• 締切済み

志望動機のアドバイスをお願い致します。

現在求職中の20代女性です。 接客・販売職から事務職を希望しています。 不動産業の営業事務職に応募しましたが、志望動機がうまくまとめられず困っています。 接客販売で身につけた接客応対とMOSのExpertレベルのパソコン資格を活かせればと思ったのですが、応募先企業の理念やアピールに触れた志望動機にしたほうがよいのでしょうか? また、面接時の「御社に応募した理由」がうまく答えられません。やはり、企業の概念に触れた内容にしなければなりませんか? アドバイス、お願い致します。 

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

企業イメージから、好感の持てる明るいイメージがあるので、ぜひ私も御社の一員になりたい、では駄目でしょうか。 最初のお見合いなんて、印象だけでしょう。あっさりまとめたほうが、さわやかだと思います。 いろいろさも知っているような顔をすると、あちこち質問されて、ぼろが出てしまいます。 御社の前をよく通りかかり、社員の皆さんが、ガラス越しに見ると、活き活きと働いていらっしゃるように見えた、でもいいと思いますよ。 そこで、経歴書を見たとき、資格欄が目に留まり、ぜひこの人に・・になるわけです。 集団面接でも、あれができる、この資格を持っているとアピールする人もいますが、逆効果です。好印象で、さりげなく、の方がうまく行きますよ。 上には上に、というところは、好印象と、履歴書で攻めたほうが、風格がありますよ。

crtelapin
質問者

お礼

イメージを志望動機にしてみるといいんですね。 アドバイスありがとうございました。