• ベストアンサー

就職に焦っています

もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

企業の採用関係の仕事をしている者です。 採用側からすると、あなたの状況(既卒、フリーター)はあまり魅力的であると言えないし、 本来は向いてない気がするなどと選り好みしていられる立場では ないのになあ…と思います。 無職が長引くとますます正社員の道が遠退くので、 やったことのない仕事に向いてないなどと言っていないで、 早く職歴をスタートさせ、 そこで学べるものを貪欲に吸収して、転職市場における価値を身につけてしまった方が、 良き将来への近道になります。 と、今のご年齢ではあまりピンと来ないかもしれませんが、 私の立場からだと非常にそれを痛感するのです。 早く職歴を付けないと、希望する場への転職にもつながりません。 最初の就職が不本意でも、あとで巻き返せるだけの経験を身につけて 理想の環境へ転職できるように備えるのが一番着実かつ近道です。 フリーターのままでは、今の会社を辞退したとしても、 結局「フリーターでもいいから雇いたい会社」の内定しか取れず、 一向に理想の環境には近づけないからです。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに早く就職したほうがいいとは思いますが、外回りの多い職について体力的にやっていけず、結局向いてないと感じて辞めてしまうことになってしまうかもしれません。

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

世間は質問者を、「なんだかんだ理由を付けて定職に就こうとしない人だ」と認識します。 社長がむかつくだの外回りが嫌だの言わずに、まずは仕事です。 来年度になれば三年遅れ。ますます間口が狭まりますよ。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二年目ですが早く決めたいところですね

関連するQ&A

  • 皆さんは採用を辞退したことがありますか?

    http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいた者です。 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったのですが、仕事内容を聞かされ、その仕事内容というのは外回りが多く、オフィスに帰ってからも残業することがあるのですが、営業を避けてた自分としてはどうも合わないと感じました。 ちなみに残業代はでないそうです。 気持ちとしては辞退したいと思うのですが、やっと受かった会社でもあり、今年24歳で就職にとても焦りを感じています。 皆さんでしたら合わないと感じた会社にせっかく受かったから入社するか、それとも、焦るところをじっとこらえて採用を辞退しますか?

  • どこでもいい、で就職したら

    大学4年です。 ブラック企業の内定を辞退して以降採用がいただけず、 おそらくこのままフリーターになってしまいそうです。 私の周りにも就職が決まっていない人が多く、 「何が何でもどこかの会社へ」と業種も絞らずどんどんと面接を受けています。 そこで私が思うのは、 「やりたい職業でなくともそこで内定をいただいたら、 それから一生その仕事をやらなくてはならない。それって毎日が苦痛ではないのかな」ということです。 「甘い考えだ」、「最初からそんな気持ちじゃどこも採用しない」 とおっしゃる方もいるかもしれませんが、 現にそうやって就職した方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そういった体験者のお話が聞きたいです。 興味のなかった仕事に就いて、本当にやりたいことを諦めたとしても、前向きに行動できますか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 意図をくみ取れないです

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6576560.html 有難うございました。 現在面接をしている会社からご連絡があったようで試験が社長との英語での会話と いうことがわかりました。 ただ、以前の英語の筆記試験でとても悪い結果だったのにもかかわらず、話すなんて 筆記試験よりも難しいです。回答頂いた方のように、採用したいご意向があるから再度 面接があるかと思うのですが、ただ・・・・以前よりも難しい内容になった場合、結果は 見えてきます。社長の意図がくみとれず、このままですと困惑してとても自信がなくなってきました。 みなさんならこのような経過に対し、思惑はどうだと感じられるでしょうか? 是非ご意見ください。お願いします。

  • フリーターの就職面接

    私は去年大学を卒業し現在は就職活動中のフリーターです。フリーターの面接というのは、やはり新卒・転職者の面接とは質問内容などの点で違う部分があると思うのですが、具体的に何が違うのでしょうか? また、受ける会社によって違うものだと思うので一概に言えるものではないと思いますが、フリーターの就職面接で実際にされた質問、用意しておけばよかったという質問、また採用担当者の方から見た「これは是非答えて欲しい」という質問など、些細なことでもいいので教えてください!お願いします。

  • 面接官の方に質問(長文)

