税理士事務所の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 税理士事務所の総務全般職員に応募する理由として、パソコンスキルを活かして働きたいこと、接客などの事務職以外の仕事があること、日商簿記検定の勉強をしていることなどが挙げられます。
  • 将来自身の家の経理を担当するために実務経験を積みたいと考えており、そのために税理士事務所で働くことが理想的だと感じています。
  • 志望動機をまとめる際には、パソコンスキルを活かして働きたいこと、事務職以外の仕事の経験ができること、日商簿記検定の勉強をしており将来活かせること、実家の経理業務を担当するための実務経験を積みたいことを強調して記述すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士事務所の志望動機

こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

簿記を勉強中だから総務のスキルアップと同時に経理の知識や経験を積みたいというような内容でいいんじゃないですか。念のため実家の経理に落ち着く話ははずしておいた方がBetterです。すぐ辞めるだろうと思われますから。 総務全般ということですが、会計事務所で経理の経験もできるチャンスがあれば、上場企業も含めた一般企業で十分対応できるかと思うので(有価証券報告書作成、連結決算、税務など)、実家の経理を勤めることになっているようですが、機会があれば一般企業でも経験を積まれると実務経験も積めるので後々とても役に立ちます。 転職活動していると以外に会計事務所経験優遇という案件も結構ありますから。参考までに。

minnie819
質問者

お礼

sally37さんこんばんわ。 sallyさんの回答とても参考になりました。 実家の経理につくのは本当にまだまだ先のことなのですが、 そこは隠して、最初の一行に書いてくださったことを参考に 志望動機を考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

  • 病院で働く志望動機(事務職)

    病院総務に応募しようと思いますが、 どうして病院なのか?という志望動機が思い浮かびません。 どうして総務、事務?という理由ならあります。 私が病院を志望するのはとくに理由がなく たまたまよい求人があったからです。 みなさん特に、病院で働いている方にお聞きしますが、 どうして病院の事務職を選んだか詳しく説明を求められますか? その場合どういう風に答えればいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 志望動機はどう言えば…。

    塾の事務職(正社員)に応募しようと思っているのですが、志望動機に悩んでいます。 そもそも志望動機というのは、どういう事を言えばよいのでしょうか。 私は大学を卒業後、工場で出荷のアルバイトをしていました。 事務の経験はありません。 考えてもみましたが、こんなのでいいのかなあ、と思ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 一般事務の志望動機

    只今就職活動中で、事務職に応募しようと思っています。 まず、履歴書を送付するのですが、もう既に数名の応募があるようです。 ですが、志望動機がなかなか上手く表現できず困っています。 率直な動機は、事務職につきたいことと、勤務地が近いことです・・・。 狭き門なので、この程度の動機では、面接までも行き着けそうにありません。 具体的に何か良い例などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一般事務の志望動機

    今回美容業界の一般事務に応募しますが、志望動機について悩んでいます 何故ここで働きたいのか理由を紙に書き留め自分なりにまとめてみました。 ご指摘宜しくお願いいたします 応募する、エステサロンの求人は未経験歓迎で事務経験問いません。 [志望動機] 以前から美容業界での事務職に就きたいと考えており、幅広い業務に携われる御社の求人に魅力を感じました。 昨年、事務に役立つ資格を取得し、実務を通して更にスキルアップしていきたいと思っています そして接客もこれまでとは違った受付という重要な役割を経験したいと思い応募しました。 [自己アピール] アロマが特に好きで趣味で化粧品を作って楽しんでいます。アロマ関係も今後勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?