• ベストアンサー

転職 元の業種に戻りたい場合

ご経験のある方や、採用御担当者の方の意見を伺えると嬉しいです。 転職などで業種を二度以上変えた末、一番最初の業種に戻った方の体験談を聞きたいです。 例えば、 A業種5年→B業種3年→現在A業種や、 A業種1年→B業種1年→現在A業種など ちなみにA業種とB業種は全く関連のないものです。 現在私は後者で、A業種2年(アルバイト1年)→B業種1年→現在A業種に戻りたいという状況です。 しかしそれぞれの年数が短いこともあり、一貫性がないとかすぐ辞めるかもと見られ希望業種への就職ができません。 業種は変わっても、仕事内容はずっと事務職(一般事務、秘書、経理、営業事務等)でした。 「ふらふらしている」と思われても自分の責任なので仕方ないのですが、どうしてもその業種に戻りたいのです。 自分の経歴について本当に後悔していて、このようなことはもう絶対にしません。 私は26歳未婚女ですが、次の会社は長く勤めたいと考えています。 そこで、なるべく多くの方の体験談を伺いたいです。 特に、応募書類にその旨をどのように書いたか、また面接時どのように伝えたか等を知りたいです。 また、採用御担当の方で違う業界からの出戻りを希望している応募者がいた場合、どんな自己PRや表現で納得させられたことがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

こんにちは。 少しわからないところがあるので。 現在何社目ですか? 何歳から働いているかによって、変わる気がします。 A業種+B業種+α(A業種の前)=4社以上だと 期間の問題はやっぱりあるので相当頑張らないと難しいような気がします。 それだと最初の質問者様の回答が近くなるので、ここでは2社だとしますね。 で、「業種」という書き方があいまいにさせている気がします。 内容を読むと「業界」という書き方でも合っている気がしますがどうですか? であれば具体的に書いたほうが分かりやすい気がします。 ちょっと変えますね。 1社目:A社(小売業) 2社目:B社(製造業) どちらも事務を経験。現在は営業事務。 とりあえず、この状態だとしましょう。 質問者様の内容は、「今、もう一度小売業に戻りたい」 こういうことだけ、でしょうか。 だとすると、業種にこだわる必要ってない気がします。 私なら、お目当てのC社があったら、こうしますね。 --------------------- B社で営業事務をしております。 以前より経理業務(本当はやりたい業務)をしたい、と思っておりました。 幸いにもB社(A社)で、経理を担当させていただきましたが、XXXXな理由により (コミニュケーション能力があると言われ、等)、現在の営業事務となりました。 今回、C社様の募集を見、経理職を募集していることがわかり、応募させていただきました。 以前、私は小売業でも経験を積んでおり、正直、期間が長いとは言えませんが 業界の雰囲気、経理の流れの大まかなところは未経験者よりは確実に把握しております。 (あとは適当に) よろしくお願いいたします。 --------------------- こんな感じではダメですか?大まかな雰囲気的に、です。 結局「今やりたいことじゃない+C社はやりたい+経験業界=だから採用したらメリットあるよ?」では? やりたい業務ありますよね?じゃないととっても不利だと思います。 筋道通して話しにくいし、バレるから。 そもそも、真ん中あたりから違うんだったら読み飛ばしてください。

mei920611
質問者

お礼

2社目です。1社目の業種(業界と言った方が正しかったですね、ご指摘ありがとうございます)に戻りたいというわけです。 詳しく書ければよかったのですが、ネット上なので少し心配で…、曖昧に書いてしまいました。私の言いたいことを理解していただいてありがとうございます。 >今やりたいことじゃない+C社はやりたい+経験業界 だいたいそうなのですが、結局1社目の経験も長くないので、いくらアピールしても即戦力というわけでもないし、採用側の印象は悪いのでしょうね…。熱意やポテンシャルでどうにかなるのは新卒くらいでしょうし。 考えてくださったアピール文大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

職種に一貫性があれば、業種はあまり関係ない。 Aさん 1社目:ソフトウェア開発会社のシステムエンジニア 2社目:専門商社の社内IT 3社目:金融機関の社内IT 4社目:製薬会社の社内IT 5社目:小売業の社内IT Bさん 1社目:小売業の社内IT 2社目:小売業の社内IT 3社目:小売業の社内IT 4社目:小売業の社内IT 5社目:小売業の社内IT AさんもBさんも、共に転職回数の多さは引っかかるが他業種企業にいたかどうかは問題ではない。

mei920611
質問者

お礼

返信が遅くなりすみませんでした! そういうものなんですね。 ryuken_decさんのような意見をお持ちの方もいて少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 19895963
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

すぐやめる人材は必要ない と私は考えてます まず私は採用しないですね

mei920611
質問者

お礼

では、19895963さんの場合はどのようにアピールしても、そういう経歴がある時点で不採用なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同業種への転職についてですが・・・

    今年の5月に退職をしたのですが、就職を考えています。 20年程前にA社で営業⇒B社で事務⇒C社で事務をしていたのですが、 A社へ事務での履歴書を送付しようか悩んでいます。 B社・C社は障がい者採用でした。 今回も障がい者採用で応募を考えています。 同業種への転職は何度も可能なのでしょうか?

  • 元の業種へ転職する場合の志望動機について

    現在派遣で一般事務をしている30代の女性です。 短大を卒業後、8年ほど正社員で損保事務の仕事をしていたのですが、 事務内容も特殊なため、どの業種にも通用する営業事務や一般事務を してみたいと思い退職しました。 その後派遣で2社ほど勤めたのですが(一般事務と営業事務) 年齢的にもそろそろ正社員に就きたいと思い、事務職に応募している のですが書類選考で落ちてしまいます。 たまたま生保会社の事務募集があったので応募したところ、 筆記もとおり、次回面接があります。 そのときに ・なぜまた元の業界で働きたいと思っているのか ・なぜ損保ではなく生保なのか と聞かれると思うのですが、よい答えが見つかりません。 私の本音としては今後のことを考えて正社員で働きたいという気持ち なのですが、何かよい答え方やアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 一級建築士 他業種への転職

    はじめまして。長文です。 一級建築士を捨て、他業種への転職?それとも無難に同業種? 転職活動中の28歳 男 既婚 子供無し 設計事務所勤務(前職:ハウスメーカー現場管理) 一級建築士 専門卒 20代での転職希望のものです。 独立は考えてなく、一生サラリーマンの予定です。 現在の仕事は好きですが、それだけでは続けられない壁にぶち当たってます。 (年収300未満、事務所の将来性、実力) 当初は同業種で考えていましたが、この先の建築業界を不安に思い、 待遇次第では他業種への転職も考えています。 事情により、転勤NGの私にとって同業種であれば、ハウスメーカー位しか考えられません。 同業種で考えられる転職先、イメージ 学歴、実力の問題から、採用されるかは別問題として。 ・ゼネコン     → 転勤は当たり前 × ・ハウスメーカー → 前職時の経験より、できれば× 他業種ではそこそこの年収、安定が希望です。 職種希望はありません。 建設会社以外の建築部門等を希望していましたが、当方地方ですので、 募集している企業は無く、あったとしても中途採用枠が無いようです。 現在、化学関連企業の事務職(財閥系)の採用を頂いています。 資格は活かされませんが、資格取得の努力を評価され、 又、年齢的にもギリギリ教育できる範囲内という点でしょう。 倍率(約30倍)、年収(約450)から判断できますが、転職市場では人気のある企業であり、建築への未練による辞退は、 学歴、実力を考えると、もったいないように思えます。 そもそもこの企業に応募した理由は年収です。 友人がこの企業に勤めており、年収に惹かれました。 転職先の方向性を同業種と絞らず、若いうちに他業種へという思いからです。 返答、私の考えに対する厳しい意見、 同じような経験のお持ちの方の意見等、 何でもかまいませんので、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 異業種への転職について

    異業種への転職について 閲覧していただきありがとうございます。 今年大学を卒業して歯科助手の正社員になったのですが、パワハラがきつく3ヶ月で退職してしまいました。 現在、事務や販売員を目指そうとしているのですが、業種がちがうところを希望する際面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。 また、その質問にはどんな風にお答えすればいいのでしょうか。 特に事務職への志望理由に困っており、「パソコン作業が好きで資格も持っているから」という理由だけでは、業種を変えた理由にはインパクトが薄いのではないかと不安です。 更に退職理由を聞かれたらなんと答えれば良いのか・・・ 不安が沢山あります。 お答えできる範囲でかまいませんので、どなたか手をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在35歳営業職です。 現在はシステムの営業ですが、異業種の医療系の営業へ転職を考えております。 年齢的には最終の転職になると思います。(2回転職経験あり) 知人の営業マネージャーからのお誘いで受けることになりましたが、行ってみたい気持ちと、不安とがあります。 現在の職場は人間関係は良い方ですが、給与があまり高くないのと、今後の成長性に疑問があります。 医療系の会社は外資系で年収が➕100万程になりそうです。 そこで、30代半ばで異業種へ転職した経験者様の失敗談、成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 異業種の転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 周りから手先が器用だと言われたり 昔から物作りが好きだという事を 仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。 経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう