• ベストアンサー

就職に焦っています

もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.1

企業の採用関係の仕事をしている者です。 採用側からすると、あなたの状況(既卒、フリーター)はあまり魅力的であると言えないし、 本来は向いてない気がするなどと選り好みしていられる立場では ないのになあ…と思います。 無職が長引くとますます正社員の道が遠退くので、 やったことのない仕事に向いてないなどと言っていないで、 早く職歴をスタートさせ、 そこで学べるものを貪欲に吸収して、転職市場における価値を身につけてしまった方が、 良き将来への近道になります。 と、今のご年齢ではあまりピンと来ないかもしれませんが、 私の立場からだと非常にそれを痛感するのです。 早く職歴を付けないと、希望する場への転職にもつながりません。 最初の就職が不本意でも、あとで巻き返せるだけの経験を身につけて 理想の環境へ転職できるように備えるのが一番着実かつ近道です。 フリーターのままでは、今の会社を辞退したとしても、 結局「フリーターでもいいから雇いたい会社」の内定しか取れず、 一向に理想の環境には近づけないからです。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに早く就職したほうがいいとは思いますが、外回りの多い職について体力的にやっていけず、結局向いてないと感じて辞めてしまうことになってしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

世間は質問者を、「なんだかんだ理由を付けて定職に就こうとしない人だ」と認識します。 社長がむかつくだの外回りが嫌だの言わずに、まずは仕事です。 来年度になれば三年遅れ。ますます間口が狭まりますよ。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二年目ですが早く決めたいところですね