• ベストアンサー

人事担当の方アドバイスをお願いします。

私は先月試用期間内で退職しました。 退職理由は、 募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて、 改善の要求をお願いしても無視され続け、かつ訳のわからぬ宗教の入会を迫られた事が理由です。。 仕事以前に問題があり過ぎました。 事前にそこまで調べられなかった自分がとても悔しいです。 二度と、このような思いはしたくないと、転職活動を再開したんですが (履歴書には前職を明記しました) 前職の退職理由について、次の面接で どう説明したら良いか、とても困っております。 退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? また、こういう理由で退職したヒトの印象が悪くなってしまう ものなんでしょうか? アドバイスがありましたら、教えて下さい<(_ _)>

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用を担当しています >退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? 基本的にはそのままで良いと思います それほど印象が悪くなるわけではありません 但し、次の点には充分配慮したほうが良いです >募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて ある程度はすれ違いがあるものですので、本当に問題となる点のみを指摘するようにしましょう 特に指摘しないほうが良い事柄   残業(「ない」と言ったのに実際はあった)   ・・・残業の無い職場なんてあるわけが無い   休日出勤(残業に同じ)   以上2点は手当てが適法に支払われれば、「約束違反だ」などと指摘するほうが無茶です   業務内容(特に多いのが「自分の思っている仕事と違う」というもの)   ・・・思慮が浅いと思われてしまいます      「お前はこの仕事をどう考えているのか!」と。 勤務地や変な規則など、第3者が考えてもおかしいものを退職理由に挙げる工夫をしてください 給与や賞与なども、実績の無い時点ではあまり大きな数字を期待しないという態度が必要と思われます 会社にとって必要な人間であれば、待遇は自然と良くなるものです    

komaTT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 端的なアドバイスがとても分かりやすかったです。 >勤務地や第3者が考えてもおかしいものを退職理由に挙げる工夫をしてください やはり、宗教に関しては、仕事していく事と何の関係もないと今でも思っているので、 その点で言い方を工夫できるよう考えて見ます。 この場をお借りし、皆さんにお礼申し上げます。 本当なら、皆さんにポイントを差し上げたいです! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  まず、コツを1つ…  職歴に余り目がいかないように、その他の欄、特に志望欄などに目いっぱい書きまくってください。1つのテクニックです。  本題ですが、職歴で短期に辞めておられる場合は、必ず理由を聞きます。  仕事が合わなかったとは、言わない方がいいと思います。融通が利かないと思われます。それより、宗教のことをいわれた方が、私でしたら納得します。    それと、職歴をカバーして有り余る仕事に対する熱意があれば、職歴を気にされる必要はないと思います。とにかく、明るくはきはきした方は、ポイントが高いですから、から元気でもいいですから、元気に面接に臨んでください。  頑張ってください♪

komaTT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! コツの件、とても参考になりました。 言葉の選び方に工夫をしようと思います。 >とにかく、明るくはきはきした方は、ポイントが高い >ですから、から元気でもいいですから、元気に面接に >臨んでください。 励ましのお言葉で元気が出てきました。

• fitzandnao
回答No.1

試用期間の退職なら、記載することはありません。 また、退職理由を聞かれたら、この場合「宗教に…」と言うだけで充分です。担当者としては、それはまあ、気の毒だったね…と同情しますね。普通。印象が悪くなることはありませんよ。入ってみないとわからないものです。会社なんて。がんばってください。

komaTT
質問者

お礼

ありがとうございます!! >印象が悪くなることはありませんよ。 ↑少しホッとしました。 >入ってみないとわからないものです。会社なんて。 私もそう思いました。