• 締切済み

最終面接での発言について

こんにちは、現在就職活動中の大学4年生です。 私は数日後に、学校推薦にて受験している企業の最終面接を控えています。しかし、2次面接を控えている自由応募で受験している企業が諦め切れません。 そこで質問なのですが、この迷いを推薦の企業に最終面接で伝えてもいいものでしょうか?推薦辞退に該当してしまい学校や教授、後輩に迷惑がかかってしまうのなら言わない方がいいと考えますが、出来るならこの心中を伝えた上で合否を仰ぎたいです。もしそれでも内定を頂けたなら自由応募の企業は諦めるよう努めたいと思います。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

No2の者です。 学校がそう言ってくれているのなら、目の前の面接に全力で取り組んだら良いのではないですか。 面接時に他社も応募してますかと質問されれば正直に答えたら良いと思います。 社会人に成れば、是が非でも結果を出す事も必要ですし、またあなたの倫理観も重要です。社会には相反する事も多いですが、どの様に解決するかを考え学び続けるものです。 貴方がどの様な大人になるかとても楽しみに思います。

kzntormch
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうですね、最終面接には全力で臨みます。それが企業への礼儀であり、推薦応募という方法を選んだ責任だと思うので。でもやっぱり、その企業への入社に迷いがあることは伝えます。幸い「推薦辞退に該当する」というご回答はありませんし、これはただの自己満足かもしれませんが、伝えずに万が一内定を頂いてしまったら今後の人生の節目節目で絶対後悔すると思うので!もしそれでも私を採って下さるというようなことがありましたら、もう一つの企業のことはスッパリ諦めます。 私の倫理観を評価していただく発言、とても恐縮です。passenger2000様の激励に応えられるよう頑張ります!ありがとうございました!

回答No.2

最初に学校に相談してみては如何ですか? 学校関係者に迷惑が掛かるというならば相談すべきだと思います。

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前、就職担当の方に迷っているという心中を明かしたところ「受かってから考えろ」の一点張りで…今回のことも多分「余計なことは言うな」と言われてしまうと思います。 もっともなご意見ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

言わない方が良いと思います、会社側にも貴方にも選ぶ権利と拒否する権利があります、確かに学校に迷惑がかかるかもしれませんが貴方の後悔がない方法を選ぶべきです。誰も最終的に責任はなく貴方自身が全てですから、自分に向いた環境の会社を選ぶべきでしょうね。未だに学校に縛られている制度が続いていることに驚きです。

kzntormch
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も「推薦」なんてなければ…と何度も思いました。しかし今さらそれを言っても仕方がないのも事実なので、現状で出来る限りのことをして悔いが残らないようにしたいと考えています。 yharudan様のご意見は「言わない方がいい」ということですが、その後のお言葉を読むと「言った方がいい」というように聞こえます。自分の心中を伝えずに最終面接を終え、万が一内定を頂いてしまったらきっと後悔してしまうと思うので…。 『貴方の後悔がない方法を選ぶべきです』というお言葉、勇気付けられました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接受けるか辞退するか

    新卒短大2年です。 明日最終面接を受ける企業があります。 しかし、最近になってその会社よりいいなと思う会社がでてきてしまいました。 辞退すべきでしょうか? お恥ずかしい話未だに内定0なので、とりあえず1つでも内定を取りにいきたいという気持ちが強いのですがいろいろ悩むところが…。 その最近いいなと思い始めた第一志望の企業の選考が10月、11月なのです(ちなみに学校推薦です。) そして明日最終面接の会社の内定式が10月のはじめにあります。 内定式後の辞退はたくさんの方に迷惑をかけるのでなるべく避けたいし… でも妥協もしたくないし… まだ現時点でどっちとも受かってないので気が早いとは思いますが後のことを考えるとどうしても明日の最終面接を頑張ろうという気になりません。 こんな大事なことは自分で決めなければならないことは分かっていますが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 ご回答お願い致します。

  • 最終面接の結果の催促をしてもいい?

    現在就職活動中の短大生女です。 先週ある企業の最終面接を受けたのですが、まだ結果の連絡がきていません。 木曜に受けたのでまだ待つべきかとは思いますが、明日までに結果を聞かなければいけない状況になりました。 というのも、今日学校から「内定をもらっていないのであれば、ある企業の推薦を受けてみないか?」 との連絡があったからです。 普通なら受けてもいいと思いますが、最終面接を受けた企業も 推薦ではないですが取次という推薦関係から応募したので、 結果が出ていない状態で他社を受けることは出来ないみたいなんです。 そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、 最終面接の結果を明日までに聞いた上で 学校推薦を受けるかどうかを決断しなければいけなくなりました。 そのため、明日の夕方あたりに最終面接の結果を聞くために こちらから電話をしようと思うのですが、まだ面接から1週間も経ってない上に 最終面接の際に結果の連絡について何も言われなかったため 催促をしていいものなのか悩んでいます。 結果を早めに聞いたことで心証が悪くなったりすることはあるのでしょうか? また電話する時に、結果を早く知る理由について言わなければいけないでしょうか? さすがに他社を受けたいからとは言えないので 「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 最終面接を辞退したいのですが・・・

    今度ある会社(A社)の最終面接を受けることになりました。しかし、A社にはもともとやりたいことと違うかも・・・という気持ちも抱いていました。そして、昨日違う業界の会社の選考で落ちてしまったのですが、逆にどうしてもその業界が諦められなくなってしまい、A社の最終が仮に通っても行きたいと思えなくなってしまいました><A社には電話でどうしても諦められない業界がある旨を説明して、最終面接を辞退したいと言って良いのでしょうか…?? ただ、、、 (1)面接で「御社&この業界が第一志望です!!」と言った直後である (2)A社には大学のOBが複数いて、就職課の人とA社の人事に繋がりがあり、選考辞退or内定辞退したら大学の就職に響くのではないかという不安がかなりある(私は自由応募なので問題はないとは思うのですが…) ので、なかなか辞退の決断が出来ません。。最終面接が通る保証はないし、とりあえず面接受けるべきでしょうか?(もしまた第1志望か聞かれたら「迷ってる」と言おうかと…)でも聞かれない可能性もあるし、もしも内定が出たらすぐに研修が始まります。でも希望する他社の選考はこれから1次が始まるので、もし内定してから辞退するなら研修途中での辞退になります。そっちの方が気まずいですよね…??

  • 就職活動

    就職活動の「辞退」についてわからないことがあるので、教えてください。 A.絶対辞退できない・・・学校推薦の内定 B.(しない方がいいけど)辞退できる・・・自由応募の内定 C.辞退できる・・・自由応募の面接や説明会 上のようにABCを定めると、次のことはどれにあたりますか? 1.内定誓約書を提出した後の辞退(自由応募) 2.学校推薦での内定前の辞退(面接の辞退や結果待ちのときの辞退など) 今や推薦でも半分ぐらい落とされるそうなので、2の方の辞退ができれば、推薦の行動中も自由の活動が出来て少しは内定もらえる確率が増えるかなと思っているのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?

  • 最終面接で…

    先日初めての最終面接を受けました。 会社側もまだ選考が早いということもあり、 「弊社が第一志望ですか」「うちが内定を出したら就職活動を終えますか」 という直接的な質問はありませんでしたが、 「今受けている企業全てから内定が出たらどうしますか」と聞かれ、 「選考をしていくうちにだんだんと見えてくる社風などを考慮して、最終的に決めたいと思っています」 と答えました。企業からはその後、 「じゃあ今進んでいる企業を辞退してくれなきゃ 内定出さないよと言われたらどうしますか」と聞かれ、 「私としては就職活動は社会勉強としても続けたいので、よく考えた上でじ辞退させて頂くことも考えます」と答えました。 すると、 「じゃあ全ての会社がそうだったらどうしますか」と聞かれてしまい、 結局「まだ今ちょうど選考が始まってきたところで、 そこまで考えが及んでおりません」と答えました。。。 こういった場合はどう答えるのが良いのでしょうか。 その企業は、大変失礼なことに選考が進むにつれ 私の中で第二志望群になってしまい、 「しかし御社からということでしたら、他の企業の選考は辞退します」 などという大きなことも言えません。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最終面接について質問

    最終面接がありました。 リクナビネクストから応募した企業です。 トントンと最終面接までいきました。 面接後、私が最終面接まで進んだ初めての受験者のため、結果についてはお待ちくださいと言われました。 確かに、リクナビネクストに掲載されてから、期間が経過していないことを考えると理解しました。 また面接官からは、時間もあるから他社受けてみればと言われました。 少々ショックを受けました。 それから、1週間以上たっても連絡はないです。 今日で該当の求人掲載は終わりました。 規模は中小企業で、大手と比較しても受験者は少ないかもしれませんが不安ばかりです。 アドバイスください。

  • 最終面接について・・

    専門学校で推薦枠に受かってしまい、第一志望の現在進んでいる会社の日程と相当ずれていることがわかりました。 推薦枠なので途中辞退は許されないとの事で、就職担当の先生に最終面接の時に「他に第一志望の会社がある」といわなければならないかもしれないと言われました。 最終試験でそのような事をもし言う事になったら、やはり不利になるのでしょうか?私は2年浪人していて、年齢的にも高いため気になります。 それに、推薦枠に受かってしまったからと言っても、第一志望は推薦の会社じゃありません。それでもそう言わなければならないのでしょうか?その第一志望の会社の面接の時「学校に推薦枠はありますか?推薦枠があったらその会社を受けますか?」という質問があって、「推薦はありませんし、受けないと思います」とも答えてしまいました。学校の説明不足であとあと、途中辞退ができないと言うことを知らなかったためと、就職部の先生から受けてみないか?と勧められ、それがまさか推薦と言う枠組みだと思っていなかったからです。 正直に言ってもよろしいのでしょうか?不利になって、最終で落とされる要因になってしまったらどうしようかと、気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。