• ベストアンサー

一度落ちた企業に対しての再応募

現在就職活動している大学の3回生です。 ただある程度自分の納得のいく企業から内定が貰えなければ大学院に進学する予定です。 そこで質問なのですが、今志望している企業に不採用になり、進学して再度その企業に応募したとして、過去に不採用になったことは不利に働くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-10
回答No.1

不利には働かないと思います。むしろ、その会社への思い入れが強いのだと好意的に受け止められると思います。 私は今人材関係の仕事をしているので、企業の採用担当と話をする機会も多くあります。実際にfantagrapeさんと同じように、大卒の時に不採用になった人が大学院を卒業してから採用された、という実例を聞いたことがあります。やはり思い入れが強いと受け止められたようです。もちろん、大学院でさらなる成長を遂げることができてこそですが。 その企業に就職できるよう、がんばって下さいね!

その他の回答 (1)

• sinewaves
回答No.2

fantagrapeさん、こんばんは。 一旦落ちてもどうしても入社したい、そういう企業にめぐり合えただけでも幸せなことですよね。 二度目を受けた場合、No.1にもあるとおり、その熱意を買われる可能性は確かにあります。その際、院にいる間どのような成長をしてきたのか、つまり、学部生時代には採用まで至らなかったわけですから、その時との違いについてはある程度アピールする必要があると思います。 なお、企業によっては再応募が不可というところもあります。応募条件や備考のところに記載されていると思いますので、注意してください。 ご健闘をお祈りします。