• 締切済み

就職について(アロマ系の業種)

就職活動を始めることになりました アロマやハーブティが好きなので、その関係の仕事につきたいと思っているのですが業種だとなにになるんでしょうか? マイナビや就職ナビで調べるのに業種がわからないと調べようがなくて・・・。 知ってるお店をいくつか検索してみたのですが採用情報(バイトならあるのですが)の募集がなくどうやって探せば・・・とさっそくいきづまってます。 それとアロマ系の仕事についてる方、体験談やアドバイスなどなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

アロマという業種はありません。 アロマを店舗で売るということであれば小売業になります。 ハーブを育てるということであれば農業です。 アロマセラピーの教室であれば教育関連になるでしょう。 パッケージで製造するのなら、化粧品や製薬会社です。 >知ってるお店をいくつか検索してみたのですが採用情報(バイトならあるのですが)の募集がなくどうやって探せば・・・とさっそくいきづまってます。 独立した小売であれば、ほぼバイトのみです。大手の正社員の就職活動サイトで見つかることは殆どないでしょう。気になる会社があれば、片っ端からコンタクトをとって、正社員の募集はしていないかどうかの問い合わせをしてみるといいでしょう。 ちなみにマイナビでも「サイト内検索」を使えば、「アロマ」という単語で結構ヒットしますよ。 あと、老婆心ながらお伝えすると、この機会に自分が触れたことのない仕事にも視野を広げて就職活動をすることをオススメします。学生の間に触れてきた仕事と実際に世の中に存在する仕事の比率はまるで違うので。

関連するQ&A

  • 就活…興味がある業種のHP

    就職活動をしている学生です。 マイナビ等にも目を通しつつ、それ以外にも興味がある業種のHPをいくつか見ています。 そこで質問なのですが、採用募集をしていないところでも電話で問い合わせて聞いてみても良いのでしょうか?

  • 就活をする際、業種を絞ったほうがいいのでしょうか?

    来期から大学3年生になり就職活動をすることになりますがその際、業種を絞って就職活動したほうが良いのでしょうか? おそらくその方が就職活動しやすいと思いますが、決まった業種が無く企業単位で就職活動することは良くないことなのでしょうか?(大手に絞るということではなく) 自分としては大学で紹介されている良い中小企業を選択したいと思っているのですが・・・ まだ就職活動に無知なもので体験談やアドバイスを聞かせてもらえれば幸いです。回答の程よろしくお願い致します。

  • 就職しやすく、おすすめの業種

    現在就職活動中の文系女子大生です。 メーカー事務志望していたのですが、あまりの採用人数の少なさと倍率に不安を感じ始めました。 他の業種も色々見ているのですが(金融、小売など)、いまいち軸を持って活動できていません。 メーカーよりも文系女子が就職しやすく、(できれば)経理事務関係のお仕事ができる所を探しています。 ◎学歴低い ◎コミュ力、顔は普通 ◎資格 簿記2級 ◎有名企業とかにこだわりはなく、小さい会社でも全然かまわないです ◎総合職、一般職両方見てます 大企業は採用人数も多いですけどその分求めるレベルは高いし(倍率も高い)、中小企業は事務採用少ない・・・というジレンマを抱えています。 一番はやはり会計のお仕事ができたらいいなと思います。そこに配属される訳ではなくても、最初から事務は全員派遣って会社は嫌です。 このご時勢、新卒正社員で事務狙うのが間違っているんでしょうか‥(>_<) 会社によっては公開していないところも多く、自分で調べてもよくわからなかったので、質問させていただきました。 力をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • 就職する業種

    就職活動を始めた大学3年生です(次4年生になります)。 無職が増える時代なので、手に職と思い、IT企業を志望しています。 しかし受ける会社がかなり限られて(沢山落ちました…)、友達からは他の業種も受けた方が良いと言われます。 現状で、会社の事業内容と仕事内容は必ずしも印象として一致しないと思って、どこを受けようか迷っています。 将来、倒産やクビにされても、再就職が出来るような人になりたいです。 IT企業(SE)の他に何かありますでしょうか?

  • 就職活動の悩み。

    学生にとってどの就職活動支援サイト(リクナビ、マイナビ、日経ナビ等)が一番使いやすいでしょうか? よろしかったら皆さんが利用していたサイトも教えてください。

  • 就職

      私は、福祉施設に就職したいのですが募集締め切りだったり、不採用だったりと毎日大変です。業種を変えて探した方が良いのでしょうか?!

  • 異業種に就職するかデザイン業界にとどまるか

    現在26歳(女)で、求職中です。 今年の5月までグラフィックデザイナーをしていました。 (経歴はDTPデザイナー(アルバイト)4年→グラフィックデザイナー(正社員)半年) 毎月100時間以上の残業があり、身も心も疲れ果てて半年で退職に至りました。 現在 再就職活動中なのですが、以下の点で悩んでいます。 ・再びグラフィクデザイナー、もしくはDTPデザイナーの仕事を探す。 しかし、また残業が多く辞めてしまうのではないかという不安があります。 正直、30代、40代と続けていくには体力的に厳しい仕事だなと感じています… デザイン職で残業の少ない会社ってあるのでしょうか…? ・思い切って異業種に移る。 ただ、どんな仕事に就きたいかなど漠然としていて決まっていません。 興味があるのが販促、企画、広報など。あとは事務職でしょうか… また、もう一つの選択肢として職業訓練も考えています。 もしデザイン職に戻るならWEBデザイン、異業種に就くなら何か資格を取ろうかとも考えています。 (今のところ興味があるのは簿記、宅建、社労士) 残業が完全に無い仕事を求めている訳ではありません。 ただ、毎月100時間近い残業は避けたいです… (絵を描くのが趣味なので、できればその時間が欲しい) 今までデザインしかやった事のない人間なので、異業種といっても漠然としすぎてて想像がつきません… もし異業種に移るなら年齢的にも今しかチャンスはないと思っています。 異業種に転職された方、デザイナーから異業種に移られた方など経験談、アドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ティファニーに就職するには?

    私は現在大学3回生で、就職活動を始めたばかりです。 色々な企業に興味を持っているのですが、そのうちの一つに「ティファニー・アンドカンパニー・ジャパン・インク」があります。 こちらにぜひエントリーしたいと思っているのですが、ホームページには採用情報はありませんし、就職ナビ系で検索してもヒットしなかったのです。 求人募集広告も見たことがないので、これはもしかしたら、採用していないということなのでしょうか? 商品広告の下の方にフリーダイヤルが掲載されているのですが、こちらに連絡をして採用状況を伺うことは可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 そして、ティファニーの会社の雰囲気など詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えて欲しいです。お願いします。

  • 就職活動

    今大学2年です。 夏休みを利用して企業に無償で働かせてもらって 職業との適正をためしてみたりする、という欧米では一般的で、日本ではまだ一部のところでしか行っていない就職活動方法があると聞いたのですが(名前は忘れました^^;) あれは2年くらいからやるものなのでしょうか?3年になってから? 募集はいつくらいからに行っているのか、 どぉすればそぉいうのを募集している会社を探せるのか。 または体験者の体験談もお聞かせいただけたら、と、思い質問させて頂きます。

  • 転職 元の業種に戻りたい場合

    ご経験のある方や、採用御担当者の方の意見を伺えると嬉しいです。 転職などで業種を二度以上変えた末、一番最初の業種に戻った方の体験談を聞きたいです。 例えば、 A業種5年→B業種3年→現在A業種や、 A業種1年→B業種1年→現在A業種など ちなみにA業種とB業種は全く関連のないものです。 現在私は後者で、A業種2年(アルバイト1年)→B業種1年→現在A業種に戻りたいという状況です。 しかしそれぞれの年数が短いこともあり、一貫性がないとかすぐ辞めるかもと見られ希望業種への就職ができません。 業種は変わっても、仕事内容はずっと事務職(一般事務、秘書、経理、営業事務等)でした。 「ふらふらしている」と思われても自分の責任なので仕方ないのですが、どうしてもその業種に戻りたいのです。 自分の経歴について本当に後悔していて、このようなことはもう絶対にしません。 私は26歳未婚女ですが、次の会社は長く勤めたいと考えています。 そこで、なるべく多くの方の体験談を伺いたいです。 特に、応募書類にその旨をどのように書いたか、また面接時どのように伝えたか等を知りたいです。 また、採用御担当の方で違う業界からの出戻りを希望している応募者がいた場合、どんな自己PRや表現で納得させられたことがありますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう