を見ると ”実務経験者”など書いてあることが多いのですが 士長に言われた事を考えると怖くて就職活動も出来ま せん。    本当にそういう病院同士の横のつながりで落とされたり 評判を聞いたりすることはあるのでしょうか?? 文章が支離滅裂でスイマセン、よろしくお願いします。

  • 試用期間中にクビ

    はじめまして、24歳の男です。 新卒(4大卒)で春から働いた職場からこの度クビを言い渡され 今月で退職することになりました(正確には自己都合退職)。 解雇の主な理由は「周りにうまく溶け込めなかったから」というもので、 試用期間を延長された末、退職届を出すよう求められました。 腑に落ちない点も多くありますが、確かに私にも反省すべき点はありました。 しかし、上からの判断ということもあり、現状を覆すことは難しく 上司とも話してもどのみちもうこの職場で働くことはおそらく無理でしょう。 私ももう戻る気もないので、心機一転前を向いて次の求職活動に精を出そうと思います。 しかし5ヶ月で辞めてしまったというこの事実は 今後の転職活動においてマイナスに作用することは間違いないと思います。 私としては二度とこのようなミスマッチを繰り返さないように じっくり慎重にそして自分の納得のいく就職活動をしたいと思ってもいます。 しかし残念ながら家庭は経済的に切迫しており、のんびりしている時間はありません。 すぐにでも次の職場に移らなければいけないほどです。 そこで皆さんにお聞きします。このような状況でどのような判断を下すのがベストでしょうか? 今私が恐れているのは安易に目の前の求人に 飛びついて二の舞になって職歴に傷をつけてしまうことです。 ちなみに前職は事務職(総務)です。 仕事の内容は好きなので、できれば次の職も事務職につきたいです。 しかしたった5ヶ月そこらの経験では面接でも評価してもらえないのが現実だと思います。 なのでしばらくはバイトや派遣、契約社員で 事務員としての経験を積むことも視野に入れてます。 場合によっては資格などで補強することなども考えたりもしています。 長々と失礼しました。非常に悩んでおり毎日眠れません。 何か良いアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう