• 締切済み

業種がなかなか絞れません;

 私は今就職活動中の経理(簿記関連)を勉強している専門学生一年なのですが、未だに就きたい業種が絞れません>< 2月になったというのに説明会には合同が1回、個別も1回しかまだいっていないこともあって、ちょっと焦ってます; 経理、一般事務職を希望しているのですが、そういった業務は様々な業種にあって、どこを選んでいけばいいかで悩んでます。 販売のアルバイトや学校内でもそういう勉強をしていたこともあって、販売職のほうにも少し興味があり、選んでいる業種がかなりばらついてます。 この業種に就職したい!というはっきりとした目的が決まらないのでリクナビとかもだらだらと長時間見て終わってます;; どうしたらいいでしょうか><

みんなの回答

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

もう1年あるのでしたら、今の時点で無理に絞るのも厳しいかもしれません。とりあえず受けれるだけ受けてみて、受験企業を自分の中で企業選択項目の優先順位を決めてみたらどうでしょう? 例えば 1.職種 2.勤務地 3.仕事内容(業種含む) 4.給与 5.給与以外の福利厚生 を意識して、就活をする。選考の過程で他の企業と被ったら、これと照らし合わせて自分が優先したい方を頑張るという方針でやる。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

販売職か、経理か・・・・まず絞り込むことです。あなたの趣味は何ですか?そちらに近いと思われる仕事に絞り込んでいくことです。案外早く「これだ」というものが見つかります。

m-yuzuame
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います! やはりまず販売と経理・事務系で絞ったほうがいいですよね そこから始めます><

関連するQ&A

  • 簿記の資格は役に立つか。

    25歳女性、販売職5年目で体調を崩し失業中です。 販売職のときに売上計算などもろもろの事務がかなり楽しかったため、簿記の勉強に挑戦したところかなり楽しく勉強していますので11月半ばに2級と3級を同時に受けようと思っています。 時間はたっぷりあるので必死にやれば受かるのではと思っています。しかしこの考えが転職活動を邪魔している気がします。本当は資格をとって経理事務に進み1級を目指して専門性を磨いて行きたいと思うようになりました。しかし失業半年が経過してることもあり、同居中の両親には簿記を理解してもらえず何でもいいから就職してほしいと言われ、経理の仕事も少しある一般事務等に応募し結果待ちです。資格を取得出来たとしても、未経験で経理に就職できるとも思えないので行き詰まっています。経験者の方に、今の経理や事務の状況や、どうするべきかなどアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 職種にこだわる?就職にこだわる?

    現在就職活動中です。 経理の職種につきたく簿記の勉強もし 3級に合格しましたが なかなか未経験では正社員では就職は難しく 悩んでいます。 違う職種で少しでも興味のある職から 幅広く正社員を目指して 就職活動するか 経理にこだわって派遣でもアルバイトでも 経験みながら正社員の経理を根気強く探すか… (医療系の職歴しかありません、20歳♀) 自分で考えることなのはわかっています。 皆さんの意見聞かせてください!!

  • 簿記2級所持で業界業種未経験で経理職に就職できるか

    こんにちは。 タイトルの通りの質問をしたいのですが、簿記2級を所持していて業種業界未経験の24~25歳無職が経理職に就職できるでしょうか? 前職はシステムエンジニアでした。 ※現在、簿記の資格は所持していません。  本質問は将来、自分が簿記を取得した場合就職できるのだろうか?  という疑問のもと、質問しています。 御解答よろしくお願いします。

  • 28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

    28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか? 高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。 どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 販売職と事務職の福利厚生について

    両親に販売職の福利厚生は悪いと言われました。 現在事務職から販売職へ転職したいと考えています。 利点・不利点についてそれぞれご教示下さい。 ----------- 幼い頃から冷めた子供で、とても現実主義でしたので、一番確実にお金を稼ぐ方法として無難なのが事務職であると思っていました。 その為、商業高校へ進み日商簿記2級やその他PC関連の資格を多くとりましたが、就職難とかぶり、現在は派遣会社を通じて派遣先にて経理業務をしております。(11か月目) ここまで見れば順風満帆のような気もしますが、如何せん、わたしは勉強の出来ない部類の子であったので、やはり経理や事務となると頭を使うことが多くなかなか身に付かないことが多い状況です。 また、うっかりミスを何度も繰り返してしまい、それに対して自分でもとても落ち込みます。 やはり自分には合っていなかったのだと思いました。 頑張ってきただけあって、合わないということを見て見ぬふりをしていたのだと思います。 そこで、今までずっと販売職に興味があり、服飾系雑貨などを扱うところでお仕事がしてみたくなりました。 ですが、両親には福利厚生が悪いとのことであまり快く思ってくれません。 社会に出て2年経ちますが、1年以上続いたところがないから今は辞めないほうがいいとの示しかもしれませんが・・・ (続かなかった理由はパワハラがあった会社と、期間が決められていた会社だったからです) 母がずっと事務職のみに就いているので偏見もあるかもしれません。 長くなってしまいましたが、販売職と事務職とどのように福利厚生が違うのか、具体的にで構いませんのでご教示頂ければ幸いです。

  • 希望の業種ではないのですが…(長文失礼致します)

    只今就職活動中の男です。…が、なかなかうまくいきません。 前職は経理事務(6年半勤務)でしたので、できれば同じ職種で再就職したいと考えていますが、なかなか面接にもこぎつける事ができません。 職種を「事務全般」に広げたり、社員でなくパート・アルバイトで探していますが、それでも難しいのが現実です。田舎という事もあり、元々の求人数も少ないです。 ただ、あと一つだけ妥協していない事があります。それは「業種」です。 経理事務を始め「事務」という職種は、どのような業種であっても必要なものなので、今までは自分でもある程度の予備知識があったり、興味が持てたりする業種を探して活動をしてきました。 ※私の場合、上辺だけで書いた志望理由では、恐らく採用側に熱意が伝わらないのでは…と考えています。(考え方が堅すぎるのでしょうか) 例をあげますと、最近「これは」と思っている求人の中で、介護老人施設(老人ホーム)の経理事務の募集があるのを見つけましたが、今のところはこの業種にはあまり興味が持てていません。でも、募集広告に書いてある「経理事務」としての仕事の内容等には興味を持てるので、履歴書を送ってみようかどうか思案している、という感じです。 そこで質問させて頂きたいのですが、皆様はこのような場合…    ・興味の持てる「業種」でなくても、希望の「職種」であれば無理やりにでも応募してみる  ・興味の持てない「業種」であれば、希望の「職種」であっても無理に応募しない方がいい という2つの考え方では、どちらの方が良いとお考えですか? 私の考え方が間違っているのかどうか…、間違っているのであればどのように変えていけばいいのか…、皆様から頂いた回答を元に、自問自答したいと考えています。 皆様の率直で厳しいご意見・ご指摘を頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職 元の業種に戻りたい場合

    ご経験のある方や、採用御担当者の方の意見を伺えると嬉しいです。 転職などで業種を二度以上変えた末、一番最初の業種に戻った方の体験談を聞きたいです。 例えば、 A業種5年→B業種3年→現在A業種や、 A業種1年→B業種1年→現在A業種など ちなみにA業種とB業種は全く関連のないものです。 現在私は後者で、A業種2年(アルバイト1年)→B業種1年→現在A業種に戻りたいという状況です。 しかしそれぞれの年数が短いこともあり、一貫性がないとかすぐ辞めるかもと見られ希望業種への就職ができません。 業種は変わっても、仕事内容はずっと事務職(一般事務、秘書、経理、営業事務等)でした。 「ふらふらしている」と思われても自分の責任なので仕方ないのですが、どうしてもその業種に戻りたいのです。 自分の経歴について本当に後悔していて、このようなことはもう絶対にしません。 私は26歳未婚女ですが、次の会社は長く勤めたいと考えています。 そこで、なるべく多くの方の体験談を伺いたいです。 特に、応募書類にその旨をどのように書いたか、また面接時どのように伝えたか等を知りたいです。 また、採用御担当の方で違う業界からの出戻りを希望している応募者がいた場合、どんな自己PRや表現で納得させられたことがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 就職しやすく、おすすめの業種

    現在就職活動中の文系女子大生です。 メーカー事務志望していたのですが、あまりの採用人数の少なさと倍率に不安を感じ始めました。 他の業種も色々見ているのですが(金融、小売など)、いまいち軸を持って活動できていません。 メーカーよりも文系女子が就職しやすく、(できれば)経理事務関係のお仕事ができる所を探しています。 ◎学歴低い ◎コミュ力、顔は普通 ◎資格 簿記2級 ◎有名企業とかにこだわりはなく、小さい会社でも全然かまわないです ◎総合職、一般職両方見てます 大企業は採用人数も多いですけどその分求めるレベルは高いし(倍率も高い)、中小企業は事務採用少ない・・・というジレンマを抱えています。 一番はやはり会計のお仕事ができたらいいなと思います。そこに配属される訳ではなくても、最初から事務は全員派遣って会社は嫌です。 このご時勢、新卒正社員で事務狙うのが間違っているんでしょうか‥(>_<) 会社によっては公開していないところも多く、自分で調べてもよくわからなかったので、質問させていただきました。 力をお貸し下さい!よろしくお願いいたします。

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 転職で悩んでいます(販売⇔事務)

    現在25歳の♀です。 5年ほど雑貨関連の販売職に就いておりましたが、将来に不安を感じ とりあえず一度事務の仕事を経験してみようと思い退職しました。 簿記の資格を持っていたこともあり、アルバイトではありますが 経理事務の仕事に就くことができました。 今はもう少しで半年経とうとしているところです。 正直なところ、販売の仕事に戻りたいと思っています。 ルーチンワークがつまらないということと、職場の環境が良くないというのが理由です。 また、ルーチンワークでありながらも経理職ということもあり 税金に関する知識など、日々のレベルアップを求められており 情けなくはありますが、ついていくのに精一杯という状況です。 ですが、販売の仕事に戻るとなると、お給料と年齢の不安があり悩んでいます。 現在の事務の仕事では、アルバイトながら以前の販売職よりお給料をいただいております。 年齢的にも30歳以降のキャリアプランが見えてこず、長く続けられないのではと思っています。 体力面では不安を感じていません。 今の職場の環境のせいもあり、販売職に戻りたいと思ってしまっているのかもしれません。 毎日ストレスで軽い過呼吸と腹痛がおさまりません。 職場が変われば事務職を続けられるのでしょうか…。 とにかく悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。