• ベストアンサー

就活…興味がある業種のHP

就職活動をしている学生です。 マイナビ等にも目を通しつつ、それ以外にも興味がある業種のHPをいくつか見ています。 そこで質問なのですが、採用募集をしていないところでも電話で問い合わせて聞いてみても良いのでしょうか?

noname#105438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilefair
回答No.1

就職活動おつかれさまです。私が学生の頃はちっとも真面目に就活していなかったので、今、転職で苦労しています。新卒は武器です。今から積極的に取り組まれている姿勢に頭がさがりますね。 私の意見ですが、じゃんじゃんかけてOKだと思います!! 企業は利益を生むことは勿論ですが、地域への雇用の促進という役割もありますので。 ただ一つ付け加えるならば、採用募集をしてないのを承知で問い合わせる以上、あなたが本当に入社の意志があると言うことが絶対条件です。 もしも、特別に採用枠を検討してくださる企業に出会え、会社説明・面接を行ってくれた場合勿論、人事の方の時間を頂くわけなのでこちらも真摯に対応しないといけませんよね。 色々な企業を見てみないとわからないですし、実際入社する会社は一つなのですが、あなたの気持ちで「面接慣れしたい」とかそういう理由ならわざわざ問い合わせるのはNGだと思います。 大学の記念受験とは違うということだけ、肝に銘じておけば、積極的な学生は私なら是非会ってみたいですね!! 落ちこぼれの私ですが、参考にしていただければ幸いです。 お互いがんばりましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>採用募集をしていないところでも電話で問い合わせて聞いてみても良いのでしょうか? もちろん問い合わせることは差し支えありません。 また、問い合わせる方は結構います。 「今後、採用予定はございますか?」と、聞けばいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。