• 締切済み

最終面接での発言について

こんにちは、現在就職活動中の大学4年生です。 私は数日後に、学校推薦にて受験している企業の最終面接を控えています。しかし、2次面接を控えている自由応募で受験している企業が諦め切れません。 そこで質問なのですが、この迷いを推薦の企業に最終面接で伝えてもいいものでしょうか?推薦辞退に該当してしまい学校や教授、後輩に迷惑がかかってしまうのなら言わない方がいいと考えますが、出来るならこの心中を伝えた上で合否を仰ぎたいです。もしそれでも内定を頂けたなら自由応募の企業は諦めるよう努めたいと思います。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

No2の者です。 学校がそう言ってくれているのなら、目の前の面接に全力で取り組んだら良いのではないですか。 面接時に他社も応募してますかと質問されれば正直に答えたら良いと思います。 社会人に成れば、是が非でも結果を出す事も必要ですし、またあなたの倫理観も重要です。社会には相反する事も多いですが、どの様に解決するかを考え学び続けるものです。 貴方がどの様な大人になるかとても楽しみに思います。

kzntormch
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 そうですね、最終面接には全力で臨みます。それが企業への礼儀であり、推薦応募という方法を選んだ責任だと思うので。でもやっぱり、その企業への入社に迷いがあることは伝えます。幸い「推薦辞退に該当する」というご回答はありませんし、これはただの自己満足かもしれませんが、伝えずに万が一内定を頂いてしまったら今後の人生の節目節目で絶対後悔すると思うので!もしそれでも私を採って下さるというようなことがありましたら、もう一つの企業のことはスッパリ諦めます。 私の倫理観を評価していただく発言、とても恐縮です。passenger2000様の激励に応えられるよう頑張ります!ありがとうございました!

回答No.2

最初に学校に相談してみては如何ですか? 学校関係者に迷惑が掛かるというならば相談すべきだと思います。

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前、就職担当の方に迷っているという心中を明かしたところ「受かってから考えろ」の一点張りで…今回のことも多分「余計なことは言うな」と言われてしまうと思います。 もっともなご意見ありがとうございました。

• yharudan
回答No.1

言わない方が良いと思います、会社側にも貴方にも選ぶ権利と拒否する権利があります、確かに学校に迷惑がかかるかもしれませんが貴方の後悔がない方法を選ぶべきです。誰も最終的に責任はなく貴方自身が全てですから、自分に向いた環境の会社を選ぶべきでしょうね。未だに学校に縛られている制度が続いていることに驚きです。

kzntormch
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も「推薦」なんてなければ…と何度も思いました。しかし今さらそれを言っても仕方がないのも事実なので、現状で出来る限りのことをして悔いが残らないようにしたいと考えています。 yharudan様のご意見は「言わない方がいい」ということですが、その後のお言葉を読むと「言った方がいい」というように聞こえます。自分の心中を伝えずに最終面接を終え、万が一内定を頂いてしまったらきっと後悔してしまうと思うので…。 『貴方の後悔がない方法を選ぶべきです』というお言葉、勇気付けられました。ありがとうございました!