• ベストアンサー

同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

会社側に「採用したい」と思わせるだけの力(スキル)があれば問題ないと思いますよ。 ただ、その実力があれば前回の面接で採用されているような気もしますし、 わずか数週間で飛躍的に実力がアップするとも思いにくいですよね、一般論でいえば。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の職種は直近にしていたデザイン関係の募集で、会社の条件は満たしています。 前回の職種は事務補助で、マーケティングという今まで経験のない分野での募集でした。 内容では、前職の業務内容と共通する部分がほとんどなので、全く畑違いなわけでもないのですけどね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 >「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 大勢応募者がいて、点数(面接にも採点基準があります)が良かった人を採用したのでしょう。 落とす面接ではないので「どこが悪い」という不採用理由はないでしょう。相対評価です。 >(1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募して可能性はあるのでしょうか? 事務とデザイン補佐で求める人材は違いますから受けてもOKだと思います。 >(2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメールアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良いか? あなたにとっては「お世話になった」というか向こうからすれば 大勢の応募者に業務上対応した中の一人に過ぎないので。 普通に応募してください。ネット上にフォーマット等あるでしょうから 個別メールは余計に手間をかけることになります。 >(3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どうしてもこの企業で働きたい) >そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 >うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 アミューズメント施設ですからそこで働きたいという熱狂的なファンもいるでしょう。 伝えても一向に構いませんが「熱意」を示したからといって選考が有利になることはありません。 応募人数が多いので「またこの子か」とはなりません。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり普通に応募することにします。 熱意はプラス@のアピールにしようと思います。それよりも何ができるかが重要ですから。