    昨日就職面接に行ってきました。 自分は28歳フリーターでバイト歴は6社ほどです。 面接官は社長でした。 まず、開始早々にすべてのバイトの退社理由を聞かれました。 その上で、『こんな履歴書じゃどこも取ってくれないよ。書類審査だったら一発で落ちてるよ』と言われました。 6社も転々としている事が悪いとゆうような言い方でした。 その後も、『28歳でフリーターなんて世間じゃ認めてくれないよ』みたいな事を言われ、最終的には『負け犬』見たいな事まで言われました。 その社長は、『アルバイトなんて使い捨てで誰も認めてくれないよ』みたいな事も言っていました。 今回の募集は商品管理で、自分のバイト経験6社中5社が商品管理だったので、少なからず役に立てるのではないかと思って応募したのですが、結局会社の事や仕事内容には一切触れずに終了してしまいました。 このように、履歴書を見た時点で上記のような判断をしているのに面接を続ける意味はあったのでしょうか? 『君のために時間取ってるんだから』と言われたりもしたので、「だったら早く終われよ!」って思ってしまいました。(結局20分ぐらいダメ出しされました) 不採用になるのはわかっていたので、面接終了後30分後ぐらいには辞退の電話をしましたが・・・。 面接官をされた事がある方、このような経験がある方の意見が聞いてみたいので宜しくお願いします。

  • 面接での相手の印象が悪く、就職するか迷っています

    私は今年大学を卒業したフリーターです。先日ある会社の一次面接を受けました。その返事が来まして、採用を前提とした第二面談を行うとのことなのですが、正直一次面接での相手の印象が悪くて困っています。 一次面接では、筆記試験を終えた後、まず一人の面接官と話をし、ゲームの話題なども出て、良い雰囲気で終わりました。 次に60代くらいの社長と話をしたのですが、全く未経験の分野にもかかわらず、筆記試験の間違いを細かく指摘されることから始まり、「こんな法学部なんて遊びに行くところだ」とか「私立の大学行かせてもらってすねかじり」「積極的でなさそう」など言われ、終いには「今、頭にくること言ってるつもりだけど、これで頭に来なかったらあなたアホだね」と言われました。 前々から世間で圧迫面接が行われることがあるというのは聞いていたのですが、それは答えたことに対して深く突っ込んでくるという印象を持っていました。しかし今回は単なる悪口でしかなく、わざと私を怒らせようとしているのか、それともただの偏見を持ったよくいる年寄りなのか、よくわかりません。 皆さんはこの会社どう思われますか。できれば社長のこの発言はどういう意図なのかも教えてほしいです。 いい加減定職に就きたいと考えているので、この会社に就職するか迷っています。

  • 再就職活動の際の心の持ち方、考え方について

     私は、今現在失業中の39歳男性ですが、再就職活動をしていると、同じ正社員求人に応募された応募者の方について、ライバルと思う事が出来ず、つい、私の再就職を邪魔する敵であると思ってしまいます。(採用人数が1人の時は特にそうです。)  その為、前にも他の質問で言いましたが、何が何でも、蹴落してでも採用されなければと言う気持ちも強くなってしまいます。(確かに、綺麗事では済まなくて、極端な言い方をしますと、私の生死がかかっているという事でも有りますので。)  その他、実際の面接の際は、面接官の方(面接官が社長さんのみの場合は社長さんを)を騙したり、うまく演技して、兎に角、何が何でも採用されなければと考えてしまいます。(勿論、入社後に責任の取れる範囲で、です。)  これについて、確かに、自己中心的な考え方ですので、私としては、いけないなとは思いますが、つい、思ってしまいます。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、再就職活動の際の心の持ち方、考え方について、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

  • 就職について

    先日ハローワークにて紹介して頂いた会社に 履歴書を出して昨日面接して採用されました。 でも色々考えた結果やっぱ他の仕事がしたい! と感じまして、就職辞退をしたいです。 ちなみに昨日作業服を貰って、1日から出勤して! と言われました!この場合って明日までに辞退 したいんです。って言えば大丈夫ですかね? ちかみにハローワークの方に紹介状の結果 送っておくからと言われました。

  • 就職面接について。

    就職面接について。 昨日、転職先の面接に行きました。人材紹介会社の紹介です。 この場所は、今年の4月に内定を頂いたのですが、事情により辞退しました。 しかし今回、不思議なご縁で再面接に至りました。 1名~2名の採用を予定していて、私を含めて4名の候補者がいるそうです。 人材紹介会社の人は、一度面接して内定を辞退したら再面接はしないから、内定は固いと言います。 一度内定辞退した事が不利にはなりませんか? 候補者の中で私が一番最年少だそうです。 私は候補者の多さと、一度内定辞退した経緯を考えると不安でたまりません。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう