採用辞退の判断に迷う場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったが、仕事内容が合わないと感じた場合、採用辞退を考えることは選択肢の一つです。しかし、受かった会社であり、焦りを感じている場合は判断が難しいです。焦る気持ちを抑えつつ、自身のキャリアや目標に合った選択をすることが重要です。
  • 採用辞退を検討する場合は以下のポイントを考慮しましょう。まず、仕事内容や環境が自身の適性に合っているかを見極めます。また、将来的なキャリアや成長の見込み、福利厚生なども考慮します。さらに、他の選択肢や求人状況を確認し、比較検討することも重要です。
  • 採用辞退の判断に迷った場合は、自身のキャリアや将来のビジョン、自己成長のためにはどの選択が適しているかを考えましょう。また、焦りや不安を感じたときは、信頼できる人に相談することも有効です。最終的な判断は自身が行い、後悔のないような選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは採用を辞退したことがありますか?

http://okwave.jp/qa/q7821369.html 以前ここで質問させていただいた者です。 一次面接で社長に悪口を言われ、二次面接では感じはよかったのですが、仕事内容を聞かされ、その仕事内容というのは外回りが多く、オフィスに帰ってからも残業することがあるのですが、営業を避けてた自分としてはどうも合わないと感じました。 ちなみに残業代はでないそうです。 気持ちとしては辞退したいと思うのですが、やっと受かった会社でもあり、今年24歳で就職にとても焦りを感じています。 皆さんでしたら合わないと感じた会社にせっかく受かったから入社するか、それとも、焦るところをじっとこらえて採用を辞退しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177007
noname#177007
回答No.1

こんばんは。 あります。 仕事の面接というのは、こちら側だけが面接をされていると思いがちなのですが、実は自分の側でも、仕事内容、法律を守っているか、環境はどうか、等を自分なりに面接する場でもあります。 最低限、法律を守っていないことが分かった時点で、私ならばこの会社は面接から落とします。不当な苦労をすると初めから分かっているところにわざわざ入ることはないでしょう。 まだ24歳、焦らずにまともなところを探したほうが、その後長く続けられる可能性の高い職場にもなり、賢者の道といえると思います。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか選り好みしてると思われそうな気がして不安に思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac005
回答No.2

こんにちは。 私も何回かあります。 希望する内容と大幅に違っていたり、会社の雰囲気に あまりよくないものを感じたり、理由はいろいろですけど。 No.1 の方と同様、この先長く勤められるような、もう少し 納得のいく内定を得られるまで、頑張ってみた方がよいと 思います。 あせって入社して、またすぐに転職活動をするはめに--- なんて、いやですよね。 ご健闘をお祈りします。

keitaroukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気持ちよく決めたいですよね。 辞退しようと思います。 ありがとうございました。