• ベストアンサー

学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について

学部生の時の応募企業と修士生の応募企業について 私は現在、大学4年生で就職活動をしています。 そこで、ある企業に書類選考or面接で落ちたとします。 そして、就職活動をやめ、大学院に進学し、修士2年生でまた全く同じ企業にエントリーすることはできるのでしょうか? また、可能な場合、有利不利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は学士と修士で同じ会社を受験し修士で受かりました。 人事担当者にも「おっ、2回目だね」と言われました

reine1
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 修士課程です。学部時代の就職活動について。

    私は大学院修士課程の理系学生です。 実は学部時代にも就職活動をして、幾つかの企業から不採用となり、幾つかの企業から内定を頂きました。 しかし、やはり大学院で学びたいという想いが強くなり大学院進学を決意、内定を頂いていた企業からは内定を辞退させて頂き、選考の途中であった企業には選考を途中辞退させて頂きました。 そして大学院生となって研究と学習に励んだ後、 今年になって再び就職活動をしています。 そこで質問があります。 各企業によって事情が大幅に異なる事は承知のうえで質問させていただきます。 1)学部時代にリクナビや企業採用サイトなどでプレエントリーだけして応募しなかった企業に再び応募したとしてその事が不利に働く事はありますか? 2)学部時代にエントリーして不採用となった企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 3)学部時代にエントリーして選考を途中辞退した企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 4)学部時代に内定を頂きそれを辞退した企業に再び申し込んだ場合は再び選考していただけるのでしょうか? 5)学部時代の選考の情報(説明会参加、SPI、筆記、面接)は院生時代の選考においても利用されるのでしょうか? 6)学部時代の選考の情報は2年後も企業に保存されているのでしょうか? 特に気になるのは(1)です プレエントリーはしたのですが、情報を調べるにつれて院卒の学生以外は殆ど採用しない企業である事が分かったので学部時代は応募しなかった企業がかなり沢山あります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 修士卒と募集資格について

    大学3年生です。就職・進学について考えている時期です。 そこで質問なのですが、修士卒の場合、募集資格が学部卒の企業には応募できないのでしょうか。 基本的なことですが回答よろしくお願いします。

  • 一度落ちた企業に対しての再応募

    現在就職活動している大学の3回生です。 ただある程度自分の納得のいく企業から内定が貰えなければ大学院に進学する予定です。 そこで質問なのですが、今志望している企業に不採用になり、進学して再度その企業に応募したとして、過去に不採用になったことは不利に働くでしょうか?

  • 26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

    現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。 私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。 なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。 私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。 しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。 不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。 そこで質問です。 1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?   私の状況を加味して教えてください。 2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、   この漠然とした不安にどう決着をつけましたか? よろしければお答えください。 よろしくお願いします。

  • エントリーした企業について

    今、学部3年で、就職活動中です。質問があるのですが、エントリーした企業においては、自由応募でしか面接等受けられないのでしょうか。推薦はだめなのでしょうか。興味がある企業にはたくさんエントリーしました。もし、エントリーした企業では推薦がだめでしたら、エントリーを取り消ししたいのですが、できますでしょうか。悩んでいます。よろしかったら皆様の意見を聞きたいと思っております。お願いします。

  • 学部卒と修士卒

    私は、大学3年の理系(建築学部)のものです。 今年から就職活動の方を行っていまして、希望として鉄道会社さんの都市開発に関わるお仕事ができたらと思っております。 そこでぜひ教えていただきたいことがあるのですが、都市開発の技術職として就職するためには、学部卒では無理な話なのでしょうか?修士卒の方が有利なのかどうか、、、よろしくお願いします。

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

    就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。 そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 修士課程の意味

    タイトル通りなのですが 修士課程って何のためにあるのでしょうか? 現在、僕自身修士課程1年で、研究に対する意欲はあります。 しかしその先を考える時、 就職活動をしている先輩、また就職した友達の周りの人の話など聞き考えると いったい修士課程って何のためにあるのか 進学した意味はあるのかなどわからなくなります。 例えば就職活動が修士も学部卒も一緒であるという点です。 上の方から見れば修士も学部卒も似たようなものかもしれませんが だったら修士は何のためにあるのでしょうか 研究をやったという単なる自己満足のためにあるものなのでしょうか? それすらも企業の方からみるとくだらない自信と思われるらしいですが。 修士課程ってなんのためにあるんでしょう? どんな意見でも結構です、よろしくおねがいします。

  • 文系、修士1年♀の就活(一般企業)

    地方国立(いわゆる駅弁)大学大学院の修士(女)です。人文/史学を専攻しております。 現在、就職活動中です。 狭き門と知りつつ元々研究職を目指しており、博士課程への進学を視野に入れていましたが 金銭面の関係で就職活動に切り替えました。 今は地元の一般企業を中心に、ガイダンスや説明会に出席しています。 ですが院卒も採用対象としている企業でも、四季報などを見れば実際の就職数はほぼないことが分かります。 現在、大学の就職窓口でアドバイザーさんに相談に乗っていただいていますが、そこでは 「修士も学部新卒と変わらないから、自分の強みを生かして」 と言われました。 「勉強がしたい」その一心だけで院進学を決めた自分に、甘さがあったのは今身に染みて感じています。なぜもっと将来を真剣に考えなかったのかと。軽く考え過ぎていたと。 ですが今までの努力を否定などしたくない。現に、研究には全力で取り組んできました。 進学したことに後悔はありません。 ですが就活のデータを集めるに従って不安がどんどん大きくなります。 (1)最近「人柄重視」で採用を決定すると主張する企業も多いですが、文系修士、しかも史学専攻の女性というだけで、ある程度フィルターをかけて見られてしまいますか?だとしたら、どこに気をつけてESや面接対策をすればいいでしょうか? (2)人文系の就職先で多いのはどんな業界ですか。 アドバイスのほう宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう