• ベストアンサー

興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、 今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。 興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。 そこでタイトルにある質問なのですが、 興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。 そういう人ってどのくらいいるのでしょう。 例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか 「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。 できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。 でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。 全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。 今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この間就職活動を終えた大学4年です。 アリだと思います。 というか、私はほぼそういった就活でした。 今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、 どんなことをやってるか興味すらありませんでした。 私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、 募集人数も少なく、すぐ全滅しました。 なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、 会社の雰囲気や、 実際に話した社員の方のやっている仕事が、 私のやりたいことに結びつくと思ったこと、 1次から全て個人面接だったため、 私のことをじっくり見て、評価して採用してくれたんだ、と思ったことで、 今のところに決めました。 ただ、私の場合は管理部門の職種で絞って受けていたので、 会社で扱っているものはどうでもいいや、という感じでしたが、 営業・販売などだと、質問者さんのおっしゃる通り、 その扱うものに全く興味がなかったら、嫌になるかもしれませんよね。 逆にもともと好きでも、毎日同じものばかり見ていたら飽きるかもしれないですけど。 でも、それは質問者さんの価値観で、 たとえば休日は趣味に打ち込んで、公私はきっちり分けるつもりだから、 仕事で扱うものは何でもいい、とか、 休日が少なくても、とにかくたくさん稼げれば何でもいい、とか、 土日は休みたいからBtoC企業は無理、とか、 喋るの苦手だから営業はやだ、とか、 優先すべきものは何か?ということです。 「妥協」と言うか、 「これのためなら、それは仕方ない」 と割り切れるかどうかじゃないでしょうか? そういった優先順位も、 説明会に行って話を聞いたりしなければつけることはできないので、 就職サイトでとりあえず気になった言葉で検索をかけてみて、 その中で自分が少しでも興味を持てればエントリーしてみるとかでいいのでは? 私はそういう感じで説明会に出席したら、 自社ビルが超キレイで虜になり(笑)、 さらに上に書いたような条件も揃って、内定もらえたので、 うれしかったです。 長々とごめんなさい。 質問者さんが、良い就職先に巡り会い、 満足して就活が終われるよう、応援しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在就職活動中の大学四年生男です。 う~ん。。。 気持ちは痛いほどわかります。凄く。 興味ないと志望動機も言えないですしね。 私は妥協して、今一社から内定貰ってます。 確かに「妥協」です。 私は家庭の事情から、実家からあまり遠く離れるわけにはいかなかったので、地元で働ける企業ばっかり受けました。 だから大手は一社も受けてないです。 本当はものすごく受けてみたい会社もあったけど、断念しました。 でも、これって仕方ないことかな、って自分では納得してます。 私の話になってしまいましたね。 要は質問者様がどのように働きたいか、です。 もし、「就職浪人してでも、アルバイトから、あるいは派遣社員からでも好きな仕事をしたい。」と思っているなら、好きな会社だけ受けるのもアリですよ。 逆に、「就職浪人したくない。できない。」のであれば、興味のない会社でも妥協(?)して受けるべきです。 「就職浪人したくない」けど「興味ある会社しか受けたくない」・・・というお考えならば、、、 はっきり言って甘い!!! ははは。私はそう思います。。

yuduki8661
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんがお返事まとめさせて頂きます。 皆様の回答を参考に自分であれこれ考えた結果、 好きなものにばかりこだわっていては決まらないなと思い、 妥協しつつなるべく少しでも興味をもてる企業を探しながら 目下就職活動中です。 丁寧なご回答ありがとうございました。 内定もらえるようがんばります。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

ほとんどの人が、妥協のうえで仕事選びをしているのではないでしょうか。仕事を選べない場合も、多々あります。 好きな仕事につけた人は、非常にラッキーだと思います。 好きな仕事についても、さまざまな事情で、離職を余儀なくされる場合もしょっちゅうです。(土日出勤の会社の場合は、結婚を期に女性は退職する場合が多い・転勤が多すぎて負担・生活できないぐらいの給料だ・残業が多すぎて体を壊した・職場の人間関係に耐えられなかった等) 総合職なら、まさに「何を命ぜられるか分からない」ですし。 入社してみて、その業種に興味がわくやもしれません。 きらいな業界でない限りは、その可能性もおおいにあります。 労働条件が納得できるなら、挑戦してみてもいいかと思います。 いくら好きな職種でも、労働条件が無茶苦茶なら、長続きはしません。 私は、性格的に嫌いなものにはどうしても興味を持ったりできないほうなので、嫌いな業界に就職してしまいましたが、うまくいきませんでした。 しかしイヤだ、イヤだと毎日泣きながらでも5年も勤めてしまうと、それが自分のキャリアとなってしまい、転職する幅も、経験のある嫌いな業界になりがちで困っていますので、拒否反応まで起こすような嫌いな業界には就職しないほうがいいです。 好き・普通・嫌いで分けるなら、普通以上の業界については検討の余地があると思います。

  • cutout
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

働くことに、何の価値を見出すか? ということが論点だと思います。 お金、地位、将来性、福利厚生、などなど いろいろ考えることはありますし、 入るまでの先入観、入った後の充実感も 考慮すべきだと思います。 天職及び働くことは、永遠のテーマですから、 まずは、チャレンジしてみることが 肝要だと思います。

関連するQ&A

  • 業種、職種について

    最近就職活動の準備?で業種やらなんやら調べだしたのですが、 よくアニメ等でパソコンでカチャカチャやってる仕事って業種?職種?って何に分類されるのでしょうか? 例として、「最近オタクに恋は難しい」の主人公が働いているような会社です。

  • 業種・職種をおしえて下さい!!

    現在、転職を考えています。 いままでサービス業で接客・販売のしごとをしてきました。 この経験を活かして、飲食店や販売店のサービス状況を調査・チェックする仕事をしたいと考えています。 例えば、あるレストランに行き、店頭の掃除の状況にはじまり店内での接客・サービスのレベル、最後の会計に至るまで細かくチェックするような仕事です。 顧客満足を追求していくような仕事に就きたいのです。 業種・職種・企業名など御存じの方は教えて下さい。 また、顧客満足を追求している企業を御存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 自分の知らない企業で興味のでる企業との出会い方

    今、就職活動をしています。 有名な企業しか私はあまり知らないんですけど、知らない企業で面白い活動をしている企業との出会いがかなり少なくて困っています。今は、新聞などの情報から、どのような企業が注目されていて面白い活動をしているということを知り、エントリーをしています。 結局は面白いというのは自分自身の価値尺度だとは思いますが、今まで知らなかった企業で興味の出る企業とはどのようにしたら出会えるのでしょうか? インターネットの検索などを頼りにしても、どうも活動実態などつかめないのと、知らない企業だけに面白みが湧いてこないHPが多い気がします。どうしたらいいんでしょうか?

  • 興味のない業種のSEになるということ

    就職活動中の大学3年生です。 今はSEを第一志望としていますが、SEO事業やWebマーケティングにも少なからず興味があるので、まだ絞りきれていない状態です。 最近給料やら福利厚生やら勤務地やらが自分にあったSIerを見つけたのですが、この企業は製造業のシステムを開発しているのです。 ところが、私は今はWeb系か金融系のSEを志望していて製造業にはあまり興味がないので、就職できたとしても働くのが苦痛にならないだろうかと思っています。 いくらSEでも興味のない業種のシステムに携わるのは苦痛でしょうか? あるいは、業種は違っても同じSEなのだからと割り切って働けるものでしょうか?

  • 就職活動、業種と職種のマッチングについて

    現在就職活動をしている大学四年生です。 今度、ある企業の面接があります。 その企業はクリエイティブな会社で、業種に惹かれどのような形でもいいから携わりたいと思いあまり興味がない(失礼ですが・・)事務職で応募しました。 そして書類通過がきてすごくうれしかったのですが、だんだん、業種を重視してあまり興味のない事務をやっても楽しいのか・・と不安になってきました。 本当はその会社で制作側としてデザインの業務をやりたかったのですがスキルが足りないため応募しませんでした。 しかし趣味程度で絵や音楽制作をしているのでそれを履歴書に書いて後々みるとまるでクリエイター志望の履歴書のようになっていました。 本当は制作に興味があるもののスキルが足らなくてできず事務職で応募した・・というのが現状です。 恐らく面接で、あなた制作には興味ないの?と言われそうで、本音が出てしまいそうです・・・ しかしスキルが足らないからやめましたなんて言えず・・・。 業種には本当に興味があるので、職種とのマッチングで悩んでいます。 また仕事をしなきゃわからないのではという思いもあります。 悩んでばかりいて進めないので、どうぞアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 以前と業種、職種の転職について

    今までと違う業種、職種企業から内定をいただきました。仕事内容を聞いた感じでは10のうち2割ぐらいしかいままでのキャリアが活かせない感じでした。 その仕事がいいかどうかよりも転職後無事仕事後できるか不安です。 面接時その業種、職種は未経験と言ったつもりでいますので、会社としてもそれをわかっていると思いますが、そのあたりはがんばり次第なのでしょうか? 自分は30代なのでそれなりの仕事ができる事を期待されているから余計に心配になります。 同じように違う業種、職種に転職して人いたらそのあたりどうなのか教えてください。 ちなみに自分は盤関係の設計から自動車関係生産技術関係になります。

  • エントリーフォームの業種・職種を教えてください

    たびたびすみません。 自衛隊の経理事務の過去していたのですが、エントリーフォームの業種を選ぶ欄では何を選べばよいかわかりません。 私としては ●官公庁 ●その他 かな~?と思うのですが・・・ 職種につきましては ●事務系(財務・経理) でよろしいのでしょうか? 特殊ですので、みなさまのされてらっしゃるような経理事務ではありません。 私がしていた仕事は普通の会社では役に立たない仕事です。 それでも職種は上記で大丈夫ですか? 私の仕事の業種・職種を教えてください。

  • 希望の業種ではないのですが…(長文失礼致します)

    只今就職活動中の男です。…が、なかなかうまくいきません。 前職は経理事務(6年半勤務)でしたので、できれば同じ職種で再就職したいと考えていますが、なかなか面接にもこぎつける事ができません。 職種を「事務全般」に広げたり、社員でなくパート・アルバイトで探していますが、それでも難しいのが現実です。田舎という事もあり、元々の求人数も少ないです。 ただ、あと一つだけ妥協していない事があります。それは「業種」です。 経理事務を始め「事務」という職種は、どのような業種であっても必要なものなので、今までは自分でもある程度の予備知識があったり、興味が持てたりする業種を探して活動をしてきました。 ※私の場合、上辺だけで書いた志望理由では、恐らく採用側に熱意が伝わらないのでは…と考えています。(考え方が堅すぎるのでしょうか) 例をあげますと、最近「これは」と思っている求人の中で、介護老人施設(老人ホーム)の経理事務の募集があるのを見つけましたが、今のところはこの業種にはあまり興味が持てていません。でも、募集広告に書いてある「経理事務」としての仕事の内容等には興味を持てるので、履歴書を送ってみようかどうか思案している、という感じです。 そこで質問させて頂きたいのですが、皆様はこのような場合…    ・興味の持てる「業種」でなくても、希望の「職種」であれば無理やりにでも応募してみる  ・興味の持てない「業種」であれば、希望の「職種」であっても無理に応募しない方がいい という2つの考え方では、どちらの方が良いとお考えですか? 私の考え方が間違っているのかどうか…、間違っているのであればどのように変えていけばいいのか…、皆様から頂いた回答を元に、自問自答したいと考えています。 皆様の率直で厳しいご意見・ご指摘を頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職活動 業種・職種選択

    今年就職活動をしなければならない学生です。 今のところ、入ってすぐでも、自分がアイデアを出す機会があったり、みんなとひとつの共同作業をしたり、上下関係があってもいっしょに笑ったり喜んだりできる職にしたいのですが、どんなものがあるのでしょうか? 今考えられるのは、商品開発・企画・広告宣伝などですがそれ以外にそんな職種・業種あるのでしょうか?? また、いろんな種類の人間と(浅くなく)知り合えるような職も興味があります!!教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう