• ベストアンサー

エントリーした企業について

今、学部3年で、就職活動中です。質問があるのですが、エントリーした企業においては、自由応募でしか面接等受けられないのでしょうか。推薦はだめなのでしょうか。興味がある企業にはたくさんエントリーしました。もし、エントリーした企業では推薦がだめでしたら、エントリーを取り消ししたいのですが、できますでしょうか。悩んでいます。よろしかったら皆様の意見を聞きたいと思っております。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhxmp412
回答No.1

こんにちは、今年就職活動を経験した大学院生です。 その企業を自由で受けるにせよ推薦で受けるにせよエントリーは必要です。エントリーとは、あくまで「私はこの企業に対して興味があります」という意思表示です。ですからその時点から選考が始まった訳ではありません。またエントリーしたらといって、絶対その企業の選考を受けなくてはいけないという訳ではないので安心してください。 私が受けた企業の場合、エントリーシートを提出した時点で本エントリーとなり、選考がスタートするという形式がほとんどでした。また推薦の場合、まず学内選抜でその企業に対する1人ないし2人といった枠に選ばれないといけませんよね。その後、企業から学校の就職課or就職担当教授に必要書類が送られてきて選考スタートとなります。どちらにせよ就職サイトや企業HPでエントリーすることが必要です。 ご参考までに。

onimusya03
質問者

お礼

経験者様からのアドバイスはすごく参考になります。 エントリーしても推薦は受けられるみたいですね。 とても参考になりました。いよいよエントリーシート提出も近づいてきましたので、がんばりたいと思います。 またご縁がありましたよろしくおねがいしますね。