• ベストアンサー

同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

会社側に「採用したい」と思わせるだけの力(スキル)があれば問題ないと思いますよ。 ただ、その実力があれば前回の面接で採用されているような気もしますし、 わずか数週間で飛躍的に実力がアップするとも思いにくいですよね、一般論でいえば。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の職種は直近にしていたデザイン関係の募集で、会社の条件は満たしています。 前回の職種は事務補助で、マーケティングという今まで経験のない分野での募集でした。 内容では、前職の業務内容と共通する部分がほとんどなので、全く畑違いなわけでもないのですけどね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 >「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 大勢応募者がいて、点数(面接にも採点基準があります)が良かった人を採用したのでしょう。 落とす面接ではないので「どこが悪い」という不採用理由はないでしょう。相対評価です。 >(1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募して可能性はあるのでしょうか? 事務とデザイン補佐で求める人材は違いますから受けてもOKだと思います。 >(2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメールアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良いか? あなたにとっては「お世話になった」というか向こうからすれば 大勢の応募者に業務上対応した中の一人に過ぎないので。 普通に応募してください。ネット上にフォーマット等あるでしょうから 個別メールは余計に手間をかけることになります。 >(3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どうしてもこの企業で働きたい) >そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 >うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 アミューズメント施設ですからそこで働きたいという熱狂的なファンもいるでしょう。 伝えても一向に構いませんが「熱意」を示したからといって選考が有利になることはありません。 応募人数が多いので「またこの子か」とはなりません。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に応募することにします。 熱意はプラス@のアピールにしようと思います。それよりも何ができるかが重要ですから。

関連するQ&A

  • 企業への再応募について

    先日アルバイトの面接を行い、不採用の通知がきました 自分としては諦めきれず、ある程度期間が経った後に職が決まってないようならば 再度応募しようかと思っているのですが(もちろん募集していればですが)、 不採用になった企業へ再応募することは大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? ※冒頭でアルバイトと書きましたが、これは企業が「バイト→社員登用」という形で採用を行っているためです。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 応募可能でしょうか?

    現在就職活動中の者(女性)です。 先日、某企業のアルバイトの面接に行って来ました。 面接に至るまでの経緯は、企業の採用ページよりエントリーし、 数日後連絡をもらい、面接に行って来た次第です。 ただ、その連絡で頂いた募集職種は私が一番やりたかった仕事ではなかったのですが、 部署と仕事内容は違うけれども、とりあえず面接を受けてみようと思ったので面接を受けました。 しかし、後日アルバイトの求人情報のサイトで同じ企業の情報が載っていて、 私が一番やりたかった仕事の募集を見つけてしまいました。 先日、面接して頂いた部署とは違う部署だったのですが、 先日の部署の面接の合否に関わらず、そのアルバイトの求人情報のサイトから もう一度、一番やりたかった仕事に応募することは出来るのでしょうか? 私が、企業のHPしか見ていなかったので下調べ不足なので自分の責任なのですが、 どうしてもやりたい仕事なので、受かるかわかりませんが面接だけでもして頂けるようなら是非お願いしたいのです。 企業様に失礼にならないよう、どう行動したら良いでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • ブラック企業ですか?

    度々求人募集を出している会社があります。 その会社には以前応募して不採用でした。 でも求人活動中、何度もその会社の求人募集をみかけます。 今回また応募してみたら、アルバイトですが次は面接になりました。 ブラック企業でしょうか?

  • 企業への再応募

    ある企業に一度応募し、最終面接で不採用となりました。現在も同じ企業が募集を行っているのですがもう一度応募することはどうなのでしょう? 人事の方、同じような経験をお持ちの方教えてください。 一度×をもらったけれどもう一度アピールし直したい、再検討して欲しいというのはおかしいですか? 取り合えずやってみればいいのかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方や人事の方、アドバイスを下さい。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 遠方の企業に応募したいのですが

    半年前まで、隣の県のある市に住み、そこで働いていました。 事情により仕事をやめ転居しましたが、また隣の県のその市で働きたいと思っています。 (その市は、地味ですがしっとりとした雰囲気があり、とても好きなのです) 隣の県との間に山があるため、車だと1時間、電車だと1時間半以上かかりますが、私にとっては通勤範囲内です(企業が望むなら、その市への転入も検討します)。 しかし、私が応募する職種は一般事務などで、総合職などのような職種ではありません。 応募する企業も、大企業ではなく、中小企業です。 (OAの資格は持っており、実務経験も多少ありますが、他の応募者に勝てるほどのものはありません。) 企業側からすると、一般事務の人を採用するのに、現在遠方に住んでいる人をわざわざ採用したいとは余り思わないのでは、と想像しています。 遠方の企業に応募するのに、よい応募の仕方がありましたら教えてください。

  • 一週間前に落ちた企業へ再応募は可能なのでしょうか?

    一週間ほど前、企業フォーム(中途採用枠)より応募し、無事一次面接(集団面接)を通過し二次面接(最終面接?)を行ったのですが、選考通知期限最終日に残念ながら不採用の通知を電話でいただきました。 しかし企業では現在も急募の知らせが出ており、又、面接でも聞いた際の募集理由が欠員補充とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、企業への再応募は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不採用だった企業に別のポジションで応募したい

    中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう