採用辞退の判断に迷う場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったが、仕事内容が合わないと感じた場合、採用辞退を考えることは選択肢の一つです。しかし、受かった会社であり、焦りを感じている場合は判断が難しいです。焦る気持ちを抑えつつ、自身のキャリアや目標に合った選択をすることが重要です。
  • 採用辞退を検討する場合は以下のポイントを考慮しましょう。まず、仕事内容や環境が自身の適性に合っているかを見極めます。また、将来的なキャリアや成長の見込み、福利厚生なども考慮します。さらに、他の選択肢や求人状況を確認し、比較検討することも重要です。
  • 採用辞退の判断に迷った場合は、自身のキャリアや将来のビジョン、自己成長のためにはどの選択が適しているかを考えましょう。また、焦りや不安を感じたときは、信頼できる人に相談することも有効です。最終的な判断は自身が行い、後悔のないような選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは採用を辞退したことがありますか?

http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいた者です。 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったのですが、仕事内容を聞かされ、その仕事内容というのは外回りが多く、オフィスに帰ってからも残業することがあるのですが、営業を避けてた自分としてはどうも合わないと感じました。 ちなみに残業代はでないそうです。 気持ちとしては辞退したいと思うのですが、やっと受かった会社でもあり、今年24歳で就職にとても焦りを感じています。 皆さんでしたら合わないと感じた会社にせっかく受かったから入社するか、それとも、焦るところをじっとこらえて採用を辞退しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177007
noname#177007
回答No.1

こんばんは。 あります。 仕事の面接というのは、こちら側だけが面接をされていると思いがちなのですが、実は自分の側でも、仕事内容、法律を守っているか、環境はどうか、等を自分なりに面接する場でもあります。 最低限、法律を守っていないことが分かった時点で、私ならばこの会社は面接から落とします。不当な苦労をすると初めから分かっているところにわざわざ入ることはないでしょう。 まだ24歳、焦らずにまともなところを探したほうが、その後長く続けられる可能性の高い職場にもなり、賢者の道といえると思います。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか選り好みしてると思われそうな気がして不安に思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)
回答No.2

こんにちは。 私も何回かあります。 希望する内容と大幅に違っていたり、会社の雰囲気に あまりよくないものを感じたり、理由はいろいろですけど。 No.1 の方と同様、この先長く勤められるような、もう少し 納得のいく内定を得られるまで、頑張ってみた方がよいと 思います。 あせって入社して、またすぐに転職活動をするはめに--- なんて、いやですよね。 ご健闘をお祈りします。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気持ちよく決めたいですよね。 辞退しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 採用後の辞退

    ある会社から中途入社の内定をもらいました。 しかしこの採用は会社のちょっとした手違いで採用人数は「1名」だけなのに 私の面接の後に他の1名を面接して求人に載っていた経理事務で採用してしまったそうで、 (私が営業事務的な職種を希望していると人事担当者が社長に伝えてしまったため・・・実際はわたしも経理事務希望) 「こっち(会社)の手違いだから仕方ないじゃないけど、求人に載っていた仕事内容とは別の仕事内容になってしまうけどそれでも いいなら採用します。」と説明されました。 その時は採用された勢い?みたいな感じで「よろしくお願いします。」と承諾してしまいました。 ↑ここでキチンと納得してから承諾すればいいものを・・・ その後「雇用契約書」とあと何ていう書類名か覚えていませんが 内容は「履歴書と内容が違えば解雇するかもしれません~」とかいう書類にサインをしました。 その夜最近中途で入った他の社員さんの 歓迎会をするからと会社の方たちとご飯を食べに行きました。プラスわたしの歓迎会も入ってたようデス。たぶんこの分のお金は社長持ちか会社の経費だと思います。 しかし、後日よくよく考えてみたら実家に戻って仕事をしてもいいんじゃないか?別にこれといって東京で仕事をどうしてもしなきゃいけない理由がないのに・・・って考え始めてしまって。考え始めてしまったらどんどん気持ちがそっちのほうに動いてしまって・・・。親からは地元に戻ってきて欲しいと言われています。 出勤初日は明日の23日です。地元に戻る事を考えるとどうしても行きたくなくなってしまいます。嘘をついて入社を辞退しようかな・・・という考えも出てきてしまいました。親が急に倒れて実家に戻らなければいけない、だから辞退させてもらいたいとか・・・ 質問なのですが (1)「雇用契約書」とあと1つの書類にサインをしたのですが実際の勤務はまだしていません。 入社辞退はできるのでしょうか? (2)もし入社辞退するのであればご飯代は少なからず出したほうがいいのでしょうか? (3)入社辞退が出来るのであれば理由はそのまま「家に帰ってよくよく考えたのですが・・・」と伝えるのか嘘をついて「親が倒れてしまったので実家に・・・」どちらの方がいいのでしょうか? (4)入社辞退が出来るのであれば明日23日が初出勤日ですが少し早い時間に行って直接お話しした方がいいのでしょうか? 就業時間:9時半~ しかし人事担当の方は9時くらいには出勤しているようです。 よろしくお願いします。

  • 採用辞退したいのですが…

    転職で携帯ショップの面接を受け、2週間後に入社することが決まりました。しかし仕事内容など不安があり面接後悩んでいるところ、面接翌日に採用の連絡きてしまい、思わず採用をうけてしまいました。自分の気持ちも固まる前に、安易に返事をしてしまった自分が悪いのですが、やはり不安だけしか出てこない仕事をこれから続けていくのはどうかと思い、勝手ながら辞退したいと考えつきました。 辞退するにあたって連絡は電話でした方がいいのでしょうか? ちなみにもう一社フロント受付の面接を明後日受けに行くことになってます。

  • 採用後の辞退はできるか?

    転職、入社、筆記試験、面接を受けて その日のうちに採用の返事がきて 口述で入社の意向の返事をして 入社、出社日を約束したのですが いろいろ調べてみますと経営状態がかんばしく ないようで、(情報不足の自分に不備があったわけですが)(1年は試用期間で契約でその後登用ありですが)一生、長期のことでのことですので辞退したいと考えています。 しかし、即人が必要で入社約束をしたため採用選考も 打ち切っていらっしゃりいまさら 辞退といえず悩みまくっております。 もちろん失礼をお掛けしたくありませんし・・ しかし自分の年齢も考えると辞退したほうが いいのかもと・・・私の返事や情報にも責任があるのですがこの場合、辞退はできるのでしょうか? 可能であれば その場合どのように伝えるべきでしょうか? 迷惑や失礼は掛けたくはないのですが・・・・(困)

  • 採用辞退文

    本日面接に行ってきたのですが、その日のうちに2次面接で受かってしまいました。日給月給でとてもお給料が安く、毎日4.5時間残業の上、残業代は出ないということですので、お断りをしようと思っています。しかし、他にはどこも面接を受けていないといっていますし、その場で断ることが出来なかったので、メールで採用辞退文を送りたいと思っています。一応アルバイトですが、ゆくゆくは社員という形態でした。採用辞退文というのはどんな感じで送ったらいいのでしょうか?本日の深夜12時までにメールをしたいと思っています。とてもめんどくさい質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 就職に焦っています

    もうすぐ24歳になるフリーターです http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいたものです。 結局、社長の印象が悪いのと、二次面接で仕事内容が外回りが多いことを聞き、自分には向いてないと感じました。 そこで採用を辞退しようと思っています。 せっかく採用まで行きそうなのに残念ながら断るもどかしさにいったいいつになったら就職できるのだろうと思います。 彼女からは早く就職しろと言われていますし、早く就職しなきゃと焦っています なにかこういう時の心の持ちようを教えていただけたらと思います。

  • 採用通知の辞退について

    こんにちわ。 前職を辞めて、転職活動をしている者です。 2日前に面接を受けたところが、昨日連絡あって、 「採用しようと思っているんだけどどう?」との連絡があったのですが。 求人票やHPを見てる分にはいい感じな会社だったのですが、 実際、面接に行って、あくまで直観的なのですが、人というか雰囲気というか 「ここでは、上手く続けて仕事ができないのではないか」と思い、 辞退しようと思っております。 この不況の中、何を甘ったれた事とおっしゃられるかもしれませんが、 採用面接というものは、相手だけの一方通行で決めるものではなく、 面接の際に、こちら側も相手を見る行為だと思っています。 一生、この会社で腹をくくって生きていくんだと思える会社ではないということです。 とりあえず、一週間以内に返答するということで、延期してもらったのですが、 どのように言えば、穏便に辞退の旨を伝えることができるのでしょうか? 私は、「この度は、採用をしていただき大変ありがたいのですが、こちらの都合で誠に申し訳ありませんが、採用の方を辞退させていただきたいと思います。」 と、簡単に述べようかと思っています。 他に、こうしたらいい、こう言ってはいけないということはありませんでしょうか?

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 採用後の辞退

    転職活動中の者です。 先日面接を受け、内定をもらい、社長面談に行ってきたのですが、そのまま出社日が決まり、本採用という事になりました。 帰宅し冷静に考えたところ、業務内容が自分のやりたい事ではなく長く続けていくのは無理なのでは?と思い悩んでいます。 1度目の面接でも、本日の面談でも業務内容について「物足りないと思いますよ」とは言われていたのですが・・・ 出社は来週からですが、今の時点で辞退しても良いのでしょうか? それとも研修期間が設けられているので、とりあえず働いてみて、研修期間終了時に辞めるのが良いのか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 中途採用の辞退

    2日前に事務の面接に行き昨日採用の電話を頂きました。しかし他に受けたい会社が来週頭にありましたが、行きますと返事をしてしまいました。採用された所は失業保険も有給もない不動産の事務です。有給があるかと聞いたところそんなにしょっちゅう休むんですか?と言われ正直嫌な気持になりました。 次の面接の合否まで時間稼ぎで家の事情で入社は17日になりますと言ったところ絶対来れますよね?断ってもらったら困ります。他に受けた人に断りの電話を入れるのでと言われました。やはり電話だけとは言え契約を結んだことになりますか?辞退をしたいのですが会社が連休に入りできません。 それに今さら辞退することによって違反などが発生しますか? 正直に言いますと次の会社が不合格の場合採用されたところに行きたいと思ってました。 こんな時どうしたらよいですか? 分る方、経験した方どなたでもいいので教えて下さい。すごく悩んでます。

  • 採用辞退の仕方

    初めて質問いたします。 私は20代後半の主婦ですがこのたび資格免許を 取得いたしましたのでハローワークを利用し求職活動を始めました。 今回、面接を受けて採用していただいた会社は 求人票でも資格手当てなども記載がなく 当方、未経験ですので採用されても、最低基準の 基本給15万円からのスタートだと捉えていましたが、 ハローワークの相談員さんの薦めもあって面接を受けました。 やはり面接でも資格手当ての話も出ませんでした。 あとで考えるとこちらから切り出すと良かったのかも分かりませんが 1社目の面接で緊張してしまって・・ 採用の電話でも言いだせず、出社日(来週)まで決めてしまいました。 しかし営業職で15万円は納得できないので辞退を考えています。 同じ業種だと、資格手当て込みで20万円~が一般的だと感じます。 会社の方は皆さんとても感じよく私も馴染めそうな環境ですが 折角取得した免許を生かして仕事をしたいと思っています。 今回、手紙での辞退を考えていますが恥ずかしいお話、 手紙の書き方が分かりません。どなたか教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう