• ベストアンサー

人事担当の方アドバイスをお願いします。

私は先月試用期間内で退職しました。 退職理由は、 募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて、 改善の要求をお願いしても無視され続け、かつ訳のわからぬ宗教の入会を迫られた事が理由です。。 仕事以前に問題があり過ぎました。 事前にそこまで調べられなかった自分がとても悔しいです。 二度と、このような思いはしたくないと、転職活動を再開したんですが (履歴書には前職を明記しました) 前職の退職理由について、次の面接で どう説明したら良いか、とても困っております。 退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? また、こういう理由で退職したヒトの印象が悪くなってしまう ものなんでしょうか? アドバイスがありましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用を担当しています >退職した理由をそのまま話すべきでしょうか? 基本的にはそのままで良いと思います それほど印象が悪くなるわけではありません 但し、次の点には充分配慮したほうが良いです >募集要項・面接で聞いていた内容と、実際の労働条件がことごとく違いすぎていて ある程度はすれ違いがあるものですので、本当に問題となる点のみを指摘するようにしましょう 特に指摘しないほうが良い事柄   残業(「ない」と言ったのに実際はあった)   ・・・残業の無い職場なんてあるわけが無い   休日出勤(残業に同じ)   以上2点は手当てが適法に支払われれば、「約束違反だ」などと指摘するほうが無茶です   業務内容(特に多いのが「自分の思っている仕事と違う」というもの)   ・・・思慮が浅いと思われてしまいます      「お前はこの仕事をどう考えているのか!」と。 勤務地や変な規則など、第3者が考えてもおかしいものを退職理由に挙げる工夫をしてください 給与や賞与なども、実績の無い時点ではあまり大きな数字を期待しないという態度が必要と思われます 会社にとって必要な人間であれば、待遇は自然と良くなるものです    

komaTT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 端的なアドバイスがとても分かりやすかったです。 >勤務地や第3者が考えてもおかしいものを退職理由に挙げる工夫をしてください やはり、宗教に関しては、仕事していく事と何の関係もないと今でも思っているので、 その点で言い方を工夫できるよう考えて見ます。 この場をお借りし、皆さんにお礼申し上げます。 本当なら、皆さんにポイントを差し上げたいです! ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  まず、コツを1つ…  職歴に余り目がいかないように、その他の欄、特に志望欄などに目いっぱい書きまくってください。1つのテクニックです。  本題ですが、職歴で短期に辞めておられる場合は、必ず理由を聞きます。  仕事が合わなかったとは、言わない方がいいと思います。融通が利かないと思われます。それより、宗教のことをいわれた方が、私でしたら納得します。    それと、職歴をカバーして有り余る仕事に対する熱意があれば、職歴を気にされる必要はないと思います。とにかく、明るくはきはきした方は、ポイントが高いですから、から元気でもいいですから、元気に面接に臨んでください。  頑張ってください♪

komaTT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! コツの件、とても参考になりました。 言葉の選び方に工夫をしようと思います。 >とにかく、明るくはきはきした方は、ポイントが高い >ですから、から元気でもいいですから、元気に面接に >臨んでください。 励ましのお言葉で元気が出てきました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

試用期間の退職なら、記載することはありません。 また、退職理由を聞かれたら、この場合「宗教に…」と言うだけで充分です。担当者としては、それはまあ、気の毒だったね…と同情しますね。普通。印象が悪くなることはありませんよ。入ってみないとわからないものです。会社なんて。がんばってください。

komaTT
質問者

お礼

ありがとうございます!! >印象が悪くなることはありませんよ。 ↑少しホッとしました。 >入ってみないとわからないものです。会社なんて。 私もそう思いました。

関連するQ&A

  • 人事担当の方アドバイス願います。

    今23歳の女性です。 昨年9月に3年半勤めた会社を辞め、半年間ほとんど何もせず(少しバイトもしましたが)、 3/1から新しい会社に入社しました。前職と同じ営業事務です。 今、試用期間中です。 しかし今の会社が、何もかもが自分に合いません。 社内の雰囲気から始まり、仕事内容も自分のやりたかったこととは違い、ストレスがものすごく溜まっている状況なんです。 なので4月いっぱいで退職しようかと思ったのですが、 次の就職活動をする際に履歴書にその会社を書くとすぐ辞めたと思われ悪印象ですし、試用期間中の退職だから書かないでいると、8ヶ月間ほど無職でいたことになり、どちらにしても悪印象ではないかと不安に思っています。 だったらいっそのこと、今の仕事を半年でも続ければ、自分の勉強にもなるし、やりたいこともはっきりするのではないかと思いました。 履歴書には半年勤めた旨記入し、「半年間勤めましたがどうしてもやりがいを感じれる環境ではなかった」と面接時に胸を張って説明できるかな、とも思います。 半年間でも続けている方と、完全にその間無職の方、どちらが次に繋がるのか非常に悩んでおります。 どうかアドバイスお願いします。

  • 面接

    面接での退職理由 今度清掃(パート)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? (前職を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…) それと、短期間で退職された方に聞きたいのですが、面接をどう乗り越えましたか? ・調理の仕事をしていく中で、自分はこの仕事に向いて無いと実感しましたので、試用期間中で見切りをつけ自己都合退職致しました。 御社におかれましては、事前調査もすませ自らの特性を生かされる職場だと確信したので応募させて頂きました。前職のように一ヶ月で辞めるようなことは致しません。 改善するところなどがあればアドバイスよろしくお願い致します。

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします 現在、転職を考えています。 前職は3D CADを使う仕事だったのです体調を崩してしまい 6ヶ月で退職しました。またその後、離職期間が半年あります。 そこで退職理由と離職期間に関して面接で聞かれたときに どの様に答えればいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 企業の採用担当者の方教えてください

    就職の面接で、質問される内容について教えてください。 私は離婚歴があり、前職の退職理由が離婚のため実家に戻ってきたからなので、正直にそう話しています。 ある企業で「なんで離婚したのですか?」と聞かれました。 正直、理由は特に複雑で、一言で説明できる内容ではないし、話したくもなかったのです。 しかし、それまでの面接の感触で、採用して貰えるのだろうなと思っていたのです。 採用しようと思っているからこういうことを聞くのかなと良いようにとらえました。 ところが、帰り際に「結果は郵送でご連絡します」と言われ、え?不採用ということ?とまず思いました。 結果は案の定不採用でした。 お伺いしたいのは、なんで離婚したかは採用するかしないかに関係あるのでしょうか? 企業側がそのような質問をする意図はなんなのでしょうか? ちなみに、離婚の理由は相手が精神的な病気になったからと答えました。 また、そのような質問に「答えたくない」と言った場合はどうなりますか? 併せてお伺いしたいのは、書類選考や面接を受けても中々就職が決まらないのですが、自分的にマイナスポイントになると思う点を書き出してみますので、それが実際マイナスポイントかどうかを教えて頂けませんでしょうか? ・契約社員での就業経験しかない ・年齢(27歳) ・離婚歴がある(子供はいません) ・前職の会社を一旦退職したことがある(理由は結婚当時の家庭の事情ですが、書類にそのことは一切書いていません) どうも、再婚の可能性を懸念される企業が多いようなのですが、今のところ再婚の予定は全くありません。 そのようなことをうまくアピールするにはどんな言葉を選んだら良いか、また、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 人事業務を経験された方に聞きたいです。

    現在、就職活動をしているのですが志望動機のことで悩んでいます。 前職は色弱のハンデを持ちながら、色を扱う仕事をしていました。 業務の中でやはり限界を感じ退職をしました。退職の理由を聞かれたらそう答えています。 その時は接客業だったのですが、今回は自分が今まで接客業しかしたことがなかったので、 次は違う分野で仕事をしたいと思って事務職で応募しています。 ただその志望動機としては接客業から事務職にいくという 面接官の疑問を払拭できてないようです。 人事の経験のある方だとこのような接客業から事務という応募者を 面接をした機会もあるかと思いますが どのように答えられた時に納得をしたというか、印象がよかったですか?

  • 例文でアドバイスいただけませんでしょうか。

    現在、転職活動中です。 情けないんですが転職が4回あり、面接でそれぞれの退職理由を質問されます。 ※1社目と2社目の退職に関しては問題なく説明できるんですが・・・ ただ前々職と前職での退職理由がうまく説明できていない感じがして投稿しました。 面接で話している前々職の退職理由は「私が担当していたシステムでちょっとした不具合が発生してしまいました。その時、私は風邪で体調を崩したりして会社を休みましたが急に呼び出されて対応しました。何かしら対応をしてくれて、それでも解らなかった時は理解できるんですが・・・」と話していました。 次に前職の退職理由は「私と5、6歳しか変わらない40歳代の社員の方が2人契約を打ち切られ戻ってきました。何ヶ月も決まらず、社内にいました。私も同じ事になるのではという不安になり・・・」と話していました。 会社の悪口みたいになってしまっているのではないかと思い・・・ オブラートに包んで伝えるにはどのように話したらいいのでしょうか。 大変、申し訳ありませんが例文でアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願いします。

  • 試用期間中の退職について

    先週より正社員として採用されて試用期間1週間になりますが退職を考えています。理由は前職の時に身体を壊し、それが理由で退職したのですが現在は完治しております。しかし、現在採用された会社は前職とまったく業種が違うのですが、同じ部分に常に負担がかかることが多くまた痛めてしまうのではないかと不安になるためです。自分なりに工夫はしてみたもののどうしても不安になってしまっています。採用面接時に前職を身体を壊して退職して現在は完治していることは伝えてあるのですが、この不安を話して退職することは可能でしょうか?試用期間中、しかも短期間ということもあり不安なので、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 面接(アルバイト・パート)

    明後日、面接(アルバイト・パート(清掃))することになりました! 面接で前職の退職理由を聞かれたらこのように伝えようと思いますが、どんな事を突っ込まれるでしょうか? (前職は1社目は半年、2社目は1ヶ月で退職しました。) ・当初は希望していた時間に働かせてもらってたのですが、人数が増えたことにより時間を減らされてしまったので退職いたしました。 ・仕事や人間関係も良くて楽しかったのですが、油の蒸気を吸うとどうしても吐き気をもよおす体質だったので試用期間中に退職しました。

  • 内定辞退理由になりますか?(募集要項との差異)

     正社員への採用が決まっていたのですが、辞退しようと思います。理由は、募集要項との差異です。  まず、一番大きな差異は、募集していたところと、実際所属する会社が異なること。派遣でもないのに…募集は財団法人なのに、実際は某株式会社。募集には全くそのことについて記載されていませんでした。もちろん面接の際にも聞かされていません。  この事実が発覚したのは、面接時に雇用条件についての説明がほとんどなく、内定の電話連絡をもらった数日後に確認の電話をしたときです。(内定の電話をくれた人は、雇用条件はわからないとのこと。)  「面接のときに訊かないのが悪い!」と言われそうですが、「面接は、筆記試験、PC試験、論文試験の後で。」と言われたのに、試験が終了しても面接がなかったからです。(筆記試験前の業務説明が面接の代わり??)  その他給与もおしえてくれないし、試用期間も3ヶ月と急に言われ、その際の給与は通常より安いとのこと。(どれくらい安いかを質問しても今は言えないとのこと。)厚生関係は雇用保険は即つけるけど、健康保険は試用期間はナシ。厚生年金は「考えておく」とのこと。  どうやら、労働基準法15条あたりに抵触しそうな感じなのですが、これを理由に内定辞退できるでしょうか?入社日より2週間前を切ってしまっているので、辞退理由も明確にしたいと思います。  相談先は、労働局なのか、労働基準監督署なのか、HPなどを検索したのですが、探し方が悪いのか、よくわかりません。至急おしえてください。

  • 退職理由について悩んでいます。アドバイスお願いします。

    退職理由について悩んでいます。アドバイスお願いします。 こんにちは。再就職活動中の大卒22歳の男です。新卒である企業に入社しましたが、試用期間中(入社から2ヶ月目)で退職勧奨(書面上は自主退職)を受け、現在無職です。そして再就職活動を行っているのですが、退職理由についてかなり悩んでいます。前の会社の悪口をいうのではなく、作ってでも前向きな理由で退職理由を言うのは鉄則だと聞いています。なので、「やりたいことが前職ではできそうもないため、転職をけついした」と理由をつくり、一昨日、都内にある企業に選考を受けにいきました。結局そこで内定をいただけたのですが、面接でものすごく駄目出しされて・・・。相手は私が自分から辞めたと思っているため「すぐに辞めてしまう人間」「堪え性がない」など、散々な言葉を言われました。私のセールスポイントが「粘り強く努力する事」なので、矛盾しているとも言われました。当然ですよね・・・ これから沢山選考を受けにいくのですが、正直に「自分はもっとがんばりたかったが、志半ばで退職勧奨をうけてしまった」と言ったら、やっぱりマイナスでしょうか?また、前の会社に問い合わせたりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう