入社辞退で脅される

このQ&Aのポイント
  • 私は8月にIT技術系アウトソーシング会社に応募し、面接まで進みましたが、入社辞退したところ怒り出されました。
  • 辞退した理由は他社から内定をいただいたからですが、辞退した会社には不安を感じました。
  • 労働監督に相談するべきか、会社に呼び出された場合は出社するべきか、一筆を書くべきか、損害賠償の可能性があるかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社辞退で脅される

私は8月にIT技術系アウトソーシング会社に履歴書を送り、9月末に3次面接まで終わりました。 2次、3次面接は2次請け・3次請け企業で面接を行いました。 3次面接が終了し、次の日に電話で入社を辞退すると、採用担当者(社長)が怒り出しました。 怒りの内容はこうです。(若干脅迫) ・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ! ・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ! ・他の職場でも働けなくなるぞ! ・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!  ※何の一筆かは不明 ・私に断りもなしに会話を録音  ※会話の途中で録音していることを告げる 入社を辞退した理由としては、自分の希望にかなった他社から内定をいただいたからです。 それと辞退した会社に下記の不安を感じました。 ・給料を言わない ・業務内容を言わない ・偽装請負の予感 ・面接から採用までの期間が長い  ※生活がかかっていたので早目に採用を頂きたかった ・「3次請け企業の面接に合格しないと採用しない」と言っている 内定承諾書にもサインしていないのに、なぜこのような脅迫を受けなければならないのでしょうか。 だんだん腹が立っていますが、会話を録音されたことが気になり不安を感じています。 会話で若干誘導尋問的な発言をしてきて、私が「はい」と答えてしまいました。 労働監督に相談したほうがいいでしょうか? 辞退した会社に呼び出しされた場合、出社したほうがいいでしょうか? 「一筆を書け」と言われた場合、書かないほうがいいでしょうか? 損害賠償を請求される可能せいはありますか? 今でもそのことで頭がいっぱいで落ち込んでいる状態です。 私事ではありますが、どなたかご教授をよろしくお願い致します。 以上です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

同じ業界です。 ・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ!  ⇒異例ってほどでもないけど、早く言えるなら言った方がそりゃいいわな。   ・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ!  ⇒社長が人事担当をするくらい小さな会社なのに、この会社が一次請けなの?   よくわからないな・・・。とりあえず放っておきな。   1次じゃなくて4次請けって事?   やめとけ。中間手数料(ピンハネ)する会社が3社有るって事だよ。   ロクな給料じゃないね。 ・他の職場でも働けなくなるぞ!  ⇒有り得ないね^^;   この業界で一番力(実力という意味では無い)が有るのはN○○データだと思う。   じゃあ仮にN○○データに睨まれた人間は、この業界では働けないか。   絶対に無い。そんな小さな業界では無い。 ・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!  ⇒放っておきな。   採用されていても、常に責任を擦り付けられちゃっただろうね。   管理職は何もしてくれず。 ・私に断りもなしに会話を録音  ⇒どうせ嘘でしょ?   『奇遇ですね。こっちも録音しているんですよ』って返してやりゃいい。   録音が本当だったとしても、使い道なんてない。   採用者とのトラブルなんてカスみたいな話。   これをイチイチ問題として挙げていたらキリが無い。 まだ内定も出ていないんでしょ? 内定が出る前の辞退なんて、良い方だよ。内定が出てからの辞退だってよくある話だから。 >>損害賠償を請求される可能せいはありますか? 普通に考えると可能性は無い。その会社がバカなら行動に出ると思うけど、負ける話では無い。 もう少し強気になりな。 そして次はもう少し企業研究してから活動しましょう。

yoshi11250
質問者

お礼

>1次じゃなくて4次請けって事? すみません、私の誤りです。 面接をした会社は下請けの下請けなので、4次請けだと思います。 もし録音が嘘だとしたら、かなり腹が立ちます。 何か言い返したい気持ちはありますが、とりあえず無視の一点張りで通すつもりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

これがその会社の本性ということです。入社しなくて良かったと思っていいと思います。 何を言われようがそもそも従う義務もなにもないです。 社員にすらなっていないわけですから。 もしなにか言ってきたらこちらが会話を録音でもしておけば良いかも。

yoshi11250
質問者

お礼

入社しなくてホッとしています。 このような会社に出くわしたのは初めてなので、 ある意味ショックです。 アドバイスありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

採用が決まっていたわけでもないので、まったく気にする必要はありません。 仮に内定が決まっていたとしても、内定=採用というわけでもなく、昨今、内定切りが社会問題になったくらいなので、逆に内定辞退してもかまいません。 今回の場合、面接の段階で辞退しているんだから、良心的と言っても過言ではないでしょう。 会社側は、もし、本当に採用する気があれば、長期間面接に時間をかけずにちゃんと正社員として採用しておけばよかったのです。 都合よく人をキープしておこうという浅ましさがあふれ出ている会社なので、採用されなくてよかったですね。 もちろん、一筆書く必要もありませんし、呼び出されてもいく必要はありません。 連絡を取るとするなら、履歴書の返却か破棄を依頼するくらいでしょう。 また、損害賠償も何も、損害自体を与えていないので、賠償することもありません。 万が一、提出している個人情報を利用して嫌がらせ等を仕掛けてきたら、労働基準監督署や警察に相談されるといいと思いますよ。

yoshi11250
質問者

お礼

そうですよね。採用してもいないのに、 あの言い方はおかしいと思います。 かなり勇気が湧いてきました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 内定辞退と入社辞退

    今年就職活動をする者です。 内定及び入社辞退について質問させてください。 内定をいただいた企業から入社意思を確認される時点でまだ選考を受けたい企業がある場合は、 その旨を企業に伝えたうえでほかの企業の選考に臨むべきなのですか。 それとも、入社する意思があると伝えつつ他の企業の選考を受けて、そちらから内定が出たら 即座に入社意思表明をした企業に辞退の申し出をするといったことは可能なのですか。 企業からすれば辞退するのであれば一日でも早く伝えてほしいに決まっていますが、他の企業の 選考を受けながら自分の企業は滑り止め扱いされているのは良い気がしませんよね。 入社しますと言っておきながら、実は他の企業も受けていました~というのも嫌な印象を与えて しまうのではないでしょうか。 企業側と就活生側のそういった実のところの駆け引きはどうなんでしょうか。 学内のセミナーでこのような質問をしても濁されるばかりでうんざりしたのでこちらに質問を させていただきました。 採用人事をご経験の方、OB.OGの皆様、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 辞退できるのでしょうか?

    現在、転職活動中です。 先週面接した企業から、先日内定の電話を貰いました。 早速今日印鑑を持って会社に来てほしいとのことで、あまり良く考えずに入社誓約書に印鑑を押してしまいました。ちなみに、入社予定日は4月1日です。 新卒とは違って、気軽に(とは変ですが)内定辞退もできないですし、誓約書も交わしてしまった後だし、会社側からも「他の面接した人達を断らなければならない、採用決定ですからね!」と、念を押された感じです。 こんな状態でも、辞退することは可能なんでしょうか?よろしければ回答お願いします。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 入社するか辞退するか悩んでします

    24歳女です。 リストラにあい、3月末で3年間勤めた会社を退社しました。 現在転職活動中です。 先月から転職サイトや人材派遣会社へ登録しに行ったりなど、 積極的に活動を行なっていたのもあって 今月内定をいただくことができました。 あさって入社です。 が、気が乗りません。 面接で2度会社へ訪れています。見学もさせていただきました。 仕事内容は前職と同じ人事事務の仕事なので満足しているのですが、 通勤時間など自分の中で重要なところを満たしていないのです。 引継ぎで採用されたわけではなく、新しく人事部を作り上げていく 立ち上げということで採用されました。 必ずしも自分にあった条件の会社があるとは限らないと思うし、 離職期間が長くなると社会復帰するのに不安を感じている自分もいます。 離職して1ヶ月弱ですが、ダラダラとしている自分が情けなく早く働きたい気持ちもあります。 それに他の会社で内定をいただけるかどうかもわからないので。。 そこでとりあえず転職活動を続けながら「つなぎ」として働くか、 きっぱりと辞退するか悩んでします。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 内定辞退ができずにそのまま入社することになった方いますか?

    内定を辞退しようと思ったら、もう遅いと言われて仕方なくその会社に入社した方はいますか? そんな感じで入社しても、気分的にどうかと思うのですが、 やはり、入社してみればそんなこと考えなくなりますか? 私自身、内定通知書に、採用に関する手続きはまた連絡しますと書いてあったのに、ずっと連絡が来なかったので、一ヶ月半くらいして、心配になり、辞退の返事がいつまでか教えてくださいと電話したら、「もうだめです。内定出した後すぐに辞退の連絡をされませんでしたよね。こちらは早く内定を出したんですから。」と言われ、せっかく条件がいい会社でどうしようか迷っていたのに、そんな脅しみたいな言い方をされたら入社しても自分の気持ちが晴れない気がして。 だめですと言われて、仕方なく「わかりました」と言ってしまったのですが、いろいろと調べてみたら、法的には問題なく、今の段階でも内定辞退はできるみたいなので、悩んでいます。

  • 入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのか?

    大学4年の学生です。 友達が内定(内々定ではありません)を貰い、9月に入社する旨の誓約書にサインし、提出したのですが、まだ就活をしてます。 その企業は1人しか採用せず、誓約書には「貴社へ就職することを誓います」という文言が書いてあり、それを了承した上で、捺印も押したそうです。  「違反した場合は罰金」等の文言は書いていないみたいですが、他に良いとこから内定をもらったら、そちらへ行くそうです。ただ、こんなことして良いのか、迷ってるそうです。 (1)入社する誓約書を出してからの辞退は認められるのでしょうか? (2)入社する誓約書を出してから、辞退が認められたケースは、過去にあるのでしょうか? (3)あと、内定と内々定はどう違うのでしょうか? 申し訳ございません。ご回答お願いします。

  • 採用辞退したいのですが…

    転職で携帯ショップの面接を受け、2週間後に入社することが決まりました。しかし仕事内容など不安があり面接後悩んでいるところ、面接翌日に採用の連絡きてしまい、思わず採用をうけてしまいました。自分の気持ちも固まる前に、安易に返事をしてしまった自分が悪いのですが、やはり不安だけしか出てこない仕事をこれから続けていくのはどうかと思い、勝手ながら辞退したいと考えつきました。 辞退するにあたって連絡は電話でした方がいいのでしょうか? ちなみにもう一社フロント受付の面接を明後日受けに行くことになってます。

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定辞退の連絡での出来事

    現在就職活動中で 内定辞退の連絡についてです ある企業A社に内定を頂き、入社の手続きを済ませたあとに 別の企業B社から内定を頂き、B社に入社したいという思いが強まりました そこでA社に内定辞退の電話をしたのですが もう契約も済ましてるし、困るんだけど?と言われかなり焦りました。 なんてとこ?と、B社の名前を聞きだされて 正直に答えてしまいました。 結局内定辞退はその場で認めてもらえず、また連絡しますということになり いろいろ不安になってきました。 一番不安に思ったのは 就職先の会社名を聞かれたことです 採用担当者は何を考えて会社名を聞きだしたと思いますか? 私に何か不利なことを働かせようとしているのでしょうか… どちらも業界が同じなだけにとても不安です また、内定貰ったあとも就活を続けていたことは悪いことでしょうか。

専門家に質問してみよう