• ベストアンサー

自分の知らない企業で興味のでる企業との出会い方

今、就職活動をしています。 有名な企業しか私はあまり知らないんですけど、知らない企業で面白い活動をしている企業との出会いがかなり少なくて困っています。今は、新聞などの情報から、どのような企業が注目されていて面白い活動をしているということを知り、エントリーをしています。 結局は面白いというのは自分自身の価値尺度だとは思いますが、今まで知らなかった企業で興味の出る企業とはどのようにしたら出会えるのでしょうか? インターネットの検索などを頼りにしても、どうも活動実態などつかめないのと、知らない企業だけに面白みが湧いてこないHPが多い気がします。どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

大学生だとほとんど見ようと思わないかもしれませんが、転職サイトは写真や企業の情報を簡潔にまとめており、企業の規模にかかわらず、企業の顔を見るのによい情報源だと思います。 とくに、そのサイトが、ある特定の業界や募集傾向に合わせ特集を組んでいる場合、同じ方面の企業の求人が一覧できますので、比較もできます。 また、各企業は自分の会社の特許や話題になったビジネスについて簡単に触れていたりもしますので、新聞では見逃しがちな情報も得られます。 会員登録し、自分の求める企業像を登録しておけば、メールで該当する情報が届いたり、そのサイトのトップページから「今週の条件に該当する募集」という形で、見ることができます。 1年も続けてみていると、人が集まらなさそうな企業がわかってきたり、誇大広告していそうな企業もなんとなくきがついてきます。 下のリンクは、リクルートのリクナビNEXTです。 他にも、検索で転職のキーワードで探すと、いっぱいヒットします。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 今就職活動ということは、時間がありますね。 城山三郎さんとか山崎豊子さんの本をいっぱい読んでみてください。企業の生い立ちみたいなものが多く、社会に出てからでも非常に役に立ちます。 私ももっと早く出会っていたらぜんぜん違う方向に進んでいたんじゃないかと自分の過去を振り返ってしまいます。 今をときめく内容のいい会社が多いですよ。

209belon
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 是非読んでみます。

• kajyukun
回答No.2

http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/g/geppo_index.html やみんなの就職活動日記を参考にしてはどうでしょうか。 また、担当の教授や就職課の方のお話を聞くのもいいと思います。 ただ、いまごろそういう悩みは少し遅い気もしますが。

209belon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 遅いことは承知しています。 がんばります。