• 締切済み

高卒のフリーターです。就職について

現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

いままでのアルバイトで身についたものは何かあるのでは。身についたものでなければ実際の役には立ちません。面接の際に身についているものをきちんと表現できるようにすれば長続きできる仕事が見つかるのではと思います。アルバイトも収入も大切ですが何か、身につくものがあるものを選んだほうが良いと思います。高校までの勉強でも、何か身についたものはありますか。暇な時に一度考えてみたらどうでしょうか。

• habataki6
回答No.2

21才なら仕事はできなくて当たり前です、でも中途採用は試用でしか 無いから、その期間に正規社員よりも仕事すれば嫌でも正規社員として 採用されます、それには契約や期間で働く事です、アルバイトでは 正規の登用制度無いから、職歴にはなりません。 <やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 やりたい仕事につけるのはエリートだけですよ、つまり貴方の代わりに 誰かを使い貴方の手や足となり、仕事の監督していれば務まります。

• aokii
回答No.1

面接でフリーター期間のことをそのまま話しました。 やりたい仕事は、どうやっても見つけられませんでしたので、とりあえず、何のために生きるのかを徹底的に考え抜いて、結論が出たら、それに向かってできる仕事を探しました。

suigy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま話しても採用されることもあるのですね。 良ければどういうふうにフリーター期間の事を話したのか聞いてもいいでしょうか? 話したくなければ、無視してください。