転職活動を成功させるための人事の力を借りる方法

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている20代半ばの女性が、人事の方の力を借りて転職を成功させたいと思っています。
  • 前職は未経験職であり、辞めることになりましたが、自信を無くさずにこの仕事に再挑戦したいという思いがあります。
  • 転職活動で退職理由を伝える際には、正直に話すか、上手に理由をつけて話すか考えることがあります。また、未経験に近い人を採用したいと思ってもらうためにはどうすればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事の方の力を貸して下さい

転職活動をしている20代半ばの女です。 どうか、この転職を成功させたいと思っています。 前職は自身で資格を取り、やっとの想いで就いた未経験職でしたが、恥ずかしながら1年になる位で退職となりました。 専門事務職なのですが、事務が私含めて2人という職場、全体合わせても数人。 数十年勤め続けている母世代の方達で結束が強く、未経験の私は毎日怒鳴られ、辞めた方がいい、と言われ続け、無視も始まり、毎日隠れて泣いていました。最後は体調を崩して退職。 不甲斐なさと悔しさで、本当に自信を無くしました。 でも、私はこの仕事が好きです。なので、もう一度この仕事に挑戦して、見返したい!と思っています。 年齢的にも挑戦できる最後だと思うので。 世の中甘くないと承知の上での質問です。 転職活動、どの職場でも短期退職理由を聞かれ、正直に話すか、上手い理由をつけて話すか、いつも考えてしまい、転職活動も難航しています。 ただ、書類選考は大抵通ります。 人事の方は退職理由をどう受け取るのでしょうか?どう伝えたらいいのでしょう? 未経験に近い人を採用したいとどうしたら思っていただけますか? 質問ばかりですみません。 正直、前職がトラウマで日々悪夢を見ています。ですが、最善を尽くしたいのです。 やるだけのことはして、それでも駄目な時は潔く諦めるしかないと思っています。 どうか私に力を貸して下さい。アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007121
回答No.2

こんにちは、元人事です。 私は、学歴無し、中小企業から大企業への転職に3回成功しました。 書類選考が通ればほぼ内定もらえますよ! 退職理由は、事実をいかに前向きに捉えられるかが問われます。 ネガティブな退職理由をいかに自分の中で消化し、ポジティブに変換できるかが肝です。 人間関係での退職だったとしても これまで培ったコミュニケーション能力で、よりレベルの高い仕事にチャレンジしたい。 とか、受け取る側が聞いていて楽しくなる表現が必要です。 私も人間関係で体調崩して退職した事があるので、お気持ちわかります。 応援してます!

fufu002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり面接で凹む日々ですが、前向きさを持って退職理由が述べれるように試行錯誤したいと思います。 転職成功されて羨ましい! 私も前職では悔しい想いをしたので、この転職活動を乗り越えてみせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

長らく人事を担当していたリタイアマンです。 退職理由は、千差万別ですから、採用に当たっての人事考課はほとんどないのが通常です。採用基準は、業種によって多少の違いはあります。資格を持たない方でも、有資格者より堪能で、効率的な作業をミスもなくスピーディにされる方も多いからです。資格の有無は無いよりあったほうがいいくらいの考えです。 実際に業務に携わらなければ、その資格が、お飾りか、実際にその方の体の一部になってるかが、判断できないからです。同様に、前職でどのような動きをされたかは、実働を見なければ、評価しにくいから、良否の判断は、試採用期間中の効果のみが判断基準となります。 1)KYな方は、共同作業に向きません 2)不平不満が口癖の方は、採用しません 3)マザコン・ファザコンは採用を躊躇します 4)ネガティブ思考の方は、不採用です 5)面接官の話を横取り人も不採用です 6)視野の狭い人はバイト・パートなら採用化も 7)飲み込みの悪い人は単純作業のみ 8)言葉使いの荒い人は不採用 9)服装のだらしない人は不採用

fufu002
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。私は特に4・6・9に注意して、なんとか面接を乗り越えたいと思います! 仕事が出来る、欲しいと思われる人材になりたいなぁと、心から思いました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。