• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について

学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について 私は現在、大学4年生で就職活動をしています。 そこで、ある企業に書類選考or面接で落ちたとします。 そして、就職活動をやめ、大学院に進学し、修士2年生でまた全く同じ企業にエントリーすることはできるのでしょうか? また、可能な場合、有利不利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数245
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は学士と修士で同じ会社を受験し修士で受かりました。 人事担当者にも「おっ、2回目だね」と言われました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 修士課程です。学部時代の就職活動について。

    私は大学院修士課程の理系学生です。 実は学部時代にも就職活動をして、幾つかの企業から不採用となり、幾つかの企業から内定を頂きました。 しかし、やはり大学院で学びたいという想いが強くなり大学院進学を決意、内定を頂いていた企業からは内定を辞退させて頂き、選考の途中であった企業には選考を途中辞退させて頂きました。 そして大学院生となって研究と学習に励んだ後、 今年になって再び就職活動をしています。 そこで質問があります。 各企業によって事情が大幅に異なる事は承知のうえで質問させていただきます。 1)学部時代にリクナビや企業採用サイトなどでプレエントリーだけして応募しなかった企業に再び応募したとしてその事が不利に働く事はありますか? 2)学部時代にエントリーして不採用となった企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 3)学部時代にエントリーして選考を途中辞退した企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 4)学部時代に内定を頂きそれを辞退した企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 5)学部時代の選考の情報(説明会参加、SPI、筆記、面接)は院生時代の選考においても利用されるのでしょうか? 6)学部時代の選考の情報は2年後も企業に保存されているのでしょうか? 特に気になるのは(1)です プレエントリーはしたのですが、情報を調べるにつれて院卒の学生以外は殆ど採用しない企業である事が分かったので学部時代は応募しなかった企業がかなり沢山あります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 経済学部3年で卒業して就職すべきか進学すべきか?

    文系では大学院(修士)進学については理系に比べるとあまりメリットが無いと思われます。 経済学部は修士卒業では4年で学部卒業したものより就職面では不利だという話もよく聞きます。3年での早期卒業も就職活動の面で不利だという話を聞きます。 そこで 早期卒業制度があるので一旦3年で卒業し、大学院修士2年を学び通算5年で就職することと 4年で普通に卒業し就職すること、 そのメリット・デメリットについて、企業採用側の立場でアドバイス頂ければと思います。

  • 就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

    就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。 そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 修士課程の意味

    タイトル通りなのですが 修士課程って何のためにあるのでしょうか? 現在、僕自身修士課程1年で、研究に対する意欲はあります。 しかしその先を考える時、 就職活動をしている先輩、また就職した友達の周りの人の話など聞き考えると いったい修士課程って何のためにあるのか 進学した意味はあるのかなどわからなくなります。 例えば就職活動が修士も学部卒も一緒であるという点です。 上の方から見れば修士も学部卒も似たようなものかもしれませんが だったら修士は何のためにあるのでしょうか 研究をやったという単なる自己満足のためにあるものなのでしょうか? それすらも企業の方からみるとくだらない自信と思われるらしいですが。 修士課程ってなんのためにあるんでしょう? どんな意見でも結構です、よろしくおねがいします。

  • 学部卒と修士卒

    私は、大学3年の理系(建築学部)のものです。 今年から就職活動の方を行っていまして、希望として鉄道会社さんの都市開発に関わるお仕事ができたらと思っております。 そこでぜひ教えていただきたいことがあるのですが、都市開発の技術職として就職するためには、学部卒では無理な話なのでしょうか?修士卒の方が有利なのかどうか、、、よろしくお願いします。

  • 一度落ちた企業に対しての再応募

    現在就職活動している大学の3回生です。 ただある程度自分の納得のいく企業から内定が貰えなければ大学院に進学する予定です。 そこで質問なのですが、今志望している企業に不採用になり、進学して再度その企業に応募したとして、過去に不採用になったことは不利に働くでしょうか?

  • 外部から入学した大学院生修士の就職について

    現在、修士一年で就職活動をしております。 大学院は、以前とは違う研究をしている他大学の研究室に所属しており、 研究発表などの成果は今のところ出ていない状況です。 今のところ、メーカーの研究開発職、生産技術職、を考えております。 先日、知り合いの目上の方から、 R&Dは倍率が厳しく、研究成果の出ていない人には厳しいのではないか、 とアドバイスを頂きました。 修士の就活となると研究と並行してやらなければいけない他、 やはり秋口まで長期まで就活が延びるのは避けたいため、 就職活動をするのに職種を変えるかどうか(研究開発職→SE職)を悩んでおります。 現在エントリーは、メーカー系の技術職(15社程度)の他、 面接の練習のために、いくつか早くから(2月)選考を行う 会社(5社程度、ソフト系SE職)もエントリーしております。 キャリアアドバイザーの方には、柔軟な考えを持って、 いろいろな職種を受けた方がいい、と言われたのですが、 (確かに、職種を広げて、沢山の企業を受けた方が、 学推を中心に数社の決め打ちをするよりは 内々定を頂ける可能性が広がることはわかります) やはり修士までいくと、一生に一度とは言っても、 就職も研究もどちらも捨てがたい状況かと思います。 就職氷河期と言われておりますが、 大学院修士で就職活動中の方、または就職された方は どのように活動(何社エントリー、研究の状況など)されています(orされていました)か。 また、外部入学の修士生の方で、就職活動中の方、または就職された方は、 どのような職種を希望して活動されます(orされていました)か。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。 -------------------------------------------------------------- 現在所属は、某地方国立大学の工学研究科の電気系です。 就活状況 ・学内合説、外部合説を複数回の他、興味のある企業のセミナーに参加 ・自己分析と企業分析をして、マッチングする会社と部署を それぞれリストアップ ・面接時の説得力のある解答を作成中 --------------------------------------------------------------

  • 2回目の応募の際、その旨を企業に伝えてから応募すべきでしょうか。

    お世話になります。 1度ある転職サイトからWEBで応募しました。 2週間経っても返事が無く(2~3週間書類選考にかかると書いてありました) 書類選考に落ちたと捉えました。 他にも応募している所や面接があったので、 確認を怠ってしまったのですが.....。(ダメですね) 今回改めて企業のHPを見た所、採用を行っていました。 1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 企画の仕事なので今回はアピールも兼ねてデザイン画もつけて WEBからではなく(企業HPからもエントリー出来ます)郵送で応募したいと思っています。 電話で応募の事を聞いてから郵送するつもりですがその際、2回目と言う事は 伝えた方が良いのでしょうか?ダメ元で応募したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 企業説明会をやらない企業

    現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?