• 締切済み

どのくらいエントリーすればよいのでしょう・・(就職活動経験者に質問です。)

私は現在就職活動中の大学新4年生です。実は企業のエントリー数のことで悩んでいます。それはどのくらいエントリーすればいいのだろうということです。現在は25社ほどエントリーし、そのわずかが選考を通り面接へといける段階です。しかし、面接も大体が一次、二次面接で落とされてしまいます。けっこう大手志向なのでそれがまずいのはわかっていますがまあまあのレベルの大学(東京六大学)にいっているのであまり妥協して知らない企業を受けまくるのもどうかとおもっています。就職活動をしてきた方に質問なのですがどのくらいの数の企業を受験されましたか?そして企業の知名度などで(いわゆる大手か中堅かそれ以下か)受験をするかどうか考えて就職活動していましたか?教えてください。

• IQ500
  • お礼率36% (21/57)

みんなの回答

• atu0328
回答No.3

こんにちわ、私も現在就職活動中なのですが、エントリーじたいはとりあえずな感じで80社ぐらいしてます。 私は大手にこだわらずに、実際会社説明会やOG、OB訪問などをして判断するようにしていますね。 質問者様の志望する職種によって変わってくるかもしれませんが、とりあえずいろんなところのセミナーにいってみたり受験するのもひとつの手だと思いますよ。ちなみに友達でも学校自体はそんなに頭はよくないのですが結構内定をもらっている人もいます。最近はどの会社も学歴思考ではなくなっているみたいですね。

IQ500
質問者

お礼

私もエントリー自体は60~70社ぐらいはしています。でもエントリーシートを出したのは30社ぐらいかな・・・なかなか書けないのがネックですよねー。でもこれからが本番なので気合いれて書きます。お互い就活生としてがんばりましょう。

• phoo_n
回答No.2

私は、10社ぐらい受験しましたよ。私もエントリーを結構しましたが、1次で落とされたりして、2次まで進んだことはありませんでしたね。ネットからエントリーを結構してたんですけど、なかなか結果がでないので、ネットより学校にくる求人を見て受けたい企業を受けてました。そしたら、今まで1次とか通ったことなかったのに2次までいったりして、だから学校を通して受けたほうが内定とかもらいやすいのかなって思って何社か受け続けてたらやっと内定をもらえました。 私が内定をもらったとこは、地元中心の企業であまり皆がしらないところです。就職活動し始めの当初は大手とか気にしていて結構受けたりしたんですが、受けているうちに、大手とか狙ってても、なかなか結果がでないので、受からないなって感じがしてきたんです。だから大手とかこだわらずに幅広く受験してました。 知らない企業を受けまくるのも私はいいと思いますよ。面接に慣れるためにもいいと思いますし。 大手にこだわらず、いろいろ受けてみてはどうですか?中堅でもその会社の良さがあると思いますし。

IQ500
質問者

お礼

やはりいろいろ調べて受けてみるのが一番みたいですね。私も実際に活動してて思うのは大手企業は宝くじが当たるぐらいの確立でしか内定はでないということですね。もっと視野を広く持っていろいろな企業を回ってみようと思います。大学の求人も参考にしたいとおもいます。

回答No.1

私は1社でしたよ そこに入りましたけどね  で、希望する職場に配属されなかったので、すぐに辞めました(^^;  人生色々です(^^;